• ホーム
  • 話題
  • 義理母に悪気があるのかないのか【愚痴】

義理母に悪気があるのかないのか【愚痴】

レス41
(トピ主3

生活・身近な話題

たてよこ大型

レス

• 参考になりました

レスありがとうございます。
    訂正ですが、本文で体重70キロとしてしまいましたが60キロの間違いです。
    体脂肪率は、私の年齢(30代前半)だと肥満です。

学生時代バレーボールの選手でしたので、見かけは痩せてなくても体脂肪率は20%未満だったのですが、出産前後から筋肉が落ちました。

県民性かな、とも考えましたが主人と義妹はもう少しデリカシーがあります。
    あらためて考えてみれば、主人や義妹たちの前では肥えてるなどと言いません。言えば注意されると思います。

どなたかが書かれてますが、人の外見についてとやかく言う行為は下品に思えて好きになれないです。
    私も気を付けたいし、我が子もちゃんと躾しようと思います。

• レスありがとうございます。

皆さんのレスを読んでいて、気づいたことがあります。
    たまに、主人の母と会うと切れ目なくまくしたてられているような気がするのです。
    義母は、この地方のちょっとおしゃべりな主婦というだけなのですが、私には切れ目の無いマシンガントークに感じます。
    その中で、肥えてるなどとぐさっとくることを言われると、いらいらしてしまうのです。
    私の方で異文化を尊重できていない、と思いました。
    義妹は、進学や就職で異文化を知っているから地元でのトークと、私のような余所者との会話のトーンを使い分けてくれているのだと思いました。

最後に、痩せれば?と簡単に言う方が多いのに、疑問を感じます。
    そういう人は普通の会話でも太っている人に対して言ったことあるのでは?
    私自身は言われても仕方ないし、おそらく育児が一段落してスポーツを始めればある程度解決します。何人かに揶揄されているこぶしを握りしめてるのは、今に見てろよという気持ちからでもあります。
    ただ、実母はガン治療の副作用で、同僚は不妊治療で太りました。容姿からは原因が図れないからか、痩せたら?と言われたりからかうような表現をする人いますが、言葉の暴力ですよね。

• サンタギュールさん

健康についてご心配くださったことは感謝しますが、私も、義母のことについて相談しましたが、体型や健康について相談したわけではありませんよ?
    にもかかわらず、
    ダイエットしましょう、
    と、まるで韻でもふむように何度も書かれたら、健康体なのに太っている人が相手でも十分意地悪な気がします。

それに、言い訳はしないと言ってるから対策を講じていないに違いない、というのも意味が分かりません。

それから、病気が理由で太った人と健康なのに太っている人は同列に語らないとおっしゃってますが、あなたは太っている原因まで見抜ける方なのでしょうか。