あそこにアレがあればいいのに

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

アレ−

博物館、美術館巡りが好きなアレーと申します。
ミュージアムショップはたいてい、アクセサリー、絵葉書が売られています。
それはそれで結構ですが、どうせなら販売コーナーに関連本を入れてほしいと思います。
美術品を見ると創作意欲が高まりますので、画材なんかも置いたら売れると思います。

動物園、水族館も同様に書籍コーナーを設置し、図鑑や持ち運びできる雑学本等があれば売れると思うのですが、いかがでしょうか?
(動物園ではWWFのグッズも販売してほしいです。)

私の近所のスーパーには料理本コーナーがあります。

病院の近くに書店、ドラッグストア、洋服屋があったらいいのに・・・と短期入院した際、つくづく感じました。

皆さんはいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 売ってるんじゃないかな。

美術館、大好きです。
    ほとんどの美術館には関連本も売ってましたよ。
    逆にアクセサリーってあまり見かけた記憶がないな。
    ストラップとかはあったけど。
    さすがに画材までは売ってないけど先日、行った美術館にはスケッチブックなどは置いてありましたよ。

動物園も水族館にも関連の本は置いてありますよ。
    さすがに書店ではないのでそんなに種類はないですが。

病院の近くに書店とか薬局とかって大きな病院なら院内にありますよね。
    大学病院なら衣料品店も入ってますよ。
    わたし自身も入院の経験もあるしお見舞いにも行きましたが入院できる大きさの病院もの近くにはコンビニとか薬局はありますよ。
    本も日用品もはコンビニでも買えますよね。

トピ主さんの求める書籍というのが専門的な物だとしたら相当、大きな書店じゃないと売っていないと思います。
    一般的な人が求めるような関連本程度なら美術館にも動物園にも売っていますよとしか言えません。

ちなみにスーパーの料理本コーナーの方が珍しいかな。
    雑誌コーナーならどこにでもあるけど。

• 郵便ポスト

例えば、ドイツのとらむ(市電)の中に郵便ポストが設置されています。
    バスや電車の中に郵便ポストがあれば、手書きのハガキや手紙が増えるかもしれません。
    電子メールやラインは便利ですが、でも、ハガキや手紙の文化も廃れさせたくありませんね。

• ファストフードに・・・・

ファストフードにお酒があればなあと思います。
    ワインやビールがあったらなと。

病院のそばに欲しいのは100円ショップですね。

• 院内に明るく楽しいショップがあれば 良いですね

画材は〜売れるかしら?
    展覧会に行く時には その後食事したりショッピングしたりするから、重たい画材を持ち歩くのは嫌だな。それに多分 ミュージアムショップで販売したら高くつきそう。

ミュージアムショップに美術関連の書籍結構ありますけどね。

動物園 水族館に図鑑は売れるかもしれないですね。

病院によるけれど 雑貨屋さんやちょっとした可愛い衣類やパジャマ、バッグなど売っているところもありますよ。

ぬいぐるみとかも売っていて、お子さんの患者さんが買ってもらったり、お年寄りが買ってたりします。

私もついつい マグカップとか買っちゃいます。
    入っている売店の仕入れ担当者のセンスによりますけれどね。

院内での書店は難しいかなぁ〜売店では売れ筋の雑誌や写真集くらいはありますけれど
    本格的書店は、そうそう売り上げ上がらないと思う。

• 銀行にトイレ

銀行の店内にトイレを設置してほしい。最近新しく新築される銀行は店内にトイレを設置するようになりましたけれど、以前からある店舗にはトイレがない。

郵便局にも欲しいが特定郵便局では店舗面積からして設置は困難。集配業務をしている郵便局は以前からトイレがあり便利。

最近はコンビニエンスストアの中で コーヒー販売していますが、コーヒーは店舗の屋外でしか飲めない。店員さんに質問したところ店内で飲食できるようにするには喫茶店相当の許可が必要になるとのこと。現在、順次改善しているとのこと。

家電量販店のパソコンコーナーに「パソコン書」を置いてほしい。パソコン店ならそれに詳しい店員さんがお勧めする「パソコン書」があるはず。以前、店員さんに、

「買うなら ○○出版の □△○ がいいですよ」

と推薦してくださった。パソコンは「電器店で照明器具取付工事依頼」と違って自分で勉強せねば使えないためです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 駅のホームにスーパー

時短勤務中で、少しでも会社を出る時間が遅くなると
    保育園のお迎えがギリギリです。
    駅のホームで電車待ちの間に買い物ができればいいとのに、と思います…

• ありがとうございます

追加です。
    最近透ける服が多いので、下着も一緒に置いてくれると嬉しいです。