• ホーム
  • 口コミ
  • 【質問】米子・境港の近くで日本海に沈む夕陽を見たい

【質問】米子・境港の近くで日本海に沈む夕陽を見たい

レス12
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

アオイ

7月に鳥取旅行を予定しています。
米子・境港付近で、日本海に沈む夕陽を見られるスポットがありましたら教えて頂きたく、トピを立てました。
場所は、米子鬼太郎空港から車で20分程度でお願いします。

調べたところでは、空港の展望デッキからだと、山あいに沈む夕陽が見られるようでした。
また、美保関灯台、美保湾展望駐車場、中海、弓が浜…なども夕日スポットのようですが、海岸線に沈む日が見られるかどうか解らずにいます。

旅程前半は山間の温泉地におり、最終日に米子鬼太郎空港で飛行機に乗る前がチャンスなので、できれば、海に沈む夕陽を見たいと思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とうげ

いっそのこと大山に登るのもいんじゃないですか。

• 地図を見ましょう

太陽が沈むのはどちらの方角ですか? 南西から西の方向です。

鳥取県で南西から西の方向に海がありますか? ありません。

結論。鳥取県内にそんな場所はありません。

島根県の日御碕あたりなら見られるでしょう。

• 安来の清水寺

安来市に清水寺があり、そこに三重塔がありますので、登って、しばらく座って景色を眺め、そのまま夕日が沈むのを見るとよいでしょう。
    その他、大根島、大山、宍道湖の北岸沿いにあるコーヒー屋さんで見る夕日もいいです。

• かなり難しい

米子の出身者です。
    20年住んでいましたが、日本海に沈む夕陽を見たことは一度もありません・・・。

米子・境港から見ると島根半島の向こう側に太陽は沈んでゆくので、
    島根側に渡って、島根半島の北側に出ないと見られかな。

島根半島にマリンパーク多古鼻というスポットがあって、
    日本海に沈む夕日を見ることができますが、
    車だと小一時間かかります。飛行機の時間を考えると、リスク高そうですね。

• ありますよ♪

境港に3年ほど住んでいました。
    おすすめは・・・

1. 夢みなとタワー。展望台で海に沈む夕日も見れますし、行きやすいです。  
      確か1階にお土産屋さんもあったと思います。

2. みなとさかい交流会館に入っている日帰り浴場。窓は小さいですが上層階にあるので眺めはいいいです。
      夕日が水面に反射して素敵な景色です。
      当時4,5才だった娘はその景色をよく覚えていて、今でもまた行きたいなぁと言っています。

お天気に恵まれるといいですね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 時間的・位置的に難しいかも

地元民ではありませんが、山陰地方へのドライブ大好き人間として出てきました。

まず時間的なことから。
    7月下旬の境港市付近の計算上の日の入り時刻は19:20前後、そして米子鬼太郎空港の羽田行き最終が20:50。
    空港でのレンタカー返却や搭乗手続きの時間を考えると、トピ主さんの書いておられる空港まで20〜30分の距離でもあまり余裕はないかもしれません。

次に夕日スポットについて。
    境港市や松江近くの有名な夕日スポットとしては、やはり宍道湖の東岸でしょう。ここなら季節問わずに海(湖ですが)に沈む夕日が観られると思います。
    ただ、米子空港までは30km、50分ぐらいかかるでしょう。
    あと、弓ヶ浜から海岸沿いに東に向かった大山町の風車が林立する海岸あたりで海に沈む夕日が観られる場所があるかもしれません。
    あくまで地図上で考えたものですし、空港までは25km、40分ぐらいかかるでしょう。

また、山陰地方は「弁当忘れても傘忘れるな」という雨の多いところです。まだ梅雨の末期ですしね。
    夕日に関してはネガティブな情報ばかりで申し訳ありませんが、ご旅行が楽しいものになりますようお祈りしております。

• 日本海ではないですが

こんにちは。
    鬼太郎空港からスムーズに行けば20分から30分の所に
    湊山公園という所があって、鳥取大学病院の横になります。

そこの公園から登れる米子城跡から見る夕日はとても美しいですよ。
    ずっと石の階段状の道がありますので頂上はわかりやすいです。

頂上に向かう道は何本かありますが湊山公園奥のボート場の近くの登り口が
    わかりやすいと思います。

15分から20分位で登れます。

ただし、日本海ではなくて中海に沈む夕日です。
    反対側を見ると米子の街を一望できます。

ただ、夕日が沈みきってしまうと、暗くて帰り道が大変なので
    その前に降りないと危険です。

晴れてるといいですね。

• 夢みなとタワー

境港市にある夢みなとタワーはいかがでしょうか?夕陽100選にも選ばれていて、日本海ではなくて中海に沈む夕陽が見られるようです。良かったらホームページをご覧になってください。

• ありがとうございました

だいせん様

トピ主です。ご回答ありがとうございます。
    いっそのこと大山から夕日を眺めるのも、確かに、良いですね…!
    今回はフライトまでのスケジュールがむずかしいため断念しますが、次回以降、候補に入れたいと思います。

ありがとうございました。

• ありがとうございました

にゃーん様

トピ主です。ご回答ありがとうございます。

>太陽が沈むのはどちらの方角ですか?

トピに投稿する前に、地図および

日の出日の入時刻方角マップ

暦wiki

…を見たところ、7月の日没に関しては、仰る南西ではなく西よりやや北向きと言うことがわかり、島根側に北上すれば見られる可能性がありそうかと考えていたところでした。
    あるいは鳥取県内であっても高台なら可能かも?と思い、お尋ねしてみた次第です。
    いずれにしても日御碕あたりなら確実に見られますね!今回はスケジュールの都合で行くことができませんが、何かの折りに行きたいと思います。

ありがとうございました。

• え?

夢みなとタワーから西側に見られるのは、「中海」で「日本海」ではありませんよ。
     中海は汽水湖で、一番幅のあるところでもせいぜい6キロしかなく、その先は松江市街です。上からみても「松江市街に沈む夕日」しか見られないかと。光は中海に反射するでしょうけど。

• この次には

米子からずっと東に行けば、または島根半島へ行けば、
    観光地や名所じゃなくても海に没する美しい太陽が見られますが
    時間的に無理のようですね。
    都会の人から見れば何もない田舎ですが、逆に、何もない、があると思います。
    次の機会にはゆっくり山陰をお楽しみください。