• ホーム
  • 話題
  • 美容師さんは、オシャレな客じゃないと嫌なのでしょうか?

美容師さんは、オシャレな客じゃないと嫌なのでしょうか?

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

ボブ

少し前の事ですが、お洒落でちゃんとした美容院で
初めて担当された男性(50代?)に
「何でオシャレしないの?」などと怒ったように言われて驚きました。

メイクやカラーはナチュラルな感じですが
服装は、シンプルなだけで、変とか拘ってない訳では有りませんでした。

その美容院はお気に入りで、ずっと通っていましたが、今までこの様な言われ方をした事が無く。
いつも丁寧で良い方ばかりで、アレンジ方法など教えてくれたり、とても対応が良かったのです。

その言って来た男性自身が全くお洒落で無く、靴が尖ってるとしか印象がない
ハッキリ言って、ただのオジサンでした。

面倒臭いので、「オシャレになる様にお任せします」と言った所
一昔前のモード系?みたいな髪型にされて、全く似合っていず・・・
(モデルとなるスタイルが決められてるはずなのに、自己流?)

美容師さんて、お洒落じゃないと感じた客にはテンション下がるって事でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あり得ない

なんて失礼な美容師なんでしょう。
    信じられないわ。

トピ主さん、うまく返しましたね。

いやはや、今自分が行ってる美容院でそんなことを言われようもんなら
    「今までありがとう。お世話になりました」
    と言って違う美容院に乗り換えます。

失礼極まりないわ。

• お気に入りの美容室なら…。

次にその美容室に行くときは、失礼な50代の男性は指名するのは辞めましょう。

• その人、失礼だと思います。

ただ、トピ主さんの気持ちもわかるなあ…。
    美容師さんって、フツーのお勤めしている人とは違って、流行しているかっこうしてて、髪もおしゃれしている。
    私のように身なりに構わない者がお客でいいかなあ? もっとオシャレな人に来て欲しいかなあ? と思ったことがあります。

• ダサい人にダサいと言われる屈辱

とんがり靴って・・・
    それダサいアイテムの代表格ですよ(笑)

50代でそんなダサい靴履いて他人様にオシャレしろって・・開いた口が塞がりませんね。

美容院なら担当者を指名できないですか?
    そんな美容師はNGリスト入りでしょ。

• 何となく分かります

美容師に限らず、洋服屋の店員なども
    見た目で客を判断し扱い変えますよね。
    レベルの低い店員だなと思います。

私は昔は美容院に行く時は、
    自分が一番気に入っていて自分らしい服装で
    行っていましたが、運悪く服が汚れた事があり、、

その後は美容院で施術が楽に出来て
    万が一汚れても支障ない服で行くようになりました。
    ある程度気を遣うほうですが、
    当然2軍3軍の服装にはなります。
    汚れるよりはマシですが、ナメられますよね。

プロ意識の高い店員に会えるといいなと思いながら
    行くようにするしかないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あるかもね…

サービス業として普通の出来事とは到底思いませんが
    人間ですから、モチベーションというものがあるかもしれませんね。
    やはり美容師というのは、特に「お客さんをキレイに、可愛くしてあげたい」
    と余計に思ってる人なら、自ら美しくなる努力をしてない人を見ると
    つい説教じみたことを言いたくなったりするのかもしれません。
    それかトピ主さんの素材がせっかくいいものなのに、生かせてなくて勿体無い!
    と思ったのかもね。

• 1人だけでしょ

美容師さんは、と一般化して語ることではないような。

• そのように思うことはあります。

独身時代、同僚がかわいい髪形をしていたので
    どこの美容院か聞いていきました。

出産後、行くとここはミス○○とかの
    子がよくくるんだよね。とか言われ、
    嫌味に感じました。

私は、産後、7キロぐらい太ったので、
    あんに綺麗じゃない人は、ちょっと
    と言われた感じに思って、それから
    いかなくなりました。

• そのスタイリストがダメ。

50歳くらいとのことですが、失礼ですよね。
    他の方はいいということですのでその人が
    おかしいだけじゃ。
    今までそんなこという美容師さんにあたったことないです。

• 美容

いろんなお客さんがいるので。私前回モード系になりました。流行りみたいですよ。和風茶髪に現代服装。あああ、なるほど、雑誌。よい意味だと。モデルにならないような、センス?ちぐはぐ具合いよいと。社会人向け。制服着ると学生のような真面目さ。洋服は路線揃い。あああ、なんて私、センス?いい?

• あるある

ですよね。
    美容師ってなんかこう、元からお洒落じゃないと怒る人ってほんと多い。
    こっちは別に美容院ごときにお洒落して行く理由もないし、自分で切るのが大変だから手間賃払って切ってもらってるだけの話で、必要以上にお洒落になりたいわけでもないのに…
    (だから別にカリスマ的なところを選んで行ってるわけじゃない。単に家の近くの美容院に行ってるだけなのに…)
    なんかプロ意識が低いといつも思います。美容師って。
    仕事なんだから楽で楽しい客ばっかじゃないのにね。
    素材だって色々いるさ。

まあ主さんは今まで丁寧にやってもらっていたとのことなので、比較的美容師に好まれる髪質だと思いますよ。
    私なんて元の髪質がすごいから、舌打ちされるとか思いっきり文句言われるとかザラです。
    手入れするにも肌が弱いから市販のあらゆるシャンプーリンスは合わないし…
    そう言っても美容師は化学的知識がないから話が通じないし‥

だからもう、ほんとに必要な時以外は美容院行ってません。

• 担当さんがいないのですか?

いつもお通いの美容院で担当の美容師さんを決めてないのですか?

私はいつも同じ人にカットしてもらいますよ。

それでも、毎回同じように説明しなければ変な髪形にされるので、あなたのような抽象的な頼み方は恐ろしくてできません。

それに人の好みは様々なので美容師さんだからセンスがあるとは限りませんよ。

私ならそんな失礼なことを言う人間に大事な髪は切ってほしくないですね。担当を変えてもらいます。
    あなたも、もっと自分を主張しましょうよ。

• 「自分は正当に評価されていない」と思ってる人たちです

いますよね、その手の美容師さん。
    美容業界の一部の方は大変世間が狭く、ごく限られた価値観の中で生きてるんじゃないかと私は思ってます。自分はこんなに頑張っているのに評価されていないという思いが強いというか。

カットだけでも1時間、長ければ3時間は店に居るような状況下で、私も色々なことを言われました。
    「自分は毎年海外にいってセンスを磨いている」「最新モードの注文をする客はいない」「これからは○○」などの愚痴か、そうでなければ徹底的にプライバシーの質問をしてくるか、です。

私を「ださい地味な客」と見下したうえで「愚痴のはけ口役」と思ってるんでしょうね。
    でも、支払いの時に私の会社の社員証がチラっと見えてしまい、相手の顔色と態度がいっきに変わったのには苦笑しました。

世の中には担当の美容師さんを決めてずっと通ってる人もいるみたいですが、私にはとてもできない。だから適当な時期に店を変えたりしています。
    40過ぎてから、必要最低限のことを伝えて話しかけられても雑誌を読むフリをしてかわすこともできるようになりました。
    こちらも図々しくなりましょう。

• 私はお客でしか行った事はありませんが

雑誌の写真を切り抜いて持っていって「こういう感じに」と言った時はヘアドレッサーはとても緊張して何度も写真を見てチェックしていました。 又、人前に出る職業だったので「こういう服を着る事が多いのだけれど」と説明するとそれに合ったヘアデザインやアクセサリーを本気で考えてくれます。 芸能界系と言うとサービスは良いですね。 つまり、お客の方も本気よ!という事を示しましょう!!

• 一理あるでしょうね

イケイケドンドンな美容院なら、美容師もピンキリです。

多少ファッションがダサくても「うわぁ、テンションあがる、これからはもっとお洒落しなきゃ♪」とか思えるようなスタイリストさんでないとね。

完成を望むような美容師さんて、ナンセンスかな。

その美容師さんの手にかかれば、アラ素敵。てならないとね〜。

お客の美容に関するテンションを上げてくれるような美容師さん。
    こういう人に、お洒落なお客様はついてきます♪

• 美容室にはおしゃれして…

綺麗になりたい!綺麗にして!
    オジサン美容師さんに対する熱意が足りなかったのかも?

美容室を出る時に、イメージ通りに綺麗な貴女に完成するような服装で、美容室に行くことをおススメします。

オジサンは長い間、美容師を続けている人なのでしょう。

美容師さんの気持ちを乗せることも綺麗になる秘訣かもしれませんね…

• 分かります。

美容院は、オシャレな格好をしていくと服もシワになったり、疲れるから私もカジュアル服で行くのですが、やはりスタッフはオシャレなお客様とお話されていますね。
    私は雑誌があればそれで良いのですが、中には美容師さんと色々お話したい方がいらっしゃいます。前に美容院に行った際も、お客様がカラーをしていて、担当の男性美容師さんから「少し時間を置きます。」と言い、その場を去りました。しかし、他のオシャレなお客様もカラーをしたのに、その方とは待ち時間に色々な話で盛り上がっていました。
    やはり綺麗でオシャレな人と話すスタッフが多いし、そういうお客様だけに社員旅行のお土産を渡しています。私は見た目関係なく平等に接したり、むしろ自分が客をオシャレにしてやる位の人の方が好感が持てますね。
    しかも初めにカラーしたお客様のカラー時間のタイマーが鳴っていても話をしていて、待たせているし、地味=この後、予定がないみたいに思われているようで私は嫌でした!
    なので、私の担当は男性でも皆平等に接してくれるし、お土産も小さい物も配っています。個人的に、お客様からのBDプレゼントやお土産貰っている人は別で渡していますよ!

• 担当は決めてなかったのですか

一つ疑問ですが今までお気に入りなら、感じもよくて上手にしてくれる美容師さんを一人、担当にしていつもその人にしてもらうようにはしなかったのですか。

その人はもちろん失礼で不愉快なのは当然ですが、毎回誰か手の空いてる人にしてもらっていたなら、これからそこの美容室でも新しく別のところでも、感じよく合いそうな人をずっと指名で予約したらどうですか

• ありがとうございます。

実は続きがあります。

その直後、その店は残念ながら潰れてしまい、事前に情報が流れていたようで
    若い良い方々が辞めたので、私は残っていたオジサンに当たったらしく。

店側から、店はなくなるが、同系列店が同じフロアに有るとのハガキを頂き
    暫くして行ってみると
    あのオジサンがいるではありませんか!
    その上、私に手を振っている・・・思いっきり無視してしまいました。

偶然その人に当たらず、前店から同時に移って来た女性にして頂き、満足しました。

>一昔前のモード系?みたいな髪型
    訂正です。大昔のチェッカーズさんみたいな感じです・・・笑

• さあねえ

昔近所(住宅街)の美容院に行ったら、ちょっとトンガッた?(笑)髪型にしないかと言われました。
    住宅街だとフツーのヘアスタイル希望の中高年女性しか来ないのでつまらないとの事。
    その頃は私も若かったし、少しお洒落系の服を着ていたので、「下の方刈り上げない?上は伸ばしたままだから下ろせばわからないよ」と言われました。
    時々研修会で新しい髪型を学んだりしてるらしいですが、発揮する場がなかったようです。
    その美容師さんも、本人はフツーでしたよ(なんたってフツーの住宅街なので)。
    斬新な髪型の件は丁重にお断りしましたが、今考えるとやってみてもよかったカモ(笑)。

• 煌めいては行くようにしている

じゃないと手を抜かれるから
    全てがそうとは言えないと思うけどね
    良い人は「ほら、君だってこんなに輝くんだよ」って言ってくれそうだし

でも壊滅的に美容院運の悪い私
    (いいと思うとすぐ辞める、酷い時にはその日辞めると言った人も
    勿論その後は行方不明)

入院したり、その後の引きこもりからやっと外に出られた時
    お洒落なんてとっても出来なかった
    普通のTシャツにジーパンの格好がやっと
    そうしたら適当に済まされた
    やり直して貰う気力体力も無く帰ったけど

それから美容院とは戦闘の場なんだと思うようにしている
    少しも隙が無い恰好で挑む事、それが成功の鍵

あと綺麗にして行った日と、そうじゃ無い日は
    出て来る雑誌も違うのよね、腹立つ〜

• そんなわけなはない

これだけ美容院があふれかえる現在彼らが必要とするのは、ただただお金をおとす客です。

それこそ名前あるモデルなど来てくれて特になる客ならいざしらず、一般客だったらおしゃれであっても毎回クーポン使ってカットみたいなお客よりはやはりパーマ・カラーしたり、シャンプーなど購入してくれる客でしょう。

最近テレビ番組怖い美容師みたいパロディしてましたが、その中でも「カットだけの客なんてやってられないからカットだけの客には「予約でいっぱいなんですう」とか言って断りな」とか新人に恫喝してるシーンみて、カット専門の客の私は氷ました(笑)
    その中でもカットの客のおばさんには冷たかったけど、おちでその客がお友達に広げておばさん仲間がパーマやカラーにきたらころりと態度変わって「パーマでしたらわたくしが…」とかすり寄るという設定でした。

• 美容師ならでは

美を職業にされてる方ですから(おじさんでも)
    美意識高いお客さんがつく=自分の美容師としての評価が高いと感じるのではないでしょうか。

私はカットの途中で理由も言わずに退席されて
    (閉店近かったので他のお客さんはいなかったです。)

裏から美容師同士の笑い声が聞こえてきて
    しばらく帰って来ませんでした。

この状況から私の事を笑っているんだろうな
    と感じました。

それ以来美容院が怖くなってしまいました。

なんでわざわざそんな事言う?(やる?)って
    いう美容師は美意識以外も意識して欲しいですね。