被害届は出せますか。

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

ジャン

妻からの止まらない暴言により、精神科に通院するようになりました。
これは被害届をだすことはできますか。
 病名の診断書もあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• DVで離婚

慰謝料とって離婚を考えたら?
    診断書までとったんだから、慰謝料だけで済ます気はないよね?
    だいたい暴言なんて、簡単に収まりませんから。

• 離婚すれば済む話

なぜ、現状に満足しているのか不思議だよ。

被害届を出したらどうなるんですか。

• 無理ですよ

傷害事件なら可能ですが、暴言を言うだけでは刑法に触れませんから、警察が動くことはありません。

暴言を録音しているのなら、離婚の理由として認められる可能性がありますよ。

• 被害届より

離婚した方が良いと思います

• 因果関係の証明

病名の診断書があっても、奥様の暴言との因果関係が証明できないとダメだったと思います。
    因果関係の証明には暴言の録音・録画、日時や暴言内容のメモなどが必要だったかと。まずは被害届の前に弁護士へ行かれた方がいいのではないですか?法テラスなら初回無料ですよ。
    あと、被害届とは相手を刑事裁判で処罰してほしいという意思表示ですので、離婚したいとか慰謝料欲しいという民事とは別ものですのでご注意下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんな事より、離婚優先したら

お辛い日々をお過ごしの様で、お身体ご自愛なさいますよう。

不思議です。問題から離れることを優先されたら如何ですか。
    既に離婚されてゐたら、ご免なさい。

離婚後に損害賠償を申し立てる事は、可能ではありませんか。
    詳細と具体化については、専門家に相談されたらと。

日本人も過去の集団を大切にする日本から別れて、個人主義
    に傾倒する社会になりつつあると感じています。お気持ちが
    鎮まるまでお遣りになられたらと思います。

和解も念頭に、課題にお取り組みになられたらと思います。

• 何の目的で被害届を出すのですか?

被害届とは、基本は犯罪の被害に遭った人が賠償を目当てに出すものですよね? 妻の暴言で賠償してもらいたいなら、普通は離婚して慰謝料を申請します。被害届は主に他人が相手のときに出すものです。どうしても妻に犯罪歴をつけたいとか、目的が違うのでしょうか?

何にしろ、かなりトピ様が精神的にダメージを受けたのは事実のようなので、証拠を押さえて、弁護士さんに相談した方がいいと思います。精神科の診断書だけでなく、妻の暴言の録音もあった方がいいと思います。

証拠がガッチリ揃ったら、離婚して病気になった分の慰謝料も申請するのか、被害届を出すのか、どういう方法がベストか考えた方がいいと思います。私は精神的負担を考えたら、証拠が揃ったら弁護士さんにお任せして、慰謝料をもらって離婚が楽でいいと思います。

• 被害届よりも、

精神的DVの慰謝料を取って離婚した方が良いんじゃないの?

• 離婚

立派な離婚の証拠になりますね。
    被害届けは警察に出すんじゃないの?

• 出せるでしょう

問題は受理されるかどうかです。
    本当にひどければ、医師から通報してます。
    そこまで行かない場合、民事不介入でしょう。

お金があれば弁護士に相談して、民事で慰謝料請求したら?
    刑事で逮捕はないでしょう。

• 補足です。

妻からの嫌がらせはエスカレートする一方だったので、弁護士を立てました。
     妻の両親にも相談したかったのですが、義両親の連絡先を教えてもらえませんでした。
    義両親には私から「私、私の両親の連絡先をメモ」して渡してあります。
    義両親に対する不信感もあり、義実家に怒鳴り散らしに行きたいですが、私も成人してますし、親になっていますので我慢しています。
     ちなみに、妻からは「お前は人間じゃない」と親族全体で話して馬鹿にしていると言われています。
     もう義両親に対しても相談できません。どうせ私の意見は聞き入れてもらえません。消えてしまいたいです。

• 言葉の暴力

家庭裁判所ですね、被害にたいする訴え。結局、お金の問題になるので、離婚した場合いくら加算されます と。被害届けなくとも、診察受けれますが、証明できるよう、テープレコーダーで録音は普通です。

• それだけで判断は出来ない

トピ主さんが借金 ギャンブル 浮気してたら
    相応の罵りを受けるのは仕方ないけど
    潔白といえる状況ですか?

一方的な被害者なら
    弁護士に相談の上、離婚でしょう

なぜ妻の親に言うの?
    トピ主さんの味方になって諌めてくれるとでも?
    馬鹿なの?

実の親にってのは、子供が犯罪犯そうと
    所詮は子供の味方です。
    よほど、清廉潔白で情に流されず公平な判断できる人は稀でしょう

まず義理親にあなたの気持ち理解してもらうのは
    無理な話です。
    あなたの主観話一方から聞いて信じるわけない
    我が子に確認して、我が子が都合のいい嘘をつけばそれを信じる

弁護士なり第三者をたてて
    あなたの潔白を証明し
    嫁さんの加害を証明しないと無駄だと思います。

まずは離婚じゃないの?
    思考回路鈍ってない?

• この場合はまず出せない

「出せるけど受理されるかどうかが問題」は正しくは違う。
    なぜなら「被害届を出す」と云う行為は実際には「こういう事件
    があった」と通報するだけに等しい。
    普通言われてる「被害届を出す」はこれに「受理されて有効化し
    た」が含まれる。

「家族に暴言吐かれたから精神科に通院する羽目になった。相手
    を処罰しろ」と通報しても受理する警察官はいない。
    未成年者が訴えたら児童相談所等に連絡が行くだろうが、トピ主
    は成人。
    精神科?の診断書も無意味。

それに加えて微妙な案件の相談にも関わらず本文と補足の短く、圧
    倒的に情報不足で疑問点が多く感情的な文章から推測して、トピ
    主に警察官を「これは民事不介入の原則を逸脱してる犯罪行為だ」
    と説得させるのは無理だろう。
    それでも処罰して欲しければ警察署など署長の居るところに行き、
    「告訴状」を書いてもらうしか無いが、現実的ではない。

そもそも、なぜ被害届を出すのか?
    >妻の両親にも相談したかった

>義両親に対する不信感もあり、義実家に怒鳴り散らしに行きたい

等々からも正常な判断が出来ない状態では?とすら思われるが。

• 出して、どうするんですか。

警察は民事不介入だよ。

なぜ離婚しない。別居しない。

• 暴言の原因は?

トピ主さん、あなたが奥様から暴言を吐かれる原因は、一体なんなのでしょうか?
    ご夫婦の場合、どちらかに一方的に非があることは少ないものです。
    あなたの言動に根本的な問題があった場合には、ひっくり返される可能性もあるのですよ。
    患者さんから切々と苦悩を訴えられると、医師は何等かの病名をつけます。
    症状に応じて投薬もします。
    心療内科や精神科に通って、診断書をもらったとしても、離婚なさるにしろ、奥様に関係の改善を要求するにしろ、根気のいる話し合いが必要ですよ。
    奥様の方で先手を打っていらっしゃることもありますから、あまり性急な行動はなさらずに、まずはご夫婦での対話、次に、第三者を通じての対話…というように順を追って話を進められることをおすすめします。

• 弁護士に相談ですよ。

具体的な内容はわかりませんが、警察より前に弁護士に相談ですね。

• 被害届より離婚届!

「被害届」なんて寝ぼけたこと言ってないで、サッサと「離婚届」を出すべきでしょう!
     モラハラは立派な離婚理由です。

• 出せないと思います

精神的苦痛は刑事事件ではなく、民事の扱いになります。民事は警察不介入です。
    弁護士に依頼して、民事で奥さんを訴えて下さい。

• お辛いでしょうね

私は、姑と長男である夫の暴言や、行動をノートに書き留め、地域で行われている、人権相談に行き、洗いざらい、ぶちまけました。内容を読んだ、弁護士の方から、あなたが、離婚を選択するのであれば、二人から、十分の慰謝料を取る事は可能です。と言われました。 NOを言う勇気だけなんですけれど、洗脳されてしまうのかな。 姑施設に入れました。散々な虐めをされた姑の介護はできないと包括に訴えました。へぼ嫁ですよ!無理なことはできません。出てけ!言えるだけのことしてきていませんか? 家庭の為に働いたその自負があれば言えばいいのです。出てけ!と。 流れが変わりますよ

• その後どうなったかな?

詳細がよくわからないけど…つらそうな様子が伝わってくるね。
     トピを立て、弁護士に依頼して2か月余りたつね。
     よい方向に進んでいるかな?

• 進行形です。

現在、調停になることが決定いたしました。
     子供に会えない約半年、そして相手からの金銭要求に頭がクラクラしています。