夫婦の会話って、なんですか

レス72
(トピ主5
お気に入り226

恋愛・結婚・離婚

バルボア

レス

レス数72

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    お返事をくださった皆さん、ありがとうございました。
    また、自分が感情的に書いてしまったせいで、不愉快になった方も多いようです。申し訳ありません。

    皆さんのご意見を読んでいて、そうだよなあ、分かっているんだけど、というところもたくさんありました。全員のご意見に完全にはお返事できないと思いますが、少しずつ書いていきたいと思います。

    興味を持てないことがあるのも、起きしなが不機嫌な場合があることも分かっているんです。そんなとき、自分なら、内容が分かるまでとりあえず聞いてみるし、或いははっきり「悪いけど後にして」と言うな、と思うんですよ。なぜ、無視するのかがよく分かりません。

    自分は自分のパジャマのゴムのことを、夫に相談しません。自分で買うとか直すとかします。だから連絡事項とも思っていないのでしょうね。私たちは共働きで、下着類は夫が自分の分は自分で買っています。今回のパジャマは私が買ったものではありますが、どうするかは自分で決めたらいいと思います。ゴムを替えてと言われたら、もう少し返事も変わったのかな。自分の都合で無視した相手に「どうしよう」って訊くかねえ、という感じです。

    ユーザーID:0044563875

  • トピ主です2

    皆さん、引き続きお返事ありがとうございます。
    昨日書いた「トピ主です」もアップされていませんが、いただいたお返事は増えていますので、改めて、また感じたことを…

    みかさんまで読ませていただきました。

    感情的に書いたことは反省しております。自分でも読み直して恥ずかしいです。ずうっと熱心な読者でしたが、自分が投稿するとは思っていなくて、よほど振り切れていたんでしょう…

    難病の子の話ですが、私が話したかったのは実は皆さんの予想とはあまり一致しません。夫と共通の知人に勤務中も寝てばかりいる人がいるのです。その人がヘルペス菌が海馬に侵入した既往症があり、テレビで見た少女が海馬の腫れで情報が遮断されることが原因で長期間の眠りに入ってしまうということで、海馬のせいだったのかもと言いたかったのです。
    夫は皆さんのおっしゃるような内容を予想したのかもしれませんね。そうか〜。でも、ちょっと聞いてから判断するか、「あとでね」って、言えないのでしょうか。
    無視って、堪える… 自分の元気も奪われる感じです。
    あの日から夫にかける言葉は湧いてきません。夫はなんやかやと口数が増えた気がします。返事はしています。

    ユーザーID:0044563875

  • トピ主です3

    皆さん、真剣に答えてくださってありがとうございます。今日はgreenさんまで読みました。
    おかげさまで、自分にとって何が気になっているのか(やり過ごせないことなのか)掴めてきたように思えます。

    あと、前回の「トピ主です2」で、夫と自分の現状を書き込みましたが、夫にここに書いたことを知らせずに、夫の反応を書き込み続けることにはどうしても気が引けてしまいます。ご相談しておいて恐縮ですが、ご報告の方法は考えていきたいと思います。

    パジャマのゴムで、だいぶお叱りをいただきました。あの当方の返事は売り言葉に買い言葉で、怒っていない時でしたらゴムを代えようかと言ったり、夫の気に入らないパジャマでしたので、無理に着ないでいいよ。買い換えようと言ったかなと思います。

    自分としては、私が怒っていることが解決していないうちに、次の(パジャマの)話なんかしたくないという気持ちが強かったのですが、皆さんは、喧嘩中のことがあっても(私のように低レベルのことでなくとも)それはそれとして、気持ちを切り替えて主婦業をこなしているのですか。そうなると私の不満をどう解決するかは、いつ再び持ち出せばいいのでしょうか。

    ユーザーID:0044563875

  • トピ主です4

    ありがとうございます。

    カルシウム不足さんまで読みました。

    難病の話ですが、自分にとってはあくまでテレビを見ての感想に過ぎなくて、共通の知人についてだけど、と話し始めるには裏付け不足な感じでした。その知人も特別親しいわけでもなく、夫がその知人の話だと分かれば返事をしたのかも分かりません。

    どなたかがお書きになっていましたが、「年に数回なら我慢してやれ」ということで、そうなのでしょうが、「無視されることを我慢できない自分」がいることも、今回改めて実感しました。

    実はgreenさんのように「同じ事をする」というのも、試みたことがあるのですが、自分は人が無視したりされたりするのが本当に嫌で、無視している自分に耐えられなくて、結局そのときは返事をしてしまっております。

    夫の方は本人がご相談の状態ですから、そのときは特にこちらの悩みや大袈裟ですが葛藤には気づいてもいないと思います。

    今回、皆さんから「相手は変えられない」と言われて、自分としてできることを考え、夫が話しかけてくるまで、こちらからは話さないことにしました。言っておかないと支障が出るようなことは自分から言ってくれます。

    ユーザーID:0044563875

  • トピ主です5

    皆さん、引き続きありがとうございます。
    みるさんまで読みました。

    えっと、お怒りの人が殆どですが、話しかけられるまで話しかけない方法はうまくいっています。夫は話す気があれば自分で話しかけてきます。毎日そうで、特に不審がっている様子もないです。私は普通に返事をするので会話も広がるし、特に困った事態にはなっていません。皆さんは、私がつんけんすることをご心配頂いたのでしょうか。すみません。そういうことはしていなくて、本当に、機嫌を見極めるコツの発見でした。

    またまた遅出しみたいで申し訳ありません。実は、私も夫もシフト制の職場におり、起床時間も一定でないのです。朝静かにしている、という方法では解決しないんです。発端の出来事があった日は、私は早起きし既に何時間もたち職場に行く前、夫はそこに起きてきました。自分は出かける態勢ができつつあり、お互いのテンションが随分違ったのでしょう。

    出勤準備や家事に追われ、夫の気配を察知して話す時や内容を選ぶ余裕までは、余りありません。

    こんな状態で今まで夫婦でいられたことを感謝し、努力をしないといけませんね。お薦め頂いたゴットマン氏の本を借りてきました。

    ユーザーID:0044563875

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧