かき氷(家で制作)のアイデア

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

ウリ科

50代おばちゃんです。20年ほど開けていない押入れを見ていたら、子どもが小学生のころ頻繁に使用していた手動のかき氷器が出てきました。ゴリゴリやってみると当たり前なんだけど ちゃあんとかき氷になり感激!
で、上にかけるものが見当たらなかったのでこれも押し入れに眠っていたウイスキーと、フロストシュガー(昔ヨーグルトについていたもの)と缶入りエバミルクをかけてみたら、おいしいっ!
わざわざ食べに行くのもいいけど家でもそれなりなものができると(しかも氷自体はタダ同然)久々にうれしい気持ちになりました。小町の皆さんはご家庭でどんなかき氷ライフを楽しんでいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かき氷大好き

雪のような本格的なふわふわ氷が作れる かき氷器を購入してから
    毎日楽しんでいます。

自家製の梅シロップやいちごシロップ
    お気に入りの明治屋の抹茶シロップ 練乳に小豆煮 たまにカルピスなんかも。

マンゴーの缶詰をミキサーにかけたものをかけるのも大好きです

• それは

ドウシシャの 電動ふわふわかき氷機(\4,500)を使っています。

電動だから楽ちんです。

いま、希釈用のカルピスでいろんな味に種類があり それをかけたり、凍らせたり、普通にシロップに練乳がけしたりしています。

• MONIN(モナン) シロップ

カクテル用に色々揃えていますが、かき氷にかけても美味しいです。
    大人だけのかき氷ならちょっとスピリッツ足しても美味しそうですね。

すごく沢山種類があり、またラベルも美しいので飾ってあります。

検索してみてください。

輸入食品扱っているお店なら置いてあると思います(全種類ではないと思いますが)

• 去年しました。

長年、一度やってみたかった事があり。
     凍らせた苺を氷と一緒にグルグル。かき氷の間にスライスされた凍り苺。
     やっぱり出来るんだ!

子どもの時からやってみたくて。
    去年テレビで冷凍果物だけで作ったかき氷見て。私が思ってたの、実現可能じゃ無いかと。

冷凍苺だけで作っても良いですが、材料費がはねあがるので、そこは氷とまぜて練乳かけて。
    氷を作るカップに果物入れて、最初から果物入り氷を作るのもアリです。

子どものいる方は、お子さんが好きな果物で試してみて欲しいです。

• 神レシピ

あ〜
    懐かしいね、
    見せるかき氷があるよ
    フルーツを氷に閉じこめてガリガリするんだよ
    この時ね、フルーツだけでは味が弱いのでそのフルーツのジャムを使うのがコツ
    フルーツと一緒に凍らせるの
    季節的にはブルーベリーがオススメ
    孫が居るならやってみなはれ
    子供より嫁への株が上がるかも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「あずきぜんざい」パックを購入

>手動のかき氷器が出てきました
    わぁ〜、いいなあ〜。今年の夏は楽しいですね。

>ご家庭でどんなかき氷ライフを楽しんでいらっしゃいますか?
    ・「あずきぜんざい」パックを購入して準備してます
    ・「雪印 北海道コンデンスミルク」のチューブを準備してます
     「生クリーム」を加えたりします
    ・あずきの代わりに、今年収穫したジューンベリーの冷凍を山盛り乗せたりします

我が家のかき氷機は
    「ドウシシャ かんたん電動氷かき器 ホワイト DKIS-150WH」Amazonで約2500円です。
    冷蔵庫の角氷を使います。電動で一回に一人分を作れます。
    これは便利な機械です。30秒もかからずに準備完了します。

• うちも!

うちも最近かき氷機を見つけたので子供達とガリガリ削っています。
    意外にハマったのはグリーンティー。粉のまま氷の上に振りかけます。
    砂糖も入っているのでそれだけでほんのり甘く抹茶の香りが。

あとは牛乳を凍らせてガリガリ。
    台湾のかき氷みたいになります。シロップは無しでもいいし、お好みで。

定番のイチゴと練乳も外せませんね!

• 濃縮タイプのジュースのもと

スーパーの冷凍もの売り場で濃縮ジュースのもとを買って氷にかけるととてもおいしいです。味もオレンジ、グレープ、ミックス、と色々あって、余った分は容器に入れて冷凍庫にいれておけば長くもちます。果汁100%のものはシロップよりも安心ですし、自然な味わいなのでおすすめです。

好みとしてはやっぱり、寒天の角切り、あんこ、缶詰フルーツ(桃、ミカン、パイン)などを色々載せて練乳をたっぷりかけたものが一番ですね。故郷鹿児島では、「白熊」と呼ばれる夏の定番です。あ〜、懐かしい。

• カルピス、梅酒、コーヒー

月並みですが、実際やって見て
    美味しかったですので
    オススメします。

• レスありがとうございます。

お返事が遅れてすみません。皆様レスありがとうございます。果物を入れるアイデア、バナナと冷凍イチゴと煮カボチャ(果物ではないですが)でやってみました。カボチャは練乳かけるとパンプキンプリンのようでおいしいです。
    soraさんのモナンシロップ、バラエティの多さにびっくり。こんな企業があるなんて全く知りませんでした。
    私もドウシシャのふわふわかき氷のできるの、買おうかなー
    そのうちNHKガッテンでふわふわかき氷の特集をするらしいのでそれ見て考えます。