10年DINKS

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふわり

旦那は外国人で結婚12年目です。
いろんな事情があり子供はいませんが、この12年積極的には作っていませんでした。
早く結婚したとはいえ、年齢的なこともあるし、1人は欲しいねということで子作りを始めましたが、私が少々不安に思っています。

旦那はごくごく普通の人ですが、うちは私が大黒柱です。
彼も仕事をしていますが、仕事量と収入は私が格段に上で、家事は旦那が全てしています。
そんな状況で、妊娠するのは私で、仕事のことや今後の生活
子供に日本語もしっかりと!と張り切っている旦那を見ていると
そんなにうまくいくのかな、いない今だから色々良い妄想ができるんじゃないかと思ってしまいます。
またネットや友人の話を聞くと、夫婦関係にも支障が出るみたいだし
このままでも十分なのにと思ってしまっています。

欲しいと思った方が妊娠できたらいいのに、と思いつつ、でも実際体験したら価値観も変わるのかなぁなんて思ったり。
多分、旦那の頑張りぶりに少々引いているのかもしれません。

同じような方いらっしゃるでしょうか?
女性が大黒柱で、そこまで子供にこだわっていなかった方。結婚年数も10年越えてからお子さんを持たれた方にお話を伺ってみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめた方がいいかも

今から子作りですか。やめた方がいいと思います。大黒柱のトピ主さんが妊娠したら、誰が家計維持するんですか?妊娠中も働けますか?出産後少しは休まないとダメだと思います。生まれてくる子供だって、健常児とは限りません。やめた方がいい。今まで通りの暮らしで充分だと思います。

• 逆の危険

アラフィフです。
    自分は既婚子持ちです。
    周りも出産子育てにひと段落おえました。

子供を持ちたくても年齢的にもう持てない年になり、自分の周りの状況をお話しします。

長いDINKSでその後のご夫婦の様子では、
    男性が子供を欲しがっていなかった場合はその後も仲良く子供のいない生活を楽しむご夫婦が多いです。
    でも男性が子供を欲しがっていて、出来なかった場合は離婚されるご夫婦が多い印象です。その後女性は独身でいることが多いですが男性側はほとんど再婚します。

トピ主さんがお子さんが出来、今の生活が変わる心配を持つのは分かりますが、出来なかった場合も夫婦関係が壊れるリスクは大きいです。
    ですから相手がどうの、夫婦関係がどうのではなく、自分が子供を持ちたいか持ちたくないか、そこを十分考えて選択することが大事です。

私から見ると、トピ主さんの状況は仕事を持つ女性が子供を持つには理想的ですけどね。
    子育て中心にやってくれるパートナーがいてお金さえあればどうにでもなりますよ。
    女性が産める年齢は限られてます。
    後で後悔することのないようよく考えて、決断してください。

• 私は子供は持ちません

トピ主さんは日本在住でしょうか?その場合、ご主人の日本語レベルはどのくらいでしょう?

我が家は日本在住、稼ぎは私の方が若干上、主人の日本語レベルは旅行会話程度です。家事と家計は、ほぼ折半です。

主人も積極的には子供はいらない、という人なので、これからも子供を持つつもりはありません。

今はDINKSで、そこそこ裕福な暮らしができていますが、子供ができれば収入が多少減ります。私の会社は時短やら色々整っていますが、主人が日本語がいまいちなので、子供のことは夫婦で協力といっても限界があり、私の負担が大幅に増えると思い、そこまでして子供はいらないと思っています。

子供が大好きで、どうしても欲しいということだったり、ご主人が日本語もでき、子供の面倒を全面的にみられるということであれば問題ないと思いますが、そうでないと収入は減る、トピ主さんの負担は増える、ご主人は役に立たないで、イライラが募ってしまいませんか?

サポートの整った国に住んでいたりすれば、別ですが。夫婦でよく話し合った方がいいと思います。できてからでは遅いですから。