• ホーム
  • 話題
  • 無料で隣人に庭の花を分けてあげたくないのにしつこくクレクレ

無料で隣人に庭の花を分けてあげたくないのにしつこくクレクレ

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

レス

• あげちゃだめです!

何人かの方が「分けてあげたら?」とか書いてますけど
    絶対にあげちゃいけません。
    そういうのを「餌付け」と言って相手を増長させますからね。
    もっとクレクレ来ちゃいますよ。

「無理です」「いやです」と短い言葉で返して
    話を聞かないようにしましょう。

ほんと、こういうクレクレの人たちってマニュアルでもあるんでしょうか。
    みんな同じこと言いますよね。不思議です。

• あなたは何をくれるの?

「あげても良いわよ。でもその前にあなたは何をくれるの?あなたも私にくれないとフェアじゃないわよ」と言う。
    「あなたが何かくれたらお返しにあげても良いわよ〜」「あ、適当な物じゃ花や野菜はあげられないからね。等価交換よ!」

• 無料配布所じゃないんですよ〜

「我が家は花の無料配布所じゃないんですよ。大切に自分用に育てているだけなんです。おばさんのすることですから。」

というのはいかがですか?

• 無料配布場、いいですね

うちは無料配布場ではない、というのいいですねー。しかも向こうはもらう気マンマンの笑顔一杯でくるでしょうけど、こちらは能面みたいに一言バシッ。

もう一言いってきたら子供のボールや庭に不法侵入で訴えますけどそれでいいですか?くらいでいいのでは?向こうは年上だから、近所のよしみとかなんとかで年上おばさんと友達感覚で話しかけてくるでしょうけど、こちらはそういうくれくれさんには「波風立てたくない」とかいうのではなく、無料配布場ではない、と言い切るのがいいのでは?

あの人にはくれていたとかいってたら、だって仲良しですもの、お互いあげたりもらったりと長年の付き合いがありますが、ニコッ、とかね。どうせその奥さんは暇で小さい子供がいるからといろんなところで風船とか駄菓子とかをもらい慣れてるでしょうから、子供をダシにしたらなんでももらえると思ってるんですよ。もちろんお返しなんかあるわけないでしょ、と思いますね。