8月の沖縄半日3歳息子との時間があります

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

dragonfly

8月に家族で沖縄と座間味へ旅行に行くことになったのですが、主人だけ仕事のため一日遅れて来ることになりました。
飛行機はすでに予約済みのため、私と3歳息子は変更せず、予定通りに午後15時頃に飛行機で那覇に着きます。

特にレンタカーする予定もなく、美ら海なども考えたのですが、翌日の昼には主人が到着するため、あまり那覇から離れずに遊べればと思っています。初日の宿は那覇でとっています。

15時着なので、あまり時間もないですが、初日の息子との過ごし方で、何かおすすめなコースがあれば教えていただければと思います!
※私は沖縄3回目ですが、10年ほど前でそれほど詳しくありません。

ちなみに、3日目(主人合流翌日)から座間味へ移動します。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 波の上ビーチ

3歳のお子さんと2人で遊ぶなら、「波の上うみそら公園」で水遊びや砂遊びはどうでしょうか?
    近所にクルーズ船専用の若狭バースがあるので、運が良ければ停泊中の豪華客船も眺められます。
    あと、地味なスポットですがビーチから徒歩15分ほどの距離に「福州園」という中国庭園があります。
    上海にある豫園よりも広いので、かなり見応えがあります。
    園内には池や川や滝もあり、幾本もある小径が橋や東屋、人工の岩山や洞窟などに繋がっており、小さなお子さん連れでも探検家気分で楽しめるのではないかと思います。(風が通るので涼しいのも嬉しい)
    最近入場料を取るようになり、確か大人200円くらいだったと思います。
    ここからそう離れていない場所に、よもぎそばで有名な沖縄そば屋さんもありました。

• 過度の日焼けに注意してください

沖縄の日差しは、強いです。夏は想像以上です。

三歳児の子供は、そのことに関心がないので、日焼けし過ぎます。

海辺を裸で遊ばせてはいけません。

沖縄の子供たち(大人も)シャツを着て泳いでいます。

トピ主さん、沖縄のスーパーマーケットに行って下さい。 面白いです。 私は大好き。

おみやげは、スーパーマーケット(かねひで)で購入します。 

• こんな感じでしょうか

残念ながら、15時に那覇空港着では、大きな観光地に行くのは難しそうです。
    観光地はだいたい18時までのようですし、電車やバスでの移動となると
    かなり時間もかかりますし、駅やバス停からもまた徒歩で歩きます。

初日の夕方から、夜はゆいレールで県庁前駅まで移動して
    国際通りで買物。
    平日の18時までなら、近くの県庁によって14階の展望室(無料)から
    那覇の景色を一望してもいいかもしれません。
    その後、国際通りで夕食も取れますが余力があるなら、牧志公設市場へ移動して
    2階の食堂で夕食(第四日曜は休み)

次の日の午前中は、波の上ビーチで砂遊びか奥武山公園で遊ぶなどして
    過ごすくらいしかないと思います。

お子さんが電車がお好きなら、空港近くのゆいレール展示館
    (ただ、平日16時半までです)に行くのもいいかもしれません。

那覇から行けそうな沖縄こどもの国やビオスの丘等の子供向け観光地も
    ありますが、電車やバスで移動で半日では厳しいです。
    かといって、首里城や博物館などは、幼児ではまだ楽しめないかもと思います。

• 沖縄在住です

15時に那覇空港着ですか?
    それだとホテルチェックインは4時近く、3歳の子どもを連れて出かけるには
    遅すぎませんか?暑いし。
    お泊りのホテルにプールがあれば良いですね。
    特にロワジールホテルはおすすめです。

夕方日がおちてから、国際通りに行って民謡居酒屋で食事とか
    どうでしょう。
    ゆいレールに乗るのも楽しいですが、沖縄は駅前がひらけていません。
    首里駅は首里城から3歳児が歩くには遠いし
    他の駅も駅前に何かがあるわけではないので、移動手段としては
    微妙ですが、うちの子たちは乗るだけで喜びます。

座間味島は海が最高です。お泊りは民宿ですか?
    那覇のホテルとは違う田舎の雰囲気に癒されると思います。
    楽しい旅行になりますように。

• 沖縄の子どもが遊ぶところ

お子さんが3歳なので、観光とかは難しそうですね。地元の子どもが遊ぶ空港から近い所を紹介します。
    1)奥武山公園
    モノレールで空港から3駅。
    球場やスポーツ施設、神社がある大型公園で、子ども用遊具で遊んだり、散歩ができます。
    公園なので無料ですが、屋外なので暑いです。
    敷地が広いので3歳だとバギー等が必要かな。

2)波之上キッズランドと周辺地域
    屋内型アミューズメント施設。
    タクシー利用で、空港から うみそらトンネルを通ればすぐです。施設は有料です。
    施設を出て泊大橋まで歩けば、海や(タイミングがよければ)大型客船、龍柱、那覇市内が見れます。波上宮や波之上ビーチなどもあります。

3)豊崎地区
    アウトレットモールあしびなーがあるところです。近くの豊崎にじ公園に遊具があります。アウトレット向かいの本屋にはキッズスペースがあり、本屋隣のとみとんでも休憩できます。

4)うちなーファーム
    施設は有料。馬やヤギがいます。平和祈念公園近くで、少し遠いので時間的にきびしいかもしれません。

暑さに気をつけて旅行を楽しんでくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私なら

ホテルでゆっくり過ごします。

3才なら、休ませてあげたらどうですか?

• 15時に空港着なら。

那覇のホテルには16時着ですね。
    15時にホテル着でも全く遊ぶ時間はないと思いますけど?

暑いですし、移動の疲れをホテルで抜いて晩御飯を済ませるくらいがいいですよ。
    翌日またフェリーに乗るならお子さんにはちょっとハードな工程なので、座間味で遊べるよう体力温存をおすすめします。

フェリーを使うなら大人も子供も酔い止めなど用意しておいた方がいいですよ。
    結構長いです。

• ゆいレールとガジュマルの木

座間味に行かれるとのことですので、海以外のスポットをご紹介したいと思います!

・ゆいレールの先頭に乗ってみる!・・・那覇空港はゆいレールの始発駅ですので、並べばゆいレールの先頭席に乗って景色を楽しめると思います。(ただ、混雑しているときは難しいかもしれません。余計なお世話の一言かもしれませんが、マナーをしっかり守ってくださいね!)

・「てんぷす那覇」という建物の裏手にある、「希望ヶ丘公園」でガジュマルを見る・・・ゆいレール牧志駅から徒歩5〜10分だと思います。着くまでの道のりは国際通りです。また、近くに那覇の観光案内所もあると思います。遊具などがある公園ではありませんが、ガジュマルが不思議な雰囲気をかもしだしていて沖縄らしい感じがします。

私の案は「沖縄プチさんぽ」という感じですので、しっかり観光やレジャーを楽しみたい場合には向かないかと思いますが、ご参考までに・・・

• 私もゆいレールおすすめです

こんにちは。
    普段お子さんは何時ごろにお休みですか?
    慣れない飛行機での移動で興奮して翌日はフェリーに乗るのなら、
    なるべく早く晩ご飯を食べて寝た方がいいと思います。

お子さんが電車好きならゆいレールの先頭を私もおすすめします。
    座席が一段高くなっていて、運転手さんも外の景色もよく見えます。
    ホテルの場所によっては、空港からの移動がタクシーの方がいいかもしれないですが、
    一日乗車券を買って首里と那覇空港の往復をするだけで1時間かかりますよ。

夜は早めに晩ご飯、探せば5時頃から空いているお店や沖縄民謡を聞かせてくれる
    お店もあります。
    晩ご飯を食べても体力が残っていたら、国際通りをぶらぶらと。
    夜の方が涼しくて歩きやすいと思います。

スーパーに行くなら、安里のりうぼうがお薦めです。
    駅前で分かりやすいですし、沖縄っぽいお野菜の取り扱いが多いです。
    近くの飲み屋さん街は沖縄っぽいほどよいディープさなのですが、
    お子さん連れにはお勧めしません。
    小禄駅直結のイオンも大きいですが、お野菜は本土とあまり変わらなかったです。
    (お土産は選びやすい)