友達に言われたことが、、

レス77
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もつなべ

医学部志望の二浪目の浪人生です。

友達に見下されてる気がします。(友達をAとします。)

去年から浪人して一浪目は地元の福岡から離れて大阪の予備校で浪人していました。

気にすることではないかもしれませんが、Aと卒業後もずっと連絡をとっていたら、Aに、「○○、自分以外でライン続いてる人いる??」ときかれて、その時はなんとも思わず「うん、普通に結構いろんな人と続いてるよー」
とおくりました。そしたら「あ、、そうなんだ、、」ときて、何が聞きたいんだろう?と思い、そこから勉強に専念するためラインは控えるようにしました。

今年は地元の予備校で浪人していて、四月にまたAと会ったのですが、また、「自分以外で誰と連絡とってる?」「何人くらいと連絡してる?」ときかれました。
こんなこと2回も聞かれると、私は小さいことを気にするタイプなので不安になってしまいました。なので

友達二人に相談すると、一人は「絶対嫉妬してるよ○○ちゃんに依存してる」と言っていて、

もう一人は「それ、卒業して連絡する友達が自分しかいないってその子おもってるよ、自分だったらそう捉える」と言ってました。

後者だったら自分は見下されてるな、と思いました。でも自分は後者の方かなと考えてしまいます。高校時代普通に友達います。
でも、Aとは3年の時クラスが一緒でずっと私の側にくっついてくることが多かったです。Aはバスケ部で私は帰宅部です。Aはバスケ部の繋がりを大事にしてるから連絡続く友達も多いけど私は帰宅部だから、そういう友達がいないと見られてるのかなー?と思いました。。

自習中とかに思い出してAのことにすごく腹が立ちます。お前以外にも友達はいる!と考えてしまいます。

みなさんは、Aは私のことを下にみてるのか、嫉妬してるのかどっちだと思いますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただ知りたいだけというか

訊いてみただけというか。

自分も仲良くしてる子がいたら、一緒に遊ぼうとか。
    自分は離れてしまった誰かとつながってるなら、その子は元気かなとか。

別に見下してるとか、嫉妬してるとか、そんな動機ばかりとは限らないと思いますけど。
    本当はどうかわからないのに、お友達なのにわざわざネガティブな方に考えて、自分で自分の勉強の邪魔をしなくてもよろしいのでは?

• え〜〜

極端だな。
    裏をかぎ過ぎじゃないですか。
    そんなの単純に、「卒業後誰とまだ繋がってる〜?」って聞きたかっただけだと思います。
    素朴な疑問。
    よくある事ですよね。
    卒業後「まだ誰かと連絡取ったり遊んだりする?」って素朴な疑問。
    ○○ちゃんだよ〜なんてあなたが沢山いるなら、「いいなぁ〜」って話。
    誰もいない〜って事なら、私もいない〜結局そうなっちゃうよね〜寂しいなぁ・・程度の話じゃないですか。

嫉妬でも見下しでもない。
    どちらかというと、たったそれだけの会話で「嫉妬だよ」「見下してるよ」なんて言う子の方が面倒くさいよ(笑)

同級生同士、「誰と連絡取ってる〜?遊んだりする子いる〜?」なんて聞きあうのは普通の会話だと思いますが・・
    深い意味などまるでなし(笑)
    貴方が「○○は?誰と連絡取ってるの?」なんて聞けば、普通に自分の状況も教えてくれたと思うよ。
    そのあとに「・・だよね〜」なんて彼女の話も聞けたでしょうね。
    なで「なんで?」って聞かないのか?それが会話なのに・・

• 勉強に専念しなさい。

あなたの母親世代です。

とにかく今は勉強に専念しなさい。
    二浪でしょ?
    まさか“医学部は三浪までなら普通”なんて思っていないでしょうね。

お友達関係の事が気になるのは、解ります。
    どういった事であれ、そりゃ、気になります。
    ましてや、見下されているのかも…なんて、いい気持ちはしないでしょう。

でも。

でも今はそんな事、どうでもいいのです。
    とにかく勉強しなさい。

もう夏ですよ?
    センターなんて、あっという間にきますよ。

見下しでも嫉妬でも、どうでもいいです。

こういった匿名掲示板のネットは合格するまで、もうお預けですよ。

息をするように勉強してください。
    睡眠と食事にだけは気を付けて。
    風邪などひいてはいけません。
    インフルの季節に備えて、今から免疫力を高める生活を心掛けて。

睡眠と食事と最低限の生活(お風呂など)だけ。
    あとはひたすら勉強ですよ。

勉強、勉強、勉強です。

来年の春、満開の桜の下で笑顔のあなたになれますよう、
    応援していますよ。

もつなべさん、頑張って!

• 適当にあしらう

二浪中なんだから、そんなつまらない事にいつまでも拘らない。

友達はたくさんいてみんなと仲良くしている、と言っておけばいいのです。

大阪でもたくさん友達ができたと、言っておけばいいのです。

Aがあなたのことを下に見ていようが嫉妬していようが、これであなたが優位に立てますよね。

こんなことで真剣に悩まないで、しっかり勉強しましょう。

• 不健全

当方男性です。

> Aは私のことを下にみてるのか、嫉妬してるのかどっちだと思いますか??

どちらでもありません。

ご友人は目標に向かって頑張っている状態のトピ主さんが頑張りすぎる余り、適度な刺激を他の友人たちから受けることが出来ない状態にあるのではないか、と心配してくれている、と捉えます。

単にトピ主さんの状態を心配しての発言だと思いますが、そういう思考に立ち入れないのであればトピ主さんは不健康な精神状態にあるのではないかと危惧いたします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お答えします

二浪もしている状態でそんなことは考えなくてよろしい。勉強しなさい!!

• Aがどう思ってそんな質問トピ主にするかAだけが回答可能な事!

トピ主さん、あなたの高校時代からの友人Aがどう思って、あなたが連絡取れる別の友人がいるか等と聞いて来るのか、Aだけが回答可能な事が明白でも、掲示板で見ず知らずの私達読者にトピ立てし、彼女の本音は何と聞くなんて、読者にどう答えて欲しいの?読者は「分かりません」としか回答不能でしょうが!

トピ文面ではAに嫉妬したり、自分が下に見られてるんじゃないか等、主さんの方が自分で勝手にAの意図を想像してるだけの様に思えるけど。私があなたなら、他人が自分の事どう思ってるか全然気にしない。人は誰の事でも、自分の理解出来る範囲内でしか別人間を理解出来ないし、心情や思考等内面分野まで踏み込むのは無理。人間は誰の事でも何でも自分で勝手に思ってるだけなんだから、他人が何言おうと気にしない事です。

Aの言った事気にしてるより、もっと大学入試に精神集中させたら?主さんは大学入試に関係ない事まで、あれこれ思って勝手に不安になったり、気が散ったりする思考拡散クセがあるの?今後は真夏の暑さも厳しいから、冷水でも浴びて「精神一統、何事かならざらん」の気持ちでAの言葉をあちら側に押しのけて、「来年こそは入試突破を!」と気合を入れたら?

• 浪人は孤独というイメージですし・・・

そのひと、あなたが浪人でひとりぼっちだと思ってるんじゃないでしょうか?

その人の言動でくよくよさせられるのも癪ですし、それが狙いなら、そんな罠にひっかかってる場合ではありません。

ここはひとつ、「ああ?浪人だって友達はおるよ!」と笑って許してやってはどうでしょうか?

許してやるのです。思いっきり上から。

• 読んだ限りの感想ですが・・

>「○○、自分以外でライン続いてる人いる??」
    >「自分以外で誰と連絡とってる?」「何人くらいと連絡してる?」ときかれました。
    Aさんが「あなた以外の友達との連絡が疎遠気味」なのでは?と思いましたが・・・
    自分が周りの友達と疎遠気味のなったので同級生のあなたに聞いてみた。だけでは?
    >「うん、普通に結構いろんな人と続いてるよー」と返事が来て自分は疎遠気味だと・・・思っての返事なのでは?

>「絶対嫉妬してるよ○○ちゃんに依存してる」
    >「それ、卒業して連絡する友達が自分しかいないってその子おもってるよ、自分だったらそう捉える」

その友達とあなたこそ「Aを見下してる」のでは?と思いました。

Aさんは友達と疎遠気味だけどあなたは違った。何故??Aさんも同じように気にしてるから誰と連絡取ってるのか知りたくて聞いた。

>Aはバスケ部の繋がりを大事にしてるから連絡続く友達も多い

これって、本人はそう思ってても周りは分からないよね?大事にしてるつもりが聞きすぎたり、メールし過ぎたり、プライベートを聞きすぎたりしてる可能性あるよね?

• どちらでも無く、ただ確かめたいだけ

今現在、自分以外にどの位親しい間柄の人が居るか知りたかったんじゃないかな?

学校や会社等、節目節目で新しい環境になると、それなりの付き合いの人は増えても親友のポジションまでになるのは難しいですよね。

まだ親友と言う関係は継続中なのかどうか気になってて「やり取りする相手は居ても、今もAより親しい人は居ないよ」って言って欲しかったのかも…なんて私は思うけど。

友人さん達は、主さんとAさんの人間性を良く知ってるはずなのに、何故に水を差す様に嫉妬なんて言ったのだろう?

私は友人さん達の方が本当は、くせ者な気がします。

• 三浪したら

友達として見下してるだけでなく、
    人生も見下されるでしょうね。
    バカな事考える暇があったら勉強に集中しないと。

• 医学部目指してんだよね?

しかも、20歳目前?もう、そんな事、
    気にしない方がいいんじゃない?
    友達たくさんいるんでしょ?
    客観的には、相手は、嫉妬してると
    思うよ。多分、あまり友達関係がうまく
    いってない。もう、ほっときなよ。

• そんなことより

勉強して〜!!

心乱されるなら、受かるまでは、連絡とらないこと!

• そんな

くだらない事言ってないで勉強したら!

二浪目ってもうありえないでしょう

• 三浪したいの?

そんなん気にしてる暇があったら勉強しとき。
    もう少ししたら現役生も夏休み突入でめきめき伸びる時期ですよ。

• えっ、ただの若い人の世間話の一つだと思いますが。
    二浪している人を嫉妬というのもないでしょうし、見下すならストレートに言うでしょう。

二浪していることでかなりイライラして、些細なことにも固執するようになって、トピ主さん危ない気がします。
    三浪にならないように、周囲に気をとられない環境に身をおけませんか?

• どっちでもいい

そんなことはどうでもいいから勉強に集中しなさい。

医学部は浪人生が多いから自分も大丈夫だと思ってるのかもしれませんが、多浪になればなる程合格しにくくなります。
    今年が最後の勝負だと思ったらスマホいじる暇なんかないはずです。

二浪してまだそんな浮ついた気持ちでいるなら、私があなたの親なら進学止めさせて今すぐ働かせます。

• 下でしょうね。

二浪ですからね。

小町では、医学部なら二浪までは当たりまえ。とかいう人がいると思いますが、実際は違います。

二浪なんで自遊人の一種です。金と時間のある人間が好き好んでする事。

医者の息子が早稲田に入って、二年で国立医学科に入りなおした例を知っています。

聞く人が聞けば優秀ですが、いざ医者になると患者さんから

「二年、遊んだ若者。」

と、特に高齢者に自分の言葉が受け入れられず、薬も飲んでくれないと、悔しがっていました。

彼はここから成長すると思いますが、あなたはまだ二浪の段階。

「二浪なんで恥ずかしくて自分から誰にも連絡できないだろうな。」

と思われていると思います。

• 私だったら

そのお友達は卒業してトピ主さん以外付き合いがなくなったのかもしれないですよ。
    だからあなたのことも気になるんじゃないかと。

• くだらない

そんなことでグダグタ悩むなんて、この先の人生、大丈夫かい?
    上でも下でもどーでもいいよ。
    気になるなら友人やめればいいだけ。
    2浪してるんだから、今はそんなくだらないこと考えてる暇あったらもっと勉強に集中したら?

• イマドキはそんな感覚なんですね

私も浪人してたことがありますが、当時は友人とほとんど連絡を取っていませんでした。
    そんな暇が無かったので。

二浪していて医学部志望しているのに随分余裕なんですね。

浪人してちゃんと志望校に受かる人は孤独に勝てる人、現実と向き合える人なんですよ。
    潰れてく人、現実逃避する人、言い訳ばかりの人を色々見てきましたが、大抵失敗しています。
    お友達もそんなんで大丈夫かと心配してるのでは?

• くだらない

大変失礼ですが、2浪ということは19歳か20歳ですよね。
    そんなこだらないことを気にしているより、今度こそ合格して見下してやれば?

自習中にそんなこと思い出すのは、勉強から逃げている証拠です。

医学部志望の人は頭がいいイメージだったので、あまりに低レベルの相談にビックリしてしまいました。
    それに、そんなにくだらないことを友達に相談できるんですね。
    きちんと答えてくれるご友人に感謝しましょう。

• ごめんね、くだらない

です。
    そんなくだらないこと考えるより、勉強したら?

あなた二浪もして、まただめだったらどうするの?
    その間にかかる予備校費用や受かったとしてこれからかかる費用、
    親御さんが出すのだとしたら申し訳なく思わないのかな?

• 気にしない気にしない

気にせず勉強頑張りましょう。
    医学部合格したら、友人も増えるしAとも連絡減るでしょう。
    合格するまで、小さい事は気にしない。

• しっかり勉強しよう!

あのね、今は大事な時だよね?二浪中だよね?
    しっかり自分を持って勉強していたら、失礼だけどこんな事で悩む暇ないはずだよ。
    「合格して、見下した事を後悔させてやる!」くらいの強い気持ちを持って頑張って!

• LINEを使って

時々AにLINEで
    「今日から友達に会う」とか
    「友達から借りてる本を返さなきゃ」とか
    「その日はちょっと・・人と会う約束があるから」
    などと送ればよい。

• こだわらない

もつなべさんにとって、
    Aさんの質問が、もつなべさんの心を掻き乱し苛立つ原因になっているなら、
    不躾に感じる質問をされたその場で、
    『何でそんな事を聞いてくるの?』と問えばいいのに。

1意味もなく聞いちゃった

2『あんまり友達いないんじゃない?』とストレスのはけ口として意地悪や見下しで聞いた

3『もつなべに他の仲良しがいたら嫌だな』と 不安で聞いてきた

4医学部を狙い勉強しているもつなべさんに嫉妬して、些細な意地悪をして邪魔している

いずれにしても、Aさんの意図すらわからぬ質問など、どうでもいいのでは?
    仮に見下しているとしても、
    『そんなつまんない事しか言えないのかい?』と思います(笑)
    勉強の邪魔をしようとしてだったら一番嫌ですね。。
    Aさん、表面上はわかりませんが、
    心満たされた生き方をしていないのでは?
    私は3ではないかと思うのですが、いかがですか?

もつなべさんに、非はない事。
    お気になさらず!

• 分析します

大事な浪人の期間中にそんなどうでも良いことに気になるのはあなたは疲れている、精神的に追い詰められているんでしょう。

しいて言うならあなた自身の劣等感、コンプレックスが強くなっているのを自覚してください。

別に人が自分をどう思っているか、本音はなどはどうでも良いのです。
     自分がどうあるべきか、どうなりたいか、ここに集中しましょう。

あなたが医者になろうがならまいがその友人にに影響あります?
     あなた自身が落ちたら惨めだとか、合格したら気持ちがいいとか結局自分の心情以外なんの影響もありません。

友人の事は関係ないのです。敵は自分の中なのです。

こんな時は、2浪もさせてくれている親御さんに感謝したり、自分の環境に感謝しましょう。
     それがさせてもらえない人もいるのでね。

くだらん思考で大事な時間を削らぬよう、自分自身でしっかり心をコントロールしていく練習です。メンタル弱いとお医者さんは務まらないと思います。

• どーでもいいがな

「自分以外に誰かと連絡とってる?」と聞かれた時に
    「うん、何人か連絡とってるよーなんで?」と聞けばいいのに。

その質問でなぜ「不安」になるのか不思議でなりません。

でも最近の若い子、敏感な子が多い気がします。
    返信がないから不安、◯◯と言われて不安、とか。
    何をそんなに不安に思う必要があるんだろう?

トピ文を読んで思ったのは、Aさんはただ単にあなたの近況を知りたいだけでは?
    二浪もしてるけど、大丈夫かな?高校時代の子と続いてるのかな?とね。

正直、二浪もしてたら、見下しはしなくとも(医学部だもん、頑張ってるよ)、
    大丈夫かな?と純粋に心配するような気がします。私だったらね。
    私は若くないので「誰かと連絡とってる?」なんて探り方はしないけど、
    若くて不器用な子なら、そういう変な質問しちゃいそうだし。

だから、見下しか嫉妬かなんて二択も、そもそもおかしいのよ。
    第三、第四の可能性もあるのよ、人間なんだから。

• く…

く…くだらない…。本当にくだらない。
    そんなの、どっちでもいいじゃないですか。
    若いとそんなことが気になるのかなぁ。

そんな事気にしてないでどんどん勉強した方が良いですよ。
    医師になる、という目標の前には
    そんな些細な問題どうでもよくないですか?
    でもそんなに繊細な方なら、
    患者さんの気持ちに寄り添える、温かいお医者さんになれるかな。

私は50歳の主婦です。
    私の亡くなった両親は医師でした。
    両親としては愛情は物足りなく、過干渉であまり好きではありませんでしたが、医師としての二人は尊敬していました。
    「孤高」という言葉が似あう職業なのだと思います。
    父も母も孤独でした。

合格できるように応援しています。