士農工商○○員

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

○○員

長年勤めた会社を退職して海外に行き、戻ってきた50代女性です。現地で色々スキルを学び経験も積みましたが再就職は困難でした。何度か受けていたら元職場から空きがあるので契約社員でどうかという話があり、働きはじめたのですが今悩んでいます。
1.管理職Aさんはパワハラ歴があり、私がターゲットになった。上司にいったら暴言はなくなったが、(当然だが)完全無視されている。
2.中間管理職Bさんは、出世のためAさんと一緒に私をいじめることもあるが、Aさんと反目することもあり、Bさんからもらう仕事の指示がAさんからもらう指示と異なることが多い。当然うまくいかなかったり遅れたりするが、それは私のせいになる。

3.Aさんは私に、長く勤めていたくせに役に立たないというが、仕事に必要な情報をくれない。調べて仕事を進めると○○員(仮称)の癖にと絡んでくる。
4.課の仕事の中心は私が行った国に関することなのですが、私は完全に蚊帳の外で、関係ない簡単な仕事だけしています。契約社員は使い捨てなので、正社員を育てるので、ということです。
凹んで同じ立場の○○員(仮称)に愚痴ると「士農工商○○員というのよ」と言われました。
やはり50過ぎて就職させてもらうのはこういうのが当たり前なのですよね。心のもちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き

レスはないもののエールをポチしていただきありがとうございます。
    Aさん、Bさんと私は常に険悪な雰囲気にありますが、他の人は20代の正規雇用の人たちです。
    Aさんは彼らを大事にします。組織運営上当然ですし、逆評価(下がうえを評価する)のがあるためです。
    若様、姫君たちは、普段私たち高齢の婆たちのいがみ合いを冷ややかに見ています。
    肝心の時にはもちろんAさんに付き、私からのメールやお願いを無視したり後回しにします。
    目の前の仕事、恋愛、生活で一杯一杯のなか、30歳もうえの人の苦しみなんかどうでもいい、ということでしょう。
    私だって今80代の人の気持ちなんて心及ばないことありますから。
    ただ、大金を動かしてバリバリ仕事してたけど一旦やめたら古巣であってもこういう扱いか〜と寂しいです。

上京して学校でて地元にもどったら、家は誰かに使われていて居場所がなく、おむつしてた子供たちに足蹴にされてるような気持です。

• 古巣だからじゃないですか?

他の職場も再就職が難しかったでしょうけど、
    こういう陰湿なのは、古巣だからじゃないでしょうか?

現役時代は、トピ主さんは優秀だったのではないですか。
    追い抜かれたら困るから、叩いておこうという感じみたい。