• ホーム
  • 健康
  • 初めての婦人科受診。これってどうなんでしょうか?

初めての婦人科受診。これってどうなんでしょうか?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

まめちん

40代に入った独身女性、妊娠・出産経験なしです。

このたび、局部にあったできものが大きくなり、痛みを感じたので、初めて婦人科にかかりました。
症状は、ただの脂肪の塊で、軟膏を出され、一週間経った今は小さくなり、痛みもありません。
勧められるがままに、子宮頸がんの検査も受けました。結果は郵送で来るとのこと。

一週間後にもう一度来るように言われているのですが、医師とスタッフの対応にモヤモヤして、ためらっています。

子宮頸がんの検査の際、なかなかスムーズに行かず、難航しました。
その際、男性医師が大きな声で「セックスの経験ないの?」と言ったり、
女性スタッフの笑う声が聞こえていました。

診察室の扉は閉まっていたけれど、受付ブースは待合室に向かって開いており、声が聞こえる可能性もあります。
他の人に聞こえていなくても、デリカシーのない対応だと感じたのですが、私が世間知らずで気にしすぎなのでしょうか?

信頼する女性が、長年かかっているというクリニックに来たのに、院長先生の診察は殆ど無く、その医師が週のうち9割を担当しています。
二度目はもう行きたくないです。できものの中にばい菌が入ってないか、検査もしておくと言われましたが
再診を放棄してもいいものでしょうか?また、子宮頸がん検診の結果が、郵送で来るのは普通のことでしょうか?

経験者の皆さまのご意見をお聞かせくださればありがたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとも言えませんが。

口調や何やが文字だけではわからないのでなんとも言えませんが、私なら結果だけは聞きに行きます。でないとイヤ思いをしたのも無駄になっちゃうし。
    子宮がん検診の結果は私も郵送で頂いたことはあったように記憶してます。

私は婦人科検診、出産、子宮筋腫(全摘手術)で個人クリニックから大学病院までの婦人科にお世話になっていますが、率直に言って、婦人科というところは身もフタもないものです。出産した病院の看護師さんも「もうなんでもアリよ〜」っておっしゃってました。

だから先生も看護師さんもルーティーンの1つとして、慣れないと「えっ?」と思うようなことも普通にお話しになりますよ。個人病院だと特にカラーがあるかもです。
    もしここは合わないと思ったら、次回からは女医さんのクリニックとか別なところに変えられればよろしいのではないかと思います。

まあ、私の経験上は、医師の性別とデリカシーは必ずしもリンクしていないという感じはしてますけどね。

• それは確実に

子宮がん検診が難航した(痛みがあったのかしら?)のは、その医師の腕が悪いからです。私は処女だった20歳の頃から毎年子宮頸がん検診に行っていますが(18歳ぐらいから当たり前のように婦人科に行く国育ちです)、処女、非処女に関わらず、下手くそで痛みを感じさせる医師と、いつされたのか分からないほど痛みも違和感も感じさせない医師がいました。ただ、同じ医師でも、感じる痛みが違う時もあったので(エコーの時も)、自分の体勢とか他の原因もあるかもしれません。

どちらにしても、デリカシーのないダメな医師ですから、子宮頸がんの結果と今回のできものの結果だけは嫌でも聞いて、来年の検診からは別の病院に行った方がいいと思います。

• ドクハラ!

今時そんなドクハラするヤブ医者がいるんですね。
    そのヤブ医者が下手くそなだけです。患者のせいにするなんて最低中の最低ですね。
    絶対にいかない方がいいです。
    普通紹介客って大事にするものですけどね。
    おかしいヤブ医者って多いんですね。
    次は女性医師を選んだ方がいいですね。
    人間ドックで検査をして頂いた時、女性のお医者様だったんですが、検査前に「今まで嫌な思いした事ない?!」
    ととっても心配して下さり、安心させて下さった事がありました。
    私は幸いそのような思いをした事がなかったので先生の真剣な眼差しの意味がよく分からいながらも、患者を見下す医師が多いのかも、と少し怖くなった覚えがあります。
    検査結果は外注で、外部のラボから直送されるのかもしれないですね。
    どうせ金儲けの為の検査だったんでしょうから、下手くそな時点で検査を断ってしまえばよかったですね。

• 監督不行届き!

私も婦人科は何度行っても、いくつになっても、経産婦になっても、嫌なものです。
    他の人のを見たこともない(笑)ので、果たして自分の見た目が普通なのかヘンなのかもわかんないですし。
    でも、婦人科で見てもらうことは決して恥ずかしいことではナイ!と自分を奮い立たせて行っています。
    主さん、その歳まで検診を受けたこともなかっただなんて、監督不行届きです!自分の体のことですよ。
    その医者や看護師は確かにデリカシーに欠けますが、もしも20代の頃から行っていれば、
    今回のような辱めを受けることもなかったかもしれませんよ。
    郵送で送られてくるのは普通だと思います。逆に要再検査だと直接電話がかかってくる場合も。
    どうしても嫌であれば女性医師さんのいるクリニックを探されるのもいいかもしれませんね。
    何度も言いますが、みんなイヤイヤ行ってるんですよ(笑)

• うちの自治体は郵送です

・子宮頸がんの検査結果が郵送なのは普通か?
     →私の住む自治体では普通です。

・再診を放棄しても良いか?
     →悪化しても誰にも文句を言うことなく、誰にも迷惑もかけないなら良いです。
      放棄してどうなるかはこのトピでは誰にもわかりません。
      私なら、嫌なことは極力忘れて再診するか、他の病院に行くかどちらかです。

・「経験ないの?」と大声だった
     →実際大声だったのでしょうか?
      あなたの股で処置しながら声を掛けるには、その位の声のボリュームが必要だったのとは違いますか?
      実際に無駄に大声で話す人もいるでしょうからなんともいえませんけど。
      間違いなく待合室まで聞こえるような大声だった、とは違うようなので、
      嫌がらせとしての声のボリュームとは違うように思いますよ

・女性スタッフの笑う声
     →女性スタッフが何に対して笑っていたかまで把握済ですか?
      女性スタッフはトピ主とはまったく別の雑談をしていただけかもしれませんよ?

トピ主さんはあまり婦人科慣れていないから、恥ずかしくて周囲が気になって仕方なかったのだろうなと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ヒドい

なんと失礼な病院なんでしょう。

私も、皮膚科で『こんな事も分かんないの?』とか、薬の一覧表見てただけで『素人なんだから見ても分からないんだから見ないで』とかいわれ、ムカッと来たことがあります。
    お会計の時、目の前で診察券破いて『これ処分して下さい』と怒りMAXで帰って来た!!

只の趣味で仕事してる様な医師ですよ、そんな婦人科。

ガン検査なんて、ほんのちょっとで終わると思います。膣鏡入れて3秒位ですよ!
    下手くそなんですよ!

個人のプライバシーを守るコンプライアンスも遵守出来ない所には、行かなくて良いですよ。

• 行かなくて良いです

デリカシーのかけらも無い医師ですね。ましてや婦人科なんて女性にとったら最もデリケートな診療科なのに。

世の中には婦人科はたくさんあります。
    変なところに通う義務はないです。
    女性医師がいて、混んでる医院はありませんか?混んでる医院は、だいたい医師の腕が良いです。

ちなみに私は、病気で抗がん剤をした時に下の毛も全て脱毛しました。
    当時、飲んでいる薬が子宮に副作用が出る可能性も少しあるということで、病気治療中の総合病院の婦人科で検査しました。
    男性医師だったのですが、「へぇー!」って感嘆の声を出したのです。(脱毛していることに対して)すっごく不愉快でした。しかも検査が下手すぎて激痛で次の日まで痛かった。

それ以来、いくら治療中の病院の婦人科とはいえ、一度も行っていません。検査は自分で評判の良い個人病院を探して受けています。混んでますが、先生の腕が良く、痛みもないし、不快な気持ちになることもありません。

• 選んだ病院が大外れ

別の病院を探して遠慮なく転院しましょう。
    初診料が必要なだけです。
    紹介者には良い病院でも非常識な医師に掛かることはありません。
    郵送で良かったですよ、がん検診の結果が届いてから別の病院へ。
    聞かれることはないと思いますが、前の病院の不満は言わないで通院が遠くなった、仕事で時間の都合が付かなかったとか。

40代なら、これから長く婦人科にはお世話になるのですから病院選びは重要です。
    これから必要な子宮体がんの検査の方が大変です。
    患者様ですから大丈夫。

婦人科って更年期過ぎて出産経験があっても行きにくいものです。
    もう6年、年2回の体がんの検査、同時にエコ−検査も受けています。
    ガンの検査結果は指定日に専用電話にかけて確認する方式です。
    検査中の主治医は気分は悪くないかとか、チクッとしますよとか淡々と話し掛けてくれます。
    私からも質問します。
    カ−テンの向こう側にいるのは看護師1人だけのようです。

• 通常は再診

集団検診でもなければ、通常は再診で結果と説明を受けることになります(事情がない限り)。

私は大学病院の婦人科で診てもらっていますが、セックスの経験等は問診で既に記入してますし、診察中にそういうことを言うというのは、ちょっと信じがたいんですね。

医師にも変な奴はいますから、自分が嫌だと感じたら、他の病院に変更するべきですよ。