アメリカNYでの出産

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

metallica

アメリカ(NY)での出産・保険と永住権についての質問です。

1ヶ月ほど前に、フリーランスアーティストである主人のO-1ビザの家族ビザ(O-3)でNY(ブルックリン)に引っ越してきました。33歳です。
渡米から一週間ほどで、妊娠していることがわかりました。
現時点で妊娠10週、まだ病院には行っていません。

こちらアメリカで出産をしたいのですが、渡米間もないこともあり、まだ医療保険には未加入です。
ソーシャルワーカーに相談したところ、私が今入れる医療保険はNY州のメディケイドであると言われました。
これは主人が現時点ではまだ収入がないことと、また妊娠判明後の保険加入になるためだということです。(主人はNY州のエッセンシャルプランに該当)
他の民間の保険を買うこともできますが、毎月の支払いが高額になる上自己負担額が多いプランにしか入れないとのことで、現実的ではないそうです。

しかし、移民弁護士の話では、メディケイドなどの福祉を利用した経歴は今後の永住権申請に悪影響が出るのでやめたほうがいいとのことでした。

そこで、以下のことをお聞きします。

1.メディケイド(妊婦用)を利用した経歴があるが永住権が取れた方はいらっしゃいますか?
2.駐在などではない方でご自身で何らかの医療保険に加入して出産した方がいらっしゃいましたら、その保険の種類を教えていただきたいです。
3.上記以外で、高額な医療費を払わずにアメリカで出産する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

状況が複雑で恐縮ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。
妊娠16週を過ぎると初診を受けさせてもらえない病院が多いとのことなので、できるだけ早いご回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4人それぞれ違う状況で産みました 1

アメリカに移民して結婚(米国人との結婚のため、式の一か月前にフィアンセビサで入国)し、4か月目にして第一子を妊娠。私のグリーンカード申請をちょうど始めたところでした。
    主人はまだ学生だったため、当然保険はなし。メディケアも申請せず、実費で産みました。でもお医者さんと病院(アメリカでは検診等は病院には行かず、ドクターのいるクリニックにいくことはご存知ですよね?)が提携しており、保険がなく実費で出産する家族のための特別はプランがあり、検診、入院、処置の全てを含んだ料金を一括で支払うのもです。一括で払うためか、かなりの破格値でした。でも無痛分娩処置は別料金なので、私はふつう分娩を選びました。

二人目の時はメディケアをいただきました。これは妊婦と5歳以下の子供のみがカバーされるもので、主人はカバーされませんでした。

3人目の時は個人でBlue Crossに加入して出産。
    そして4人目のときには主人の職場の保険で出産しました。

長くなるのでつづきます。

• 4人それぞれ違う状況で産みました 2

続きます。

ただ私の場合はアメリカ国民との結婚のため、トピ主さんとは少し状況が違うかもしれませんね。トピ主さんご夫婦の場合、子供にアメリカ国籍を取らせるために移民してきたと判断させてしまうと思いますので、メディケアが認められないこともあり得ると思います。

どちらにしても、何かあった時のための保険ですから、かなりの高額ですが保険は購入しておいたほうが良いです。私の友人は出産で大出血とそれに伴う合併症を発し、保険がなかったので一千万以上の請求が来ました。クレジットカードで借金し、今でも返済してますよ。

赤ちゃん楽しみですね。お身体に気を付けて。違う環境でストレスをためないで、ハッピーはお産ができることをお祈りしています。

• 薩摩守ただ乗り

今、引っ張って見ましたところ、O-1 visa とは 「アーティスト」とやらは該当外だと記されておりました。 ましてや 「フリーランス」とは風来坊ですので、先ず其の辺から洗ってみて下さい。

不法入国の外国人で溢れかえっている現在の北米。 其の多くは子供を現地・北米で生んで国籍を取り、親がそれに便乗して北米に滞在権を得る、常套手段の一つでもあります。

今、選挙中ですが、其の一人の候補者は不法入国者は叩き出す、と言っておりますので、例え子供を現地で産んだところで、今までの様には安閑としていられないのは事実です。

弁護士さんも余り乗り気でない、との雰囲気も頷けます。

ところで、健康保険もままならぬ外国人がわんさと入り込んで医療機関等に支障を来たしている現在の北米事情。 メディケイドも破産状態です。 本来の目的から大きく離れて、無責任にメディケイドでお産なり医療機関を使用している人が充満し、納税者がアップアップの状態です。 

この度の選挙でそれらの笊法が是正される事を切に願って止みません。  

• 帰国出産も検討した方が

昨年帝王切開で出産しましたが、保険適用前の入院3泊4日の請求額は日本円で400万円弱でした。
    保険さえあれば、オバマ大統領の保険改革で設定された患者負担上限のため(サンクスオバマ!)、個人の場合は$6,850となります。
    産後の小児健診や予防接種などは全額保険適用で無料になると思います。
    とにかく受け入れてくれる保険を探すことです。妊娠をpre-existing condition(既往歴)として拒否したり、掛け金を上乗せするのは違法のはずです(サンクスオバマ!)。
    アメリカ新移民のための情報交換サイト visajourney.com のフォーラムに行きましょう。
    毎日健康保険や移民審査中の妊娠の話題が出ているので、過去ログを検索すれば有用な情報が出てくると思います。
    家族を通しての永住権と違い、競争者の多い雇用ベースでは生活保護を受けた実績があるのはかなり問題になると思うので、
    メディケイドを使うぐらいであれば、産後また最初から母子のビザをとり直すつもりで帰国出産も検討した方がいいですよ。
    (保険なしの現金一括金額を病院と交渉もできますが、消耗するのでやめておいたほうがいいです)

• 保険は、州によって異なります。のでNY在住の方に絞って聞いた方が良いです。大都市部ですと、医者がボランティア〜でみてくれる施設があります。そこへ行って、産婦人科を紹介してもらうか、メディケドを利用して出産すると、安く又は無料になるはず。メディケイドの場合は、州の税金で賄われているので、批判も聞くことになるかも。しかし旦那さんの収入がないのに、よく入国ビザ取れましたね???

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私なら帰国出産

まだアメリカ数年の新米です。

そちらで産みたいのはご主人と一緒にいたいからでしょうか。ご主人は日本人ですか。外国人ですか。
    外国人だとしても会いに来れるでしょう。
    O−3ビザも詳しくないですが、日本で出産後、アメリカに戻るのは難しいですか。小さい赤ちゃんを連れてアメリカー日本の移動は大変でしょうが不可能ではないです。赤ちゃんが小さいので軽くて楽ちんという人もいます。

経験も知識もないですが、無保険で出産するのは借金を抱えるのを覚悟でになると思います。借金は永住権に影響ないのでしょうか。
    主さんが資産家ではないという前提で。間違ってたらすみません。

永住権を申請するつもりがあるのなら、無理に子供にだけ米国籍の可能性を与えなくてもいいのではと思います。
    子供の将来は親の影響が大きいですから、もし主さん達が日本に帰ることになって日本で子育てしたら、きっとお子さんも日本での暮らしを
    望むと思います。高校、大学だけアメリカに行かすなら、留学生でもいいのでは。

永住権の影響は置いておいて、私はメディケイドが使えるなら使えばいいと思います。

• トピ主です

皆様情報ご意見ありがとうございます。

エトランジェーさん、Moさんのご意見を拝見して私の説明不足だったことをお詫びします。
    主人は日本人の画家で、アメリカで複数の仕事のオファーがあったためフリーランスという表現をとっております。
    不法入国や子供のアメリカ国籍目当てでの入国ではありません。
    渡米直後のため、前年度の収入がないと見なされているのです。

もまみさんの言う通り、出産には何があるかわかりませんよね。一千万以上の請求が来ることもあるとのことですので、保険の購入はやはり必須なのですね。

マチコさん、O'Americaさんのおっしゃるように、帰国出産も視野に入れて考えたいと思います。

現在の私の状況としては、弁護士に再度確認・調査を依頼したところ、非移民ビザ保持者にも適用される妊婦用メディケイドに限っては、出産までの使用は後々永住権を申請することになっても問題ないとのことでした。
    ただし、出産後もメディケイドを使用し続けると、低所得者とみなされ今後に影響するだろうとのことです。出産後は何らかの保険を購入するように言われました。

続きます。

• トピ主です

続きです。

そのため、
    ・診察だけはアメリカで行い、安定期に入ったら、時期を見て帰国し、日本で出産
    ・診察、出産ともアメリカで行う
    という選択肢を持つことができました。

実際どうするかは、今後、主人とも話し合っていきます。
    アメリカに来たばかりで帰国となるのは不本意ですが、生まれてくる子供のためにも、主人の仕事や目標のためにも、最善の道をとりたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

• 私なら保険を買うか、里帰り出産にします

こんにちは、NY在住のものです。

友人が最近妊婦用メディケイドで(彼女は学生ビザでした)、NYで出産しました。ただ、出産時は学生ビザで結婚もしていませんでした。子供の親(アメリカ国籍)である彼は離婚調停中で、結婚の約束はしてましたが、直ぐに結婚できなかったのです。里帰り出産を考えていましたが、メディケイドの存在を知り、学生ビザが妊娠中に切れてしまうため、いったん日本に帰国してしまうと、フィアンセビザ、ないしグリーンカードを取るまで入国できなくなり最低6ヶ月から1年は離れ離れになるため、メディケイドを使用しました。

ただ、メディケイドによる出産はやめたほうがよいといっています。というのも、メディケイドは低所得者向けなのでドクターが選べないですし、妊娠中も出産時も低所得者向けの対応になりますので、酷かったようです。

まともな保険があれば、ドクターもインネットワークのドクターがたくさんいて選べますし、きちんとした病院で出産ができます。出産はリスクがあるので、高くても保険を購入するか、できなければ日本で出産をしたほうが宜しいかと思います。アメリカは本当安かろう悪かろうですよ。

• ただより高い物はない

一般論として書いていきます。

まずメディケイドの受給資格ですが資産の限定があります。一人1500ドル、夫婦で3000ドルまでです。仮に今トビ主さんの銀行口座にい1万ドルあったら7000ドルをまず政府に没収されます。またご主人が画家さんとのことですので、ご主人の作品もすべて没収です。その他所謂金目のものも全て没収されます。

メディケイドは本当に貧しくてかつ重病を患っている場合には非常にありがたいものですが、それ以外の場合には正に「ただより高い物はない」のいい例です。

この辺りは移民専門の弁護士ではなくソーシャル・セキュリティ専門の弁護士さんに相談することをお勧めします。

• 日本に籍は残してありますか

海外療養費は日本に住民票を残してあることが条件ですので、海外転出届を提出してしまっていては支給申請ができませんが・・・

国民健康保険加入者が海外に短期(1年以内)渡航した際には海外療養費制度があります。日本国内で国民健康保険が適用される範囲内の治療(例えば帝王切開等の異常分娩となったら手術費等一部が保険診療対象)なら帰国後海外療養費を支給申請することができます。

海外出産でかかった費用はいったん全額自分で負担をし、帰国してから住民票のある市区町村役場で海外療養費の支給申請をします。

健康保険加入者であれば、海外で出産しても、出産一時金もいただけます。ただ時効があるので、気をつけて。

• ニュージャージーのも調べてみましたか?

我が家は中西部で、住んでいる州では収入の額によって払う金額が変わる公的なこども保険と言うのが存在しています。

なのでニューヨークやニュージャージーで同じような物がないか調べてみたんですが、ニュージャージーでは妊娠の人も入れる公的保険が存在するようですよ。さーっと見ただけなのでどんなネガティブサイドがあるのかは良く分かりませんが調べてみてはどうでしょうか。

今お住いなのはブルックリンと言う事ですがニュージャージ―側に引っ越される可能性も含めて検討してみては?

• 正当性を主張すればするほど

>不法入国や子供のアメリカ国籍目当てでの入国ではありません。

そうは言っても、いきなりやって来て、アメリカ人民が納めた公的資金を使うとしたら、トピ主も同じ立場ですよ。

正規ビザあります、アメリカ国籍狙ってません、収入あります、弁護士だって頼めます・・・・じゃぁ何でアメリカの税金使うんだろう???ってならないですか?家族の事情は税金とは関係ないですからね・・・

母子ともお元気でお過ごしください。