職場の恋愛対象外の人に好かれた

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

涼子

職場の恋愛対象外の人とは、私も30代前半と若くはないのですが、親と同じぐらいの年齢の人です
仕事の事で電話番号を交換してしまった為に、休みの日に電話でデートに誘われてしまい、凄く嫌だったので冷たい感じで断ってしまいました

いままでは人として尊敬出来る人だったので、仕事をしながら雑談してましたが、その電話で自分に恋愛感情があるとハッキリしてから気まずく、相手も気まずそうですが、たくさん話しかけてきます

私は人としてはとても良い人と思ってましたので、感じ良く笑顔で接していた為か両想いと思ってたようで、その電話で両想いではないと気づいたのかなんか最近イライラしててちょっと怖いです

信頼できる上司には相談しまして、とりあえず様子を見る事になってます

なるべく普通に接するようにしようと思いますが、顔が引きつってしまいます

冷たくしてキレたら怖いし、優しくしてまた期待されても困ります

どうするのがベストなんだろう

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 撃沈とはそんなもの

その男も思慮が浅かったね。
    君子危うきに近寄らず、ですかね。距離をとるしかないよ。
    電話番号を教える行為はまずい、勘違いさせたね。
    逃げるしかないよ。中途半端な対応だとストーカーになるからね。

• ビジネスライクに

それ以外ないのでは?

• 「子供なので同世代の人でないと話が合いません」と言う

相手のプライドを傷付けないように避けましょう。
    その男性、貴方と親ぐらい年が離れているのに図々しい人ですね。
    孫がいてもいい年なのに気持ち悪いです。
    子供や孫を持つ世代になったら部下に尊敬される上司になるのは当然だと思います。
    職場とプライベートでも人格が変わる人がいますから気を付けて下さい。

• 恋人がいるフリをしましょう…

親と同じ位?

その人、厚かましいね…(笑)

ニコニコ笑顔の愛想のいい貴女でしょうけど勘違いするなんてね…

相談に乗って頂いた上司に、恋人がいると言ってもらうと同時に、デートだから早く帰るとか、早く帰ったとか…

そんな雰囲気作りをしましょう。

普段通りにして、男性に恥をかかせないようにご注意下さい。

• 職場でこれは大変

ただ普通に仕事していたいだけなのに、働きづらくて、本当に困りますね、

かわいさ余って憎さ100倍になり、露骨な態度、周囲を巻き込んで嫌がらせなどする事があるので気を付けて下さい。私は信頼できる上司もいなかったので、我慢も限界で辞めました。(バブル期で再就職も容易でした)

上司に相談できてよかったですね。、後は刺激しないように。
    帰る時など、十分気を付けて下さいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 恋愛経験なしですか?

そんなことで相談されてしまう上司って気の毒。

• 今は腹立たしいやらなんだろう

相手も「あいつ、俺に気があるな♪」くらいにウキウキしてて、いまさら違うことがわかって、腹立たしいやら恥ずかしいやらなんでしょうね

時間が解決するでしょうから、冷たくない程度に接したらどうですか?
    トピ主さんの
    「優しく接する」がもしかしたら、ふつうの人から見たら、いちゃついてるレベルの可能性があるので、、、
    知り合いの友人でも、「優しくしてるだけー」っていいながら、ホステスが媚びるレベルでいちゃつく女の人とかいて、動作とかと可愛いんだけどね、そりゃ、そんだけやりゃ相手も勘違いするわーってのがあるので、、、

この辺りは、感じ方個人差ですから

• パーソナルスペースを意識する

相手に必要以上に近づかない事ですね。
    でも仕事で近づく必要がある時、パーソナルスペースを意識してはいかがでしょうか。

この手の片思いは良くある事だと思います。そしてベストなんて無いと思う事です。
    私も実際経験したのでよ〜く分かりますよ。

こっちが男女としてみてないのに相手から見られたら変に意識するのも当然です。嫌悪感すらわいたりしますもんね。
    でもだからって無理に優しくする事も冷たくする事もする必要ありません。

信頼出来る上司に相談もしてるなら今は何も出来ません。

例えこちらが良い距離感だと思ってたとしても、相手が”距離感”についてどんな価値観を持ってるか分からないんですからその距離感の価値観が違えば相手は不快感を覚えるでしょう。
    こちらが出来る事をしても事件に巻き込まれるように、自分側のみで対処するにも限度があるんです。

あとは変に意識しすぎて見過ぎないようにする、って事でしょうか。

• 逆の立場の経験者より、自分ならこうしてほしい

冷たくも優しくもする必要はありません。
    冷静に、上司として尊敬はしているが恋愛対象とするつもりはないことをはっきりと伝えて下さい。
    今後も尊敬していたいからこそこのようなことは困ると。

相手も自分の立場を分かっているはずで、なのに思い切って行動してしまった自分を後悔しているのかもしれません。イライラは自分に対してであって、貴女に向けてはいないのでは。揉めたくないのは相手も同じ。

相手は逆ギレするような方ですか? これまで見てきた人となりや信頼関係から、そのように思えますか?
    あなたの本心をごまかすような振る舞いをされる方が、よほどストレスになります。ですから、変に言い訳したり避けたり気まぐれに優しくしたりせず、業務の範囲内で通常通り接して下さい。

本音を言えば、その人があなたとどういう関係でありたいのかをはっきり言わせて(デートではなく休日話せる友人?が欲しかっただけかも)、その上でそれはできない、自分はあなたにここまでしか望んでいない、と言ってほしいのですけどね。
    両思いと勘違いされてますから、認識のギャップをはっきりさせるのが早道かと。
    もし自分なら、それで引き下がれます。

• こういうのは、アッサリ解決ってのも多いんですが。

あとあと冗談のネタになるようなノリで。

ハッキリと意志表示したら、同僚としての愛想や付き合いに徹する、これしかないでしょうね。

脈があると誤解されても、嫌われたと思われても、まとわりつかれる危険が生じます。

• 一度お断りになったのですから

後は 今まで通りに対応でいいのでは?
    別に冷たくする必要もないし、普通以上に優しくすることもないですね。

何事も無かったように振る舞えば?

デートに誘われたっていうことですが、具体的に好意を持っていますとか好きですとか告白はされてないのでしょう?

まあ様子見でいいんじゃないかと。

• 拒絶するべきかもしれません

担当の変更などでその人とは関わらないようにしてもらえれば解決するとは思いますが、それ以前に自分でも解決できるようにできるといいと思います。
    私も似たようなことが過去にあったのですが、「普段から気を遣いすぎているのがおかしい」というようなことも言われていました。ただし、現場での周囲の認識は全く逆で周囲からは良く思われないということが起きてきます。結局は担当の変更で解決していただいたのですが。

対処する側としても、つきまといだけだと違反かどうか判断しにくいです。愛想よく対応しないようにすれば相手が関わってこないようになって解決するか、逆に怒ったり嫌がらせなどをしてくるなどのどちらかになります。嫌がらせなどしてきたらそれを理由に違反と判断できる可能性が高いです。

もうすでに相手がイライラしているという状態ですので、簡単には解決しないので相談しておくといいと思います。

• そのままで

もう上司にも相談したのだから
    普通に仕事をして普通の態度でいることです。

変に意識した態度は相手のことを傷つけますし
    逆に気があると勘違いされてしまいます。

もし何かまたあれば
    上司立会いのもと「お気持ちはわかりましたが私には恋愛感情はないのです」と無下にせず冷静にちょっとだけ申し訳なさそうにお断りする。
    誠実にしてください。

相手がまともなうちはまともに対応するのがベストです。
    変に自己保身でまわりに触れ回ったり キレるかもとかは貴女の妄想でしかない、仕事で接しているときは失礼な思い込みは心の中から消しましょう。
    相手を貶めるのは厳禁です。

• 気の毒です。。。

電話番号を交換したのがまずかったとか、上司に相談するなんて質問者さんが未熟とか、信じられないコメントがありますがスルーしましょう。質問者さんは全く悪くありません。ひたすらお気の毒です。仕事をしに行く場なのに、集中できませんよね。

わたしも似た経験をもつ女性です。わたしの場合は自分が退職する際にしつこくされたので、振り切ることができましたが、ものすごく心労したのを覚えています。本能的にも女性の方が力が弱い分、受け入れられない異性に想われるストレスは大きいと思います。理解してくれない人は多いですけどね。

上司はもちろん、周囲の信頼できる人には相談することを勧めます。そして仕事上はビジネスライクに。顔はひきつればOKです。無視などはしてはいけませんが、相手と接するときは笑わないことを意識しましょう。これだけで、相手のテンションは下がるのではないでしょうか。

がんばってください。応援しています。

• デートに誘われたくらいで大騒ぎとは。。

上司に相談したっていうのはなんかびっくりです。
    ちょっとありえないと思ってしまいます。
    別に危害を加えられる(その予感がする)、ストーカーになりそうとかでもないのに。。
    最近イライラしているっていうのも自分のせいかもっていうのは
    ちょっと自意識過剰なことはありませんか?
    私だったらデートに誘われて断ったくらいで
    自分のせいで云々なんて思いませんけどね。
    部署内で好意もたれたことが3回ほどありますが
    大人同士なのであぁ、ないかなぁという感じがわかったら
    みなさん普通通りに徐々に戻っていきますよ。
    中学生の相談かと思いましたわ。