• ホーム
  • 働く
  • 元誌面デザイナー、1歳子持ちの再就職について

元誌面デザイナー、1歳子持ちの再就職について

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

よっしーあいらんど

タイトルの通りです。
周りに今の状況が分かってもらえる・もしくは参考となる方が殆どおらず、非常に悩んでいます。
元(現役)デザイナー職の子持ちママのお話を知りたくて投稿いたしました。

現在26才女、都下在住の子供(1才)を保育園に通わせながらアルバイトをしつつ、正社員での再就職を目指している新米ママです。

今年の4月から運よく保育園に入れる事ができ、
今まで25社程・制作業もしくは事務で応募してきたのですが、
やはり子持ちという最大のハンデ(周りの手助けをフルで借りても残業は週1,2日・月20〜25時間程度でしかできない状況)と、残業体質の制作業界、
実務経験2年程度という中途半端な実力のためか、予想通り就職活動が上手くゆきません。

最近では、運よくフリーターから登録販売者の資格をとって
シフト制の正社員になった知り合いを見てしまい、
「隣の芝生が青い」というやつか、
「私もとっと制作を諦めて、事務とか資格を取って医療系に行くとか、
もっと残業のない未経験業界に行った方がいいんじゃないの?」
という事をふと考えてしまいます。

しかし、バリキャリが流れて来る事や、
未経験でも出来るイメージがあるという事で、事務もそれなりに倍率が高いようですし、
それに加えて、今まで専門的な事を学び・仕事としてやってきた自分自身を軽く捨ててしまって
良いのか??という疑問がつきません。

希望する給与・雇用形態(20万、正社員)から、思いつきで行動できる程
年齢的にも状況的にも取返しが付かない所に差し掛かってきていると判断しているため、
とりあえずは60社を目安に今と同じ就職活動を続けようとは思っています。

今後も前向きに頑張りたいと思っていますので、
皆さまの体験談や率直な意見・エールも含め、
女性が制作業界で子持ちで働く事の現実を教えて頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 在宅では難しい?

わたしは出版編集に携わるフリーランス(女性)です。

デザイナーさんは、業種の特性から、乳児を抱えての正社員復帰は
    率直に言って難しいかもしれませんね。
    かといって60社目安の就職活動というのもたいへんな労力です…。

たとえば、
    自宅のPC&ソフト環境を整えて、在宅でできる範囲で仕事を継続する
    ということは考えられませんか?

2年間の現役キャリアの中での働きぶりが評価されていることが前提ですが、
    元いた会社や、知り合い(同業友人・転職した元同僚…etc.)から、
    仕事の依頼を取りつけるなどです。
    ページ単位とか、リーフレットなどの小物の案件でも、現場から離れる
    期間が長くなるよりは、少しでも継続的に仕事に触れ続けておくことも、
    ひとつの選択肢かもしれません。

上記のような働き方の場合、うまく仕事が入ったとしても、当面は
    希望する収入には満たないとは思いますが、そこは、子育てしている
    今の時期をどう捉えながら過ごすかという考え方しだいかと。

現状でできる範囲のことを見極めて行動・選択を。

• ごめんね

考え方が甘い。
    仕事を舐めてる?としか思えませんね。

>今まで25社程〜予想通り就職活動が上手くゆきません

これが現実でしょ。

• フリーは

私は以前、出版業界でデザイナーをしていて、今はフリーランスで働いています。

トピ主さんの状況で、現場に戻るのは難しかもしれませんね。(無理では無いでしょうが難しい)
    デザイナーで中途採用の場合、正社員で雇ってくれる会社はあまり多くないですし。

現場はクライアントとのやり取りもあり、いくら早く納品しても、返答待ちで深夜になることも日常茶飯事です。
    この場合、トピ主さんが帰宅しないといけなくなると、他の人に引き継ぎをしないといけませんが、案件ごとの詳細って担当者以外把握していない事も多く、引き継いだ人はすごく大変になります。
    これだけでも企業は残業できる人を選びますよね。

トピ主さん、以前の会社での人脈があればフリーランスは如何ですか。
    時間に追われる事もありますが、基本的には自分の采配で家事を含めて仕事をすることは可能ですよ。
    仕事(人脈)があればデザイナー(制作業)は、フリーが一番稼げると思います。

ただ事務職の場合、オフィス系ソフトを使用すると思いますが扱えますか?
    デザイナーの方は、オフィス系ソフトが苦手な人が多いので。
    デザイン、オフィス両方使えれば有利になるかも…。

• わたしの場合

36歳、東京都下在住、グラフィックデザイナーです。
    32歳の時、下の子が2歳の時復職。

職場は隣の市のメーカーの、営業支援部で、
    インハウスのデザイナーです。

インハウスだからか、社風か、緩くて子持ちにも優しくて、
    今までブラック企業を渡り歩いたため、天国のようです。
    現在4年目。

ただ、派遣社員です。
    お給料は、月によりますが、月給だけなら30万超えます。
    勤務時間は9時半17時半。残業あります。(家でやります)
    車通勤で、30分くらい。

子供が小学校入学にあたり、
    正社員の打診も来ましたが、お断りして、
    そのかわり、派遣のまま
    在宅勤務を認めてもらい現在に至ります。

わたしはたまたま1社目が大当たりでしたが、
    それは雇用形態にこだわらなかったからだと思います。
    期間満了が来たらフリーランスで直接契約してもらえるようです。

フリーや派遣、バイトから入るのも良いと思いますよ!
    社風も見れるし。
    都下でもデザイナーの派遣社員募集はありますしね。
    ただ、Tセンターの教育系出版社はやめといた方が良いです。
    (いつも募集してるけど)

お互い頑張りましょう!

• 頑張って欲しいけど

お若いのに1人でお子さんを育てて
    頑張っているのだろうなとお察しします。
    25社連敗中ということでしょうか。

私は当時独身23歳でしたが、25歳迄に
    アルバイトから正社員への転身を目指していました。
    希望の職種をとるか、お金と安定をとるか。
    難しいですよね。

前職が印刷会社の技術職で、憧れだった出版業界に
    チャレンジしたくて退職、未経験丸出しでは当然厳しく、
    偶然二次面接までいっても結局ダメでした。
    15社受けましたが、最後の方はもう職種や内容は諦めました。
    何としても25歳迄には正社員になりたかったので割り切りました。

割り切るからには細かく理想条件を設定、
    いつもは女性就職雑誌で探していたのを職安に変更。
    程なく大手企業、全てが理想通りの条件で再就職。
    15年経ちますが、今はこの仕事を気に入り楽しくやってます。
    「パソコンを使いこなす仕事」という面では希望通りでした。

住めば都と言いますが、働けば都かなというかんじ。
    主さんは専門的な勉強されてたので
    割り切りはなかなか難しいと思うけど、
    お子さんがいるという面ではそれも必要な時が来るかもですよね。
    頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 転職しましょう(子育てママに優しい会社はあります)

トピを読んでいて(うちの会社にきてほしい!)と思いました。

わたしの会社は、結婚・妊娠・出産でも誰もやめることがなく、どんどん復帰してきます。
    フレックスタイム制なので、15時に帰ることもできますし
    必要な女性には、時短勤務も認められています。

マーケティングを中心とした会社で、わたしは制作関連の部署にいます。
    わたしはまだ結婚していないので、遅くまで働くこともありますが
    先輩方は上記にあてはまる方が多く、早く帰られる方が部署の半分近くいます。

それで仕事が成り立っていないかというと、そんなことはなく
    先輩方は時間内でできることをきちんとされますし
    ノートパソコンを支給されているので、家でも必要な連絡などはとっていただけます。
    また、お子さんのご病気などでお休みをされるときも、在宅でお仕事をしてくださったりするので、全く支障がありません。

優秀なのに、家庭と企業のはざまで悩まれている方を見ると、残念に思うことが多いです。
    女性の社会進出という問題は、これだけ子供が少なくなってくると、日本の国力にも直結する問題だと、わたしは考えています。

トピ主さんの転職の成功を祈ってます!

• やはり実務経験年数で厳しいとは思います。

グラフィックデザイナーをしている者です。
    私の同僚には、小学生のお子さんがいる母親の方がいます。
    育休の復帰後は、彼女のできる範囲の仕事を担当しているので、
    彼女だけでわりと完結できています。

デザイナー募集でも、お子さんのいらっしゃる方が来たこともあります。
    その時は、お子さんがいることが不利になることはありませんでした。
    デザイナーのスキルがかなりあった方なので、採用の候補になっていたのですが、
    他でタイミングが合わず、不採用になりました。

気になるのは主さんも書かれている通り、実務経験年数だと思います。
    まだ駆け出しと言えるかもしれません。

私の周りでは、正社員でお子さんのいらっしゃる方は、ほぼ
    もともと正社員で育休から復帰している方なので、
    正社員での再就職は、即戦力となる経験者としての高いスキルが必要だと思います。
    未経験ではなおさら、いきなり正社員は厳しいかもしれません。
    雇用形態を問わずに派遣やパートなどからも探してみて、デザイナーの経験を積んで
    即戦力としての力を身につける方法はあるかもしれないとは思います。

長々とごめんなさい、、頑張ってください!

• クラウドソーシング

在宅勤務のフリーランスを目指してはいかがでしょう。
    もちろん、簡単ではありませんが、ローリスクでチャレンジできます。
    クライアントに仕事を気に入られて直接契約に移行するケースもあります。

「甘すぎる!」というレスが予想できますが、
    やらないであきらめるより、やってダメならあきらめるほうがいいと思いませんか。
    前者は人生に何にもたらしませんが、後者は人生の糧になり得ます。

私はフリーランスになって15年になります。
    簡単ではありませんでした。
    しかし、覚悟してたほどではありませんでした。

• 実務経験より子持ちだから

普通の子持ちでも正社員の道なんで厳しいのに、残業必須の職場は、職場が理解しない限り難しいと思う。
    年齢と経歴を考えると、それほどのハンデじゃないですよ。30代以降ならまだ分かるけど、20代半ばで2年なら全然大丈夫だと思います。一番のハンデは子供がいるからでしょうね。本人が大丈夫と言っても、心配ですよ。
    同じ能力の独身とかぶれば独身取りますよ。

ちなみに今は何のバイトしているの?デザイナー職ならそこで正社員になれないの?違う職種なら正社員になれるデザイナーのバイトに変えたら?
    まだ一歳だし、26歳なのに、何でそんなに焦って正社員になりたいの?

• 正社員にこだわらない

お子さんまだ1歳ですよね。
    正社員にこだわってると、かなり難しいと思いますよ。
    経験年数も微妙ですし。

お子さんがもう少し大きくなるまで、派遣など別の道を考えては如何ですか?
    派遣なら「残業なし」という条件でも多数仕事はあると思います。
    トピ主さんの働き次第では正社員への打診もありますよ。
    実際3年ほど派遣を経験し数社勤務しましたが
    そのうち2社から正社員の打診もありました。

もしくはフリーランスですね。
    幸いAdobeはサブスクリプション方式をとっていますから
    初期費用はそこまでかかりません。
    これまでの人脈も必要ですが、
    SOHOの掲示板や、各社HPの外部スタッフ募集に応募、
    などからも仕事は獲得できます。

私は現在誌面デザイン/DTPのフリーランスです。
    元同僚からの紹介もありますが、
    上記のような方法で営業して顧客開拓してます。

折角自由な働き方ができる職種なんですから
    もう少し柔軟に考えてみましょう。

それにしても正社員にどうしてもこだわるのなら、
    出産前の会社辞めたのは大失敗でしたね。

• 狙い目は企業内デザイナー

みこさんのおっしゃるとおりです。

デザイン事務所に就職することは、下策中の下策でしょう。

マーケティングを含めた企業内制作を担当する社員がいいと思います。
    この方面は職場も増えているようです。
    デザインスキルとか、デザインセンスとかよりも、企業・組織で働ける素養のほうが重視されるので、トピ主さん次第な面もありますが。

実能力的には、大手に勤めるので、一定のPCスキルは必要です。
    「Mac使えます」じゃぁ、笑われちゃうから。
    もしかしたら、ここがトピ主さんの超えなければならない最大の壁かな。
    また、自社の商品やサービスを理解しなければならないので、それなりに大変です。

私の会社は販路が特殊な出版と企業向けの広告・宣伝関連サービスの業務をしています。
    書店売りの雑誌・書籍は下り坂で、今後も上昇の見込みはありませんから、出版系に就職する意味は絶対的にないでしょう。
    会社もこの方面は見切っています。

• 2年じゃ、ろくな実績もないでしょ?

残業できなくても手が早ければそれなりに仕事は来ますが、最大の問題は

>実務経験2年程度という中途半端な実力のためか

これでしょ。
    中途半端というより、実績がほぼないも同然。

1年目は先輩社員の指導の下での小さな仕事ばかりですし、その実績は殆ど指導した先輩社員のものと看做されます。
    で、2年目でようやく半分独り立ち・・・だけど、大体は1年目にした仕事を任されてこなすのが殆どで、一人で大きな仕事こなすことはまず、ない。

つまり、デザイナーと名乗れるだけの「自分名義の実績」がないんですよ。

ブランクがあるから復帰できたとしても新人扱い。
    だけど他の社員のフォローや雑用させようにも残業もできないし、下手すれば遅刻・早退でしょ?
    そりゃ、雇う側は敬遠するよね。

事務職を「競争率が激しい」と書かれてますが、商業デザイナーのほうがもっと狭き門ですよ。
    デザイナーになりたい美大・専門学校卒の新人は毎年輩出されてくるし、雇うほうも半端に他所のやり方覚えた人より残業できる新人が教育しやすい。
    キャリア中断の覚悟が足りませんでしたね。

• 実力がおありなら

やっぱりクラウドワークスかなあ。
    案外勝ち取れますよ。コンペは選ぶのはあちらですから
    選出後の作業は簡単なのです。結構な額になります。

他に登録制のイラスト作製やみんなやっているスタンプ作成とか。
    それで塵も積もればなかなかの金額に。
    後は自営業として節税対策をするといいです。

私は子育てをする中で、この仕事に恵まれてよかったと
    こんなに感じた事はなかったです。

家にいて子どもを迎えてやれますし要領次第で結構稼げますし。
    稀少な職種と思います。

受ける仕事より向かっていく仕事の自由さがいいですね。
    これもIT化のお陰。
    会社勤めはクライアントに振り回されますから子育て中は
    本人もきついですし周囲にも迷惑をかける事が多いので、
    自分発の仕事は気楽でいいです。

あと私が体験した中でネットショップの手伝いもよかったですね。
    もうなんでも屋 笑。
    こうして子連れデザイナーは生き抜いてきましたよ。
    お陰で借金もなく老後の見通しもつきましたー

• デザイン事務所経営してます

自身のデザイン事務所経営してます。
    働く子持ちの女性を応援したい気持ちがあっても、まず現実的にムリですね。
    デザイン事務所じゃトピ主を雇うところはほぼ無いでしょう。
    (世の中に奇跡はあるので言い切る事は出来ませんがね)
    これがディレクタークラスの実力があるならまた別ですが、
    実務経験2年じゃ、正直まだアシスタントレベルでしょう?

あと…フリー薦めてる人がいるけど、どうなんだろ?
    10年頑張ってもフリーで食ってけない人もいくらでもいるのに…
    山のようにデザイナ知ってるけど、そんな簡単とは到底思えないんですがね。
    しかもハンデ背負って。
    第一、2年くらいの経験でそんな簡単にフリーでそれなりに食ってけるなら
    「誰でもやってる」と思うけどな。
    (もちろん何とかなっちゃう人はいますけどね)

個人的には紙面デザインに拘らず、インハウス狙うのが一番現実的かと思いました。
    それも難しいけど。

応援したい気持ちはあるけど、あまりにハードル高いですよ。

• 補足

その後、いかがですか?
    逆境をぜひチャンスに変えて頂きたいです。
    子連れでは、なかなか難しい局面が多発しますからね。
    特に納期に振り回される業種ですから。
    妊娠がきっかけで、フリーランスになった友人も何人かいます。
    切羽詰まると出来るものです。

一度、クラウド系のコンペに出してみて、勝率何割か試してみられては?
    力試しになりますよ。自分の実力のレベルが如実にわかります。

他のレスにもあったように、フリーになるには確かに
    デザイン「だけ」出来ても無理です。

クライアントの要望を的確につかみ、最低の所要時間で
    最高の結果を出せるデザイナー以上の力が要ります。

一度挑戦し、腕試しされてみては?

先にも書きましたが、ネットショップ関連の仕事もおすすめですよ。
    デザインよりも敷居は低いように感じました。私は。
    需要もありますし在宅ワークも豊富です。
    今までの延長上で過去のスキルを活かせると思いますよ。

私も同じだったので、ついおせっかい妬いてしまいました。