赤ちゃんがほしい

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こうのとり

32歳新婚の主婦です。
妊活を開始して2周期目ですが、早くも今周期ダメそうです。
以前から子供が欲しかったので、妊活前から自己流で勉強し、健康診断なども済んでいます。基礎体温も安定、生理周期も安定して、すぐに妊娠するとは思っていなかったけど、やはり期待はどこかでしていたようで、早くも焦ってしまっています。色々調べて2周期目までで妊娠する人のほうが少ない割合だということはよくわかってるつもりですが、自分がこのまま妊娠しなかったらどうしようとか不安になってしまいます。
半年くらいはこのまま様子みつつタイミングとっていくつもりです。
赤ちゃん待ちの際の気持ちの持ちようについて経験者の方や今妊活頑張ってる方アドバイス頂けたら嬉しいです。
なかなか妊娠しないようなら半年をめどに通院も検討しています。
なかなか周囲に相談出来ず、投稿させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の名は決めています!

私も赤ちゃんの顔が早く見たいです。
    名前も決めています。
    不妊治療、早目に決断した方が妊娠の確率が上がります。
    授かり、待ち遠しいです。
    女の子輝望、希望。

• おっしゃる通り半年めどに

2周期目ではできないこともありますよ、ストレスが一番の天敵ですので
    今はまだ新婚生活になれることが大切なように思います。

まあ問題がなければ半年で6割、一年で8割、くらいの人が
    妊娠できると言われていたかと思います。なので1年くらいは
    様子見しても大丈夫なような気がしますが、半年をめどに
    産婦人科にかかってみてよいと思います。妊活も最初から
    数万単位のお金がいるわけではないので、気楽な気持ちで。

産婦人科にいって、ご自身に問題ないとわかったら、ご主人さんの
    検査もすることになると思います。でも、大変デリケートな話題です
    ので、ご主人さんを産婦人科に連れて行くときには、自分の勢いだけで
    突っ走らず、ご主人さんの気持ちを汲んであげて、夫婦で足並みをそろえて
    取り組んでくださいね。

• 30代前半なら早いうちに。

妊活、不妊治療歴5年、30代前半、ただ今妊娠5か月のものです。

タイミングを半年とられると言うとの事ですが。
    もし、トピ主さんがすぐにでも子供を希望されるなら
    もう病院の通院も検討されても良いかなと思ってしまいます。

自分は、20代の後半から
    卵胞チェックなどで病院に通院していましたが、すぐ授からず。
    20代と30代の身体の変化は大きく違い
    基礎体温、生理周期が安定しても
    きちんと排卵が毎月起こっているとは限りません。
    30代で年を重ねていくと、自然妊娠率も、卵の質も変わっていきます。
    健康チェックや、妊活自体をトピ主さんは
    しっかりとされている印象を受けますので、病院に行って
    きちんと医師からのタイミング指導や卵胞チェックなどをしてもらえば
    すぐに授かるような気もします。

正直、始めたばかりの頃の妊活は(自分は)
    最初のうちは、出来なくて当たり前と思えていましたが
    それが積み重なっていくうちに
    つまらない事でイライラしたり(=生理前の症状などで)
    旦那に当たったりと、嫌な自分をたくさん見ました。

妊活は、正直長引かない方が得策です。
    頑張って下さいね。

• 妊活って…

妊活妊活って言うけど、結局夫婦の営みが、お互いの愛を深めるものになった結果できるのが赤ちゃんです。

数打ちゃ当たるといいますか…夫婦共に健康体であるならば、とにかくいっぱいする事です。
    週に2〜3回はできたら、懐妊率ぐっと上がります。

排卵日だの妊活だのじゃなく、行為そのものを夫婦で楽しめないと、冷めてしまいますよ〜
    義務感でするなんて、ほんといやなもんです。

夫婦関係、夫婦仲は、子どもにも多大な影響を与えますから。

子作りじゃなくて、夫婦の愛情表現としての行為を、できるだけ多くする。

頑張ってくださいね!

• もう不妊外来行ったら?

気持ち分かりますけど焦りすぎです。不妊治療の病院には行かず、自己流二周期目でそんなにナーバスになるんじゃつらいですね…自己流って本当に自分に合っている方法なのか分からないのでは?

私も34で不妊治療の病院に行き検査を一通り受けタイミング法を始めましたが半年くらい妊娠せずつらくなりました。ステップアップして人工受精で妊娠しました。

32歳なら早いことはないです。自己流でもんもんとするのは時間がもったいない。専門の病院行きましょう。大きくて実績あるところがいいてすよ。同じ年ぐらいの女性がわんさか来てますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も32歳で同じ状況でした。

こんにちは、あめと申します。

焦る気持ち死ぬほどわかります。
    周りはとっくに子供ができていたり、
    作り始めたらすぐできていたり…
    辛いですよね。すごくわかります。

私の場合31歳で本格的な不妊治療の病院にいきました。
    色々調べていたら、私にも筋腫はありましたが、
    それが不妊の原因というわけではなく、
    夫の精子の運動量が低かったことがわかり、
    薬を飲んで治療してくれました。
    するとすぐに改善しました!

先日人工授精を初めてしたら一回目で妊娠!

病院は早く行ったほうがいいと言うのが私の考えです。

すぐに欲しいのなら、タイミングはとりながら、
    病院も併用していかれたほうが早く色々わかると思います。

病院にいっても、検査検査で、実際に色々わかるのは
    半年かかります。
    あっという間に時間が経ちます。

行動あるのみです!
    すぐに行動しましょう。

赤ちゃんできますように!!

• 健康診断はご夫婦共に受けられたのでしょうか?

奥様に問題がなくともご主人に問題がある場合もありますよ。
    そうでないならば、焦らないことかと。
    私の場合は排卵障害(多嚢胞性卵巣症)が20代の頃に発覚して、もう子供は設けないつもりでいました。
    と、いいますか無理だろうと(医師からも妊娠したくなったら治療においでと言われていました)
    そんな妊娠の『に』の文字も頭になく日々を過ごしていたある日に突然妊娠発覚。検診の時に子宮も診て貰いましたが綺麗に治っていました(なにもしていません)
    人が言う自然に任せろってホントだなと思った経験です。
    だから、やりたいことやって好きなもの食べて生きてるとその内にちびっこはやってくると思いますよ。

• 健康診断とは?

健康診断って何ですか?
    まさか妊娠とは無関係な健康診断ですか?
    産婦人科なり不妊治療専門クリニックなりできちんとした検査しないと
    体の健康と妊娠とはまた別の話なので分かりませんよ。

30超えてからの半年はとても貴重です。
    1周期たりとも無駄にしないよう、早めに受診しましょう。
    あと風疹の抗体検査だけはあなたとご主人と、1日も早く受けてください!

• 不妊治療中です

同じく32歳、結婚して丸2年が経ち妊活歴2年です。
    私もすぐに授かれるものだと思っていましたしむしろ最初の方が生理がくるたびに悲しい気持ちになっていたような気がします。
    さて、私は結婚半年後から病院に行きタイミング、人工受精、顕微受精と進んでいます。
    結果男性不妊がわかり自然妊娠は難しいと判断され昨年秋より顕微受精にステップアップしました。
    治療は辛いです。
    1度流産しましたが妊娠出来たという事実だけでも喜びを感じましたし安心しました。妊娠できるんだと。

今、すごく自分自身妊活に対してストレスを抱えていると思います。
    あと、やっぱりまだたったの2周期です。今からこんなメンタルだと仮に不妊治療が必要になったときに耐えることが難しいと思います。
    年齢的に‥‥とも考えるかもしれませんがやはり子供は授かりものです。
    まだ新婚ですし2人の時間を楽しみながら基礎体温で排卵日付近のタイミングを楽しく!という気持ちでゆったりされた方がいいと思います。

• すぐに病院へ

32歳ですよね?
    半年、と悠長に構えていてはいけません。

私は上の2人は
    妊活して一回目(一周期と言うのですか?)で、すぐ妊娠。

3人目は2年あけて、と計画していたのに
    そこから2年かかって4歳違いになりました。

既に2人いたので特に治療はしませんでしたが
    妊娠出来る体でも何年かかるか?は人それぞれ。

若かろうが出来にくいこともあります。

早めにご相談を。

• もっと気楽に!

本当に今の若い人たちには頭が下がる思いです。
    情報収集や人生設計、自己実現のための努力、
    素晴らしい。

しかし、やっぱり子は授かりものですからね〜

できるときはできるし、できないときはできないんですよ。

• えーっと。

真剣に聞いておられるんですよね?
    なら真剣に答えますが、
    年齢を考えたらすぐに病院行かれた方がいいんじゃない?

自己流の勉強は意味がないよ。
    ドクターの診断+自分の知識として
    勉強するんだよ。

トピ主の行動予測。
    生理予定日にフライング検査薬
    からの
    うっすら反応あるとか無いとかで一喜一憂
    からの
    やっぱり生理が来て必要以上にがっかり
    からの
    親や夫に泣きつくか当たり散らす。

2周期くらいでまだ結果も出てないのに
    やいやい騒ぐくらいなら、
    さっさと病院へレッツゴー。
    ご健闘を祈っています。

• 気が早い

まだ2ヵ月しかたっていないので焦らずに。
    私も妊活していたのでお気持ちわかります。
    年齢的にもまだ大丈夫ですよ〜私は34歳で妊娠しました〜。
    趣味など、何か没頭できるものを持たれたらいいと思います。
    妊活、妊活がストレスになるとよくないので。

• 私の方法

多分、キチンと勉強をされ、データも取られているとは思います。
    けれど、不妊専門の病院でなく普通の産婦人科に排卵日少し前に行って、キチンとした排卵日を確定してもらってみて下さい。
    当たり前ですが、保険外診療となりますが、左右どちらから排卵するかも分かりますし、正確な日時、だいたいの時間まで掴めます。
    別に夫婦揃っていく必要なんてありません。
    もし、仕事をしてらっしゃったら、会社終わりで行ける産婦人科で十分なんです。
    排卵日前に、2回から3回見てもらうだけで、排卵日が確定し、夫婦生活を持ってみて下さい。

もし、何も問題がなければ、遅くても3周期もあれば、妊娠するでしょうね。
    問題があればそこから考えればいいのではないでしょうか?

私は、この方法で2回とも1回で妊娠しました。

何故この方法を取ったかというと、兼業しており、保育所入園に際し、授かりたい時期があったからです。
    ただ、中にはそういう事に反対!という方もいるでしょうし、旦那様が夫婦生活は子作りの為にするのは嫌という方もいると思うので、私はなんでも話す必要はないかなぁと思っています。

もやもやしながら、半年過ごすより楽ですよ。

• 早めの受診をオススメします。

こんにちは。私は妊活10周期目に入りました。
    私の場合、自己流のタイミングで妊娠せず(2周期)、基礎体温を測るもガタガタ(ここで4周期目)。
    排卵検査薬で検査しつつ、タイミングを取りましたが、やっぱりダメ(この時点で7周期目)。
    もしや、妊娠出来ない体なのでは?と不安に思い、自己流で一年やるつもりでしたが、予定を早めて受診しました。
    今は不妊治療を始めて3周期目になります。(フーナーはまだ未実施ですが、それ以外は精液検査含め、検査済みで問題なし。)
    トピ主さんは2周期目で、焦っていられるように感じます。
    少しでも安心を手に入れるなら、やはり早めの受診をした方がよろしいかと…
    通院を始めたら始めたで「こんなに通ってるのに授からない…」って、思ってしまうんですけどね。(今、私がこの状態です。)
    リセットのたび落ち込みますが、義母の「これがやりたい。あれがやりたいと生活が充実してる時は、授からないものよ」という言葉を思い出して、前向きに考えてます。
    ※義母は3年以上の不妊治療で第一子を授かり、その後、二度の流産を経験した後、第二子、第三子を授かっています。
    お互い、前向きに頑張りましょう!

• 授かり物だからね

こればっかりは神のみぞしるというか…。

あんまり気負いすぎない方がいいのかなと思います。
    私は30から始めて撃沈続きで、やはりかなり追い込まれてました。
    私としては半年を目処に治療をと思ったのですが夫の反対にあい、1年以上待つ羽目に。

自然妊娠はもう無理だと不妊治療に踏み切ろうと、近くの婦人科でタイミングだけ見てもらったら無事に妊娠できました。
    しかも、その月を逃したら事情があり半年間妊活をお休みしなくてはならない事情もあったのが効いたのかな。

諦めるのと切羽詰まってるのとWの効果は大きいのかも?
    諦め9割、半年も?っていう焦りも1割くらいはあったような。

• とぴ主です。

レス下さった皆様、ありがとうございました。
    ここに投稿させて頂いただけでだいぶスッキリすることが出来ました。
    ちなみに私が受けた健康診断は婦人科検診を伴う検査です。
    風疹検査もやりましたよ。
    気にして下さってありがとうございます。
    大事なことですよね。
    一応今のところ異常などありませんが、異常がなくてもなかなか妊娠しない場合もあるとのことで本当に子供は授かりものなのだなって思います。
    夫も半年ほどtryして出来なかったら(自分にも原因があるかもしれないという意味で)病院に行くと自ら言ってくれてるので今の段階で強制的に連れていくことは考えていません。
    もう少し気楽に赤ちゃん待ち出来ないものか自分でも課題です。
    でも今を楽しんでとか気楽にと言って下さる方もいて心が楽になりました。
    この自ら作ってるストレスが出来ない原因になってしまうかもしれないですし、もう少しだけ日々を楽しんで待ってみることにします。
    半年して出来なかったら迷わず通院します。
    赤ちゃん待ちされてる方々のもとにかわいい赤ちゃんが早く来ますように。
    ありがとうございました。

• 焦りすぎ

気持ちはわかります。
    私も妊活中すぐに出来るものではないとわかっていたけど少し不安になりましたから。私は33歳で始め、半年できなかったら病院行こうと決めてて4周期めでできました。
    まだ可能性は大いにあります。気楽にいきましょう!!

• 早めがいいんじゃない?

二人目妊娠中ママです。
    年齢は31歳です。

妊活中ならご存知だと思いますけど、
    女の生殖能力は32歳と37歳でガクンと下がるそうです。

みんなが「大丈夫」っていうから、って安心しているとあっという間に年月が進みますよ。

思い立ったら吉日って言葉があるように、思うなら早めに病院にいかれてはどうですか?

• 焦りすぎ焦りすぎ

気持ち、痛いほどよくわかりますが・・たった2周期でそんな・・ビックリしました。
    条件整えばすぐできる必ずできる、って勘違いしてる人多いですね。
    そんな単純なものじゃあ、ないですよ。
    どっしり構えて、旦那様とのカップル期間を十二分に楽しむつもりで・・そのぐらいの気持ちでいた方がいいです。
    あと、皆さん書いておられるように、ただの健康診断と、不妊要因あるかどうかの検査は全然別物ですから、まだなら検査オススメします。
    うちはちなみに、夫も私も異常なしで、しばらくタイミング取ってみてね〜で2年かかりました。
    しかも嫌になって妊活やめた翌月の妊娠、夫婦生活したのは排卵日とは何の関係もない日だけでした。
    血眼になって排卵日排卵日!なんてやってても、何の意味もなかったわい!って感じですよ(笑)
    トピ主さんも、できる手を尽くしたらあとは気楽にね

• そんなに焦る歳ですか?

わたしも子どもがすごーく欲しかったので焦る気持ちはわかります。辛いですよね。
    でも32歳って、そんなに焦る歳ですか?
    昨年出産しましたが、産院でお友達になる方は高齢初産の方がびっくりするほど多かったですよ?

お仕事はされているのでしょうか?
    わたしは絶対に子どもが欲しかったので寿退社させてもらいました。(治療では授からず諦めていたけれど仕事をやめたら授かったという人が複数いた為)経済的な問題もありますし、赤ちゃん待ちに専念するとかえってストレスというなら勧めませんが。
    治療自体のストレスも良くないんじゃないかな?とわたしは思います。

迷信ですがスーパームーンだと授かりやすいそうですよ。実際にその月ベビーラッシュでした(笑)不思議なことに出産って新月や満月の日に多いですよね(わたしもそうでした)だから、あながち嘘でもないと思ってます。

授かりものですから、焦らず新婚生活楽しんではいかがでしょうか?
    せっかく愛する人と出会えて結ばれたのですから。子どもができたら2人の生活は戻ってきませんよ!!

• 早めがいいかも

焦りすぎ、というレスが多いようですが…
    私もトピ主さんと同じ歳で結婚しました。夫が8歳上だったこともあり、妊活開始から半年で授からず、不妊外来に通い始めました。
    検査では双方に特に問題は見つからず。
    タイミングから始まり、人工受精、体外受精、、やっと授かり出産した時には37歳になっていました。
    今、もっと早く体外受精していたら…と思ってしまったりします。
    焦りもストレスにはなるでしょうが、やっぱり30歳を過ぎていたら早めに治療は始めた方がいいと思います。