ストーカーされたくない

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

こいずみ

私は18歳の頃から一人暮らしをしている24歳女性です。
ただいま東京で一人暮らししているのですが、
昨日自宅で怖いことがあったので対策について相談したいです。

昨日家に帰ってすぐに、家の前でごめんくださいと声がしました。
あれ?うちに来たのか?と思っていたら、ピンポンが鳴ってごめんくださいと言っていました。
もしかしたら勧誘とかかもしれないんですが、暗い雰囲気の私服の男性が立っていて、
直感的にやばいなと思いました。
物音たてずに無視していたら居なくなりました。
数日前、家の近くの道で自転車に乗って誰かを待ってる風の男の人と目が合いました。
私は自分のアパートの方面の道に左折して振り返ったところ、その男は自転車に乗って走って行きました。
この2人が同じ人かどうかはわかりません。
おそらく見た目的に違う人だったとは思います。
このことは管理人さんに言っていて、同じアパートに住んでいる大家さんにも伝えてもらえるそうです。
※心配なら警察に行ってねと言われてます。

私は4人兄弟の3番目で、ゆったりとした性格です。
顔は色白で、雰囲気が真面目そうに見えるとよく言われます。
18歳以降、何度か暗そうな弱そうな感じの人に家の前までついてこられて話しかけられたり、
いきなり手紙を渡されたりしたことがあります。
同じ人になんども何かされた経験はないのですが、今はオートロックのついていないところに住んでおり、
仕事で帰りが遅くなることも多いので大丈夫か心配です。
彼氏とも別れたばかりですので、男の影がいまはありません。

そもそもそれほど心配しなくていいと思いますか?
こういう経験がある方、または客観的な意見でもなんでも良いので意見を頂きたいです!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとつの手ですが

大きめの男物の洗濯物を干しておく、というのはどうでしょう

女性の一人暮らしというのを隠したほうがいいと思います

• 東京のどこかにもよる

ストーカーにあう人って何度もあいますよね
    美人とかおとなしいとかあまり関係なく
    私、おとなしそうとか美人とかよく言われるけどストーカーってあったことないかも
    別れた男や知り合いじゃなくて、面識ない人に何度も追いかけられてるの?それ、ストーカー惹きつける何かを出してるんじゃないの
    ストーカーしても大丈夫そうに見えるのかね。ゆったりした性格とか言ってるけど、天然で気弱でどっちかっていうと他人に頼る性格でしょ。男に対してもそうだと、ストーカーされそうだなぁと思うけどね

• 気をつけてね

若い女性のひとり暮らし、
    とても怖かったでしょうね。。。
    十分過ぎる位に気をつけてくださいね。
    女性は腕力では到底敵いませんから。

私も昨年、見ず知らずの男性に夜道で
    突然怖い目に遭わされ命は何とか無事でしたが、
    未だにトラウマで、男性とすれ違うのも怖くなりました。
    夜道はなるべく1人で歩かないように、気をつけています。

私も主さんと同じく色白で真面目そうな外見です。
    華奢で仕事柄女性らしい格好が多いので、
    怪しい男性からはチョロそうと標的にされ易いと思います。

暖かくなると変な人が増えるので、
    自宅付近の歩行には細心の注意を払っています。
    最近は19時半までは明るいので、
    必ずそれまでに自宅に着くよう気をつけています。
    残業を減らせるように、朝は早めに仕事して早く帰ります。
    歩くときは何度も振り返ります。
    日傘は刀のように持ったりして。。
    気をつけてくださいね。

• 気休めは言えません

誰も「大丈夫だよ!」なんて言えないと思いますよ。
    トピ主さんが危機感を持っているのは事実。
    なら私は、せめてオートロックの部屋に引っ越すべきだとしか言えません。
    なにかあってからでは遅い。
    若い女性は自意識過剰くらいでちょうどいいです。

女性の一人暮らしの防犯についてネット検索し、とりあえず今できる対策は全て取りましょう。
    そうしながらオートロックつきの部屋を探すべきです。

• 気を付けてね

>そもそもそれほど心配しなくていいと思いますか?

いや、若い女性の一人暮らしなら、慎重になり過ぎるくらいでちょうど良いかと思います。

私の友人も都内のアパートで一人暮らしをしていますが、わざと男性の影をチラつかせています。

男性物の洋服を干したりするベタなことを始めとし、玄関口に男性物と女性物の傘を並べて引っ掛けておいたり、玄関の外に男性用スニーカーを立てかけて干している様にみせたり、あらゆることをしています。

もちろん、窓という窓に防犯用の鍵も取り付けていますし、とにかく何でもやっています。
    トピ主さんも、思いつくことを何でもやって下さいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 男性の下着を干しておく

怖い思いをされましたね。
    古典的な方法ですが、男性の下着を干す、というのはいかがでしょうか?
    独身のお嬢さんの貴方には恥ずかしいかもしれませんが、身を守るには効果があるようですよ。
    帰宅の時は常に傘を携帯してはいかがでしょうか?
    傘はいざという時、武器になります。相手も警戒するでしょう。
    また、携帯で話すふりをしながら歩いて下さい。
    いくらか効果があると思います。

• 自衛

女性の一人暮らしだと思われてはいけません。

対策として、ドア前の廊下に、汚い大きな作業靴でも出しておく。ベランダに、男物の大きな作業ズボンでも干しておく。カーテンは、もちろん遮光の紺や黒っぽい色にする。

変な男性がいたら、スマホで電話です。「あっ、○男?私だけど、今帰るから。ビールある?たばこ買ってく?」と、なるべく下品な感じで話しましょう。

また、インターホンもボイスチェンジで男の声になる物があります。これに変えるか。

そして、催涙スプレーと防犯ブザーでも持ち歩く事です。警察に相談しておくと、パトロールしてくれますよ。

• 警戒しすぎて困ることはない

世の中ほんとうに怖い事件が起きていますからね。

安全性の高い物件に引っ越せるのが一番ですが、
    経済的事情や通勤事情にもよるのでしょう。

干す洗濯ものに男物の下着や服を紛れ込ませましょう。
    玄関に男物の靴を常に置きましょう。
    (既に重症なストーカーがついている場合、逆効果になることもあります)

常に後ろを振り返り、警戒しましょう。
    もしかしてついてこられてるかな?と感じたときは、家に帰らず、コンビニなどに立ち寄る、交番に立ち寄る、などしましょう。

私は美人だったり露出していたり見た目でモテるタイプでは全くありませんが、
    ついてこられて、左右を逆に曲がったところでやりすごそうと立ち止まっていたら、
    その人物もついて曲がってきて、止まっている私をみてハッとし、逃げていったことがあります。

また駅付近の本屋で、いろいろ選んでいると常に隣にきている人物に気づき
    慌てて本屋を出たら、ついてきてしまい駅前の交番に逃れました。

携帯で話しながら家路につくのもよいかもしれません。

• 心配なら警察に行く

管理人さんの言う通り、心配なら自分の勘を信じて、一度警察に相談してみてはいかがですか?
    そこまでは…と思うなら、最寄り警察のHPにアクセスして、お住まいの地域の不審者情報をチェックしてみて下さい。(それで該当したら警察にGO!)
    あと出来る事は、夜遅いなら防犯ベルを持ち歩く。LEDライトを持ち、夜道を歩く時には使用する。(足許を照らせば転倒防止等にも役立つので、うちの近所では部活帰りの女子高生がやっています)
    色白でまじめな外見が犯罪者を呼ぶと思うなら、外見を工夫する(黒髪ストレートでちかんに遭いやすかった知人は、髪を染め、夜道を歩く時にはわざと派手で目立つ小物を身に付け、チャラくて気の強そうなキャラを演出していました)

• 怖いですね

彼等がストーカーかは分かりませんが、
    過剰な接触や身の危険を感じたら、
    即警察へ連絡しましょう。
    あと、変な人に目を付けられないように、自衛しよう。

トピ主さん
    >顔は色白で、雰囲気が真面目そうに見えると
    よく言われます。

狙う人
    >暗そうな弱そうな感じの人

大人しく、あけすけに話せる友達が
    居なさそうな所が似ています。
    彼等は「こんな自分でも何とかなりそう」と、
    淡い期待を寄せているのかも。
    対象外だと思わせる為に、こうしてみたら?

・男の存在を匂わせる
    兄弟に相談し、時々来てもらう。

・リア充を演出
    家のそばでギャルっぽい話し方にて電話。
    騒がしい、口が軽いと思わせる。
    兄弟と話しながら、彼氏や友達と思わせる。

・牽制
    家のそばで電話。
    「最近、変な男にストーキングされてキモいんだ。
    警察に相談しようと思う。」

・目力を入れる
    ぼんやり、グラグラした目付きは舐められる。
    普段から真っ直ぐ前を見る。
    おかしい人が居たら睨む。

・意思の強さを演出
    キビキビした動きと姿勢の良さで隙を作らない。
    猫背、ゆっくりした歩き方は舐められる。

もう怖い目にあいませんように。

• その場で通報

何かあってからでは遅いです。
    親も悲しみますよ。
    出来れば職場に近い、安全な所に引っ越して欲しいです。
    結論はともかく、不動産屋さんに行って希望を伝えていくつか資料を見せてもらっては?

• オートロックなんて意味ないです

東京生まれですが、就職後に関西で一人暮らしを始めました。オートロック式の単身者マンションに住んでいましたが、10時過ぎにいきなりドアを叩かれれドア越しに「昼間留守だったから浄水器の点検に来ました」と言われました。引っ越して数日だったのですが、キッチンとシンクの下をみても浄水器は無さそう。「遅いでの出られません」と言うと「ではお宅だけ点検できなくてもいいのですか?」と。「構いません」というと帰って行きました。翌日管理会社に電話をして問い合わせると、浄水器など付いていないと。しかし他の部屋お人がオートロックを開けたので同じようにドアを叩かれた部屋があったそうです。
    オートロックに過信するよりは、携帯電話で話をしながら歩く素振りを見せる。お巡りさんに相談して見回りを強化してもらう。武器になりそうな長傘をもつ。オートロックがなくても人通りに面したアパートに引っ越すなど声を掛けにくいようにした方が良いです。

• 気にしすぎだと思うけど

違う人が1回ずつ家の近くにいたらストーカーを連想するって正直よくわかりません。

とはいえ、女性の一人暮らしで不安になることはわかりますので、さっさとオートロックのマンションに引っ越しましょう。
    お金がないのなら、がんばって貯めてください。

それから、トピ主さんは全くもって「ゆったりとした性格」ではありませんよ。
    相当ひどい神経質タイプです。
    自己評価が間違っているとトラブルに合いやすくなりますので、お気をつけて。

• まずは、

監視カメラつけたら?
    最近はドアスコープに付けるタイプも有ります。

他には、通勤ルートをいくつか作る事です。
    最終的にはアパートに帰るのですが、少なくともアパート前の待ち伏せ以外は防げます。

同じ方法で、通勤の電車時間を何パターンか作る事です。

やはり同じで帰宅時間をずらすことですね。
    帰り道に行きつけのカフェなどを作って時間をずらすことです。

とにかくいつも同じに行動すると待ち伏せや付き纏いをされやすくなります。

最後に”防犯ブザー”を持ちましょうね。

• 色白、真面目そうは危険です

私の友達でもストーカー被害に遭いやすいのは、黒髪、色白で、大人しそうに見えるタイプです。気をつけた方が良さそうですね。ストーカーとかで暗い人は、清純派で真面目っぽい人が好みだと思います。手に負えないような気が強い人、髪の毛を派手に染めたり、露出の多いギャル系などは敬遠するので、美人でも付き纏われることがほぼないようです。

とりあえずお兄さんの古いジーンズを借りてきて、ときどき外に干すとか、玄関に男性物の靴を置くとか、清純派好みのストーカーを幻滅させる作戦はどうでしょうか。家に入る瞬間に押し入るってパターンが多いらしいので、鍵を開ける前は不審者がいないか良く周囲を見ることも大事です。

派手目のウィッグやサングラスで、けん制するとか、1人で歩くときは、ハンドバッグをぐるぐる回すとか、変人っぽいことをしているという友達もいます。今度自転車男に会ったら、ハンドバッグをぐるぐる回すとか、変な歌を歌うとか、独り言をつぶやき続けるとか、やばい女性のフリをすると撃退できるかもしれません。

怖がり過ぎるのも良くないけれど、何かやった方が、自分も少し安心できるってあります。

• ん?

ただのセールスでしょ。
    心配しすぎだと思う。

• 直感は大事だと思う。

その直感がない人もいると思うので。

できれば毎日同じ道を使わないとか、同じ時間に帰らないとかして、
    家を知られないようにするのもありだと思います。
    変な人を見たら遠回りするとか、明るい安全な道を通るとか。

私は一人暮らししたことはないのですが、
    変だと思う人を見たらいつもと違う停留所でバスを降りたりしていました。

自意識過剰かもしれないけど、弱いからこそ自衛するのも大事だと思うのです。
    ストーカーではないけど、ゾーッとした経験はあります。

程度によるでしょうが、引っ越しも視野に入れてもいいのでは?

• 帰宅時は、角を曲がるごとにふり返る

怖かったですね。これからも気を付けた方がいいですね。
    ◆帰宅時のルートは毎日同じでない方がよいです。いろんな経路で帰宅するようにしてください。
    ◆角を曲がるときは必ずふり返り、自分より後ろを歩く人の顔を見ておく。
    顔をみられると犯行できなくなる、大きな抑止力になるそうです。
    ◆自宅に入るときには、右左周囲を見まわして、不審者がいないことを確認してから。
    ◆ドアのチャイムを鳴らされても、相手を確実に確認する前は決して開けない。1cmでもあけたらそこからこじ開けられる危険性がある。
    ◆宅配便も「差出人は誰ですか?」と読み上げてもらい確認してからドアを開けるようにします。
    ◆ドアや窓のダブルロックもして、
    ◆行政の「セキュリティ診断」みたいの無料で受ける(私の場合杉並区で、家に診断しにきてくれる)。
    ◆警察への相談は確実に相談履歴を残すため、110番にかけたほうがよいそうです。

• ストーカーされやすい人

ストーカー被害に遭う人は、同じ人以外の人からもストーカー被害を受ける事が多々あるみたいです。
    それにはストーカーされやすい人の特徴があるみたいですよ。
    ご自身にその特徴があるか、確認する事も必要だと思います。

• 気をつけて

都内や近郊都市に住んでた事があります。

都内でも駅から自転車でついてくるオッサンや 通りすがりの若者が追いかけて来たりありましたが隣県に住んでときに
    仕事帰りで21時過ぎかな、マンション近くを通ったときに暗闇に男の人が立ってました。

(何やってんだろ。変な人だな。)くらいに思って通りすぎてマンション内に入ったときにつけられるのに気がつきました。

音と死角で直接は見えないですがガラス越しにいるのが分かります。私の動きに合わせて止まります。
    携帯で友達と話すフリをしました。当時からニュースで部屋に入る時に襲われると聞いてたので自分の部屋には行かずに違う部屋に行きピンポン鳴らしました。

出てきたおじさんに事情を説明したら 見に行ってくださり大丈夫誰もいないよ。って言葉をもらって自分の部屋に帰りました。
    あのとき
    イヤホンで音楽聞いたりしてたらヤバかったですね。
    あれから用心深くなりました。事件、事故の観点から見てもイヤホンは付けません。