関東からお城見学

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

オバサン

小学校2年生7歳の息子が、この夏日本のお城を見てみたいといいます。

去年は忍者に興味があり、戸隠の忍者村に生きました。今年は「真田丸」のテレビをみて(ストーリーはよくわかってないと思いますが)日本のお城をみたいというようになりました。

最初は姫路城がいいのではとおもったのですが、姫路城を見た前後に子供の好きそうな場所か、他のレジャー施設もあるといいなぁと。(子供がすきな場所は、恐竜関係、忍者に関するところ、アスレチックなどのレジャー施設などです)

真田丸も考えたのですが、それほど歴史がまだわかっていないので資料館めぐりだけだとどうかなと・・・真田丸の資料館は長野県にあるようで、そこにいくと上田城跡にあるのでお城がありません。松本城まで足を伸ばそうかとも思うのですが・・・。

東京から2泊3日での夏の旅行(車)を考えているのですが、お勧めはありますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現存する城は少ない(レプリカが多い)

本物なら
    松本城・熊本城・姫路城あたりでしょうか。
    ほとんどはコンクリートで再建されてますからね。
    恐竜がすきなら福井県の勝山市が年齢的によいのではないですか。近くに芝政があるし。

• 日光の東照宮

日光国立公園中心に観光、温泉でしょう。
    結構いけます。うけます。

• 「お城を見てみたい」という

お子さんの欲求をかなえて差し上げればいいのに。

小学2年生ですよね。
    早すぎることは無いと思いますよ。
    真田丸に興味を持ったのですね。
    良いじゃないですか。
    そこから日本の歴史について更なる興味が生まれたら息子さんにとってもプラスになるのではありませんか?

子供だからといってレジャーばかり与えればよいってもんじゃないと思いますよ。
    子供の知的欲求を膨らませるか潰してしまうのかは親次第。
    「日本のお城を見てみたい」

それこそ資料館からゆっくりご覧になればいいのに。

「せっかくの夏休みなのに」とつい考え勝ちですが、子供にとって何が良いのかは「子供の好奇心を満たす」ことが最善だとおもいますね。

それこそ忍者と関連付けて、この機会にトピ主様も一緒に日本史に目を向けてみてはいかが?

東京にお住まいのようですし、日ごろ触れ合うことの少ない自然を満喫するのも良いでしょう。
    翌日には美ヶ原まで足をのばしたり、お車のようですから黒部ダムまで行くのもお勧めかな?

せっかくの夏休みです。
    非日常を体験するのも楽しいですよ。

• 伊賀上野城

周辺は、(伊賀)忍者屋敷、もくもく手作りファーム、赤目四十八滝
    恐竜は、三重県立博物館(津市)にミエゾウの化石があります
    興味があれば、行程作りますよ!
    (出発地、出発時間、帰着時間を教えてください)

• まずは地元から

菅藤のどちらか分かりませんが、
    東京、神奈川で無いと思いますので、

戦国時代であれば、千葉なら佐竹や
    里見。埼玉や群馬なら北条か上杉あたり
    でしょうか。

地元がどんな大名に治められていて、
    どのような歴史をたどったのかを
    簡単にでも学んでから、現地散策を
    されてはいかがでしょうか?

現在、有名な処は歴史的に勝者だった
    ところが良いように書き換えた可能性が
    ありますし、真田十勇士なんてフィクション
    です。

まずは地元から始めてから、興味の有るところに
    広げられてはいかがですか?
    近場って以外と行ってない所も多いですし、
    新たな発見があるかもしれませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お城ではなく天守ですね

たぶん、トピ主さんがおっしゃっているお城とは、天守(閣)の事ですよね。
    「城」は、その敷地全体を指すので、例えば石垣がほんのちょっと残っている
    だけでも立派な城(跡)なのです。

姫路城、松本城を例に出されているので、それなりの規模の天守やそれに
    つながる櫓群等がある場所がよいのかな?とも思いますが、こじんまりと
    した物でもよければそして、恐竜も楽しめるなら、ずばり福井県でしょう!

坂井市には、現存天守(国内で12城しかない。姫路城、松本城もそう)の
    丸岡城があります。木造です。天守内では、ほとんどハシゴか、という急勾配の
    階段を上ります。

勝山市の「かつやま恐竜の森」には世界規模の恐竜博物館があります。
    博物館すぐ隣の「ドキドキ恐竜発掘ランド」で、発掘体験ができます。2年前に
    ここで小学4年生が見つけた化石が、恐竜と同時代のほ乳類の新種か?とつい
    最近ニュースになりましたね。その他、ここにはアスレチック広場もありますよ。

大野市にも、大野城があります。11月頃には天空の城になるそうです。
    勝山城も、偽物ですが姿形はお城(天守)そのものです。

• お城見学のホームページ

トピ主さんが思い当たるお城は少ないと思います。
    私も同様です。小田原城はエレベーターがある鉄筋コンクリート製だし、名古屋城も大阪城も・・

そこで「お城見学」を「インターネット検索」しました。

あるわあるわ・・沢山のお城紹介ホームページが
     ・天守閣が現存してるお城12選
     ・行ってよかった日本の城2013
     ・お城めぐりFAN
     ・日本の名城
     ・東北のおすすめお城観光

遠く、姫路まで行かなくても大丈夫。 
    近くで、いくつかのお城巡りができます。

• 真田丸だったら、大阪ではないのですか?

トピ主さん。ドラマの真田丸じゃなくて、大坂冬の陣の際に、真田幸村が大阪城攻防の
    為に築いた真田丸は、大阪城の外濠に築いた出城なので、真田丸のいわれを説明するの
    なら、上田じゃなくて大阪城に行かなければ意味ないですよ。小学校二年生でも、豊臣
    軍と徳川軍が戦った場所というくらいは理解できるでしょうから、大阪城へいって大阪
    城の天守から、当時の真田丸の位置など説明してあげれば良いと思いますよ。

それに大坂なら、姫路城にも訪問できますし、恐竜に関してなら、大阪市内に国内でも
    有数の自然史博物館である、『大阪市立自然史博物館』という施設があります。常設展
    示では恐竜の実物大骨格模型や化石などもありますし、ホームページを見てみると、今
    年の夏休みシーズンには、氷河期における特別展があるようです。恐竜の生きた時代じ
    ゃないですけど、恐竜時代である中生代の白亜紀の時代とは違った時代への興味をお子
    さんに持たせる事ができるかもしれませんよ。

まあ、できればトピ主さんも、少し事前にお勉強すると良いかなーと思います(笑)。

• 私も城が好きです

今年、3つの山城を観てきました。

岐阜城、備中松山城(岡山県高梁市)、岩国城

絶景でした。

• 愛知県犬山市

まず お城 小さいですが国宝犬山城があります 

子供が喜びそうな遊園地として 犬山モンキーセンター
    こちらは日本屈指の猿類専門の動物園を兼ねてます

近くには 明治時代の建造物を集めた 明治村
    ミニ国際博覧会ともいうべき リトルワールド

夜は 長良川の鵜飼い を楽しむのも一興

東京から車ですと 新しく出来た高速道路も利用できます

• 小田原城と石垣山城

そこそこ城好きの真田丸ファンです。
    関東でしたら、小田原城が行きやすいかなと思います。
    お子さんには「汁かけごはんの殿様のお城だよ」と言えば分かって貰えるかな。
    ちいちゃくて古いですが遊園地もあります。
    後はマニアックですが、箱根方面にある石垣山城。
    秀吉の小田原攻めの時に築かれた城で、
    小田原の街を一望出来ます。
    (秀吉・家康が天下の立ちションをしたあの場所です。)
    石垣など遺構もよく残っていて、見応えあります。
    駐車場横には鎧塚俊彦さんのお店があって
    美味しいモノが食べられます。
    箱根に泊まって彫刻の森美術館で遊べばお子さんも
    楽しい旅になるかなあと。

• 小田原城は?

小田原城は確か修復が終わったと思うので、
    オススメします。

小田原、熱海、箱根あたりはどうでしょうか?
    箱根ならアスレチックや生命の星地球博物館もありますし、
    温泉やプール付きホテルであれば楽しめます。

• ベタですが

大阪城&USJ
    松本城&J2の試合

ごめんなさい、どちらかというと、城址公園が好きなもので、お城はあんまり見に行ってなくて。

よい旅を!!

• 復元されたお城なのですが

近場なら小田原城でしょうか。動物園が近くにあります。海も近いので、お城を見た後、海で遊ぶこともできます。小田原城は真田丸にも出てきますよね。

復元ではなくて、現存天守閣とすると、トピにもあるように松本城か、彦根城(滋賀県彦根市、新幹線の米原駅から行けます)が近いです。また、北に振るなら弘前城がそうですね。ただ、この3つはお城の近辺に子供向けのアトラクションがありません。お城メインになってしまうので、飽きてしまうかもしれませんね。

• 浜松城から浜名湖へ

大河ドラマから歴史に興味を持ち始めたのですね。

私も小学生の頃、高橋英樹の信長から歴史に嵌った部類です(年バレますね)

当地にも姫路城やら松本城やらに比べたら貧弱に見えるでしょうが、出世城とよばれる浜松城があります。

徳川家康や老中 水野忠邦など浜松城主から幕府の重役へと出世した人が多かったからと言われています。

そこから、北へ30分ほど行くと、来年の大河ドラマ井伊直虎の舞台となる井伊家の菩提寺「龍譚寺」があります。もし、来年もドラマを見られるようでしたら、こちらを見ておくとドラマへの思い入れが違ってくるかもしれませんね。

その辺りからはもう浜名湖も近いので、ビーチで湖水浴をしたり、湖畔の館山寺温泉ではパルパルという遊園地(夏はプールあり)、動物園、フラワーパークで遊べます。

また、竜ヶ岩洞という二億五千万年前の石灰岩の鍾乳洞は、中が涼しいので夏にはオススメです。他にも航空自衛隊のエアーパークや、浜松名物うなぎパイファクトリーでは工場見学もできますよ。
    (別に観光関係の回し者ではありませんので)

ご一考下さい。

• 国宝狙いはどだ

うちに微妙にミーハーな城男がいますが。そんなにマニアックじゃない。
    愛知在住なので、普段は愛知内の城だの城跡だのを父ちゃんとウロウロウロウロしてる。

姫路の遊ぶとこなら姫路セントラルパークがあるよ。
    岡山のバアチャンちに遊びに行くとバアチャンが「姫路城+姫路セントラルパーク」にチビ息子を連れてってくれてた。

でまあ、息子が低学年の時のことを思い出すに、ミーハーなので「国宝」が大好きだった。
    国宝は全国に5カ所ね。
    松本城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城。
    もうこの五城大好き。「うん、やっぱいいよ国宝は」って…ホントに分かってたんかいな(笑。

んだから愛知県内だと犬山城が大大大好き♪で、何度も何度も行ってる。
    ミーハーは置いておいて、犬山城マジいいっすよ。
    車で関東−姫路なら、途中コースに組み込めるんじゃないかなー。姫路城に続く国宝狙い。

高学年になると
    「岡山のバアチャンちからは「重文七城」の備中松山城と丸亀城も近いじゃないか!」
    と気づいて連れてってもらったりして(メンドクサイから秘密にしてたんだけど)、
    ちょっと気分が変わったかも。
    重文七城も勿論いいよ。

• 確かに建物は無かった・・・

真田の里近くに住んでいるので、番組後に1分間で紹介される場所はほとんど
    行ってます。確かに、天守閣はもう・・・ない・・。

しかし、大河の関係が地元にやってくると、皆かんばってます!
    ゆかりの地で「真田丸展」がやっていますが、沼田では、オープニングに
    使われているセット(塀?壁?や有働アナのナレーションの時に映る六文銭)
    の実物が展示してあったので、番組を観ているなら「あれか」くらいには思う
    かも・・・実際のお衣装もありましたよ。

上田城も行きました!やはり「真田丸展」がありました。充実していました。
    真田十勇士に扮したおねいさんが外にいて、写真を一緒に撮りました。

以上はNHKの番組に焦点が当てられているので「おれは城の建築や
    フィクションではない歴史に興味があるんだ」となると、ちょっとだめすね、
    やっぱ。
    うちは幼稚園児なので、こだわりなしで楽しめました。

いやー、しかし余談ですが、名胡桃城なんて普段素通りしてましたよ。
    岩櫃山なんて、城があったとか知らずにいつも眺めてましたし。
    兵どもが夢のあとって感じぃー?

• 夏は盆休みでしょうか?

今は成人した子供達が恐竜好きだったことと私が城好きなことがあり、城+恐竜で 関東から出かけたことがあります。
    ただし、関東から車で出かける場合、盆休み前後だと 渋滞の心配が必要になります。

盆休みだとすると姫路城、大阪城は厳しいかも。

東海方面
    豊橋の豊橋総合動植物公園(動物園・植物園・遊園地・自然史博物館+園内に恐竜の模型あり)→岡崎城→名古屋城→犬山城→犬山モンキーパーク、明治村→岐阜城
    もし盆休みでなければ 伊賀上野、忍者屋敷+松尾芭蕉 史跡関連(盆休みだと名古屋より大阪方面に行くのは勧めません)

東北方面だと、福島まで行って会津若松城、白河城などがありますが、恐竜はないですね。

北陸方面だと金沢(金沢城経由)で 白山恐竜パーク白峰→ 勝山 恐竜博物館→岐阜方面へ

福井の恐竜博物館、白山の恐竜パークとも化石体験があります。

ただし、ロングドライブとなります。

• せっかくなら

お城を見るなら姫路城、熊本城をお薦めします。今まで見た中でも格段に違います。あとは名古屋城、大阪城もお薦めですね。

ただお城を見ても、その辺りでのお子さまの好きな観光が思い浮かびません。
    姫路城なら西に約30分行ったところに姫路科学館(愛称:アトムの館)があります。子供に人気のある施設と聞いています(でも私は行ったことはありません)。今週の15日にリニューアルオープンするようですので、一度ホームページをご覧になってみて下さい。

他の方が書かれていた大阪城+USJのプラン、ベタですが、お薦めです。

恐竜がお好きなら、やはり福井県の恐竜博物館がいいのでは?

お城とセットとなるとなかなか難しいですね。
    せっかくの旅行ですから楽しめるプランが見つかるといいですね。

• 姫路城

海外から九州に帰省の折、関空からでしたか?随分前のことでこの辺の記憶が急には戻らないのですが、新幹線で博多に向かっていて「次は姫路 - 」と聞いて急遽下車して姫路城に行きました。
    天気の良い春の日で満開の桜にも感激したのを覚えています。
    それにも増して、そのお城のスケールの大きさに圧倒されました!

朝早くに東京発、新幹線で姫路城に。その後また新幹線で熊本城へ行かれて、その辺りの宿に宿泊。阿蘇周辺の温泉地をお薦めしたいですが、地震の影響でどうなのでしょうか?
    自然の雄大さ、野菜・肉類(牛・馬・魚介類)、果物など地元でとれますし、水も!すべて美味しいです。今、地震復興のキャンペーン中のようです。

それで、わたしのお薦めは姫路城と熊本城です。時間があれば小さめのお城は途中に幾つもあると思います。

息子さんが喜ばれて、楽しい夏休みの思い出となりますように・・・

• ごめんなさい!

先ほどレスしましたが、お車でというのを見落としていました。
    申し訳ありません。

• 天守閣みたいよね

>お城を見るなら姫路城、熊本城をお薦めします。

熊本城はちょっと無理じゃないですかね。

確かにせっかくなら、大きいちゃんとした天守閣がある城がいいと思います。
    東京からなら信州の松本城か、会津の鶴ヶ城はいかがでしょう?
    松本城は
    2、3年前に行きましたがすごく混んでいて城の中を見学するのに長蛇の列でした。朝一に行った方がいいと思います。
    真田丸に興味があるなら、上田も寄れますね。
    こちらは天守閣がないので先に松本城を見せてあげたいところです。
    真田丸のドラマ館が出来ています。真田十勇士のイベントスペースもできたよう。
    他は神社仏閣、資料館とちょっとじみかも。

鶴ヶ城は
    数年前に赤い屋根瓦に取り替えてきれいになっています。
    周りには史跡が多いです。
    途中、鬼怒川に寄って日光江戸村に行くのもいいかも。

• やっぱ姫路城

立派なお城でも、中がコンクリートでショーケースの中に鎧兜が展示されているお城に行く前に、

中も薄暗くて木造で、階段も急で・・・当時のまま残っている姫路城じゃないでしょうか。

私は熊本城を含むあの一体の雰囲気が大好きで何度もいきましたが、それは次の機会にとっておいて、姫路城をおすすめします。

• 記念メダル…

前レスのミーハー息子、今中一なんですが、
    期末テストが終わって本日休みで、
    「ちょっと彦根城に行ってくるから」と快速や鈍行乗って(ちょっと鉄も入ってるから中坊鈍行一人旅が嬉しいらしい)フラフラ城見物。
    ここんとこ城の話とかしてなかったのに今朝急に言い出して驚いたんですが、
    このトピとシンクロしたか?と面白くてまた来ちゃいました。

彦根城&博物館と、ついでに長浜城に行ってきたそうで、
    茶浜工業の記念刻印メダル(二城とも)入手して嬉しそう。
    そう、息子は刻印メダル集めが趣味だったのでした。
    「…あなたまさかメダル目的のみで彦根に行ったのでは」
    「んー買いそびれててさあ…いや城もちゃんと堪能してきたよ勿論」「…」

まあくだらない趣味ですが、記念メダル刻印ね、お城には大抵あるんです。お城以外にもあちこちあるけど…名古屋だとテレビ塔とか。
    で、城好き男子って割とこういうの好きな子が多いので、
    もしよければこれから城巡りするに当たってメダルの存在を教えてみてもいいかも。
    好きな子なら、遊ぶ所無くてもメダルだけですっげ喜ぶんですよ。
    上田城跡の博物館にも何種類かあるよ−「真田メダル」とか。

• やはり姫路城に1票

天守閣の立派さ、変に近代化されていないところ、二の丸・三の丸等々の天守閣以外の部分の立派さ大きさ、考えるとやはり姫路城がよろしいのではないでしょうか。

ゆったりと城の中を江戸時代のままの世界に囲まれたまま2・3時間は楽しめます。アプリを使ってVRの解説付きで回れるみたいです

すぐ横には、姫路動物園があり、昭和の動物園も楽しむことができます。ミニ牧場、観覧車、モノレール、ふれあい動物園など小学校低学年さんにはちょうどいいかも知れません。

また、姫路城から車で20分のところに「サファリリゾート姫路セントラルパーク」があります。なかなか本格的なサファリパークと遊園地、夏は大型プールがあり小さなお子さん、ご家族で半日から1日遊べます。

宿泊は、姫路駅前のホテルでライトアップされた天守閣を楽しみのもいいですし、姫路港から船で30分ほどの県立いえしま自然体験センターでは格安でロッジ宿泊、家族でBBQ,海水浴、カヌー体験、いかだ作りなど経験できます。

帰りに、大阪に宿泊し、USJや海遊館で遊んだり、大阪城に行き、姫路城との城比べ・天守閣対決などもよろしいかと。