子供を1個所で育成

レス174
(トピ主5

男性から発信するトピ

40代男

レス

• は?

生んでも取られてしまうのなら、
    生まない選択をする人が増えると思います。

• 子供を損得で産むわけじゃありませんよ

>産んだ方が得という事になり、出生率も上がると思われます。

子供を産んでも取り上げられるなら、産まないかもしれませんよ。
    損得で子供を産むわけじゃありませんし、損得を考えるなら子供なんて育てませんよ。

それで少子化対策にはなりませんよ。

• 何処か解決策?

一箇所に集めて、学力で将来を振り分ける?で、一箇所って場所は?日本全国の中学高校生を一箇所?具体的に、どんな教育するの?寮生活をどうやって管理するの?全然具体的な案が書いてなくて、ただ貧富の差があっても、みんな寮生活出来るから少子化問題解決って?
    誰もが納得、目から鱗が落ちるくらいの具体案ないの。一箇所集めた後の問題があり過ぎでしょう。多感な時期の子を一箇所集めたら、イジメや反発抑えきれないでしょ?普通に無理ってわかるよね。

• 子育てをした事がない人の発想

すごいな。

>その後、小学校入学と同時に親から取り上げて1個所に集めます。

こういう考え方の人が少子化対策とかしてたらどうしよう。
    女性を子供を産む道具と考えている人の発想ですね。

まずはご自分のお母様にこういう考え方はどうだろうと聞いてみてください。
    あなたとお母様の親子関係の改善を願います。

• 家畜場

家畜場を連想しました。
    いい馬は競走馬に、ダメな馬は市場に売って肉に。

自分で言ってておかしいと思いませんか。

>経済状況が悪くて進学出来ないと言う事も起こりません。
    と言いつつも、
    >そうでない子は高校・中学で終了させて社会に出ます。
    なんですよね?
    そうでない子でも大学行きたい子はどうなるんです?
    出来の良い・悪いは誰が判断するんです?
    そこに私情は含まれませんか?平均点ですか?
    芸術は点数で測れません。
    運動能力も大学時代に花開く子もいますよね。

40代の男性でもこの程度の発想ですか。
    同年代としてがっかりです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 壮大な社会実験ですね

個人的心情としては、子どもとは18歳頃までは一緒に過ごしたいものですけれど。

トピ主様のご提案を成功させるための要件について十分に検討する思考実験上の価値はあると思います。

20世紀初頭のイスラエルで開始されたキブツというシステムがそういうコンセプトだったと思います。今はほとんど解体されているとききましたが……。

たんなる呟きレスで失礼しました。

• お子さんいますか?

そばで成長を見守れない子どもを産みたいと思う人が、どれだけいるでしょうね。
    親なら引き裂かれるつらさと、成長を見られない寂しさは、多くの人が感じると思いますが。

• 個人の選択はなし?

トピ主さん、40代?驚きました。

社会主義国家ならまだしも、明らかに無理だろう。
    トピ主は勉強が苦手な、学校にも家庭にもいい印象持っていない人だろうと思うんだけど、いかがですか?
    とにかく最低限のことを習えばそれでよし、ではなく、レベルはそれぞれのところで、どこで何を学ぶかということに拘りたい人はかなりいます。そういう人たちは到底従いませんよ。
    また、国民はみな、最低限のことを学ぶ権利がある、でも親である自分はお金を出したくないという考え方の人でさえ、小学校入学から離されて、というところはひっかかるよ。
    どのタイミングで親元に返してもらえるの?
    たいがいの親は、経済的に助かる!もっともっと生もう!なんて思わずにただただこの刑罰のような状態を恨みますね。

親は大学に行かせたかったのに、とぼとぼ中卒で戻ってきたりするわけ?そこからその子の努力で大器晩成したら、親の努力で大学行かせても良いの?
    工業製品じゃないんでね、人は。
    なんかロス多そう。

トピ主はトピ立てたくらいだから子供育てるのはお金かかるとマイナスで考えてるんだよね。でもだから嫌だ!という理由での少子化なわけ?

• 産んだ方が得?

どこが?

なぜ成績が悪い子は中高卒で社会に出るんですか?
    勉強は出来なくても他の才能がある子も強制的に労働なの?
    東大卒でも仕事のできない人、増えてるんですけど。

トピ主は企業にいたことない人なの?
    小学生かなにかかな?

取り上げられるなら、
    大変な思いをしてまで子供は生みません。

感情も考えずに労働ならロボットでいいでしょ。
    あ、「地球へ、、、」かなんかを最近読みましたか?、

• なんというか...

いじめ、体罰、子どもの自殺問題について全く考慮してない。そばに家族がいるから立ち直れる子どもも居るのでは?
    完全寮生なら、より問題が深刻になるでしょう。
    それに、親元から取り上げられるなら死ぬほど痛い思いして子ども産むメリットがないじゃないですか。産もうが産まないが税金一緒なら。

子どもや思春期のうちに共に生活しなかった親の面倒なんて誰が見るものですか。

• もしかして

愛されずに育ちました?
    人権侵害ってご存じですか?
    発想が戦時中、戦前の社会主義ですね。

確かに親に虐待されてる子供には逃げ場になるかもしれませんが、親に愛されている子供にとっては引きはがすこと自体が虐待です。

画一的な良策なんてないから政治はいつの時代も問題だらけなんです。

• 突っ込みどころ満載

なのは、これから議論をしていきたいから、ということで良いですか?
    中学高校で終了させられて社会に出るような人が、このような場で自分の意見を述べられるのは、大変素敵な世の中だと思います!

• 人権侵害もいいところ。

なんで大切なわが子を取り上げられなきゃならないのよ。
    小学生以降も自分で育てますよ。自分で育てるんでなければ産みません。
    実親がいるのに施設で育つ意味がわかりません。
    家計圧迫?子供にお金かかるの当たり前でしょ。
    そのために貯金してるんです。
    国の世話にならなくてけっこう。
    迷惑です。

なんでもかんでも税金っていうのやめてくれませんか。
    今現在も国にお金ないから、中高年の自殺とか介護心中とか保育園問題とか起こってるんでしょう。
    ない袖は振れないんです。

• まあ物理的には可能です

もし子供が感情のないロボットだったらね。

家庭の役割も大きいでしょう。情緒的な発達とか、マナーとか…

でも高校で寮に入るのは自立には有効かもしれません。

• 子供は機械でも道具でもない

おそらく、同様のレスがつくと思われますが…トピ主さん、あなたは一体今までどういう生き方をされてきたのでしょうか。
    6〜7歳の頃、もし子どもの自分が無理やり親元から離されたと考えて、あなたは平気なんですか?私だったら絶対に無理です。安心できる家族から離れて、同年代と四六時中集団生活なんて耐えられません。大体、それで本当に優秀な子どもが育つと思います…?

私は3人の子持ちですが、産んだ子どもを国に取られるくらいなら、絶対に子どもは生みません。誰が喜び進んで、我が子と生き別れる苦しみを味わいたがるのでしょう。産んでも、産まなくても、同じ税金をとられるなら尚更です。
    子どもが育つ楽しみ、一緒に過ごせる幸せがあるから、子どもを生もうと思えるんですよ。家計の損得だけ考えて、自分では育てられない子どもを生みたがる人はいないと思います。
    もちろん、中には世間を騒がすような突拍子もない思考を持った親もいますから、お金や快楽目的で子どもを次々生む人もいるかもしれませんけど…。でも、その親の遺伝子は優秀か?と言いたくなりますね。
    人間は本能で突き進む動物でも、道具でも機械でもないんですよ。

• 乱暴な意見ですね

何だかロボットを生産しているみたいですよ、それは。
    人間を育てていくのにそんなに画一的に出来る訳がないでしょ。

育児経験がないと思われる男性の愚かな提案ですね。
    育児ってそんなに簡単にいくと思いますか?
    親子で仲良くするのはもちろん、もがき苦しみ互いにぶつかって経験を積み、自立するまで見守る事がどんなに大事な事かわかっていません。
    そして女性を馬鹿にしています。
    私は二人産みましたが、それは大きな覚悟を持って産んでいます。
    簡単に男性が言うことに怒りを覚えます。

• 親の愛情を知らずに育った子供

ばかりの世界はどんなものでしょうか。

• 絵空事

と言わざるを得ないでしょう。

まさに、養育費さえ払えば子供と一切関わらなくてかまわないという
    親と同じで、要するにカネだけ払って施設送りってことでしょう
    そのカネさえ他人の金を使おうという。

子供を作らせて取り上げる。
    「国家のため」だけに子供を産もうなんて女性は多くないと思いますよ。

そして、学校は虐待と犯罪の温床となることでしょう。

思想は分からなくもないですが、親を奪うというのはダメだと思います。
    子供の権利を子供に代わって守ってくれる人、
    子供のしたことに責任を取る人は必要です。

• アリエナイ

親の立場として、可愛い我が子を可愛い盛りに取り上げられるくらいなら、また、子どもの立場として、まだ親に甘えたい年頃なのに親から強制的に引き離される経験をしたなら、子どもなんて持たない方がマシと考えるでしょう。

• 冷たい

そこに愛はあるのか?

• それがシステムとして運用できるまでの道のりを先に説明して。

構想はいいから、実用化するには何をしたらいいかそっちを考えたほうがいいと思う。

絵の中の餅か、そこらへんの暇つぶしのおしゃべりの話題とおんなじじゃん。

やりたいなら政治家になったらいいのですよ。

• うん、まあ、、、

子作りが好き、子供を産むのが好き、でも、子供の教育には興味ないって、夫婦には良いシステムですね。

でも、多くの人は、6歳でお国に子供を取り上げられる=6歳までしか育てられない=6歳で亡くなってしまうようなものと考えて、産み控えると思いますよ。また、6歳までにいかに子供の能力を伸ばすか!みたいな早期教育が物凄く盛んになるのでは?出来る限りのことをして送り出すことを考えたら、第一子が6歳近くになるまで、第二子の妊娠は控えるでしょう。そうなると、第一子と第二子の間が6年近く開くと、3人目はなかなか難しいですね。

結局、今よりもさらに少子化になるし、子供を取り上げられて心を病んでしまう親が増えて、良いことはないのでは?ま、小学校のPTAが消滅するのは歓迎ですが。夏休みの自由研究も親は関係ありませんよね?

コストがかかりすぎて、結局は「地域のボランティア」頼みになりますよ。

• ほほう

では、ぜひそれを掲げて次の選挙に立候補なさって!
    ところで、小学校入学までの数年だけでも家計がもたないというお宅はどうしたらいいでしょうか。
    そういう家では子供なんか作るなと?

• 何の為の家族?

寮生活の意味がわかりません。

子供を何だと思っているのですか。
    生きたロボットではないのですよ?

• 怖すぎる

本気で考えているのなら、下手なホラーより怖い考えだと思います。

トピ主さん、病んでいるのでは?

もしこんな国に生まれたら、私は国外脱出します。
    もちろん結婚も出産もしたくないです。

• なんだか、、

なんか、製造工場みたいな感じですね。

• 子供は家畜ではないです。

親から取り上げるって意味がわかりませんけど。
    子供は勉強させる為だけに生きているのではないです。
    親の愛情も必要でしょう。
    産んでも取り上げられるのに産んだ方が得なんて考えますか?
    税金で必要経費を賄うなら親元から離さなくても良いのでは?
    選別するために引き離すなら人権侵害もいいとこですよ。

成績の良い子だけ進学させるというのもあり得ないし。
    大器晩成の子だっていますよ。
    中学まで成績が悪くても高校で頑張る子とかそういう子は切り捨てられるのですか?
    中卒で大検、受けて一流大学に受かってる人もいますよね。
    子供には進路を選ぶ自由を与えるべきだし親ならそれを望みます。

犬や猫じゃないのだから親から取り上げて育てれば良いって話じゃないでしょう。
    税金を使うのは良いけどそれ以外はとても同意できないし出生率も上がるとは思えません。

• ポル・ポトさんと同じシステムですね

カンボジアで大虐殺をやって世界を戦慄させたポル・ポトが同じようなシステムでしたね。
    「伝統的な秩序の破壊」「独裁者への盲従」「反逆する可能性のある者を一掃する」事を
    目的として「親から子供を引き離し国で管理・教育」していました。

文字が読めたり眼鏡をかけている大人は全員殺すという徹底ぶりで、そもそも親なんて殆ど
    生存できない世界で、カンボジアが”解放”されたとき、国民の85%が14歳以下でした。

以下、彼が子どもたちに向けたメッセージです。
    > 我々は独自の世界を建設している。新しい理想郷を建設するのである。
    > したがって伝統的な形をとる学校も病院もいらない。貨幣もいらない。
    > たとえ親であっても、社会の毒と思えば微笑んで殺せ。
    > 今住んでいるのは新しい故郷なのである。我々はこれより過去を切り捨てる。
    > 泣いてはいけない。泣くのは今の生活を嫌がっているからだ。
    > 笑ってはいけない。笑うのは昔の生活を懐かしんでいるからだ。

極端な例ですが、国家による度を超した管理は、時に狂気を産むという証左だと
    私は思います。伝統的な考え方や親による子育ては、やはり重要ですよ。

• それなら産まない

子どもを小学生になったら国に取られてしまうくらいなら産みません。

• 男性の発想ですね。

産んでも産まなくても税金が一緒なら産んだ方が得…
    男性の発想ですね。
    命懸けの女性にとっては、産まない方が得です。キャリアも続きますし。

少子化より男女平等について学んでは如何ですか?
    または、黙って税金払っていてください。
    40過ぎて、浅学さに腹が立ちます。