子供を1個所で育成

レス174
(トピ主5

男性から発信するトピ

40代男

レス

先頭へ 前へ
91120 / 174
次へ 最後尾へ
  • どうしてその育児方法が今まで実現されなかったかわかりますか

・・・というか実は欧州や古代ローマくらいまで範囲を広げてさかのぼると似たようなシステムで教育を行ったりした民族はいます。テストケースとして、ですが。

その結果、思ったほど教育がうまく機能しなかったという結果を得られたので今のような教育方法が採用されてきたのです。

とぴ主さん。システム以前に人間の発達についての知識が不足しているようですので、これを機会に深めてみてください。そうすればもっと良い打開案ができるかもしれません。

• レスします

そんな方法では、出生率なんて上がりません。
    自由度が増せば増すだけ、経済発展をすればするだけ出生率は低下します。
    この現象は、古代文明の時から変わっていません。
    出生率の高い国や子供が多い国は、貧しい国か、戦争で荒廃して人口バランスが崩れた国だけです。
    つまり、かつての敗戦後の日本や現在の東南アジア、アフリカ諸国ですね。
    もうすぐ日本も自然と人口が増えますよ。心配いりません。

• え!?

トピ主は中学生くらいの人かと思ったら40代男?
    ハンドルは本当なんですよね?
    そこがまずびっくり!

そしてトピ主さん、子供育てた事無いでしょう?
    若しくは子供は居るけど育児に全く関わって来なかったか、子どもと仲が険悪か。
    育児経験が有るなら、こんなシステムで子供を作ろうと考える人が減ると言うことくらい判るようなもの。

親から取り上げる!?
    子供はモノですか?

子供の成長が楽しめないのならば子供は作らない。

そしてどんな人が勉強以外の教育をするかも判らないなんて怖すぎる。
    生活と勉強と教える人が、その時の政権に都合が良い教育をする人ばかりを選んでいたらどうなりますか?
    極端な思想教育の国になってしまいます。

そしてそれは教育ではなく従順な国民工場でしか無くなります。
    そんな国は破滅の道しか残っていません。

• 子供を強制連行するの?

トピ主さんは相当過激な方のようですね。
    子供には人権も人格も必要ないってことですか。

ちなみに支払う税金はどのくらいになるんですか?
    小学校から寄宿生活ってことは、衣食住のお金の全てを国が賄う事になります。
    一人辺り一体幾ら掛かると思ってるんですか?

更に言うなら、低所得の人達が同じ金額を払えるのでしょうか?
    月収が15万の人から10万の税金を徴収したら、5万で生活するってことですよ?
    20万税金が必要なら毎月5万の赤字になり、食べる事すら出来なくなります。
    そういう人は産むどころか死ねってこと?

仮に出生率が上がったとして、その分、税金の負担も増えます。
    年金生活の人達はどうやって支払うの?

たちまち国が破綻するだけですよ。
    それに子供を強制連行するなんて、親が黙っていません。

あなたは子供なんて産み落としさえすれば育てる意味がないと思っていても、普通の親は子供は我が手で育て上げたいもの。
    子供だって親元で育ちたいと思うものです。

出生率なんて上がりやしませんよ。

• どこが少子化対策?

アナタね一番大変な育児期間が誕生から就学前だってこと知らないの?
    そこを何とかしないと少子化は止められませんよ。

基本的な生活習慣を子どもにしつけられない親が増えているから
    小学校の先生たちが苦労してるのに何言ってんだか。
    子どもを育てたことないでしょ?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • トピ主さんは、子どもがいないのでしょうね

せっかく生まれてきた子どもをわずか6歳で国家に取り上げられる、こんな提案に賛成できる親はいません。
    6歳で取り上げられてしまうと思えば、命賭けて出産なんてしませんよ。

> 産んだ方が得
    子どもを取り上げられてしまう親に何の得があるというのですか?

> 出生率も上がると思われます
    そんな社会で子どもを産むことに何のインセンティブがはたらくというのですか?

トピ主さんには、子を望む親は、何故、子を望むのか、真剣に考えることをお勧めします。

• へ?

それだと病気で産めない人は損することになるんじゃない?
    税金がやたら上がるんじゃないの?
    てか、トピ主は愛情とか知らないの?誰からも愛されたことがない上に愛したこともない人でしょ?

• えーとー

どのあたりが「産んだ方がお得」なのでしょうか。私だったら産みません。産むだけ損。

あなた子供いないでしょ。四十代独身男。

• 農業じゃないんですから

稲や麦、米じゃないんですから、
    情操教育も無しにまともな子供が育つと考えているあなたの方が、恐ろしい。
    人を人として大切に扱うことなく、単なる物質として扱いたいのならば
    まずあなたが、自尊心を無くして全ての者に従属的に従い、自己犠牲を行い
    誰のせいにもせず、言われたことをこなし、働けと言われたら働き
    誰にも依存せず
    口答えもせずに生きて行けるのか考えることです。

• おーこわ。

「子どもを親から取り上げて」とか、やめてください。
    考えるだけで寂しいわ。
    損得勘定だけで出産育児しているわけではありませんからね。

• 論理的に

民法730条(親族間の扶け合い)と矛盾したご提案に思えますし、
    そもそも、金銭面だけから政策を考えることに無理があると思います。

産んでも産まなくても同じなら、産まない方が身体的、精神的に楽でしょう?
    「これだから男は...」というコメントを呼びそうですね。

• このことは既に答えがでています。

トピ主さんが考えたようなことを、過去に日本の大学が臨床実験を行ったことがあります。

詳細は伏せますが、すばらしい環境だと思えた子供はそれなりに育ちました。
    しかし、そうではない環境となった子供は精神が異常な状態になりました。

この結果から、その研究室は方向性を変えて違う研究を今でも行っていますが、少なくとも「成功した」とは言えません。
    一人の人間、ひとつの家族をメチャクチャにしてしまったわけです。

しかも実験という名目で本当に子供を産ませて、取り上げて、実験したわけです。
    教育学の臨床実験ですから、トピ主さんが思う世界と近いものがあるわけですが、いかがでしょう?
    国立大学ですから、税金で実験しましたよ・・・

こんな税金の使われ方、こんな子供の育て方、アリだと思いますでしょうか?
    少なくとも、研究の意味はあったと思いますけど、人道的ではないと思います。

• なんだそりゃ

トピ主さん、子どもいないでしょ。
    奥さんもいないよね。

なんで6歳までしか育てられないのに子どもを産む人が増えるのよ。

• でもさ

「子どもをずっと手元で育てたい」と思う人は、
    「小学校入学と同時に親から取り上げ」られてしまうなら子どもなんか生まない、
    と思うかもよ。
    (私はそうです。)

• 養殖場ですか?

すごい合理主義ですね。

小学生の子供を親から引き離すって・・・
    その子たちは「棄てられた」と思いながら、
    親や政府に対する「恨み」を持ったまま大人になるわけだ。

なんか一昔前のSF小説みたいですね。
    そこからアンチ政府の革命軍が地下で育ち、
    ドンパチやりだしそうですよね。
    (ソース元は「地球へ」)

映画にもなった漫画「地球へ」
    …40代ならご存知でしょう?

そういえば、「地球へ」は人工知能が支配する世の中でしたね。
    あの漫画の世界が今、現実となりつつあって、
    人工知能に対して警鐘を鳴らす向きがありますね。

こんな人間性が希薄な提案、本気で言ってるんじゃないですよね?

• あ、避妊したくない無責任男の発想か!

2回目です。1回目のレスで、生んだ子を取り上げられてどこが得なのかわからないと書きましたが、それは妊娠や出産をする女性と、我が子に愛情を持って育てる男性の発想でした。そして気がつきました。
    トピ主さん、避妊せずにいたしたいだけでしょう?
    子どもが出来たら20年以上子育てにかかり、結婚しなくても養育費がある。うかつに女性と関係を持てないし、避妊も必要。でも小学生で国が取り上げる世の中なら、出産や授乳をする女性と違い、男は無責任に子ども作れますよね。なるほど、“子作り”した方が得ですか。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    不快な気分にさせた方については申し訳ありません。
    実現しないという事は分かっています。
    日本の現状では生まれた家の経済事情によって学歴が決まってしまう事があります。
    本人が並みの成績だったと仮定します。
    この場合、お金があれば予備校に通わせたり浪人させたりして大学進学が可能になります。
    しかし、お金がなければ予備校に通わせる事も浪人させる事も出来ません。
    結果、進学を希望していたとしても断念せざるを得ません。
    これはおかしいのでは?と思ったのです。
    学費がかからなければ子供を産む人が多くなると思っていたのですが違うようですね。

• 生きる希望を無くします

4ヶ月の乳児を育ててます。もしもこの子をあと数ヶ月で国に取り上げられたら、私達夫婦の希望が無くなってしまいます。私は精神がおかしくなってしまい、もう次の子供を産むことはないでしょう。
    そういうお母さんが他にもたくさん居ると思います。
    だから少子化対策にはなりません。むしろ少子化が加速するでしょう。
    女は妊娠中の身体の辛さと闘いながら、10ヶ月間自分の血や栄養を分けてボロボロになりながらお腹のなかで大切に赤ちゃんを育てるんです。
    そしておそらくトピ主が経験したことの無いような壮絶な痛みに耐えて出産するのです。
    子供は母親にとって自分の命を差し出してでも守る存在です。
    国がもし取り上げにきたら命がけで抵抗します!絶対に渡しません!!

• トピ主です

メリットとデメリットをまとめてみました。

メリット  親元から切り離されて寮生活をする事によって精神面での成長が早い
          (おそらくいじめ等もなくなる)
          親の経済事情に関係なく本人の学力のみで学歴が決まる
          小学生・中学生の子供を持つ親がフルタイムで仕事が出来る
          反抗期・思春期の難しい時期の子育てがなくなるのでストレスがたまらない

デメリット 親と子供が一緒に暮らせない
          親が恋しくなり情緒不安定になる子供がでる

• 希望者のみ、ということでいいんじゃないかな

やたらめったらトピ主さんが罵倒されてますが、
    それはちょっと違うんじゃないかなあ。
    いやね。
    DNA鑑定云々のトピで女性からのレスで、
    「子供であるならばその子供の父親が夫でなくても構わない。
    と同時に、自分の子供でなくても構わない。
    私がこう思うのだから世の男性もそう思え」
    というものがありまして。
    なるほど、世の中には博愛主義者というか、
    「自分の子供」ということに頓着しないという層が一定数は存在するんだな、と。
    であるならば、トピ主さん案に賛成する層も一定数は存在するのではないか、と思ったわけで。
    というわけで、希望者を募り、その希望者だけで運営する組織を構築すればいい話ではないでしょうか。
    原資は税金ですが、どうせ現在の児童にも医療福祉の点から多大なお金がかけられているわけで。
    それが少し増えるくらいなら許容範囲ではないでしょうかね
    (「少し」としたのはここでの大罵倒を見たからですがね。
    ここまで反対が多いなら希望者も少数の範囲に収まるでしょう)。

• 少子化は改善されないと思う

もし、そんな社会だったら子供産みたいと思わなかったかもしれません。
    1年後に日本がそうなるとしたら、全力で海外で暮らす方法を探します。

それに、人間、学力が全てではありません。

少子化問題は、金銭面さえクリアすれば解決できるほど単純な問題ではないと思います。

• 実際に全寮制の学校や弟子入りに伴う下宿はありますもんね。

まず、実親元で育てる意味は何だろう?

実際に、現代の日本においても、全寮制の中高(進学校)は存在します。伝統芸能や相撲やスポーツの関係での弟子入りに伴い下宿や寮もあります。そして、医療面からの児童養護施設や孤児や虐待等による児童養護施設もあります。スポーツや音楽を学ぶために単身海外に行く子どももいます。

それらに入っていた人間が精神面で何ら不都合があったか?と言うと、そんなことはない。愛情さえあれば、実親でなくても子は健やかに育つ。

女性が大好きな漫画や小説の舞台となる「ギムナジウム」「小公女にでてくる全寮制の学校」が存在します。

頭ごなしにトピ主さんを叩くのではなく、トピックを叩き台にして、もう少しいろんな対話をしたいです。

• 愛に飢えた人の発想!

貴方はおそらく独身ですね。
    頭でっかちの愛に飢えた人が考えそうな事ですから・・・

人間の子供は人間の親の愛を必要とします。
    子供の頃から十分に愛を与えられなかった子供が大人になり、貴方の様な寒々とした思考の大人になるのです。

ゲームじゃ無いのだから!

子供がいない男が考えそうな事です。
    もし、いたら恐怖の世界ですよ。

• じゃ、産まない

リスクを負ってまでいらない
    産まない。

私自身、集団生活が合わない子でしたので。
    寮生活??んな地獄な!生きていてもつらいだけ。

• 条件次第かな

小学校入学まで親元とかトピ主の案では
    なんだか中途半端という気がしますが
    「ひとところに集める」というのは
    条件次第ではアリかなと思う

虐待やネグレクト 貧困はもちろんのこと
    保育所や学童保育の待機問題や
    「なぜ女性ばかりが育児しなければ・・」といったトピックや
    「働く母親への批判」だの
    産んだはいいが 子育て環境に不満で
    育児より 仕事・キャリア・自分の欲が優先な親にとっては
    願ったりなんじゃないの

自然豊かな環境で 衣食住に困らず 
    しっかり教育をつける 礼儀作法・教養も〜 
    そんな環境であれば 子供にとっては ある意味平等だな
    それにまつわる雇用も期待できる

手元で育てたい親はそうすればいいし
    キャリアや自分の欲優先な親は 
    週末や休日だけ引き取って一緒に過ごす形もありで
    強制でなく選択できるようにしておけば良いんじゃないかな

財源的にも 思想的にも
    現実的ではないことは百も承知ですが
    日頃思っているけど決して口しないことを呟いてみました(笑)

• 家族でくらせない??

家族一緒に暮らせないなら家族になる意味がありません
    小学校の入学式がかわいいわが子との別れ...そんなことになるくらいなら生みません
    結婚しても不妊手術をうけてでも生みません
    だったら公立学校はすべて無償化すればいいでしょう?優秀な子だけ進学というならそのための受験でしょう?
    なぜわざわざ家族別離させる必要があるの?
    理解不能です

• 手塚治の漫画であった

何が楽しくて働いたり、子育てしたりするのか?
    便利ではあるけど。
    人間決められたとおりに生きてはいかないけどね。

• いや〜国の負担は大きいね

強制的に寮生活させるなどの人権的問題や親の感情を抜きにして考えてみましょう。

強制させるというなら、それは防衛大や陸自工科学校に近いものでなければならない。
    最低限卒業後の就職先と潤沢な給料を保障することが大前提となります。

それこそ、中卒でも高卒でも労働環境を維持したまま給料は今以上の水準を保障する。
    それを可能にするには全て国営企業や公務員化しないと無理となる。
    当然のように国の財政は苦しくなるでしょう。

さもないと、就労意欲もなくなり無職の若者が増えるだけ。
    しかしながら、強制的に収容した以上は生存権の保障が国の義務となる。
    従って毎年、働かない子が増えるとともにその子の生活保護だけが増えていくでしょう。
    当然のように親から取り上げた以上は責任を持たすこともできません。

毎年億単位の若者の生活保護費が増加していき、税収は極度に落ちていく。
    国が破綻するまで1〜2年でしょうか。
    ま、その政策が発表された段階で国債などが紙切れ同様の価値となって
    政策を行う前に国は破綻しているでしょう。

• 馬鹿げていますね。 (呆)

何故、愛する我が子を取り上げられなければ、いけないんでしょう?

今の世の中、高校・中学を卒業しても、社会に出てまともに就職できないから、進学するんでしょう。

成績の悪い子は、高校・中学で終了させて、生活保護でも受けさせるんでしょうか?

生活保護の経費も、国民の税金です。

それとも、「成績の悪い子は、野垂れ死にせよ!」 とでも仰るんでしょうか?

ホント、呆れてしまいます。

• 楽しそうだねえ

おお〜!
    小学校から子供ばっかりで合宿生活ですか。うん、楽しそうだ。

でも私だったら、子供の側にいたいから海外逃亡するわ。
    事情があり、親元を離れて施設で育った子供さんも大勢いますが、彼らの意見はどうでしょうかね。
    小学生になったら、親の存在は要らないと考えておられますか?
    トピ主様、子供がいないか独身でしょ?
    自分が子供の頃の記憶がないの?
    同年代ですが時々、小学生時代の記憶がない人っているので、それも仕方ないかと思います。
    ご両親に小学生時代の話を聞いてみてはどうですか。
    きっと無理な考えだと分かりますよ。

でも、夏休みとか普段の日に1週間ぐらい合宿があると、楽しいだろうなあと思います。先生には負担になるので、先生達は関わらずに普段通りに過ごして欲しいな。

先頭へ 前へ
91120 / 174
次へ 最後尾へ