子供を1個所で育成

レス174
(トピ主5

男性から発信するトピ

40代男

レス

先頭へ 前へ
121150 / 174
次へ 最後尾へ
  • 痛い思いをして産むメリットは?

陣痛で苦しんだ挙句に産んだ子供は取り上げられる。
    何のメリットもありませんよね?

デストピアSFのようなお話なので、そういう方面の話がお好きな方でしょうか?
    サブカル的なたとえ話で考えてみますね。

暑い中を遠くの店までテクテク歩いてプラモデルを買って来る。
    すると「組み立て塗装はやってやるからプラモデルをよこせ」と、取り上げられる。
    さらに「組み立て塗装の手数料を払え。これはプラモデルを買った者からも買わない者からも取り立てる」と言われる。
    プラモデルを買っても買わなくても手数料を取られるなら、暑い中を苦労して買いに行った方が得でしょうか?

• 親御さんに

愛されなかった方でしょうか?お気の毒です。

子供をそんな育て方をする国に住みたい人なんていませんよ。

• ゼロマン

タイトルのマンガをご存知でしょうか。
    巨匠 手塚治虫先生の 1960年くらいの作品です。
    もしご存じでないならぜひ読むことをお勧めします。
    トピ主の意図そのままの設定で素晴らしい作品です。

これが実社会で行われていたら…
    どうぞご一読願います。

• 海外逃亡

子供を取り上げられる国ですか。
    とりあえず、海外逃亡しますね。
    断腸の思い、という言葉の通り。

そんな国に未来はないですね。

子供を産まないか、その国から離れるか、どちらかかな。
    トピ主さん、子育てしたことないでしょう?

• うわあ気持ち悪いな

トピ主様の意見は、どういう立ち位置からなのかな。親?子ども?政策立案者?
    気持ち悪いけど、トピ主様流の言い方で反論してみますね。

そんな小さな子どもを奪われたら、鬱病を発症する親が続出し、生産性が下がり、経済活動が停滞する。その一方で医療費は増加する。

そんな辛い目に遭うくらいなら、そもそも子どもを生まないので、少子化に拍車がかかる。
    あるいは、海外に移住して出産しようと考えるので、人口が減少する。

産んでも産まなくても同じ金額を税金として取られるなら、産まない人は日本にいては損ということになり、海外へ脱出するので、これまた人口が減少する。

今時、共産主義国でさえ個人の感情を無視した教育方法は弊害の方が大きいとわかっているのではないですか?
    トピ主様は、児童虐待などのニュースを見て、考えてトピを立てたのかもしれませんが、普通の親にとっては、子どもを取り上げられることほどダメージの大きいものはないんじゃないかな。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • え〜〜〜

子供は、養鶏場の鶏でも、養豚場の豚でもありません!!

親が愛情をもって育てるものです。

• 週末に帰宅するなら案外それで良いという親は都心に多いと思う

子供は保育園に預けて働きたいけど、心が傷む。
    小学校以降は教育費が高いから、働かざるを得なくて、親の帰宅は遅くなる。
    家族の交流時間はほとんどなくても、密度濃く育児をすればいい。
    など意見を集約すると、トピ主様案もまぁそうかな、ってことになりますよね。

「取り上げる」などの言葉尻だけで批判している人も多いけど、小町の意見って、まんま集約するとトピ案になる、とは思いました。

保育園に預けるのは心が傷む=預けたくない、というわけだから、その希望を叶えると。
    小学校に上がったら、そもそも学校に1日のほとんどを預けている一方で、小1の壁などで辞める親がいるのだから、それをなくすには全寮制が便利だと。子供の進路を考える面倒も、子供の教育資金もいらない。

週末に帰宅できる、とでもなれば、それでもいいという親は多いと思う。

ただ、冒頭の発想は主に都心部に住む人のもので、田舎の方に行けば違うと思うけど。

個人的には、都心部に小中高一貫性のトピ文のような全寮制学校を作ったら、結構流行ると思っています。
    この場合は、税金ではなくて、親の金で、教育資金の問題は消えないけど、それでも預ける親は多いだろうね。

• ムリ

税金ばかりかかる、愛のない政策

• トピ主です

皆様はイギリスのパブリックスクールをご存じですよね?
    イートン、ラグビー、リース等の名門寄宿学校です。
    イギリスのエリート達は皆これらの学校を卒業しています。
    その寄宿学校を国家規模でやろうというだけの事です。
    確かに子供のメンタル面等問題は沢山あります。
    ですが、カウンセリングを受けさせる等で解決すると思われます。
    1箇所といってももちろん全国で1箇所ではありません。
    都道府県、市町村単位になるでしょうね。
    それと、中卒、高卒、大卒の順に数を少なくします。
    つまり、中卒が1番多くなります。
    それによって学歴差別がなくなります。
    現在の日本で中卒の方が肩身の狭い思いをしているのは、圧倒的に数が少ないからです。
    数が多くなればそういう思いをしなくてすむのではないでしょうか?
    中卒で充分な職業もあると思います。
    学力のある子だけが上の学校に行けば良いのです。

これらが到底実現不可能な事は分かっています。私は常識人ですから。
    しかし、ネットの掲示板に書き込む位は良いでしょう?

• スパルタに比べて新しい点はなんでしょう?

そういうことをある程度の期間やって国が維持できた過去の例としてはギリシャのスパルタが有名です。7歳になったら集団生活。国民皆兵の国家だったので、ずっと軍事訓練してたわけですが。

ただ、そのシステムが他の都市国家に広がった訳でもありませんし、結局スパルタはギリシャ内で凋落していきます。多分変化に弱いシステムなので、現在のように社会を取り巻く環境が急速に変化しているときには向かない気がします。

トピ主さんが敢えてこのような時期に集団育成を提案されたということは、スパルタの欠点を克服する新しいアイディアがあるのだと思われますが、トピ文ではその辺がわかりません。批判的な意見が多いようですが、新規のポイントを追加で説明して頂ければもっと納得を得られるのではないでしょうか。

• あさのあつこさんの

No.6もそういう世界観ですね。

実際にトピ主の仰る少子化対策とやらが実現したら、そのうち優秀な人間のみが住める理想都市が出来るんでしょうね。

• 主さんが物凄い批判されていますが

私は今の社会を見ていて、もうすべての問題を解決するなら、子供はすべて国が引き取って親と別に育てれば良いんじゃないの?
    あなた方が希望しているのはそれぐらい無茶な事だよ、と常々感じています。

朝から夜まで、独身と同じように仕事をしたい。
    キャリアの中断は許せない。
    生後数ヶ月から働きたい。
    土日や休日にはたまった家事や自分の息抜きをしたいから土日も子供を預けたい。
    子供が病気になっても仕事は休めないし休んだところで看病の仕方がわからないから病児保育でプロに見てもらえれば安心。
    仕事で忙しいから料理や家事はすべて外注。
    これはすべて普通に掲示板で見かけた意見です。
    一方、
    専業主婦は怠け者。
    時短で働くなんてサポートする人の迷惑を考えろ。
    パートなんて無責任な人間する事。
    子供の教育が親の収入で決まる。
    祖父母に頼れば実家依存。
    子供が減り人口バランスが崩れる。
    これからは女性も働くのが当たり前。

これらをどうやって解消しますか?
    そもそも政府と女性が求める事が無茶苦茶なんですよ。
    そこには初めから子供の感情や情緒なんて無視してるし。
    いっそ主さんの案ならすべて解決です。

• 幼児教育はどうお考えですか

成長していくには学習の適齢期があります。
    3〜5歳で同年代の子どもと共同生活を経験しないと
    社会性が育ちませんが、その辺りはどうお考えなのでしょうか。

• 子供を集めるより、老人を一箇所で…

寺子屋から小学校変わったのも、高々150年前で、海外では寄宿学校が標準的な地域もあるとすれば、結果はいかんせん国が法整備をして実施すれば不可能ではないと思います。

けれどそれが少子化対策になるかというと疑問です。
    かわいい盛りで手放さなければならないと分っているなら産まない人がかえって増えそうです。

そして、子供が優秀だとしても国に利用され、親に恩恵がないとすれば結局は教育に税金を多く投入することに社会が反発するのではないでしょうか?

少子化で困るのは超高齢化とそれに伴う介護負担が、若い世代に降りかかること。

高齢者をこそ、全国から一箇所のコミュニティーにまとめて国全体が負担して手厚い福利厚生と、介護を与えるシステムを作る方が、大幅な節税になると思いませんか?

いいと思いません?
    でも、老人側の意思統一が絶対不可能でしょうね。

• 謹んで

お断りします。

• なんで小学校入学まで?

小学校入学までだってお金はかかるし、税金同じで一緒にいられないのなら、産まないことを選ぶ女性の方が大多数だと思いますよ。
     だって、産めば確実に体を傷つけるし衰えさせるんですから。子どもかわいさなければ、産みませんって。
     どこの三流小説?  確実に無理だと思うなぁ。

• 出生率は下がると思われます

独身で子育てとは無縁な男が安易に考えそうな事だ。
    どこにお得感があるの?
    大変な思いをして産んで、たった6年間しか一緒にいられないの?
    大変だけど一番成長するカワイイ時期が見られないくらいなら、産まない方を選択します。
    人間はロボットじゃないんだよ。

• 家畜みたい。

そんなことしたら税金が一気に何倍にも跳ね上がるだけでは?今の税金だと無理でしょ。

それに可愛い我が子をその歳で手放すなら産まない方がマシですよ。それこそ単なる子供を産むマシーン扱いじゃないですか。お金持ちが海外に流れるだけだし。ハワイあたりが潤う?

逃げ場のない子供達のストレスは増える一方でいじめや自殺が増えるだけ。下手すると寮内で殺人とかも起きるかもね。まともな大人が育つわけもなく人の心を持たない犯罪者が増えるだけ。そんなの社会に放り出したらどうなることか。

全く得ではありませんね。

成績が良い子が無料で大学に行けるのは良いことだけど。

• 取り上げて、って時点でアウトだろ

子供から親を奪うような国なんて要りません。
    そんな国は滅んでしまえ。

子育てしたくないなら作るな。産むな。

• そこまで極端はどうかとは思うけど・・・

子供は基本健全な家族家庭のなかで育てた方が良いんじゃないかな?施設などから里親に託されるのはやっぱりそのほうが良いからなのではないかと推測されます。

でも、トピ主さんよりに、ほんのちょっとだけ意見をあえて言うなら、本当は産みたいし産むのに体や心を含めた健康に差しさわりがそれほどないのなら、中絶を減らし産んでいただき国が一か所に引き取り、育ててくれる夫婦に授ける(ただ育てるだけじゃなくて完全に法律的にも親となる)というシステムがもっと今以上に進むことには反対しないかな。難しいかな・・・。

• 子供は

ロボットや道具ではありません。
    親からの愛情や思春期での反抗、その他諸々親が必要なのです。
    たった6年で、それを乗り越えられるとでもお思いですか?
    「赤ん坊や子供の周りを札束で囲んでも、子は育たない」のです。

昔サル(確かチンパンジーだったと記憶していますが)親ザルから子ザルを引き離し、一方はただミルクを与えるだけで授乳も機械で抱っこ等は無し。
    もう一方は同じくミルクを与える時に杭にタオルを巻き、体温と同じ温もりを与えたそうです。
    結果、前者のサルは群れに入れず、大人になって奇跡的に子を産んでも無関心で育児放棄をしたそうです。
    後者のサルは例え群れに馴染むのが少々時間が掛かっても、ちゃんと子育てが出来たそうです(100%ではありませんが)

サルでさえ親の愛情が不足するとこうなるのです。
    トピ主さんの策を実行すると…日本は将来確実に滅ぶ事でしょう。

• 例はあります

小学校入学よりもっと前から、子どもが『子どもの家』に集められて暮らすキブツというシステムがイスラエルであります。現在では大部分のキブツが縮小されて、結局保育園みたいな存在になっているとか。

本もあると思いますので、一読されてみては?

結局、親は子どもと暮らしたいんだと思います。

• 危険な考え

ほんの数十年前カンボジアで起こった国家的悲劇を調べてみて下さい。

>(子供を)親から取り上げて1個所に集めます
    アナタの言ってる事と、あの国の政権がやった事はほとんど一緒だよ。

あの国が解放された時、残った国民は子供ばかりで、14歳以上の人間は3割も居なかった。

• 現実的ではないね

なんていうか漫画の読み過ぎゲームのし過ぎ。
    人間はそんなに簡単に育てられるものじゃないのよ。

ちなみに貴方はどっちになるのかしら。
    前者?
    後者?
    どっちにしても貴方の遺伝子を残す相手にはなりたくないわね。

• どこのへんが得?!

あなた、自分の物にならないものにお金払うのが得だと考える人なんですか?
    つわりや陣痛で苦労して生んでも取り上げられるのに生まない人と同じ税金...?なにが得なのかさっぱりわからん。説明してください。
    100歩譲って、産めば産むだけ税金が0に近くなる、とかならまだ論理だけは通りますが(感情は別問題として)。
    大事な子供取り上げられるくらいなら、お金払って「子なし」でいますよ。
    中学生でも「この計画じゃ誰も生まないな」って分かるくらい理論が破綻してますが、40代でそれ、大丈夫?!

• はい?

何で子供を奪われるのに税金なんぞ納めなきゃいけないの?
    子供を奪われるとわかってて、産んだ方が得?なんだそりゃ。
    主って人の心が無いの?

• 少子化対策は必要か?

常々思っています。

実際、人口増加で環境問題の方が深刻ですし。

結局、私たちの世代の老後の労働力、税収確保のためですよね?

ニートが増えている日本で、少子化対策するなんて、いくら税金があっても足りません。

私自身、専業主婦なのですが、少子化対策より専業主婦対策をした方が、労働力税収を確保できると思います。

• いやいやいやいや

>メリット  親元から切り離されて寮生活をする事によって精神面での成長が早い
    >      (おそらくいじめ等もなくなる)

小学生の精神面が中学生になったとしたら、中学生並みのいじめになるだけです
    親がいなければいじめは隠ぺいされるだけです。

>      親の経済事情に関係なく本人の学力のみで学歴が決まる
    ここだけはそうなるでしょう

>      小学生・中学生の子供を持つ親がフルタイムで仕事が出来る
    「フルタイム=早朝から深夜まで」のような異常な前提を解決した方がいい。

>      反抗期・思春期の難しい時期の子育てがなくなるのでストレスがたまらない
    矛先がその場にいない親に向かわなくなるだけです
    周囲の大人や友人が対応することになります

トピ主は全てにおいて
    自分が見ない=存在しない
    となってて、想像力が欠落してます

そもそも。
    根本的に、無能な金持ちが優秀な教育を受けるのを潰す必要はありません。
    必要なのは、有能な貧乏人も優秀な教育を受けられるようにすることです。

• いじめはあるのよ

全寮制にしてもイジメは存在します。

そして、女性も子供もモノじゃありません。医療の発展で忘れられがちですけど妊娠出産は、どんな女性でも命懸けです。

国が国民に産まれてから死ぬまでの自己責任を求め、各自働き方も不安定な世の中。自己を保つのが不安定なのに、さらに不確定要素の多い子供を命を懸けて得ようとはしないでしょう。

そもそも、お金のある家庭に見える議員さんたちですら、お子さんは少なそうです。お金の問題だけじゃないのです。

• 実現しないから

ムキにならなくていいとは思いますが、二度目です。
    人間、同年代だけで寄り集まっても心は育たないのでは?

親子でも必ずしも安心できる関係ばかりではないが、簡単に縁が切れない間柄の中で、怒ったり泣いたりワガママ言ったりして、お互いに育つのでは?

思春期に親子離れるほうが、おかしな人間にできあがりそうです。

先頭へ 前へ
121150 / 174
次へ 最後尾へ