子供を1個所で育成

レス174
(トピ主5

男性から発信するトピ

40代男

少子化対策として提案です。
子供が生まれたら小学校入学までは親元で育てます。
その後、小学校入学と同時に親から取り上げて1個所に集めます。
そして寮生活をさせて、成績の良い子は高校・大学に進ませます。
そうでない子は高校・中学で終了させて社会に出ます。
これなら、何人産んでも家計が圧迫される事はありません。
また、経済状況が悪くて進学出来ないと言う事も起こりません。
必要な経費はもちろん国民の税金です。
産んでも産まなくても同じ金額を税金として取られるならば、
産んだ方が得という事になり、出生率も上がると思われます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやそれだと……

子供を持ちたいお金持ちは海外に流出。
    海外生活できない大多数の常識人は子供を産まず。
    避妊?なにそれ?子育てとかマジダルい〜な人たちだけが生むんじゃないかな。
    それで、小学生になる前に虐待やネグレクトで3割くらいは減ってるな!

親は、子育てしたいんですよ。
    子供の成長を毎日身近で見ていたいんです。
    小学生になったら取り上げられるくらいなら、最初から産みません。

それに小学生になったら親の愛情は不要だとでも?
    子供をロボットとか体が小さいだけの大人だとでも思ってるんですか?

まぁとにかく、トピ主さんの言うとおりにした場合、早々に日本沈没ですね。

• レスします

何だかいやだ。
    でも、酷い親に育てられたり、貧困子供になるよりはマシ。
    ・・・ということで、うまく育てられない親、虐待、貧困、パワハラ
    などの親の元に生まれたお子さんは、そうやって救済する方がいいですね。

問題ない親のお子さんは、今のままの方がいいです。

• 例えがアレですが

農作物を作って、苦労して育て、途中でそれを無料で国に譲る。
    なーんにもしない人。

これで税負担が一緒なら、金額が一緒なら、何もしないほうが得です。
    だって前者はタダ働き(笑)
    国が取り上げるのなら、農作物の代金を生産者に払わないと駄目です。
    まぁぶっちゃけ、子供を国に売るような形になってしまいますが。

しかしユニークな発想でおもしろい。

• 思考実験なら良いんでは?

近未来SFの設定みたいですね。それにしても設定が曖昧すぎで、なんともコメントしがたい感じがします。

思いつきだけではなく、トピ主さんなりに思考実験した上で、まずはメリットとデメリットの洗い出しをしていただけないでしょうか?

トピ主さんは子育てされている方でしょうか?とりあえず子供を持つ親としては、子育てとは学歴をつけさせることだけではないということは認識していただきたいと思いました。

• できの悪いSFみたい

想像しただけでうすら寒くなりそうな話ですね。

トピ主さんが本気で提案されているんなら、人間性を疑います。

子供と小学校入学までしか一緒にいられない?

そんなことがわかっていて子供を産みたいと思う女性はおそらくいませんよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • そこまで変えるなら

もっと大胆に考えたら?
    小中高、大学みたいな既存の枠で考える必要ない。
    だってあなたが言いたいのは、優秀な人にだけ更に高度な学習の場を与えたいってことでしょ?
    それが実現できれば何でもいいじゃん。

あと、上まで行けない人だって生きていく知識や能力は身に付けないと社会は衰退するよ?
    そのフォローも考えないとね。
    一部の優秀な人だけが張っても社会は回りませんから。

とりあえず、あなたの案には賛成しない。強制的な所が多くて、人生の選択に自由度がないから楽しくない。

• 絶対にいやです!!!!

お子さんのいらっしゃらない方からの提案ですよね
    そうであってほしい
    絶対に人の子の親の発言であって欲しくないです

ドラマやらCMやらすらも見たことありませんか?
    成人して30歳にも届きそうな子供が結婚して家から巣立つ時でさえ、みんな涙、涙なのに、なんで少子化対策なんかのためにまだ中学生の可愛い我が子を手放さなくちゃならないんですか?

あなたのお父さんお母さんに話してごらんなさい
    一喝される事でしょう

• 学費無料にすればすむ話

そんな寮生活の費用を国が出すつもりがあるなら
    高校大学の学費を公費負担にすればいいのです。

学費がかからなければ子育ての負担は一気に楽になり
    子どもを産もうと思う人も増えます。

• 恐ろしい思考回路。

成長の過程で、親から引き離されて親の愛情をもらえない子供がまともな人間にはなれないよ。

子供が成長することが親の喜びであり、親も成長できるのに。

まるで人間製造業みたいな機械的な考え方。
    大丈夫?
    まだ10代とかなの?
    だとしても考え方が異常。コワイ。

• うちの可愛い娘を・・・!

だれが6歳で手放すもんですか! 引き離されたら夫など気がおかしくなります!

そんな国なら脱出します!

• ・・・・。

主さん,ちゃんと小学校〜中学校の社会科のお勉強した?
    憲法の国民の義務と権利を言える? 
    税金の仕組みや国庫金。地方自治の基本知ってる?

子育てをお金の損得を等価に考える
     主さんと同じレベルの人がいるとは思えないね。

• そりゃ40代男は産まないからいいよね

女性が一人子供産むごとに、どれだけ身体に負担がかかっているか解ってないでしょ。
    命がけで産む人だっているのですよ。
    40代男は奥さんいる?子供は?

子供を育てる喜びを幼稚園までで取られるって事でしょ。
    そんな思いをするくらいなら初めから産みませんよ、
    少子化がますます進むだけ。

HN通りの40代だとしたら無駄な40年を生きてきたのですね。

• 正気で言ってますか?

かってどこかの独裁国家で似たようなことをやったはずですが、長からずそのシステムは崩壊しました。
    今の日本で子どもを育てるのには、確かにお金がかかります。金がかからないシステムにすればいいってもんじゃないです。おそらくそのような養育をされた子の中には、かなりの確率で愛着障害等の問題を抱えるケースが多くなるでしょう。そうなったらとんでもないことになりますよ。

今の少子化は、金がかかる・かからないという単純な問題ではありません。

• ロボットじゃないですよ

そんなことしたら、愛情不足でおかしな人間ができあがりそうですね。
    まあ、架空の話で絶対に実現しないと思いますが。

• その政策なら

小学校1年で集団にする方法は、遅いです。小さい時に、親の教育程度、収入により、語数に差ができ、のちの教育に差ができる結果が出ています。ので、1歳くらいから切り離さないといけません。小さい時に切り離された方が、ショックも少ないし。でも、この思想は、過去の大国にありましたが?ロシアと中国です。

• デジャブ

そんなSF映画ありましたね。

効率的な人間社会の実現をアリ社会になぞらえた、寒気のする作品でした。

• 妄想ですよね

昔SF小説でこんな社会が描かれてるのを読んだことがあったから。

子供が親元で過ごせるのは幼少期だけ。
    老人はある年齢になったら全員施設で暮らす。
    病人は病人ばかり集める。

ゆがんだ社会として描かれてましたけどね。
    あ、その小説でさえも子供が親元で暮らせるのは15歳まででした。

• スウェーデンかフィンランドでは中学生からですね

スウェーデンかフィンランドでは、中学生から全員寮に入り、親が育てませんね。

学費も大学まで無料です。

その代り、親も子供に老後の面倒を見てもらいません。

老後、一人暮らしが出来なくなれば、介護施設に入ります。

介護士は全員公務員で、給料も保証されているようです。

日本も外国の社会保障など、いろいろ情報を仕入れ、

日本社会に良い所はどんどん取り入れてほしいですね。

ただ、それらの国の人口が500万ぐらいで少ないからできることかも

しれません。が、いろんな知恵は日本も働かせてほしいですね。

• それて昔の?うーん社会主義の国々でしてました。

要するに国で、育てろですね。いいのですか。確かに教育費用かかりません。個人の価値観や考え…自由が、なくなりますが。人それぞれ教育方針有りきかなと思います。未だにあります。そういう国々が。近くにも。確か…国の主導者を褒め称え、子供達の表情は、能面で、いかにも言わされている?イヤ洗脳ですね。褒め称えられた…主導者は、核武装し日本も弾道ミサイルの中に入ってます。極論かもしれませんが、自由のない国を?考えました。

• どこかの国の人が考えそうな・・・

子供の教育費にお金がかかりすぎるから、平等にすれば子供も安心して産める、少子化解決?・・・だから何!

まず成績でその子を区別する育て方・・・学業に向く子、向かない子います。
    向かない子(競争に負けた子となるけど)の人格まで否定されるよ。子供同士で虐めが出るよ。
    子供も健康な子ばかりでは無いしね。病気もちの子はどうする?通院は?薬は?

学業が好きで勉強優秀な子供なら親もこういう事考えるのだろうけど、出来ない子供の立場は想像もできないだろうね。
    何より、親から隔離されては「心」はいつ育つのですかね。日常の生活で親子の触れ合い、人間の心は出来上がるのに・・・

成績優秀だけで人としての心が無い人が大人になれば、どんな社会になるか想像するだけでも怖いよ。

で、主さんは既婚子持ちなのですか。

• どこが得なの?

わずか6〜7年で国に取り上げられてしまう子どもを生むメリットって何ですか?命懸けで生んで、たった6〜7年しか家族でいられないのですか?
    家族との絆が希薄な環境で育った子ども達が成長して、今度は自分が家庭を持ち子育てしようと思いますか。

• 映画やドラマでありますね

そのようなシステム導入するなら、能力がない人間が増えても迷惑なだけなので
    選ばれた人だけが子供を持っても良いようになるでしょう。

殆どの凡人は子供を設ける権利が無くなります。

• 成績で分けるのは賛成

小学2年生がいます。

親から取り上げるのは、ちょっとダメだけど、学校は同じ歳で同じ事ばかりするので、

学校ももっと歳に関係なく、成績で分けられるような、クラス編成や授業内容を変える仕組みが欲しいなとも思います。

小学生は、授業も先生によるところが大きいので、教科で先生が変わるのも、やっていいと思うのですが、今のところ、担任の先生に全部、委ねるしかないですね。

成績で分けて、授業内容を変えるのは、やっていいと思います。

• 提案は自由ですからね。

何人産んでも、産んでも産まなくても同じ税金・・・
    と申しますが
    ブラックボックスみたいなシステムで吐き出された
    成績の悪い子供達を中卒で家族のもとに帰すことが
    正しい家族の在り方だと思うんだな。

と思いましたね。

成績が人生の全てだという教育で育った頭でっかちの方の発想ですね。

• 子供いない人の発想なんだろうな〜

カズオ・イシグロ「私を離さないで」の小説では、人間に臓器提供させるために産まれたクローンが
    1か所に集めて育てられ、将来は臓器提供の為だけに生かされて、教育もされている様子が描かれています。
    子供を産んだら小学生になるまでしか一緒に暮らせなくて、子供を提供しなきゃならないなら
    少子化は劇的に進むと思います

• 手元で育てたい

うちの子、そんなに学力高くないけど、別にいいんです。
    手元で育てたいです。
    手元で育てて、学力が高くない分、別の習い事とかで自信をつけさせてあげたいし、学力だって、学校の勉強にはついていけるよう、親が補助したいです。
    それに、毎日成長を見守りたいです。
    なんで、小学生から、寮生活なんか強要されないといけないんですか?
    特別に何かに高い能力があって、本人も望んで、どこか特化した学校に進学するために、中高から寮生活とか、家が僻地で高校がないから寮生活とかはわかりますが・・・

• えっ・・・・?

小学生の娘2人がいます。

娘たちを取り上げられるなんて嫌ですよ。
    トピ主さんは,どういった方でしょうか?まさか父親の立場ではないでしょう。

小学校に入れば、一通り身の回りのことができるかもしれません。
    しかし,友達との葛藤など,まだまだ親のサポートが必要なことがありませんか?

そりゃ,
    「家がもっと広くて,子育てにお金がかからなきゃ,もう一人・・・・」
    とハードルは下がりますが,
    親子を離れ離れにしなくても・・・・。

小1では,まだまだ親の愛情が必要です。
    近くで子供の様子を見て,情緒不安定なときは,
    対応してあげないとすさんだ心の子が育ちますよ。

反対に1票。

• 何ですと?

子供の心が崩壊してしまうわ。

• あり得ない・・・。

もし子供を産んでもかわいい盛りで手放さなければならないなら
    産む人はなおさら少なくなるんじゃないでしょうか?
    確かに子育てにはお金がかかります。
    でもねそれだけじゃないんですよ・・金銭だけでは計り知れないもの
    これが親子の間に存在するのです。

親を必要としている年代に親から引き離されることの悲劇
    子どもの心に一生残る傷となる事でしょう。
    人は感情のある生き物です。
    プログラムで動くロボットとは違うのです。

また、あなたは男性だからわからないと思いますが、
    だいぶ出産時において命を落とす女性はいなくなってきましたが
    いまだに、出産時に命を落とす女性がいることはご存知ですか?
    出産は命がけなんです、命を生み出すということは死と隣り合わせ
    命をかけて生み出した命をどうして可愛い盛りの時代に
    手放すことができるでしょうか?

すべての男性とは言いませんが男とはなんと短慮な生き物なのでしょう?
    お金も大事だけどもっと大事なもの見失わないでください。

子どもはおもちゃではない。
    此の辺よく考えてください。

• 昔は似たようなことを思ってました

が、子どもを産んでその考えは一変しました。

批判を恐れずに言えば、

・イヤイヤ期は特に、365日ずっと一緒にいると気がおかしくないそうになります。
    ・そのくせ、子どもが怪我しないか、発達が遅くないか、お友達とうまくやっているかなど、一緒にいても離れていてもずっと考えています。
    ・思っているよりずっと発達障害(気味も含む)の子って多いです。
    ・子どもは近くにいる大人のコピーです。
    ・子どもはいくつになっても親にほめられたい生き物です。

主さんのお考えはとても合理的ですが
    子どもの世界がひとつになる(寮生活がうまく行かないとすべてが終わる)のは少し危険かなと思いました。

逆に、いわゆる戦闘マシン養成のためであれば、これほどいい制度はないでしょうね。

• は?

生んでも取られてしまうのなら、
    生まない選択をする人が増えると思います。

• 子供を損得で産むわけじゃありませんよ

>産んだ方が得という事になり、出生率も上がると思われます。

子供を産んでも取り上げられるなら、産まないかもしれませんよ。
    損得で子供を産むわけじゃありませんし、損得を考えるなら子供なんて育てませんよ。

それで少子化対策にはなりませんよ。

• 何処か解決策?

一箇所に集めて、学力で将来を振り分ける?で、一箇所って場所は?日本全国の中学高校生を一箇所?具体的に、どんな教育するの?寮生活をどうやって管理するの?全然具体的な案が書いてなくて、ただ貧富の差があっても、みんな寮生活出来るから少子化問題解決って?
    誰もが納得、目から鱗が落ちるくらいの具体案ないの。一箇所集めた後の問題があり過ぎでしょう。多感な時期の子を一箇所集めたら、イジメや反発抑えきれないでしょ?普通に無理ってわかるよね。

• 子育てをした事がない人の発想

すごいな。

>その後、小学校入学と同時に親から取り上げて1個所に集めます。

こういう考え方の人が少子化対策とかしてたらどうしよう。
    女性を子供を産む道具と考えている人の発想ですね。

まずはご自分のお母様にこういう考え方はどうだろうと聞いてみてください。
    あなたとお母様の親子関係の改善を願います。

• 家畜場

家畜場を連想しました。
    いい馬は競走馬に、ダメな馬は市場に売って肉に。

自分で言ってておかしいと思いませんか。

>経済状況が悪くて進学出来ないと言う事も起こりません。
    と言いつつも、
    >そうでない子は高校・中学で終了させて社会に出ます。
    なんですよね?
    そうでない子でも大学行きたい子はどうなるんです?
    出来の良い・悪いは誰が判断するんです?
    そこに私情は含まれませんか?平均点ですか?
    芸術は点数で測れません。
    運動能力も大学時代に花開く子もいますよね。

40代の男性でもこの程度の発想ですか。
    同年代としてがっかりです。

• 壮大な社会実験ですね

個人的心情としては、子どもとは18歳頃までは一緒に過ごしたいものですけれど。

トピ主様のご提案を成功させるための要件について十分に検討する思考実験上の価値はあると思います。

20世紀初頭のイスラエルで開始されたキブツというシステムがそういうコンセプトだったと思います。今はほとんど解体されているとききましたが……。

たんなる呟きレスで失礼しました。

• お子さんいますか?

そばで成長を見守れない子どもを産みたいと思う人が、どれだけいるでしょうね。
    親なら引き裂かれるつらさと、成長を見られない寂しさは、多くの人が感じると思いますが。

• 個人の選択はなし?

トピ主さん、40代?驚きました。

社会主義国家ならまだしも、明らかに無理だろう。
    トピ主は勉強が苦手な、学校にも家庭にもいい印象持っていない人だろうと思うんだけど、いかがですか?
    とにかく最低限のことを習えばそれでよし、ではなく、レベルはそれぞれのところで、どこで何を学ぶかということに拘りたい人はかなりいます。そういう人たちは到底従いませんよ。
    また、国民はみな、最低限のことを学ぶ権利がある、でも親である自分はお金を出したくないという考え方の人でさえ、小学校入学から離されて、というところはひっかかるよ。
    どのタイミングで親元に返してもらえるの?
    たいがいの親は、経済的に助かる!もっともっと生もう!なんて思わずにただただこの刑罰のような状態を恨みますね。

親は大学に行かせたかったのに、とぼとぼ中卒で戻ってきたりするわけ?そこからその子の努力で大器晩成したら、親の努力で大学行かせても良いの?
    工業製品じゃないんでね、人は。
    なんかロス多そう。

トピ主はトピ立てたくらいだから子供育てるのはお金かかるとマイナスで考えてるんだよね。でもだから嫌だ!という理由での少子化なわけ?

• 産んだ方が得?

どこが?

なぜ成績が悪い子は中高卒で社会に出るんですか?
    勉強は出来なくても他の才能がある子も強制的に労働なの?
    東大卒でも仕事のできない人、増えてるんですけど。

トピ主は企業にいたことない人なの?
    小学生かなにかかな?

取り上げられるなら、
    大変な思いをしてまで子供は生みません。

感情も考えずに労働ならロボットでいいでしょ。
    あ、「地球へ、、、」かなんかを最近読みましたか?、

• なんというか...

いじめ、体罰、子どもの自殺問題について全く考慮してない。そばに家族がいるから立ち直れる子どもも居るのでは?
    完全寮生なら、より問題が深刻になるでしょう。
    それに、親元から取り上げられるなら死ぬほど痛い思いして子ども産むメリットがないじゃないですか。産もうが産まないが税金一緒なら。

子どもや思春期のうちに共に生活しなかった親の面倒なんて誰が見るものですか。

• もしかして

愛されずに育ちました?
    人権侵害ってご存じですか?
    発想が戦時中、戦前の社会主義ですね。

確かに親に虐待されてる子供には逃げ場になるかもしれませんが、親に愛されている子供にとっては引きはがすこと自体が虐待です。

画一的な良策なんてないから政治はいつの時代も問題だらけなんです。

• 突っ込みどころ満載

なのは、これから議論をしていきたいから、ということで良いですか?
    中学高校で終了させられて社会に出るような人が、このような場で自分の意見を述べられるのは、大変素敵な世の中だと思います!

• 人権侵害もいいところ。

なんで大切なわが子を取り上げられなきゃならないのよ。
    小学生以降も自分で育てますよ。自分で育てるんでなければ産みません。
    実親がいるのに施設で育つ意味がわかりません。
    家計圧迫?子供にお金かかるの当たり前でしょ。
    そのために貯金してるんです。
    国の世話にならなくてけっこう。
    迷惑です。

なんでもかんでも税金っていうのやめてくれませんか。
    今現在も国にお金ないから、中高年の自殺とか介護心中とか保育園問題とか起こってるんでしょう。
    ない袖は振れないんです。

• まあ物理的には可能です

もし子供が感情のないロボットだったらね。

家庭の役割も大きいでしょう。情緒的な発達とか、マナーとか…

でも高校で寮に入るのは自立には有効かもしれません。

• 子供は機械でも道具でもない

おそらく、同様のレスがつくと思われますが…トピ主さん、あなたは一体今までどういう生き方をされてきたのでしょうか。
    6〜7歳の頃、もし子どもの自分が無理やり親元から離されたと考えて、あなたは平気なんですか?私だったら絶対に無理です。安心できる家族から離れて、同年代と四六時中集団生活なんて耐えられません。大体、それで本当に優秀な子どもが育つと思います…?

私は3人の子持ちですが、産んだ子どもを国に取られるくらいなら、絶対に子どもは生みません。誰が喜び進んで、我が子と生き別れる苦しみを味わいたがるのでしょう。産んでも、産まなくても、同じ税金をとられるなら尚更です。
    子どもが育つ楽しみ、一緒に過ごせる幸せがあるから、子どもを生もうと思えるんですよ。家計の損得だけ考えて、自分では育てられない子どもを生みたがる人はいないと思います。
    もちろん、中には世間を騒がすような突拍子もない思考を持った親もいますから、お金や快楽目的で子どもを次々生む人もいるかもしれませんけど…。でも、その親の遺伝子は優秀か?と言いたくなりますね。
    人間は本能で突き進む動物でも、道具でも機械でもないんですよ。

• 乱暴な意見ですね

何だかロボットを生産しているみたいですよ、それは。
    人間を育てていくのにそんなに画一的に出来る訳がないでしょ。

育児経験がないと思われる男性の愚かな提案ですね。
    育児ってそんなに簡単にいくと思いますか?
    親子で仲良くするのはもちろん、もがき苦しみ互いにぶつかって経験を積み、自立するまで見守る事がどんなに大事な事かわかっていません。
    そして女性を馬鹿にしています。
    私は二人産みましたが、それは大きな覚悟を持って産んでいます。
    簡単に男性が言うことに怒りを覚えます。

• 親の愛情を知らずに育った子供

ばかりの世界はどんなものでしょうか。

• 絵空事

と言わざるを得ないでしょう。

まさに、養育費さえ払えば子供と一切関わらなくてかまわないという
    親と同じで、要するにカネだけ払って施設送りってことでしょう
    そのカネさえ他人の金を使おうという。

子供を作らせて取り上げる。
    「国家のため」だけに子供を産もうなんて女性は多くないと思いますよ。

そして、学校は虐待と犯罪の温床となることでしょう。

思想は分からなくもないですが、親を奪うというのはダメだと思います。
    子供の権利を子供に代わって守ってくれる人、
    子供のしたことに責任を取る人は必要です。

• アリエナイ

親の立場として、可愛い我が子を可愛い盛りに取り上げられるくらいなら、また、子どもの立場として、まだ親に甘えたい年頃なのに親から強制的に引き離される経験をしたなら、子どもなんて持たない方がマシと考えるでしょう。

• 冷たい

そこに愛はあるのか?

• それがシステムとして運用できるまでの道のりを先に説明して。

構想はいいから、実用化するには何をしたらいいかそっちを考えたほうがいいと思う。

絵の中の餅か、そこらへんの暇つぶしのおしゃべりの話題とおんなじじゃん。

やりたいなら政治家になったらいいのですよ。

• うん、まあ、、、

子作りが好き、子供を産むのが好き、でも、子供の教育には興味ないって、夫婦には良いシステムですね。

でも、多くの人は、6歳でお国に子供を取り上げられる=6歳までしか育てられない=6歳で亡くなってしまうようなものと考えて、産み控えると思いますよ。また、6歳までにいかに子供の能力を伸ばすか!みたいな早期教育が物凄く盛んになるのでは?出来る限りのことをして送り出すことを考えたら、第一子が6歳近くになるまで、第二子の妊娠は控えるでしょう。そうなると、第一子と第二子の間が6年近く開くと、3人目はなかなか難しいですね。

結局、今よりもさらに少子化になるし、子供を取り上げられて心を病んでしまう親が増えて、良いことはないのでは?ま、小学校のPTAが消滅するのは歓迎ですが。夏休みの自由研究も親は関係ありませんよね?

コストがかかりすぎて、結局は「地域のボランティア」頼みになりますよ。

• ほほう

では、ぜひそれを掲げて次の選挙に立候補なさって!
    ところで、小学校入学までの数年だけでも家計がもたないというお宅はどうしたらいいでしょうか。
    そういう家では子供なんか作るなと?

• 何の為の家族?

寮生活の意味がわかりません。

子供を何だと思っているのですか。
    生きたロボットではないのですよ?

• 怖すぎる

本気で考えているのなら、下手なホラーより怖い考えだと思います。

トピ主さん、病んでいるのでは?

もしこんな国に生まれたら、私は国外脱出します。
    もちろん結婚も出産もしたくないです。

• なんだか、、

なんか、製造工場みたいな感じですね。

• 子供は家畜ではないです。

親から取り上げるって意味がわかりませんけど。
    子供は勉強させる為だけに生きているのではないです。
    親の愛情も必要でしょう。
    産んでも取り上げられるのに産んだ方が得なんて考えますか?
    税金で必要経費を賄うなら親元から離さなくても良いのでは?
    選別するために引き離すなら人権侵害もいいとこですよ。

成績の良い子だけ進学させるというのもあり得ないし。
    大器晩成の子だっていますよ。
    中学まで成績が悪くても高校で頑張る子とかそういう子は切り捨てられるのですか?
    中卒で大検、受けて一流大学に受かってる人もいますよね。
    子供には進路を選ぶ自由を与えるべきだし親ならそれを望みます。

犬や猫じゃないのだから親から取り上げて育てれば良いって話じゃないでしょう。
    税金を使うのは良いけどそれ以外はとても同意できないし出生率も上がるとは思えません。

• ポル・ポトさんと同じシステムですね

カンボジアで大虐殺をやって世界を戦慄させたポル・ポトが同じようなシステムでしたね。
    「伝統的な秩序の破壊」「独裁者への盲従」「反逆する可能性のある者を一掃する」事を
    目的として「親から子供を引き離し国で管理・教育」していました。

文字が読めたり眼鏡をかけている大人は全員殺すという徹底ぶりで、そもそも親なんて殆ど
    生存できない世界で、カンボジアが”解放”されたとき、国民の85%が14歳以下でした。

以下、彼が子どもたちに向けたメッセージです。
    > 我々は独自の世界を建設している。新しい理想郷を建設するのである。
    > したがって伝統的な形をとる学校も病院もいらない。貨幣もいらない。
    > たとえ親であっても、社会の毒と思えば微笑んで殺せ。
    > 今住んでいるのは新しい故郷なのである。我々はこれより過去を切り捨てる。
    > 泣いてはいけない。泣くのは今の生活を嫌がっているからだ。
    > 笑ってはいけない。笑うのは昔の生活を懐かしんでいるからだ。

極端な例ですが、国家による度を超した管理は、時に狂気を産むという証左だと
    私は思います。伝統的な考え方や親による子育ては、やはり重要ですよ。

• それなら産まない

子どもを小学生になったら国に取られてしまうくらいなら産みません。

• 男性の発想ですね。

産んでも産まなくても税金が一緒なら産んだ方が得…
    男性の発想ですね。
    命懸けの女性にとっては、産まない方が得です。キャリアも続きますし。

少子化より男女平等について学んでは如何ですか?
    または、黙って税金払っていてください。
    40過ぎて、浅学さに腹が立ちます。

• 私も考えた

同じこと考える人いるんですね。

子供の平等を考えたら、そういう考えになりました。

結局、よくできるできないで差が出てくるけど、
    小さい時の勉学は平等にしてほしいなと思いました。

ま、そういう施設を作るのが無理って話なんですけどね。

• 親から取り上げる?

共産主義者ですか?平等なら何でもOKとか。
    なんで、取り上げられるのが判っていて、子どもを生まなきゃいけないの?
    そんなことをしたら、子どもを生む人が居なくなりますよ。

• 共産主義国家の発想

個人の自由を認めないわけですね。
    自民党の憲法草案通りの改憲がされれば、政府の方針次第で国民の自由を制限できるので、おっしゃる通りにできるかもしれませんが、少なくとも現行の日本国憲法は職業選択の自由を認めていますので、職業に必要な学歴を得ることを禁止することはできません。

• 工場じゃないんだから

自分がそれをされる立場なら楽しいと思えますか?

一番大事なのは子供は損得で産むものではないということです。

一か所と言っても全国で一か所はムリでしょう。
    だれが子供の心のケアをするのですか?

身体(肉体)的・精神的な問題や思想も宗教もあるだろうし、画一的な教育しかできないならスポーツ選手も芸術家も育たなくなると思いますよ。

• ばかばかしい

子どもはロボットじゃないんだよ!!

• まずはご自分で。

どうせ構って欲しいだけだと思うけど。
    小学校入学まで、たった5、6年。
    そのために母親は子供を作らないといけないの?
    命がけで産んだと思ったら、他人に盗られてお仕舞。
    しかも、あなたの子供、出来が悪かったから中卒でいいよな?とか言われちゃうんでしょ?
    あなたたちの育て方が悪かったんだろって感じだよ。
    数年しか可愛がれないなら、子供なんて要らないわ。
    税金払えば産むのを免除してくれるなら、喜んで払うし。
    誰か勝手に産んどいてよ。
    よって、その政策は失敗、やり直し。
    ついでに40年も生きてきて、そんな政策しか思いつかないあなたは、
    その政策なら中卒で決定だけど、いいのかな?
    僕は東大出てますとか、そういう鼻息荒い後出しは結構。
    親が鬱陶しい年頃の、中学二年生の政策かと思った。
    親に愛されてこなかったのかな?
    普通の感覚だったら、幼稚園卒園したら親に会えなくなるなんて、
    そんな政策は思いつかないよ。

• レスします

家族って何だろう。

でも、言いたいことはわかります。

そんなに極端じゃなくても良くないですか?
    各分野において優れていれば、成績に応じて無償か格安で進学っていうのは、いい方法だと思います。

まあ、なかなか杓子定規にはいかないだろうけど・・・
    中学で成績が底辺でも、高校で化けて大学に行って活躍する子もいますしね。
    特定の分野で目覚ましい活躍を見せるタイプもいますし。

• なぜ生んだ方が得なの?

この場合だったら、子供を産まない方が得だと思う。
    一度子供産んでみなよ、
    そしたら言ってる意味が分かると思う。

• 逆だと思う

女は産む機械、国民は納税マシーンって感じですね。
    政治家さんか官僚さんですか?
    誰も子どもを産まなくなると思いますけど。
    結婚すらしなくなると思います。
    出産しないと税金は取られ損ということになるのでしょうが、出産した場合の親にとってのメリットがイマイチよくわかりません。
    能力に見合った適職につけるのは効率的ではあるかもしれませんが。

• 国の為にだけ産めるか

私だったら小学校入学で可愛い我が子を取り上げられるくらいなら
    最初から産まないわ。
    国の為じゃない、夫婦で育てる為に産むんだもの。
    一体誰が国のためだけに何人も産むと思うの。

> 産んでも産まなくても同じ金額を税金として取られるならば、
    産んだ方が得という事になり、出生率も上がると思われます。

これ、どこがどう得なの?
    産んでも産まなくても同じなら産まないわ。
    命がけで産んだ子を取り上げられるのに何のメリットがあるというのか。
    浅はか過ぎて、想像力がなさ過ぎて笑っちゃう提案ですね。噴飯ものです。
    トピ主は子供いないんじゃないか?
    いたらこんな提案はできないと思う。

• レスします。

子供はロボットじゃないの
    愛情が無いと育たないのよ
    生きて大人になるだけじゃダメなの
    あなたの様に

• 民法を改正しなければならない。

民法第818条。
    成年に達しない子は、父母の親権に服する。
    民法第820条。
    親権を行う者は、子の利益のために「子の監護及び教育をする権利」を有し、「義務」を負う。
    民法第821条。
    子は、親権を行う者が指定した場所に、その居所を定めなければならない。

• 面白い

漫画やアニメ、SFの見すぎですね。
    工場じゃあるまいし(笑)

人に話してはダメですよ?笑われますよ(笑)

• とんでもない

人間を育てるんですよ。植物じゃないんです。水やれば育つっていうものではない。
    実験としてやるには、危険すぎます。

ある国のある政権がかつて似たようなことを行いました。家族を否定し、
    適齢期の男女を適当に組み合わせて強制結婚させ、子供が生まれたら取り上げて
    キャンプで育てる計画でした。

その政権が虐殺などを行ったせいもあり国はめちゃくちゃになりました。
    その後政権が倒れた後、ほとんどの夫婦が離婚したそうです。

その国のことを思い出しました。

• 子供を親から取り上げる?

取り上げられると分かっていたら
    子供を産む人はいなくなると思います。
    辛すぎる・・・。

子供には親の愛情も必要です。

食べさせ、勉強させるだけで
    心ある人に育つとは
    とても考えられません。

• あのー

忘れてませんか?

日本は民主主義国家ですよー!!

自由もなく勝手に決められて振り分けられて…
    なんか家畜みたいで嫌ですね。

• 可哀想に

トピ主様は家族愛のない環境で育ったんだね。

• そして国家が親になり、

好きなように教育でき、最低の場合、権力者の都合のよい人間ばかりを排出するようになり、人間的な親子の情という感情は排他されてゆく。確かこのような話ありましたよね。

• 心の成長

時々こう言った極端なトピを見かけますが、人の心の成長を無視する人は余程悲惨な家庭で育ってきたのかと思ってしまいます。

• 我が子を取り上げられるくらいなら一人も生みません!

トピ主さんはお子さんいないのでしょうか?

かわいい我が子と離れ離れにされるとわかってたら生みません。
    7歳になったら途端に子供がかわいくなくなるとでも?
    少なくとも産んだほうが得とは絶対に思わないですよ。苦しい思いして産んで一緒にも暮らせないなんてどんな罰ゲームだよ。

• 産むわけ無い!

マトモに家族の愛情も受けさせず、勉強の成績だけで強制的に生き方を国が振り分ける環境で子どもを産むわけ無いです。そんな育ち方をして、国や誰かを愛する事が出来るのか?破滅主義の人間ばかりになりそうですが。
    ただ人口が増えりゃいーってもんじゃないでしょう。そもそも少子化が問題なのは高齢者が多くなる事でしょう?

• 人間は感情の動物

子どもは機械じゃないです。

• えーーーと

産まれなくなるんじゃないでしょうか。

トピ文を読んで、「空しい、悲しい、つまらない、楽しくない、夫婦は産む道具??」という感想しか出ませんでした。
    そんな子育てとなると分かっていて、「何故産まねばならぬ?」

「親から取り上げて」だの「集める」だの「産んだ方が得」だの。
    子に対しても親に対しても失礼極まりない。
    人間を何だと思っているのか。

• 犯罪者だらけ

親の愛情の必要な少年時代、工場のように飼育すると。
    犯罪者を大量生産して国を崩壊させたいんでしょうか。
    犯罪者がどのような少年時代を送ったか調べたことはありますか?
    ほぼ、親の愛を知らない人達です。

人は家畜ではありません。
    お金を産む道具ではありません。
    心があります。

私は少子化より、親の資格があるかどうか、虐待する可能性を心理テストなり医学で調べ上げて、資格のない人間には妊娠出産させない制度があって良い気がします。年収も考慮にいに入れ、貧乏子沢山は絶滅させると。

きちんとした家庭、きちんとした人間が増えれば、納税者も安定していくだろうし、いわゆる犯罪者、思考がおかしい、思いやりのない人、つまり底辺の人口を増やさない方が、税金も回収でき、あたたかい国に近づくのではないですかね。

トピ主のような心のない大人をつくってはいけないと感じます。

• 実際にそういう育て方をしている団体もあるけれど…

トピ主さんは少子化の為に一生懸命考えられたのだと思いますが、
    国家が画一的に子供を育てることは非常に恐ろしいことだと思います…。

• 問題点おおすぎ

国の税金も当てになりませんよ。
     おちこぼれた子供はどうなりますか。
     病気の子供はどうなりますか。
     愛情も育てないとね。
     トピ主ができることは、現時点で、働いて税金を納めることくらいですね。

• 工業製品?

あなたねぇ、自分がそのように育てられること想像できるの?
    想像力がないかまともな感情がないかのどちらかとしか思えん。

• 国家による優越思想製造

少子化を改善する処か、国際社会からバッシングが来ると思いますよ。

それに、多感な思春期で優越思想を植え付けるわけですから、イジメ、暴力など非行に走るタイプも増えると思いますね。

すごく怖い発想。

子供さえ増えればいいの典型的な発想で、その子供 達の幸せとか、どう生きていくのかとか、まるっきり考えていない。

こんな大人がいる日本ならば、少子化でもいいんじゃないですか?

• なんて浅はかな・・・

それは何かのコンクールに応募しようとしている近未来小説の設定でしょうか?
    それでしたら、ずいぶん昔に、有名な漫画家さんが作品にして出されていますよ。
    子どもは全て体外受精で、人工的な何かから生まれてきます。
    親は全て里親です。コンピューターが世界を支配しています。

漫画や小説なら面白いですが、
    リアルでおっしゃっているなら、びっくりです。
    そんな社会で、一体誰が子どもを産もうと思うんですか?
    主さん、本当に40代ですか?
    子どもの心や親の心がわからないんですか?

• やり方次第かな〜

つまりハリー○ッターのような寄宿生活をさせるってことですよね。
    トピ主さんの例えは乱暴ですがアリだと思います。

6歳からでは早いと思うので10歳位からにして、
    そこまでは読み書き計算に体育と芸術科目、自然体験とかの基礎教育校に通学。

都道府県にいくつかの基幹校をつくってこどもはそこで寮生活
    それぞれに学校に特色(スポーツ専攻とか芸術専攻とか)を出して、
    基礎教育校での成績を基準に入学校がきまる。
    学費・生活費はすべて国庫負担。
    土日は外出許可制。長期休暇は親元に帰れる。
    帰らない子は特別プログラムを受講。
    15歳18歳20歳位に選抜試験があって、その結果次第で選べる進路がきまる。
    進路選択は子どもが自主的に決定できる。18歳までは強制的に入寮。
    お小遣いも一律にして専用のショッピングモールでしか買い物できない。

そういった教育に賛同しない親は私学に入れる。
    ただし私学には助成金は一切出ないので莫大な学費がかかる
    っていうのはどう?子どもの貧困なんたらも結構解消できると思うんだけど。

ただこれだと子ども相手の産業ははっきり衰退するでしょうね。

• どうしてその育児方法が今まで実現されなかったかわかりますか

・・・というか実は欧州や古代ローマくらいまで範囲を広げてさかのぼると似たようなシステムで教育を行ったりした民族はいます。テストケースとして、ですが。

その結果、思ったほど教育がうまく機能しなかったという結果を得られたので今のような教育方法が採用されてきたのです。

とぴ主さん。システム以前に人間の発達についての知識が不足しているようですので、これを機会に深めてみてください。そうすればもっと良い打開案ができるかもしれません。

• レスします

そんな方法では、出生率なんて上がりません。
    自由度が増せば増すだけ、経済発展をすればするだけ出生率は低下します。
    この現象は、古代文明の時から変わっていません。
    出生率の高い国や子供が多い国は、貧しい国か、戦争で荒廃して人口バランスが崩れた国だけです。
    つまり、かつての敗戦後の日本や現在の東南アジア、アフリカ諸国ですね。
    もうすぐ日本も自然と人口が増えますよ。心配いりません。

• え!?

トピ主は中学生くらいの人かと思ったら40代男?
    ハンドルは本当なんですよね?
    そこがまずびっくり!

そしてトピ主さん、子供育てた事無いでしょう?
    若しくは子供は居るけど育児に全く関わって来なかったか、子どもと仲が険悪か。
    育児経験が有るなら、こんなシステムで子供を作ろうと考える人が減ると言うことくらい判るようなもの。

親から取り上げる!?
    子供はモノですか?

子供の成長が楽しめないのならば子供は作らない。

そしてどんな人が勉強以外の教育をするかも判らないなんて怖すぎる。
    生活と勉強と教える人が、その時の政権に都合が良い教育をする人ばかりを選んでいたらどうなりますか?
    極端な思想教育の国になってしまいます。

そしてそれは教育ではなく従順な国民工場でしか無くなります。
    そんな国は破滅の道しか残っていません。

• 子供を強制連行するの?

トピ主さんは相当過激な方のようですね。
    子供には人権も人格も必要ないってことですか。

ちなみに支払う税金はどのくらいになるんですか?
    小学校から寄宿生活ってことは、衣食住のお金の全てを国が賄う事になります。
    一人辺り一体幾ら掛かると思ってるんですか?

更に言うなら、低所得の人達が同じ金額を払えるのでしょうか?
    月収が15万の人から10万の税金を徴収したら、5万で生活するってことですよ?
    20万税金が必要なら毎月5万の赤字になり、食べる事すら出来なくなります。
    そういう人は産むどころか死ねってこと?

仮に出生率が上がったとして、その分、税金の負担も増えます。
    年金生活の人達はどうやって支払うの?

たちまち国が破綻するだけですよ。
    それに子供を強制連行するなんて、親が黙っていません。

あなたは子供なんて産み落としさえすれば育てる意味がないと思っていても、普通の親は子供は我が手で育て上げたいもの。
    子供だって親元で育ちたいと思うものです。

出生率なんて上がりやしませんよ。

• どこが少子化対策?

アナタね一番大変な育児期間が誕生から就学前だってこと知らないの?
    そこを何とかしないと少子化は止められませんよ。

基本的な生活習慣を子どもにしつけられない親が増えているから
    小学校の先生たちが苦労してるのに何言ってんだか。
    子どもを育てたことないでしょ?

• トピ主さんは、子どもがいないのでしょうね

せっかく生まれてきた子どもをわずか6歳で国家に取り上げられる、こんな提案に賛成できる親はいません。
    6歳で取り上げられてしまうと思えば、命賭けて出産なんてしませんよ。

> 産んだ方が得
    子どもを取り上げられてしまう親に何の得があるというのですか?

> 出生率も上がると思われます
    そんな社会で子どもを産むことに何のインセンティブがはたらくというのですか?

トピ主さんには、子を望む親は、何故、子を望むのか、真剣に考えることをお勧めします。

• へ?

それだと病気で産めない人は損することになるんじゃない?
    税金がやたら上がるんじゃないの?
    てか、トピ主は愛情とか知らないの?誰からも愛されたことがない上に愛したこともない人でしょ?

• えーとー

どのあたりが「産んだ方がお得」なのでしょうか。私だったら産みません。産むだけ損。

あなた子供いないでしょ。四十代独身男。

• 農業じゃないんですから

稲や麦、米じゃないんですから、
    情操教育も無しにまともな子供が育つと考えているあなたの方が、恐ろしい。
    人を人として大切に扱うことなく、単なる物質として扱いたいのならば
    まずあなたが、自尊心を無くして全ての者に従属的に従い、自己犠牲を行い
    誰のせいにもせず、言われたことをこなし、働けと言われたら働き
    誰にも依存せず
    口答えもせずに生きて行けるのか考えることです。

• おーこわ。

「子どもを親から取り上げて」とか、やめてください。
    考えるだけで寂しいわ。
    損得勘定だけで出産育児しているわけではありませんからね。

• 論理的に

民法730条(親族間の扶け合い)と矛盾したご提案に思えますし、
    そもそも、金銭面だけから政策を考えることに無理があると思います。

産んでも産まなくても同じなら、産まない方が身体的、精神的に楽でしょう?
    「これだから男は...」というコメントを呼びそうですね。

• このことは既に答えがでています。

トピ主さんが考えたようなことを、過去に日本の大学が臨床実験を行ったことがあります。

詳細は伏せますが、すばらしい環境だと思えた子供はそれなりに育ちました。
    しかし、そうではない環境となった子供は精神が異常な状態になりました。

この結果から、その研究室は方向性を変えて違う研究を今でも行っていますが、少なくとも「成功した」とは言えません。
    一人の人間、ひとつの家族をメチャクチャにしてしまったわけです。

しかも実験という名目で本当に子供を産ませて、取り上げて、実験したわけです。
    教育学の臨床実験ですから、トピ主さんが思う世界と近いものがあるわけですが、いかがでしょう?
    国立大学ですから、税金で実験しましたよ・・・

こんな税金の使われ方、こんな子供の育て方、アリだと思いますでしょうか?
    少なくとも、研究の意味はあったと思いますけど、人道的ではないと思います。

• なんだそりゃ

トピ主さん、子どもいないでしょ。
    奥さんもいないよね。

なんで6歳までしか育てられないのに子どもを産む人が増えるのよ。

• でもさ

「子どもをずっと手元で育てたい」と思う人は、
    「小学校入学と同時に親から取り上げ」られてしまうなら子どもなんか生まない、
    と思うかもよ。
    (私はそうです。)

• 養殖場ですか?

すごい合理主義ですね。

小学生の子供を親から引き離すって・・・
    その子たちは「棄てられた」と思いながら、
    親や政府に対する「恨み」を持ったまま大人になるわけだ。

なんか一昔前のSF小説みたいですね。
    そこからアンチ政府の革命軍が地下で育ち、
    ドンパチやりだしそうですよね。
    (ソース元は「地球へ」)

映画にもなった漫画「地球へ」
    …40代ならご存知でしょう?

そういえば、「地球へ」は人工知能が支配する世の中でしたね。
    あの漫画の世界が今、現実となりつつあって、
    人工知能に対して警鐘を鳴らす向きがありますね。

こんな人間性が希薄な提案、本気で言ってるんじゃないですよね?

• あ、避妊したくない無責任男の発想か!

2回目です。1回目のレスで、生んだ子を取り上げられてどこが得なのかわからないと書きましたが、それは妊娠や出産をする女性と、我が子に愛情を持って育てる男性の発想でした。そして気がつきました。
    トピ主さん、避妊せずにいたしたいだけでしょう?
    子どもが出来たら20年以上子育てにかかり、結婚しなくても養育費がある。うかつに女性と関係を持てないし、避妊も必要。でも小学生で国が取り上げる世の中なら、出産や授乳をする女性と違い、男は無責任に子ども作れますよね。なるほど、“子作り”した方が得ですか。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    不快な気分にさせた方については申し訳ありません。
    実現しないという事は分かっています。
    日本の現状では生まれた家の経済事情によって学歴が決まってしまう事があります。
    本人が並みの成績だったと仮定します。
    この場合、お金があれば予備校に通わせたり浪人させたりして大学進学が可能になります。
    しかし、お金がなければ予備校に通わせる事も浪人させる事も出来ません。
    結果、進学を希望していたとしても断念せざるを得ません。
    これはおかしいのでは?と思ったのです。
    学費がかからなければ子供を産む人が多くなると思っていたのですが違うようですね。

• 生きる希望を無くします

4ヶ月の乳児を育ててます。もしもこの子をあと数ヶ月で国に取り上げられたら、私達夫婦の希望が無くなってしまいます。私は精神がおかしくなってしまい、もう次の子供を産むことはないでしょう。
    そういうお母さんが他にもたくさん居ると思います。
    だから少子化対策にはなりません。むしろ少子化が加速するでしょう。
    女は妊娠中の身体の辛さと闘いながら、10ヶ月間自分の血や栄養を分けてボロボロになりながらお腹のなかで大切に赤ちゃんを育てるんです。
    そしておそらくトピ主が経験したことの無いような壮絶な痛みに耐えて出産するのです。
    子供は母親にとって自分の命を差し出してでも守る存在です。
    国がもし取り上げにきたら命がけで抵抗します!絶対に渡しません!!

• トピ主です

メリットとデメリットをまとめてみました。

メリット  親元から切り離されて寮生活をする事によって精神面での成長が早い
          (おそらくいじめ等もなくなる)
          親の経済事情に関係なく本人の学力のみで学歴が決まる
          小学生・中学生の子供を持つ親がフルタイムで仕事が出来る
          反抗期・思春期の難しい時期の子育てがなくなるのでストレスがたまらない

デメリット 親と子供が一緒に暮らせない
          親が恋しくなり情緒不安定になる子供がでる

• 希望者のみ、ということでいいんじゃないかな

やたらめったらトピ主さんが罵倒されてますが、
    それはちょっと違うんじゃないかなあ。
    いやね。
    DNA鑑定云々のトピで女性からのレスで、
    「子供であるならばその子供の父親が夫でなくても構わない。
    と同時に、自分の子供でなくても構わない。
    私がこう思うのだから世の男性もそう思え」
    というものがありまして。
    なるほど、世の中には博愛主義者というか、
    「自分の子供」ということに頓着しないという層が一定数は存在するんだな、と。
    であるならば、トピ主さん案に賛成する層も一定数は存在するのではないか、と思ったわけで。
    というわけで、希望者を募り、その希望者だけで運営する組織を構築すればいい話ではないでしょうか。
    原資は税金ですが、どうせ現在の児童にも医療福祉の点から多大なお金がかけられているわけで。
    それが少し増えるくらいなら許容範囲ではないでしょうかね
    (「少し」としたのはここでの大罵倒を見たからですがね。
    ここまで反対が多いなら希望者も少数の範囲に収まるでしょう)。

• 少子化は改善されないと思う

もし、そんな社会だったら子供産みたいと思わなかったかもしれません。
    1年後に日本がそうなるとしたら、全力で海外で暮らす方法を探します。

それに、人間、学力が全てではありません。

少子化問題は、金銭面さえクリアすれば解決できるほど単純な問題ではないと思います。

• 実際に全寮制の学校や弟子入りに伴う下宿はありますもんね。

まず、実親元で育てる意味は何だろう?

実際に、現代の日本においても、全寮制の中高(進学校)は存在します。伝統芸能や相撲やスポーツの関係での弟子入りに伴い下宿や寮もあります。そして、医療面からの児童養護施設や孤児や虐待等による児童養護施設もあります。スポーツや音楽を学ぶために単身海外に行く子どももいます。

それらに入っていた人間が精神面で何ら不都合があったか?と言うと、そんなことはない。愛情さえあれば、実親でなくても子は健やかに育つ。

女性が大好きな漫画や小説の舞台となる「ギムナジウム」「小公女にでてくる全寮制の学校」が存在します。

頭ごなしにトピ主さんを叩くのではなく、トピックを叩き台にして、もう少しいろんな対話をしたいです。

• 愛に飢えた人の発想!

貴方はおそらく独身ですね。
    頭でっかちの愛に飢えた人が考えそうな事ですから・・・

人間の子供は人間の親の愛を必要とします。
    子供の頃から十分に愛を与えられなかった子供が大人になり、貴方の様な寒々とした思考の大人になるのです。

ゲームじゃ無いのだから!

子供がいない男が考えそうな事です。
    もし、いたら恐怖の世界ですよ。

• じゃ、産まない

リスクを負ってまでいらない
    産まない。

私自身、集団生活が合わない子でしたので。
    寮生活??んな地獄な!生きていてもつらいだけ。

• 条件次第かな

小学校入学まで親元とかトピ主の案では
    なんだか中途半端という気がしますが
    「ひとところに集める」というのは
    条件次第ではアリかなと思う

虐待やネグレクト 貧困はもちろんのこと
    保育所や学童保育の待機問題や
    「なぜ女性ばかりが育児しなければ・・」といったトピックや
    「働く母親への批判」だの
    産んだはいいが 子育て環境に不満で
    育児より 仕事・キャリア・自分の欲が優先な親にとっては
    願ったりなんじゃないの

自然豊かな環境で 衣食住に困らず 
    しっかり教育をつける 礼儀作法・教養も〜 
    そんな環境であれば 子供にとっては ある意味平等だな
    それにまつわる雇用も期待できる

手元で育てたい親はそうすればいいし
    キャリアや自分の欲優先な親は 
    週末や休日だけ引き取って一緒に過ごす形もありで
    強制でなく選択できるようにしておけば良いんじゃないかな

財源的にも 思想的にも
    現実的ではないことは百も承知ですが
    日頃思っているけど決して口しないことを呟いてみました(笑)

• 家族でくらせない??

家族一緒に暮らせないなら家族になる意味がありません
    小学校の入学式がかわいいわが子との別れ...そんなことになるくらいなら生みません
    結婚しても不妊手術をうけてでも生みません
    だったら公立学校はすべて無償化すればいいでしょう?優秀な子だけ進学というならそのための受験でしょう?
    なぜわざわざ家族別離させる必要があるの?
    理解不能です

• 手塚治の漫画であった

何が楽しくて働いたり、子育てしたりするのか?
    便利ではあるけど。
    人間決められたとおりに生きてはいかないけどね。

• いや〜国の負担は大きいね

強制的に寮生活させるなどの人権的問題や親の感情を抜きにして考えてみましょう。

強制させるというなら、それは防衛大や陸自工科学校に近いものでなければならない。
    最低限卒業後の就職先と潤沢な給料を保障することが大前提となります。

それこそ、中卒でも高卒でも労働環境を維持したまま給料は今以上の水準を保障する。
    それを可能にするには全て国営企業や公務員化しないと無理となる。
    当然のように国の財政は苦しくなるでしょう。

さもないと、就労意欲もなくなり無職の若者が増えるだけ。
    しかしながら、強制的に収容した以上は生存権の保障が国の義務となる。
    従って毎年、働かない子が増えるとともにその子の生活保護だけが増えていくでしょう。
    当然のように親から取り上げた以上は責任を持たすこともできません。

毎年億単位の若者の生活保護費が増加していき、税収は極度に落ちていく。
    国が破綻するまで1〜2年でしょうか。
    ま、その政策が発表された段階で国債などが紙切れ同様の価値となって
    政策を行う前に国は破綻しているでしょう。

• 馬鹿げていますね。 (呆)

何故、愛する我が子を取り上げられなければ、いけないんでしょう?

今の世の中、高校・中学を卒業しても、社会に出てまともに就職できないから、進学するんでしょう。

成績の悪い子は、高校・中学で終了させて、生活保護でも受けさせるんでしょうか?

生活保護の経費も、国民の税金です。

それとも、「成績の悪い子は、野垂れ死にせよ!」 とでも仰るんでしょうか?

ホント、呆れてしまいます。

• 楽しそうだねえ

おお〜!
    小学校から子供ばっかりで合宿生活ですか。うん、楽しそうだ。

でも私だったら、子供の側にいたいから海外逃亡するわ。
    事情があり、親元を離れて施設で育った子供さんも大勢いますが、彼らの意見はどうでしょうかね。
    小学生になったら、親の存在は要らないと考えておられますか?
    トピ主様、子供がいないか独身でしょ?
    自分が子供の頃の記憶がないの?
    同年代ですが時々、小学生時代の記憶がない人っているので、それも仕方ないかと思います。
    ご両親に小学生時代の話を聞いてみてはどうですか。
    きっと無理な考えだと分かりますよ。

でも、夏休みとか普段の日に1週間ぐらい合宿があると、楽しいだろうなあと思います。先生には負担になるので、先生達は関わらずに普段通りに過ごして欲しいな。

• 痛い思いをして産むメリットは?

陣痛で苦しんだ挙句に産んだ子供は取り上げられる。
    何のメリットもありませんよね?

デストピアSFのようなお話なので、そういう方面の話がお好きな方でしょうか?
    サブカル的なたとえ話で考えてみますね。

暑い中を遠くの店までテクテク歩いてプラモデルを買って来る。
    すると「組み立て塗装はやってやるからプラモデルをよこせ」と、取り上げられる。
    さらに「組み立て塗装の手数料を払え。これはプラモデルを買った者からも買わない者からも取り立てる」と言われる。
    プラモデルを買っても買わなくても手数料を取られるなら、暑い中を苦労して買いに行った方が得でしょうか?

• 親御さんに

愛されなかった方でしょうか?お気の毒です。

子供をそんな育て方をする国に住みたい人なんていませんよ。

• ゼロマン

タイトルのマンガをご存知でしょうか。
    巨匠 手塚治虫先生の 1960年くらいの作品です。
    もしご存じでないならぜひ読むことをお勧めします。
    トピ主の意図そのままの設定で素晴らしい作品です。

これが実社会で行われていたら…
    どうぞご一読願います。

• 海外逃亡

子供を取り上げられる国ですか。
    とりあえず、海外逃亡しますね。
    断腸の思い、という言葉の通り。

そんな国に未来はないですね。

子供を産まないか、その国から離れるか、どちらかかな。
    トピ主さん、子育てしたことないでしょう?

• うわあ気持ち悪いな

トピ主様の意見は、どういう立ち位置からなのかな。親?子ども?政策立案者?
    気持ち悪いけど、トピ主様流の言い方で反論してみますね。

そんな小さな子どもを奪われたら、鬱病を発症する親が続出し、生産性が下がり、経済活動が停滞する。その一方で医療費は増加する。

そんな辛い目に遭うくらいなら、そもそも子どもを生まないので、少子化に拍車がかかる。
    あるいは、海外に移住して出産しようと考えるので、人口が減少する。

産んでも産まなくても同じ金額を税金として取られるなら、産まない人は日本にいては損ということになり、海外へ脱出するので、これまた人口が減少する。

今時、共産主義国でさえ個人の感情を無視した教育方法は弊害の方が大きいとわかっているのではないですか?
    トピ主様は、児童虐待などのニュースを見て、考えてトピを立てたのかもしれませんが、普通の親にとっては、子どもを取り上げられることほどダメージの大きいものはないんじゃないかな。

• え〜〜〜

子供は、養鶏場の鶏でも、養豚場の豚でもありません!!

親が愛情をもって育てるものです。

• 週末に帰宅するなら案外それで良いという親は都心に多いと思う

子供は保育園に預けて働きたいけど、心が傷む。
    小学校以降は教育費が高いから、働かざるを得なくて、親の帰宅は遅くなる。
    家族の交流時間はほとんどなくても、密度濃く育児をすればいい。
    など意見を集約すると、トピ主様案もまぁそうかな、ってことになりますよね。

「取り上げる」などの言葉尻だけで批判している人も多いけど、小町の意見って、まんま集約するとトピ案になる、とは思いました。

保育園に預けるのは心が傷む=預けたくない、というわけだから、その希望を叶えると。
    小学校に上がったら、そもそも学校に1日のほとんどを預けている一方で、小1の壁などで辞める親がいるのだから、それをなくすには全寮制が便利だと。子供の進路を考える面倒も、子供の教育資金もいらない。

週末に帰宅できる、とでもなれば、それでもいいという親は多いと思う。

ただ、冒頭の発想は主に都心部に住む人のもので、田舎の方に行けば違うと思うけど。

個人的には、都心部に小中高一貫性のトピ文のような全寮制学校を作ったら、結構流行ると思っています。
    この場合は、税金ではなくて、親の金で、教育資金の問題は消えないけど、それでも預ける親は多いだろうね。

• ムリ

税金ばかりかかる、愛のない政策

• トピ主です

皆様はイギリスのパブリックスクールをご存じですよね?
    イートン、ラグビー、リース等の名門寄宿学校です。
    イギリスのエリート達は皆これらの学校を卒業しています。
    その寄宿学校を国家規模でやろうというだけの事です。
    確かに子供のメンタル面等問題は沢山あります。
    ですが、カウンセリングを受けさせる等で解決すると思われます。
    1箇所といってももちろん全国で1箇所ではありません。
    都道府県、市町村単位になるでしょうね。
    それと、中卒、高卒、大卒の順に数を少なくします。
    つまり、中卒が1番多くなります。
    それによって学歴差別がなくなります。
    現在の日本で中卒の方が肩身の狭い思いをしているのは、圧倒的に数が少ないからです。
    数が多くなればそういう思いをしなくてすむのではないでしょうか?
    中卒で充分な職業もあると思います。
    学力のある子だけが上の学校に行けば良いのです。

これらが到底実現不可能な事は分かっています。私は常識人ですから。
    しかし、ネットの掲示板に書き込む位は良いでしょう?

• スパルタに比べて新しい点はなんでしょう?

そういうことをある程度の期間やって国が維持できた過去の例としてはギリシャのスパルタが有名です。7歳になったら集団生活。国民皆兵の国家だったので、ずっと軍事訓練してたわけですが。

ただ、そのシステムが他の都市国家に広がった訳でもありませんし、結局スパルタはギリシャ内で凋落していきます。多分変化に弱いシステムなので、現在のように社会を取り巻く環境が急速に変化しているときには向かない気がします。

トピ主さんが敢えてこのような時期に集団育成を提案されたということは、スパルタの欠点を克服する新しいアイディアがあるのだと思われますが、トピ文ではその辺がわかりません。批判的な意見が多いようですが、新規のポイントを追加で説明して頂ければもっと納得を得られるのではないでしょうか。

• あさのあつこさんの

No.6もそういう世界観ですね。

実際にトピ主の仰る少子化対策とやらが実現したら、そのうち優秀な人間のみが住める理想都市が出来るんでしょうね。

• 主さんが物凄い批判されていますが

私は今の社会を見ていて、もうすべての問題を解決するなら、子供はすべて国が引き取って親と別に育てれば良いんじゃないの?
    あなた方が希望しているのはそれぐらい無茶な事だよ、と常々感じています。

朝から夜まで、独身と同じように仕事をしたい。
    キャリアの中断は許せない。
    生後数ヶ月から働きたい。
    土日や休日にはたまった家事や自分の息抜きをしたいから土日も子供を預けたい。
    子供が病気になっても仕事は休めないし休んだところで看病の仕方がわからないから病児保育でプロに見てもらえれば安心。
    仕事で忙しいから料理や家事はすべて外注。
    これはすべて普通に掲示板で見かけた意見です。
    一方、
    専業主婦は怠け者。
    時短で働くなんてサポートする人の迷惑を考えろ。
    パートなんて無責任な人間する事。
    子供の教育が親の収入で決まる。
    祖父母に頼れば実家依存。
    子供が減り人口バランスが崩れる。
    これからは女性も働くのが当たり前。

これらをどうやって解消しますか?
    そもそも政府と女性が求める事が無茶苦茶なんですよ。
    そこには初めから子供の感情や情緒なんて無視してるし。
    いっそ主さんの案ならすべて解決です。

• 幼児教育はどうお考えですか

成長していくには学習の適齢期があります。
    3〜5歳で同年代の子どもと共同生活を経験しないと
    社会性が育ちませんが、その辺りはどうお考えなのでしょうか。

• 子供を集めるより、老人を一箇所で…

寺子屋から小学校変わったのも、高々150年前で、海外では寄宿学校が標準的な地域もあるとすれば、結果はいかんせん国が法整備をして実施すれば不可能ではないと思います。

けれどそれが少子化対策になるかというと疑問です。
    かわいい盛りで手放さなければならないと分っているなら産まない人がかえって増えそうです。

そして、子供が優秀だとしても国に利用され、親に恩恵がないとすれば結局は教育に税金を多く投入することに社会が反発するのではないでしょうか?

少子化で困るのは超高齢化とそれに伴う介護負担が、若い世代に降りかかること。

高齢者をこそ、全国から一箇所のコミュニティーにまとめて国全体が負担して手厚い福利厚生と、介護を与えるシステムを作る方が、大幅な節税になると思いませんか?

いいと思いません?
    でも、老人側の意思統一が絶対不可能でしょうね。

• 謹んで

お断りします。

• なんで小学校入学まで?

小学校入学までだってお金はかかるし、税金同じで一緒にいられないのなら、産まないことを選ぶ女性の方が大多数だと思いますよ。
     だって、産めば確実に体を傷つけるし衰えさせるんですから。子どもかわいさなければ、産みませんって。
     どこの三流小説?  確実に無理だと思うなぁ。

• 出生率は下がると思われます

独身で子育てとは無縁な男が安易に考えそうな事だ。
    どこにお得感があるの?
    大変な思いをして産んで、たった6年間しか一緒にいられないの?
    大変だけど一番成長するカワイイ時期が見られないくらいなら、産まない方を選択します。
    人間はロボットじゃないんだよ。

• 家畜みたい。

そんなことしたら税金が一気に何倍にも跳ね上がるだけでは?今の税金だと無理でしょ。

それに可愛い我が子をその歳で手放すなら産まない方がマシですよ。それこそ単なる子供を産むマシーン扱いじゃないですか。お金持ちが海外に流れるだけだし。ハワイあたりが潤う?

逃げ場のない子供達のストレスは増える一方でいじめや自殺が増えるだけ。下手すると寮内で殺人とかも起きるかもね。まともな大人が育つわけもなく人の心を持たない犯罪者が増えるだけ。そんなの社会に放り出したらどうなることか。

全く得ではありませんね。

成績が良い子が無料で大学に行けるのは良いことだけど。

• 取り上げて、って時点でアウトだろ

子供から親を奪うような国なんて要りません。
    そんな国は滅んでしまえ。

子育てしたくないなら作るな。産むな。

• そこまで極端はどうかとは思うけど・・・

子供は基本健全な家族家庭のなかで育てた方が良いんじゃないかな?施設などから里親に託されるのはやっぱりそのほうが良いからなのではないかと推測されます。

でも、トピ主さんよりに、ほんのちょっとだけ意見をあえて言うなら、本当は産みたいし産むのに体や心を含めた健康に差しさわりがそれほどないのなら、中絶を減らし産んでいただき国が一か所に引き取り、育ててくれる夫婦に授ける(ただ育てるだけじゃなくて完全に法律的にも親となる)というシステムがもっと今以上に進むことには反対しないかな。難しいかな・・・。

• 子供は

ロボットや道具ではありません。
    親からの愛情や思春期での反抗、その他諸々親が必要なのです。
    たった6年で、それを乗り越えられるとでもお思いですか?
    「赤ん坊や子供の周りを札束で囲んでも、子は育たない」のです。

昔サル(確かチンパンジーだったと記憶していますが)親ザルから子ザルを引き離し、一方はただミルクを与えるだけで授乳も機械で抱っこ等は無し。
    もう一方は同じくミルクを与える時に杭にタオルを巻き、体温と同じ温もりを与えたそうです。
    結果、前者のサルは群れに入れず、大人になって奇跡的に子を産んでも無関心で育児放棄をしたそうです。
    後者のサルは例え群れに馴染むのが少々時間が掛かっても、ちゃんと子育てが出来たそうです(100%ではありませんが)

サルでさえ親の愛情が不足するとこうなるのです。
    トピ主さんの策を実行すると…日本は将来確実に滅ぶ事でしょう。

• 例はあります

小学校入学よりもっと前から、子どもが『子どもの家』に集められて暮らすキブツというシステムがイスラエルであります。現在では大部分のキブツが縮小されて、結局保育園みたいな存在になっているとか。

本もあると思いますので、一読されてみては?

結局、親は子どもと暮らしたいんだと思います。

• 危険な考え

ほんの数十年前カンボジアで起こった国家的悲劇を調べてみて下さい。

>(子供を)親から取り上げて1個所に集めます
    アナタの言ってる事と、あの国の政権がやった事はほとんど一緒だよ。

あの国が解放された時、残った国民は子供ばかりで、14歳以上の人間は3割も居なかった。

• 現実的ではないね

なんていうか漫画の読み過ぎゲームのし過ぎ。
    人間はそんなに簡単に育てられるものじゃないのよ。

ちなみに貴方はどっちになるのかしら。
    前者?
    後者?
    どっちにしても貴方の遺伝子を残す相手にはなりたくないわね。

• どこのへんが得?!

あなた、自分の物にならないものにお金払うのが得だと考える人なんですか?
    つわりや陣痛で苦労して生んでも取り上げられるのに生まない人と同じ税金...?なにが得なのかさっぱりわからん。説明してください。
    100歩譲って、産めば産むだけ税金が0に近くなる、とかならまだ論理だけは通りますが(感情は別問題として)。
    大事な子供取り上げられるくらいなら、お金払って「子なし」でいますよ。
    中学生でも「この計画じゃ誰も生まないな」って分かるくらい理論が破綻してますが、40代でそれ、大丈夫?!

• はい?

何で子供を奪われるのに税金なんぞ納めなきゃいけないの?
    子供を奪われるとわかってて、産んだ方が得?なんだそりゃ。
    主って人の心が無いの?

• 少子化対策は必要か?

常々思っています。

実際、人口増加で環境問題の方が深刻ですし。

結局、私たちの世代の老後の労働力、税収確保のためですよね?

ニートが増えている日本で、少子化対策するなんて、いくら税金があっても足りません。

私自身、専業主婦なのですが、少子化対策より専業主婦対策をした方が、労働力税収を確保できると思います。

• いやいやいやいや

>メリット  親元から切り離されて寮生活をする事によって精神面での成長が早い
    >      (おそらくいじめ等もなくなる)

小学生の精神面が中学生になったとしたら、中学生並みのいじめになるだけです
    親がいなければいじめは隠ぺいされるだけです。

>      親の経済事情に関係なく本人の学力のみで学歴が決まる
    ここだけはそうなるでしょう

>      小学生・中学生の子供を持つ親がフルタイムで仕事が出来る
    「フルタイム=早朝から深夜まで」のような異常な前提を解決した方がいい。

>      反抗期・思春期の難しい時期の子育てがなくなるのでストレスがたまらない
    矛先がその場にいない親に向かわなくなるだけです
    周囲の大人や友人が対応することになります

トピ主は全てにおいて
    自分が見ない=存在しない
    となってて、想像力が欠落してます

そもそも。
    根本的に、無能な金持ちが優秀な教育を受けるのを潰す必要はありません。
    必要なのは、有能な貧乏人も優秀な教育を受けられるようにすることです。

• いじめはあるのよ

全寮制にしてもイジメは存在します。

そして、女性も子供もモノじゃありません。医療の発展で忘れられがちですけど妊娠出産は、どんな女性でも命懸けです。

国が国民に産まれてから死ぬまでの自己責任を求め、各自働き方も不安定な世の中。自己を保つのが不安定なのに、さらに不確定要素の多い子供を命を懸けて得ようとはしないでしょう。

そもそも、お金のある家庭に見える議員さんたちですら、お子さんは少なそうです。お金の問題だけじゃないのです。

• 実現しないから

ムキにならなくていいとは思いますが、二度目です。
    人間、同年代だけで寄り集まっても心は育たないのでは?

親子でも必ずしも安心できる関係ばかりではないが、簡単に縁が切れない間柄の中で、怒ったり泣いたりワガママ言ったりして、お互いに育つのでは?

思春期に親子離れるほうが、おかしな人間にできあがりそうです。

• トピ主に賛成

なんで?
    みんな子供を保育園に預けて働きたいんでしょ?
    子育てしたいから子供を作るっていう人多いけど、じゃあなんで保育園や親に預けるの?
    それに離婚率4割なのはなぜ?
    子育てしたいんだったら子供のために離婚はしないはずでしょ?
    たとえ別れても養育費払うはずでしょ?
    なぜ養育費未払いの父親が大勢いるの?
    育児ノイローゼも、幼児虐待も、奨学金が返せない問題も、トピ主法案なら全部解決するよ?
    私はトピ主は、ニュースを見て疑問をもったことに、率直に解決策を考えたら、こうなっただけだと思う。
    私も同じ疑問を持ちますよ。
    だってみんな保育園、保育園て。
    最近は土日や夜間に預ける保育園を作れってうるさいし。
    子育てしたくて子供を作ったとは、とても思えませんけど?

• 歴史的先例(ラケダイモン)。

トピ主さんの主張を実践した先例が、実在します。
    それは古代ギリシアの都市国家、「ラケダイモン」です。
    我が国では、「スパルタ」と形容されるのが普通です。
    この国家の教育テーマは単純明快、すなわち「戦士」の育成です。
    スパルタの通貨は鉄貨のみという質実剛健、マッチョテイスト国家であって、他のギリシア都市国家の住民から、頭の中に会話できるネタがないからこそ寡黙であると揶揄されたそうです。
    学業成績以外の多種多様な尺度(例えば芸術、スポーツなど)により子どもを評価選別できるなら、トピ主システムを導入する余地はあります。
    もちろんその前提として、日本国憲法第22条「職業選択の自由」を、撤廃若しくは大幅に制限する必要はあります。

• 学力と進学

安いSFですので、今さら突っ込む気にもなれませんが……
    学力に関しては、このような経済に比例するという間違った論調があるのには辟易します
    確かにバイトを鬼のようにして家計を助けなければならないレベルは別ですが、私の家は貧乏でバイトもしたし、数十キロも電車代がないので自転車で毎日移動してましたが、普通に学校で勉強すれば、旧帝大の下の方ぐらいは普通に入って、当然貧乏だから授業料免除で通ってましたよ?別に私は特別頭がよい訳ではなく、自分の環境を言い訳にしなかっただけです。
    やらない人間ほど言い訳が多いなと昔から思っています。

• おぞましい発想です

国家に忠実な、何も批判的に考えられない人間ばかりの国になることでしょう。ジョージ=オーウェルの世界ですね。

• 賛成です。

私が子供を産まない理由は、自分の子供に経済面で不憫な思いをさせたくないからです。

生活に困窮するほどの状況ではありません。
    夫婦共に大卒で家庭教育の程度も並だと思いますが、リトミック、幼児英会話や進学塾等に通わせながら習い事・留学をさせて大学の学費を貯める余裕はありません。
    本人が頑張らなければ意味がないとか、地頭が良ければ義務教育で充分だといっても。
    現実として、経済的に裕福な家庭環境にある子との差は明らかです。
    中学校の吹奏楽部、音楽を幼少期から習っていた子が有利でした。
    振舞いや作法も剣道・華道等の習い事を含め日常の経験で差がつきます。

今の子育ては、子供の努力では到底差が埋められない、親の経済力で教育のプロをどれだけ雇えるかという勝負でしかないと考えてしまいます。
    他人と比べても意味がないと綺麗事をいっても、就職は他人と比べての優劣です。

上記のような理由で子供を諦めた人がいるなら、教育のベースに経済格差を持ち込まないという政策は有効かと。平等にも限度はあるでしょうが、現状よりは良い。
    社会主義ではなく修正資本主義を支持したい庶民の呟きでした。

• 財源確保できないと思う

公立の学校、現在でおよそ一年一人100万近くを
    国が負担してますよね。
    トピ主の言う、全寮制の寄宿学校っていくらかかると思います?
    海外で調べるとおよそ年額
    400万から600万(年齢が低いほど高額)位。
    (被服費など諸費用は別です)
    現在の4倍から6倍以上も。
    そりゃ、衣食住全部見る事になるんですから。
    かかりますよね。お金。

あと、親から引き剥がして
    幼少期から寄宿生にすればいじめがなくなるなんてのは
    幻想もいいとこ。
    トピ主は学校本当に行った事あるんですか?

子供しかいない状況になれば、
    思春期や反抗期がおきないとでも?
    逆に、集団の中で一番弱い個体が
    ストレスのはけ口として徹底的に狙われますよ。
    大人の見ていない所でね。

• こどもを育てることで親も成長するんです。
    こどもに愛情を与えこどもが成長するんです。

心を疎かにしてこどもを育て、やがてそのこどもを
    社会に出したら…
    間違いなく今の日本のような平和さはなくなりますよ。

トピ主さんの描く少子化の解消した社会とは
    どのような社会なんでしょうか?

• どこの共産国家ですか

たしかカンボジアのポルポト政権がそのような国家体系でやっていたかと思います。
    軍事バリバリだったので、そのような政策ができましたが、結果は言うまでもありません。

• 考える視点が違う

> メリットとデメリットをまとめてみました。

視点がズレています。
    夫婦が子を生むのは、社会全体のためという動機ではありません。自ら生み育てたいという感情の為せる業です。
    ですので、ここで考えるべきは、トピ主さんが想定する制度が導入された場合に、個々の夫婦が子どもをもうけることに、子供無しでいるよりも大きなメリットを感じられるか、です。
    子供無しでいる方がメリットが大きいと感じた場合、少子化は進行する一方です。

自分で育てられないことが確定しているにもかかわらず、あえて子どもを授かりたいという親は、多くないでしょう。

• ムリ

全寮制・進学校の中高やスポーツ留学は、中高生という親離れの時期にあるということと、親子が納得して選択した進路であるから、別々に生活するのに大きな問題はないのだと思います。また、虐待その他で保護施設に入所するというのも、親に愛情が無いまたは表現の仕方が著しく間違っている状況なので、子どもの人格形成にはむしろいい場合もあると思います。

一般的な愛情を持つ親子が、親離れにはまだ早すぎる小学校入学から強制的に引き離されるのとはわけが違います。

それと、トピ主が二つ目のレスで、寮生活で精神面の成長が早くなりいじめも無くなると書いていますが、むしろ親から引き離されたストレスによって精神的に不安定になり、また、大人の目の届きにくい場所に多くの子どもがいれば、いじめの温床になるのは想像に難くありません。

• レスします

それで出生率が上がる?イジメもなくなる??

そんな訳ないじゃないですか。
    私達は人間ですから、そんな物扱いされるために命削って子供なんて作りませんよ。
    逆にドンドン出生率は減り、子供は注がれるはずの愛情を受けないストレスからイジメは更に陰湿化し増えるだけです。

当たり前ですが、子離れの時期でも準備もないのに無理矢理子供を連れ去られる訳ですから、親の方も精神がオカシクなるでしょう。
    仕事なんて出来なくなるんじゃないの?
    そしたら財源になるはずの税金だって減りますけど。

あなた本当に40代なんですか?
    本当は10代そこそこ、もしくは満たない子供なんじゃないの?

こんな稚拙な発想しか出来ないなんて、本気で恥じた方がいいレベルだと思います。
    自覚ないんですか?

• よくわからないのは

寮生活にする必要性がよく判らない
    大学まで学費をただにすればいいんじゃないの?

寮生活にするといじめが増えると思うけどね。
    今でさえ、学校っていう特殊空間で暴走しちゃうのに、寮なんて中で何しているかわからないよ。
    子供が悩んでいたら誰に相談すればいいの?
    様子がおかしいのは誰も気が付かないよね。

社会との接点はないの?社会生活の常識は何時学ぶの?
    地域の祭りとか伝統文化の継承とかなし?
    人を育てるのに、数学、国語を詰め込めば人間になるのかね?

なんか、トピ主の受けてきた教育が学校の勉強だけなんだろうなって思う。
    学生時代、地域にかかわっていなかったんだろうな。

• 全員が大学に行く必要無し

そもそも、お金があろうが無かろうが 並の成績なら浪人してまで進学する必要なし。
    学びたい事が決まっていない人も進学する必要なし。
    断念と言うより 進学する資格が無い。
    現在の奨学金も 成績優秀者だけにすればいいのに。
    ただ、大学生になってみたいだけの人が無駄金使ってどうするのかね。

主さんのシステムなら税金なので そんな無駄遣いはありえない。
    従って 優秀な子が無償で勉強するために
    並以下は働いて税金を収める方に回されます。

メリット・デメリットも子供が居ないからわからないのでしょうが
    激しくズレています。

イジメなんて、無くなるわけ無いじゃん。
    増々、陰湿に増えると思いますよ。

• トピ主です

皆様、特にお母様方に不快な思いをさせたようです。
    改めてお詫び申し上げます。
    皆様はイギリスのパブリックスクールをご存じですよね?
    イートン、ラグビー、リース等の名門寄宿学校です。
    イギリスの貴族等の支配階級に属する子弟は皆これらの学校を卒業するようです。
    このパブリックスクールを国家でやろうというだけの話です。
    1箇所といっても、もちろん全国に1箇所という意味ではありません。
    都道府県、市町村単位になるでしょうね。
    子供のメンタル面など問題はあると思います。
    しかし、カウンセリング等で解決出来るでしょう。
    場合によっては、寮生活になじまない子は親元に返すのもありでしょうね。
    しかし、きちんと子育てをするのが条件です。
    何故子供を取られて産むのが得かというと、例えば月に5万円ずつ取られるとします。
    子供がいてもいなくても、1人でも3人でも同じです。
    だったら、子供が多く生んだ人程得になりませんか?
    得というよりも、子供がいない人は損をしている事になりますよね?
    小学校入学まで親元に置くのは何故か?
    その時期の子供が可愛いから、引き離すのは残酷だと思ったからです。

• 選民思想

トピ主さんの提案は、多感な時期に1か所に集めて、集合教育をする。どのような指導者に育てられるか判りませんが、つまり、体のいい洗脳ですよね。
    で、そのプログラムから脱落あるいは「規格」に当てはまらない者は排除する。
    非常に危険なことだと思いませんか?
    わざわざ排除する者とされる者で対立構造を作り出して社会不安を招くようなことを誰がやると思いますか?
    言論の自由はありますが、冗談でも言っていいこと悪いことくらい峻別できるようになってから投稿されることを切に望みます。

• 小説やアニメみたいですね

産んでも産まなくても税金は同じ。
    で、どうして産んだ方が「得」ということになるのか本当に分かりません。
    何が得なのでしょうか?
    感情的なことを入れずに考えると、
    小学校まで親元で育てるお金が要りますよね。これは自腹ですよね。
    保育園や幼稚園に通わすだけでも、月に○万円が要りますよね。
    小学校で別れてしまうなら、親子の関係もかなり希薄なものになりますし、
    子どもを産む意味が無い気がします。メリットもないし。

とりあえず子どもを増やすことだけを考えるなら、
    どこかの大臣が言われたみたいにする方が良いのでは?

• すでにその方向に向かってるのでは?

今の子育てと違うところは、
    思想教育・子供の取捨選別がない、夜間土日は帰宅ということだけではないですか?
    そこは大切なところではあるけれど、今の共働き世帯の希望はつきつめると、子供は全寮制でしょうね。

ルソーの著したエミールの時代に逆戻りです。
    子供を手元で育てないのが当たり前という社会もありましたから、人間はそういった子育てができる動物なのです。

子供の幸福・社会の安定を考え、今の形になりましたが、
    のど元過ぎれば熱さ忘れる。
    子供にとっては暗黒の時代の始まりかもしれません。
    子供にとって暗黒ということは、時が過ぎれば、社会生活に暗い影響を及ぼす、ということです。

「子育てを評価しないこと」の対価は、問題が起きてからでないと気づかないのでしょう。

• 古代スパルタ

古代ギリシア時代の都市国家、スパルタの教育制度の模倣ですね。

人権意識の浸透した現代、スパルタで行われたような非情な教育は日本では行われないと思いますが、もしも実施された場合、

>おそらくいじめ等もなくなる

むしろ増えるでしょう。
    かばってくれる親が近くにいませんから、虚弱な子どもは無防備にいじめにさらされることになるでしょう。

>本人の学力のみで学歴が決まる

学力があっても虚弱な子どもは親の庇護がないため、集団生活の圧力でつぶされてしまうことでしょう。

>子育てがなくなるのでストレスがたまらない

人によっては子どもと引き離されることによってペットロス以上のストレスを抱えることになるでしょう。

>学歴差別がなくなります

数の少ない大卒者が高卒・中卒を見下す構図になるでしょう。

英国は伝統ある名門校という誇りによって、教育の質と品格を維持しているのです。
    全国規模に拡大すれば質は低下します。

総合すると、集団教育により国家は強化されると思いますが、個人の幸福には必ずしもつながらないと思います。

• 若者に価値観を刷り込むならはやいほうがいいので

あ、刷り込むったって多かれ少なかれ人間なんてその価値観やら何やらって大抵「親」「学校」で刷り込まれるものなのだから、悪い意味でとらないでくださいね。

子供を産んでない若者の段階なら(今の若者もなんとなくそれっぽい)、「結婚・子育てはリスク」と思っている人も多いと思うので多分皆さんが鼻息荒く
    >大事な子供取り上げられるくらいなら、お金払って「子なし」でいます
    >人間はそんなに簡単に育てられるものじゃない
    とか言ってますけど、時代が遡れば簡単に「乳母が育てます」「間○します」なんてありましたしねぇ……。国によっても違いがありますよね。
    動物の育児放棄をあげてる人もいますけど、親がだめなら他の手段がちゃんとサポートされていればそれはそれでいいのでは。

>人間、同年代だけで寄り集まっても心は育たないのでは?
    そうは言うけど実際の社会はリスタートじゃなくて「決まった年代の集まり」でできてるよね(中途採用なんてなかなか。とくに中年なんて市場からでていけだし)。
    とかいろいろ突っ込みどころはあります。

若者に価値観を刷り込むなら、生まれたらすぐ全員国の施設で育てるのはありだと思います。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    いじめがなくならないと仰る方へ申し上げます。
    そもそもいじめが起こるのは精神的に未熟だからです。
    全寮制にして精神面の成長が早くなれば当然いじめはなくなります。
    いじめ対策として学校、寮等に監視カメラを設置します。
    (これは現実の社会でもやって欲しい)
    万が一いじめが見つかれば退学処分にして親元に返します。

• 「危険な考え」の追加

過去の歴史に照らし合わせると、トピ主さんの考えは危険です。
    例え、熟考した結果であっても、「子供を取り上げ」、「国家が独自教育をする」など暴論の極みです。

歴史は正直です。
    国家や指導者が「あっちとこっち」と云う、隔離したり、ワケ隔てる政策を執ると暴走しだすのです。
    そうなると最早ブレーキが効かなく成り、歴史的惨劇が起こってしまうのです。

国家が子供を取り上げ教育するなんて甚だしい暴論です。

• なるほど。

夫の兄が中学から全寮制の私学に通っていた人です。
    全人教育とでもいうのでしょうか、トピ主さんがイメージされたパブリックスクールにも近いイメージかもしれません。私は話を聞いているだけですが、決して悪いものではないです。ケストナーの「飛ぶ教室」みたいな感じに、さらにいろんな生活教育がされるような。

社会主義国などで似た試みをして失敗したと聞きますが、そもそもそういった国での教育が、個々人の権利や自主性、幸せの追求よりも、国の意向、決定を尊ぶべしという体制の中で、扱いやすいコマの製造(言葉は悪いですが)に振れていたというところにも原因があるのではないかと思います。
    そうでなく、個々人の知力や教養、自己決定力を育てるような教育がされるなら(費用のことはとりあえず置いといて)悪くない考えだと思いました。小学生からというのは、発達段階からしてまだ早過ぎるとは思いますけど。

ただ、1つだけ。夫の兄は休暇で家に帰ってくると、特に中学生のうちは寮に帰りたくないとブルーになっていたそうです。それを見送る義両親もそこはかとなくブルーに…。高校生になったら休暇でも帰ってこないこともあったそうですが…。

• トピ主の学歴コンプレックスを感じます。

相変わらず、浅はかですね。
    パブリックスクールは、「親や本人が希望して」「一定の基準で選ばれた子」が所属できるのです。
    十把一絡げに国策で行うこととは、雲泥の差があります。

トピ主が中卒で肩身が狭いとしても、最終学歴の人口比は学校数の調整で解決できます。
    メリットとデメリットの抜き出しも意図的な偏りが見えます。
    こういうところで、学歴差が見えますね。

何より、女性の出産リスクは無視ですか?
    そんなだから、40過ぎて妻子もいないんですよ。
    鼻の穴にスイカを入れてから、出直せば?

トピ主が愛情に飢えていることは分かりました。
    常識人になりたければ、レスを読み直して、考えを整理しましょう。
    あと、日本は学歴を越えることが出来る国ですよ。
    中卒と言われる総理大臣がいたことくらい、知ってますよね?

• 圧倒的にデメリットが大きすぎる

>親と子供が一緒に暮らせない
    デメリットが大きすぎますね

少子化対策なら、老人優遇止めればいいだけです