女性が輝く企業

レス42
(トピ主4

キャリア・職場

負けるな私

仕事が好きで、今まで自分の強みを活かしながら色々なプロジェクトにチャレンジして、
それなりに会社に貢献もしてきたかなと思っている40代なかばの女性です。
部長職、役員も視野に入ってきたこのごろ。
結婚はしていませんが、20年来のパートナーがいます。

この間、60代の人事担当役員に言われました。
「出産育休子育てしながら働く女性を管理職登用してくから。」
そういう女性を前面に出して会社のイメージアップにつなげたいという本音があからさまに出ていました。
その場はやんわり反論してかわしたものの、後から考えるたびに
言ってはならない発言に怒りを感じてもんもんとしていました。

そして突然、総合職のはずの私に受注業務に異動の辞令がくだりました。
労働組合とか労基署にでも相談しようかと思ったり、
言った言わないでもめて自分の立場が悪くなるリスクも考えると
賢く立ち回るのが賢明と思ったり。

女性が活躍、女性が輝く社会の旗を掲げて、それを勘違いしている
馬鹿な上司。
男性、女性の区別、子どものあるなしではなく、
ビジネスのセンスがあって、後進・若手を育成する能力があって、仕事に情熱のある人が認められる企業、人事制度であってほしい。

もちろん、子育てしながら働きたい人にも優しく、病気や介護などさまざまな事情のある人に理解ある社会であってほしいと思っています。

今まで自分が助けてきた仕事のできない上司が昇進し、
仕事を教え、育ててきた後輩に追い越され、
自分の身に降りかかった理不尽な事件を消化しきれず辛い毎日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社で何をしたいの?

貴女の能力がわからないので、一般論ですが、
    男性なら「叩き上げ系を登用してアピール」って、よくあること。
    それから、男性でも、デキル社員が部長や役員になるとは限らない。
    社会的に輝くというなら、異動した部署でひと旗あげてみせたら、それこそ「輝く女性」。

>ビジネスのセンスがあって、後進・若手を育成する能力があって、仕事に情熱のある人が認められる企業、人事制度であってほしい。

そういう会社、多くないと思いますけど、貴女がそういう能力の方なら転職された方がいいかもしれません。

• あなたは別に仕事が好きなわけじゃないと思う

評価を気にするってことは、好きよりも「評価されるためにやっている」自分が好きなのでしょう。だからすねている。
    本当に仕事が好きなら、評価なんてどうでもいいもんですよ。

自分で起業することもせず、会社におんぶに抱っこされた状態で「私のわがままを通して!」は無理でしょう・・・。
    その会社にいたいなら、会社のやり方にそうしかないかと。子供を生んでアピールするのもよし、やめて転職するのもよし。
    気に入らなくても、それがあなたが選んで務めた会社ですよ?

• 不運で力をため、巡ってきた仕事で輝く、決して腐らない

お疲れ様です。大企業で部長職になって4年目の40歳代後半です。

出産育児をしながら成果を上げている人がいるなら、それを女性活用のアイコンとして、後輩社員の目標として取り立てていくのは、企業として当然の判断ではないでしょうか。こういうことには政策的判断がつきものですから。

しかし、そのことと負けるな私さんの職務上の扱いには直接的な関係はないはず。企業は(そこそこの規模のある企業なら)、人材を無駄にはできませんので、最適な場所に最適な人を配置しようとするはず。

仕事は8割ぐらいが実力で、2割ぐらいは運や相性。合わない上司が上にいると、評価が下がり気味ですね。しかし、それとて、何年かやり過ごせば別の上司になります。(私は4年の海外赴任からやる気満々で帰ったら、合わない上司の下に配属され、数年冷や飯食いでした・・・。)

受注業務に移動は左遷でしょうか。そこで学ぶことはないのでしょうか。私は冷や飯食いの数年間に勉強したり、アイディアを練ったり、社外の専門家の人脈を作りました。今は上司が替わって、元の仕事に復帰して働いています。決して腐らず妬まず、です。

• 先走りすぎです

私の会社でも「出産育児の経験のある女性を管理職に」という動きが一時期ありましたが、結局、本人達が「今は無理」と断ったので、あまり実現しませんでした。

主さんは、人事部の発言をそのまま素直に受け取りすぎです。

普段から、そのように「他人の言葉を言葉通りに」受け取って、勇み足で悩んだり、愚痴をこぼしたりと、暴走気味なのでしょうか?

だとしたら、昇進できないのは独身だからではなく、主さんのその性格に原因があるだと思いますよ。

勝手な妄想でママ社員に敵意を向けるのではなく、ご自分のこれまでのことをよーく振り返って、反省すべき点がないか考えてみては?

• レス

今の国策キャンペーンに、乗った振りだけでもしておきたい会社。
    一時的なものだと思います。
    実力のある人は必ず見直されます。頑張って下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ごめん、ちょっと何言ってるのかわからない

何が「言ってはならない発言」なのか。
    アファーマティブアクションなんてどの国のどの政府団体や企業でもやってますよね。
    確かにそんなことしなくても実力だけでやっていけるならそれに越したことはありませんが、そんな絵に描いた餅みたいなこと言っていても現実はついてきません。
    女性が働きやすい職場というイメージでもって企業のイメージアップを図るのももう何十年もされていますし、今更なぜ反感を抱くのか不思議です。

そして、そのこととトピ主さんの辞令は何か関係あるのですか?
    関係あると思っているのですか?
    トピ文ではつながりが殆ど無いように思えるのですが。

結局最後の段落が全てなのでしょうかね?

自分は優秀で、上司はバカ。
    そう思ってらっしゃるようですが、トピ文を読む限りどうなのかなと思います。

• 女性は所詮職場の華やぎ

独身のあなたが活躍してるのは、独身じゃないと管理職無理なんだってアピールしてるみたいだから?理不尽ですよね。
    うちも能力無視で、抜擢人事で女性を管理職や役員登用しては、やっぱ無理だったねーとばかり左遷したり、ボロボロになって本人から辞めたり、と酷い扱いをうけてます。左遷人事はまぁ男性にもあること。置かれた場所で咲くのも、新境地選ぶのも、あなたが決めることです。負けないで。

• 会社は法律で動いています。

>結婚はしていませんが、20年来のパートナーがいます。

これは今の日本の法律では、フォローのしようがなく、主さんをクローズアップしても対外的な採用紙等に掲載できるか微妙ですよね。だって、お相手が不倫等の可能性もあるし。何かあっても会社が守るべき社員とは思えません。

会社が今回求めた

「女性が活躍、女性が輝く社会の旗。」

となりうる社員像は

「法律にのっとって生活し、会社の制度を利用し、後に続きたい人にアピールできる社員。」

だったのでしょう。

文面からは人として穏やかな印象ですが、組織人としては

「つつけば、何かが出そうな人。でも、よくわからないからつつけない。つついたら大変なことになりそう。」

な印象です。仕事以外の事を聞いたら怒りそう。今の世の中、味方はどこかにいると思いますが、会社のみんなが味方にはならないと思います。だって同じ境遇の仲間が、まともな会社ならいないから、続く人がいないもの。やっぱりこの手の人って

「わかってないな。」

って思います。

• 当たり前では?

もう分別の見境もついている年代でしょうに。言ってることが幼いですね。

企業として価値ある人材は時代とともに流動化することなんて分かり切ってることです。
    かつては学歴だった。
    かつては24時間戦えるハードワーカーだった。
    かつては企業ゴロとうまく付き合える人だった。
    枚挙にいとまがありませんよ。

40代も半ばにもなれば、誰もが経験している道だと思います。
    わざわざ“女性”をテーマとしてピックアップされていますが、ビジネスの世界で
    “左遷”なんて珍しくもなんともないことです。
    トピ主さんを追い越した後輩でも、仕事のできない上司でも、何を抱え、どんな煮え湯を
    飲んできたのかトピ主さんが全て把握している訳はありますまい。

その視野の狭さが左遷の原因かもしれませんよ。

• 残念ですが

国の方針なのです。妊娠出産を経て、昇進していく。非常に分かりやすいイメージですよね。安倍総理にお話し下さい。今日は選挙です。

• お気の毒です

でも、子育てしている総合職の女性が、
    有りえないくらい人事上の優遇を受けるのって、
    よくある話というか、現代の「大企業あるある」ですよね。

アファーマティブアクションという名の(子持ち)女性優遇は止められません。
    おかしいですけどね。
    諦めの境地ですわ。

• 理不尽ですね

あなたもですか。
    と思わずつぶやいてしまったほどです。

トピ主さんの様な理不尽な目に遭って居る方は本当にたくさんいらっしゃるようです。
    私もその一人ですが、読んでいるだけで、悲しくなりました。

まだ40代半ばとのことですから、直ぐに人材登録をして、良い転職先を探されてはいかがでしょうか。

色々な方の体験、自分のことを思い出すと、残念ですが今の職場では明るい未来が期待できないと思うからです。

本当に納得できる転職先が決まるまで、今のところでゆったりと自己研鑽に努めてみてはいかがでしょうか。
    そうすれば、少なくとも心が幾分かは穏やかで居られるのではと思います。

理不尽なこと、信じられないぐらい、大手の会社ですら起きています。

折れないで頑張って下さい。
    まだあなたが終わったわけじゃありません。

• 勘違いしないで

ここに書かれている内容はあくまでトピ主さんからの一方的な情報である事が前提ですが、『会社に貢献もしてきたかなと思っている40代なかばの女性です。
    部長職、役員も視野に入ってきた・・・』は主観です。 『女性が輝く企業』で”次に光が当たるのはワ・タ・シ!”の思いが強すぎるように思いますし、それが日頃の業務にも反映されているのではないですか。

もし本当にトピ主さんにビジネスセンスや仕事への情熱、プロジェクト遂行上のスキルがあるのならば、他の企業で頑張れはよいのではないですか、そんな会社にしがみついてないで。

• よかったですね

ビジネスのセンスがあって後進の育成能力があって仕事に情熱があっても
    社内政治で負けたり立ち回りが下手だったり運が悪かったために左遷される男性なんか、
    掃いて捨てるほどいますよ。
    男女平等社会になりつつあるようで何よりです。

• 肩たたきされただけでしょ

>そして突然、総合職のはずの私に受注業務に異動の辞令がくだりました

突然ではないよね。

>この間、60代の人事担当役員に言われました

こう言われてるからね。

>部長職、役員も視野に入ってきたこのごろ

そう思っていたのはトピ主だけ。

>仕事が好きで、今まで自分の強みを活かしながら色々なプロジェクトにチャレンジして、
    それなりに会社に貢献もしてきたかなと思っている40代なかばの女性です。

俺の若い頃は〜って言ってるオヤジみたいですね。
    過去の栄光にすがっているだけなのはみっともないですよ。

>今まで自分が助けてきた仕事のできない上司が昇進し、
    仕事を教え、育ててきた後輩に追い越され、

今はその人達程仕事ができていないという事を自覚した方が良いのでは?

• 頑張れ

厳しいレスが多いですが私は主さんの気持ちが解ります。
    本当の意味での女性差別ってこういうことだと思います。
    女性を既婚・未婚、子供がいるかいないかで分けた上で仕事の評価をされるのはおかしいと思います。
    本来のアファーマティブ・アクションって女性の昇進に女性であることや結婚・出産がハンデにならないようにするためのものだったのに、最近間違った方向に向かっているような気がします。
    ただ女性が結婚・出産しながら働くことがモデル化してる今、会社の言うことも分からなくないです。
    他にも言われてる方がいますが、どんな状況でも腐らずにやっていける人はまた評価される日が必ずきます。
    頑張って下さい。

• 頭では分かっているんですよね。

でも、虚しいというところでしょうか。
    会社の方針に従えないなら去るしかないでしょう。
    仕事が好きなのも、強みを生かすのも、あなたの勝手。
    いいように使われてきただけなんです。
    上司を馬鹿呼ばわりするこの書き様では管理職になるに足る人望があるような方には思えませんし…。
    まあ、しのごの言わず黙って働けってことですよね。

管理職になるのは上層部の都合一つで、仕事嫌いな人だってなってしまうこともあります。
    扱いづらい人は梯子を外して体良くなだめて追いやる手法は今に始まったことではありません。
    登用が子育て女性でなく、冴えない男性社員だったら同じトピを立てたでしょうか。
    敢えて子育て女性を槍玉にあげるようなニュアンスでトピを立てる心の中に抑えているものがありませんか?

アファーマティブなんたらも
    抜きん出て優秀な頭脳を持つ方々の決めたことですから
    凡人の私達には思い及ばない効果があるのでしょうね。

ドン・キホーテになれますか?
    ぽんしゅう様のレスが秀逸だと思います。

• 理不尽かもしれないけどそれが現実です

他の方も指摘されておられますがたまたま女性での内容なだけであって男性ではこんな話はごまんとあります。

>部長職、役員も視野に入ってきたこのごろ。

組織はピラミッドです。
    部長職、役員など実際になってるその何倍何十倍の人間が
    「あいつが出世してどうして俺がなれないんだ」と心の中で思ってたり、いろいろな要因でなれないまま会社人生を終わります。

逆にトピ主さんは「女性」だからこそ今までそういう理不尽な目に合わず順調にこれたのではないかと思いますよ。

「仕事が好きだ」「会社の為に」
    よく聞く言葉です、会社からそれなりに評価されてたら誰だってそう思います。

でも「本当に」そう思って仕事出来る人はほんのごくわずかです。
    トピ主さんの受注業務に対する文章を読めば「仕事が好き」なのか「好きな仕事をしてる」のかわかります、見てる人はそれなりに見てると思います。

これからどういう人生を生きていくのかトピ主さんにとって正念場ですしいい機会だと思います。

• 本来のアファーマティブアクションは

実力順なら男性ばかりが選ばれる状況になる場合であっても、そうならないようにすることですよ・・・
    真の、ではないかもしれませんけど、しょうがないですよね。
    見た目が重要だっていうのは昔も今も変わらないでしょ。

私がいいたいのは、昔からあったことを自分に降りかかったとたんに声高に叫ぶのはどうかってことです。

とりあえず、今はいい時代だと思いますよ?
    昔と違って、能力のない女性でも定年まで働ける可能性がある。
    素晴らしいことです。

• ご意見ありがとうございます

しばらく悩んでばかりの毎日が続き、頭の中がネガティブな考えでいっぱいで
    この場を借りて愚痴ってしまいました。
    こんなトピにお付き合いいただき、厳しいご意見やエールのポチ、共感してくださるレス、ありがとうございました。
    人事に難色を示せば私の会社では「どうぞ辞めてくれていいですよ、ひきとめませんよ」で終わりですから、会社に残るならここはやせ我慢してでも「別にどうってことありません、仕事は何でもOKです、お子さんのいる方を部長にいたいならどうぞ〜」とでもいうしかありません。
    長く会社勤めをしていれば、人事は運とタイミング、上昇の波に乗る人もいれば
    願い通りにいかない人のほうが多いことはよくわかっているし、
    私も自己評価ほど業績評価もマネジメント能力も欠けていたのかもしれません。
    でもまぁ願わくば、経験や能力に応じて段階的に仕事上での役割や責任が上がり
    裁量を持って仕事したいし、年功序列なだけの60以上や経験年数の浅い社員に馬鹿にされたくないなと思っていました。

• ご意見ありがとうございます

つづきです。
    新しい部署に移ってからの変化は、その日の仕事はその日にほぼ完結すること。
    自分の時間ができました。
    正社員、非正規社員含め大所帯のチームですがとてもチームワークがよく人間関係のストレスがあまりないことでしょうか。
    人生よくないこともあるけれど、いいこともありますよね。
    私の仕事も人生もいつかまた違う展開があるかもしれないので、
    このトピにたてた黒い感情はなんとか蓋をして、でもこういう挫折感を味わった経験、上司の心無い発言に傷ついた記憶を忘れず、次に備えたいと思います。
    と思うように自分に言い聞かせたいと思います。
    明日も笑顔で出勤します。

• 男性社員だってくやしいはず

「出産育休子育てしながら働く女性を管理職登用していくから」というのが会社の方針ということは、トピ主さんと同年代の男性社員達だって出世からはじかれた、ということですよね。

奥さんと子供のために一生懸命働いて、育休もとらず、子育ても奥さんにお任せして会社のために頑張って「さあ、部長職、役員も視野に入ってきた」と思っていた矢先に、会社は出産育児でブランクのある女性を引き立てるという。私がその男性の立場だったら泣きたくなります。

トピ主さんは同じ女性だから、子育て経験のない自分だけ差別されたと思うかもしれませんが、男性社員だって同じ立場だと思います。

ビジネスのセンスがあって、若手を育成する能力があって、仕事に情熱があって、人望がある人が出世して、それがたまたま男性だった、女性だったというのであれば納得できますが、女性だからってゲタをはかせてもらって出世させてもらうのは逆差別だとは思いますけれどもね。

• 人間関係は大事です

なにも心身共擦り切れるまで働き続けるだけが、会社人生でもないでしょう。会社という組織を離れてから先をどう生きるか、考える時間が出来たとも考えられます。時間は掛け替えのない財産です。

幸い気心知れたパートナーも居るし、悪い事ばかりでも無いように思います。

• わかります

40代後半の独身女性です。

入社した頃はやっと女性総合職が採用された時代です。
    男性が圧倒的に多く古いタイプの職場でした。

その頃は通常=年功序列ですが、上司が『たまにはレディファーストにしよう』と言うと三人いる女性の中で一番下っ端の私が指名されました。

その頃の男性は、女性=若い女性だったのだと思います。

最近ではそれはなくなりましたが、その変わりに女性=子持ちになった気がします。

少子化対策なんちゃらは必ず女性が担当するのも考えてみたらおかしな話。
    女性一人では子供は作れないのに。

小町のトピなんかでも、少子化の原因に『女性がワガママになったから』と、子供=女性と考えている人が多いですよね。

• レス読みました

トピ主さんと同年代の女性です。
    数年前の自分と似ていたので、このトピ、気になっていました。
    トピ主さんのレスを読む限り、今、自分の時間が取れるようになったことを
    最大限に生かす時なのではと思いました。

ちなみに私のいる企業は、女性で昇進となれば、旧帝大卒でなければ
    不可能です。とっくに追い越されています。しかし、仕事そのものも
    気配りも、旧帝大卒あるあるにがっちりカテゴライズされる典型的な(残念な)女性です。

話はそれますが、数か月前に行きつけのカウンターバーで隣にいた
    サラリーマンのおじさんに、
    女性が輝く時代云々の話題を吹っかけてこられましたので、
    「その考え方、以前から輝き続けている女性にものすごく失礼だ!」
    と、日ごろのうっぷんを晴らすが如くに申し上げてしまいましたら、
    おじさんは酔いが一気に冷めてしまったようで、いそいそと帰りました。

若い既婚子持ち女性が輝けば良いというような政策に踊らされず、
    腐らず、倦まずに私は目の前の仕事をします。

主さんも、そういうタイプに思えたのでレスしました。
    勘違いだったらすみません。

• ありがとうございます。

同年代のかた、私と同じようなことを経験したり、感じたりしたかた、レスありがとうございます。
    人事処遇で悔しい思いをするのは男性だって同じ、そういう人はたくさんいる、
    男性のほうが多いというご意見、確かにそうですね。
    私も会社のなかで見ているので、わかります。わかっていたのですが
    自分に降りかかると「私だけじゃないから、ま、仕方ないか」と冷静になれず
    もんもんと思い詰めてしまいました。
    今回、私は、育休取得して時短で復帰、仕事も子育ても両立して輝く女性 という
    政府や会社が求める理想の女性社員像から外れたため、異動ついでにポストがなかったために降格となりましたが、子供の有無による女性への差別だけに理不尽さを感じているわけではなく、最初のトピに書いた通り、男性、女性の別でなく、同じ仕事をしているなら、内容や能力で判断してほしいと思っていました。
    いました、と過去形なのは、今は、それは空論だなと感じているから。
    これからどうしたいのか自問自答して、この数週間でいろいろと考えました。

• 理不尽でもないような

決して、頭ごなしにわからないでしょと決めつけるわけではありませんが、やはりお子さんがいないから、トピ主さんにはわからないのだと思います。

子供がいる母親に課せられる義務を幾つか例としてあげます。
    ・保育園、小学校、中学校、以降に生じる、PTA等の保護者会役員(子供1人につき1年の任期)
    ・学校参観、懇談会への出席、運動会、音楽会、部活等への協力、式典への出席
    ・卒業時における謝恩会の実施協力
    ・PTA活動、清掃、登校指導、文化祭主催

これらは、専業主婦を含めた全母親中心に行うため、日程調整は仕事の後、休日というわけにいかず、スキル格差も大きい、関わる母親の中で執り行わなければなりません。さらに、日常生活においても、子供の育児、食事の世話、病気対応なども、保護者義務として果たさねばなりません。

お子さんのいない女性には発生しない、非常に多くの義務を日々、長年背負いながら、独身女性、お子さんのない女性と同等レベルの業務ができれば、それは極めて優れていると評価せざるを得ません。男性も育児、家事を分担し、実体験があればその労力は、男性でも分かることです。

わからないからぼやくのです。

• 「できれば」

>お子さんのいない女性には発生しない、非常に多くの義務を日々、長年背負いながら、独身女性、お子さんのない女性と同等レベルの業務ができれば、それは極めて優れていると評価せざるを得ません

あくまでも「できれば」ですね。

独身女性や子供のいない女性が100の仕事をやっていたとして、
    非常に多くの義務を背負っている子持ち女性が同じく100でこなせますか?
    仕事も100子育ても100って出来ますか?
    多くの子持ち女性には無理でしょうね。

だからこそ、子供がいる女性についていろいろなトピがあがっているでしょう。

• そろそろそういう時期

40代半ばですよね。組織では、一部の人しか順調に昇進していける人はいませんから、トピ主さんはそうではなかった、というだけでしょう。誰にでもあることです。

>この間、60代の人事担当役員に言われました。
    「出産育休子育てしながら働く女性を管理職登用してくから。」

これだって本当かどうかはわかりません。トピ主さんを納得させやすいために言っただけかもしれません。誰だって相手を傷つけるようなことは言いたくないものですから。

自分が思っているほど、組織からは思われていなかった、というだけでしょう。男も女も関係なく、そういう時というのは一部の生き残る人を除けば多くの人が経験するものです。そうやって変化していかなければ、組織の世代交代もうまくいきませんからね。

それだけのことだと思います。

• 会社は仕事をするところ

>お子さんのいない女性には発生しない、非常に多くの義務を日々、長年背負いながら、独身女性、お子さんのない女性と同等レベルの業務ができれば

会社は仕事をするところだから、子供がいようがいまいが同じレベルの仕事ができれば評価するでしょう。
    仕事以外のことを会社に持ち込もうとするのがそもそも間違いです。

多くのママさん達は、「子供が・・・」と言ってすぐ休む、面倒なことは廻りに押し付ける、と周囲に迷惑をかける人が多いから、言われるんでしょ。