働くのが怖いです

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まき

29歳女性結婚して一年です。薬剤師の資格を持ち今月から新しい職場で働いてます。
今の職場は三つ目です、ひとつ目は人間関係も上手くいっていて仕事も特別出来る訳では無いですが人並みにこなしてきました。今も同僚とは呑みに行ったりしています。
結婚による引っ越しで退職し2つ目の職場で働きましたが、人間関係も悪く(私を除いて薬剤師同士で派閥がありました、結局トップ以外は全員揉めて退職)キツイ人が多く仕事が出来ない等言われボロボロになり仕事は3ヶ月位で慣れましたが退職しました。
この度、子供も欲しいとは思いましたが奨学金の返済もかなりあるし妊活だけに専念するのもと思い正社員で働き始めることにしました。
まだ研修の段階ですが、仕事が出来なかったらどうしよう、苛められたらどうしようと不安になり腹痛と下痢が続いてます。夜も腹痛で目が覚め、便に血が混じっており研修を休み病院へ行きました。何でこんなにメンタルが弱いのか自分でも嫌になります。
主人は私の3倍は収入があるので生活に困っているわけでは無いですが子供もいないし働かないとと思ってます。
どうしたら前向きに働けるんでしょうか。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薬剤師です

大丈夫。

その職場が合わなくても、他にも沢山募集ありますよ。

転職サイトに登録すると、びっくりするくらい求人がきます。

まあ、パーフェクトな職場はないかもしれませんが。

私は常勤の薬剤師が二人、非常勤3人でお店に出る薬剤師は2人の調剤薬局で働いています。

薬局に出る薬剤師が二人だと派閥もできないですし、働きやすいですよ。

もし、ダメだったら次はそんなところで働いてみるといいかもしれません。

• メンタルの鍛え方

心と体の鍛え方は同じです。
    常にトレーニングすることです。

トレーニングとはすなわち心や体をいじめて傷をつけては回復させることの繰り返し。
    メンタルを鍛えたいなら厳しい環境にあえて身を置き、何度も傷つき泣いては立ち直ること。
    末っ子に大物が多いのは、幼いころから兄姉に鍛えられ、親に癒されるからです。

もちろん心も体もボロボロになるまでいじめてはいけませんし、傷ついたら適度に休まなければなりません。
    頑張ってください。

• もっと気持ちを楽に。

どうして自分をそんなに追い詰めているんだろう? と思いました。
    ご主人が「正社員で働いてもらわないと困る」と言っているのですか?
    そうでないなら、もっと気楽にパートとかでもよいのではないですか?
    薬剤師さんなら時給も高いと思いますし、ご自身の奨学金の返済と将来子どもにかかる費用も少しずつ貯蓄できますよ。

気持ちを楽に持ってないと、妊活もうまくいかないかもしれません。
    ご主人の収入で充分生活できるのなら、まきさんは、なるべくストレスが少なくて時間の融通が効く環境で働かれたほうがいいと思います。

正社員で働くのは、子どもに手がかからなくなってからでもいいじゃないですか。
    今は、ご自身の体調を重視したほうがいいと思いました。

• 何が大事か考えてね

子どもが欲しかったら、その精神状態なら仕事しない方がいいです。
    誰が悪い、彼が悪い、そのせいで自分はメンタルやられている、と
    言っても子どもや旦那には何の関係もなくむしろ一番の犠牲者が子ども。
    子育ては特に余裕が大事。子どもにイライラが影響し子ども可哀相です。
    お金があるなら子どもがなくても働かなくても結構。
    嫌な思いしてまで働く必要なし。
    欲をかいては、あぶはち取らず。

• 働かないと借金返せないよ?

>主人は私の3倍は収入があるので生活に困っているわけでは
    >無いですが子供もいないし働かないとと思ってます。

は?何言ってるの?

自分が借りた奨学金でしょ。

どの位残債があるのか知らないけど、それは自分で返さないと。

働かないと返せないよね?

怖いだの何だの言ってる場合じゃない。

子供を作ることを考える前に、働いて借金を返済するのが先。

夫が返済してくれて当然だと思ってるのかな。

トピ主さん、ちょっと自分に甘すぎない?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 案ずるより

産むが易しと言うではありませんか。

まだ起きてもないことを悩んでも仕方ありませんって。

・・・って、人のことはよく言える。

私も、過去のデータから自分に歯止めかけて、囚われて、ガチガチに動けなくなってしまってます。

夫の収入、体調に異変・・・言い訳なら、いくらでも出てきます。ここは諦めて、やるしかないかなと思います。

免疫をつけて、意地悪ウィルスから強くなろうよ。

薬剤師さんなんでしょ?

• 辞めちゃえば良いのよ

まだ若いし、一馬力でも困らないんだし、身体を壊すほど辛くなる職場だったら、辞めちゃえば良いのよ〜。
    今の段階は「何かあったらどうしよう」で身体を壊してるのでしょう?今の所、何も無いなら、それで良いじゃない。

学校とは違って、逃げ場はいくらでもありますよ。大人気無いとかいう人もいるかもしれませんが、身体が健康であっての「仕事」です。

私、夫にも同じ事を言いました。夫ほどは稼げないけど、私も家族がご飯を食べるくらいは何とかするよと。

夫婦なのだから、何もかも1人で何とかしようと思い詰めない事ですよ。

• 私も同じです

私も結婚後からパートで働いていた飲食店がものすごく陰湿な所で
    パート同士の足の引っ張り合い、いざこざ、チクリ、気に入らないパートへの
    嫌がらせ(私もされました)がひどかったです、最悪でした。
    結局、トピ主さんと同じくどんどんパートが辞めていってしまい
    かなりの激務になりましたが、状況は改善せず、ひどいものでした
    どうにも耐え切れず、約1年半でそのパート先は辞めました。

ところが、自分自身、無理していたようでストレスや疲労で精神面に
    ダメージを受けて、やる気を無くして2年間働けなくなりました。

今年になってやっと精神面が上向いてきたので一念発起。
    今は長期のパートを探し中です。
    精神的な面での不安と体力面、ブランクもあるので働くのが
    怖いのですが、私も子供がいないし、ずっと怯えているこのままの自分では
    壊れてしまいそうなので、頑張ります。

トピ主さんも考えすぎず、無心で働いてみてはどうでしょう?
    合わなかったらまた次を考えればいいのです。
    私も考えたら不安だらけなので、考えないようにして
    清水の舞台から飛び降りる気分です、お互い頑張りましょう。

• う〜ん

そんなにメンタル弱い人が母親になれるのか?

• 今の時代

働く必要もないのに。わかりますよ!奨学金までして。まだお若いあなた様すら。イライラした人が多いんですって。職場で人間関係よくないのは、原因不明なんですよお。どういうわけか、子供のいない若い人が、仕事うまくいってないみたいです。たぶん、お子さんのいる人が多く働き、いない人、独身形見の狭い思い。お子さんのいる人は理解できる風潮のような感じはします。あと、職場以外に集団のある人など。日本の群文化最澄。どうします?あきらめ、フリーの多いこと。仕事があったら働く形。家庭のある人の安定と、独身の必要。人間関係、性格関係なし。もっと、短時間など、働く時間から変えるべき。薬剤師大変でしょう、今。リストラじわじわと。高齢者医療、反対多いみたいです。

• 無理しないこと

私はあなたと同業だけど、率直に言うと29歳で卒後そんなに経っていないのに3件目の職場で働いているって1件あたりの勤務期間が短いなあと思うわ。

体あってのことだし、無理して正社員として働かなくても良いと思う。
    連れ合いの収入がそれなりにあって困ることがないなら、パート勤務で働いでみたら?

まずは扶養内で働いてみる。(時給が高ければ週に2日程度の勤務ということもありうるが) 慣れたら社会保険加入のパート勤務に変更し働くのに問題が無ければ正規雇用に変更という方法があると思うよ。

少しずつ経験を積んで勉強を続け自分に自信のある診療科の対応ができるようになると変わってくると思う。

無理はしないことよ。体に変調が出てきてるのだから職場の管理者に相談してみてね。

• ほんと職場差が有りすぎる

狭い薬局に閉じ込められてチマチマ手作業。
    医療はサービスになり患者は患者様になった。
    薬渡すのにも言葉を選んで選んで細心の注意を払う。
    クレーマー患者様激増。

転勤族の妻なので転職繰り返しました。
    薬は何処へ行っても同じだけど中に居る人達は全然違う。
    まさに天国から地獄まで。
    入ってからしか分からないから怖い。
    他の職業よりも気が強く意地悪な女ばっかり。
    冷房の温度ですら喧嘩の原因になる。
    だからまともな人は病気になる。

新規開店の調剤薬局に勤めてた時には、
    立て続けに4人の薬剤師が入院しました。
    殺人的忙しさの職場だったけど皆優しかったな。
    人間関係良かったから耐えられた。

生活に困らないけど借金は有る訳ですね。
    だったら働くしかないでしょう。
    ご主人居るから甘えてるんですよ。
    独身で払えなかったら自己破産になるよ。

仕事は薬局個々でやり方が違うけど、
    研修が有るような薬局なら大丈夫です。
    自己流でやらず以前の薬局のやり方は忘れる事。
    あと意地悪な人は絶対に居ます。
    でも良い人も必ず居ます。
    だから期待せずに頑張って下さい。
    すぐ忘れる私でも何とかやってますから大丈夫!

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    働いて今日で四日目になりました。以前は病院でゆったりと働いていたので調剤薬局のきめ細かい気配りと、忙しさに着いていけず不安になることはありますが少しずつ頑張って仕事をこなしていこうと思ってます。三ヶ月で他店への応援に往かなくてはいけないと聞いてプレッシャーですし、この人私のこと嫌ってるのかと心配にもなりますが。
    とにかく三ヶ月どんなに辛くても頑張るつもりです。下痢は止まりました、腹痛も大丈夫です。
    主人は残業無しでも帰宅が8時過ぎるので無理しないようにと私を心配してくれてます。奨学金を返し終わるまで正社員で働きます。皆様ありがとうございました。