軽井沢別荘買うべきか?エリアは?

レス29
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

みんの

軽井沢の別荘事情についてお伺いします。
ご存じの方がいらっしゃいましたらレスをお願いします。

最近、家族で軽井沢に別荘を買うべきか相談しています。
子どもは中学生と小学生。
中学生の子は、軽井沢のアウトレットモールの近くを希望していますし
小学生の子は、自然豊かな地に憧れています。
エリアでいうと千ヶ滝方面か旧軽井沢、またはロマンス通り沿いの南軽井沢。

しかしながら、夫婦共働きで中学生の子は土曜日も学校があり
夏休みなどの長期休暇は海外へ短期留学、または学校の部活や勉学で忙しく、
週末はもとより、なかなか家族でゆっくり別荘ライフを楽しむ時間がないように
思うのです。

このような状況下、別荘買うメリットはあるでしょうか?
ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別荘を買う人は

お金があり余っていて、別荘でも買おうかしら、と考えるような人達の事かと思っていました。
    我が家も年収は人口の上位0.2%以内にいますが別荘なんて買えません。
    メリットがどれだけあるのかを気にする人が買う買い物ではないと思いますよ。

• 買う〜

別荘を邸宅に引っ越しましょう。
    生活改善が軽井沢。
    メリットは買う、デメリットは住まない。
    買う前提で進めましょう。
    輝望の邸宅、今後流行る思います。

• ないない

買うべきではありません。

○お子さん達はこれから先、ますます忙しくなるし、
    親と一緒に旅行したりしなくなる年齢はもうすぐそこです。
    下手すると、お子さんは年に1回、2,3泊のみの滞在なんてことも。

○別荘は定期的に手入れが必要です。
    管理会社や別荘地の管理事務所に、多少の管理を任せることはできますが、
    基本的には、定期的に行って使って、庭や家をメンテナンスして、
    冬期に備えた準備をしたり、夏は立地によりますが基本的に湿度の高い
    場所なので、カビ対策をしたりと色々と手間もお金もかかります。

○上記とも関連しますが、別荘は、行ってすぐに
    快適に住めるわけではありません。
    掃除、空気の入れ替え、寝具を干したり、家や敷地内のチェックをして、
    自炊するなら買い物に行って…と、帰る前もまた大掃除。
    結局、自宅にいるのと同じか、それ以上の作業が待っています。
    共働きで週末にわざわざ行って、別荘でそういう作業が楽しめる人なら
    いいですが、忙しさを忘れてゆっくりしたいならおススメしません。

どうしても購入ならリゾートマンションか、滞在型のホテルに宿泊で充分だと思いますよ。

• 大富豪なら

どうぞどうぞ、購入あそばせ〜。

トピ主様家族の情況ですと、1年のうち別荘で過ごすのは片手に余るほどになるのかしら?
    そうしますと、家を維持するために人を雇う必要性が出てくるでしょう。
    家は風を通さないと老朽化が早いです。
    空家状態が長いと周囲にも知られることとなります。
    定期的に管理してくれる人がいないと不法侵入・居住されることもあります。

それから固定資産税も掛かるんですよ。

実は私の実家で油壺に別荘を所有していました。
    が・・・・別荘に行くとなると気が重かったです。
    なんたって、普段から出入りしていませんからホコリまみれの煤だらけ。
    布団も湿蹴っていますから初日は大掃除大会(涙
    食事をするにも皿洗いからスタート。
    こりゃキツイですよ。

やはり別荘は余暇を充分に持てるご身分じゃないと無駄だと思いますよ。
    それこそレンタルコテージを利用したほうがマシ。

• 北軽井沢の別荘を手放しました

>別荘買うメリットはあるでしょうか?
    別荘を持った経験がりませんね。
    私は父から譲り受けた北軽井沢の別荘を手放しました。
    理由は
     ・子供が高校生になったら一緒に行かない。そもそも一緒に旅行しない
     ・別荘に行くと、一日目は部屋の掃除、庭の落ち葉・雑草手入れ、寝具の日干し、水道管に溜まった水を流し出す
     ・毎月、利用していたのが、数ヶ月に一度。一年に二度程度になる
     ・管理費・維持費・清掃を考えるとホテルに泊まるほうが楽
    軽井沢に別荘を持っていることの幸せ感は捨てがない(優越感は捨てがたい)けれど
    良い話があった時に、売約を決意しました。
    別荘が無くなると。とても気楽です。
    軽井沢に行きたくなったら、好きなホテルを予約したら良い。
    別荘で寝泊まりしたいなら借りることが出来る。
    軽井沢に別荘を持つ浮き浮き感はあります。
    しかし、引き換えに奥さんの負担は少なくない。掃除・洗濯・料理がある。(ホテルなら、これがない)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 欲しいなら買う

メリットを考えるくらいなら買わない。
    トピ主さんはコストパフォーマンスを考えるから「メリット」という言葉が出てくるのでしょう。
    別荘なんて年に1,2度くらいしか使わないものです。夏でも海外に行ってしまえば次の年まで使わない。冬には別の別荘に行くし。
    使わない期間の管理、維持費が惜しいと思うような方は購入ではなく貸別荘で十分かと。
    それなら今年は旧軽、来年は南軽井沢と場所も変えられます。
    なぜ「買うべきか」などと悩むのか意味不明です。

• ないんでは?

旧軽に別荘があります。祖父の代からです。
    旧軽はわりと湿気が多く壁紙などもかびたり剥がれたりします。
    いかない時期に虫が入ったり、掃除も完璧にしておかないと
    大変なことになります。

娘さんはショッピングしたいだけですね。
    もしショッピングモールがつぶれたり?したら意味がない。
    弟くんの言い分が正しい。
    しかし、周辺道路は渋滞します。

あまり使わないとわかってるなら
    建てる費用であちこち旅行できると思います。
    税金もあるし、メンテナンス費用もかかる。

主婦は家庭が別荘に移るだけで楽できないし
    掃除は加わるし。

それに別荘があると、空気入れ替えなきゃとか思って
    休みは他の場所に旅行するチャンスも減ります。

しょっちゅう行ったり長期休みは毎年利用するなら良いと思います。
    日当たりの良い場所でね。

• 別荘いらない

うちは亡くなった父が、人からすすめられて軽井沢に別荘を持ったのですが、結局頻繁に利用したのは最初の5年間だけでした。

理由は、「毎回同じ所で過ごすのは飽きる」「荷物を持っての移動が面倒」「食事の仕度があるから、自宅にいるのと変わらない」などでした。

その後全く行かない年もあったりして、父が処分しましたよ。

別荘なんか持たないで、あちこち旅行する方が楽しいということです。

• やめたほうがいいのでは?

十分に時間があって頻度高く行けるならまだしも、今はやめたほうがいいのではないですか?
    別荘買った人が、結局そこでの掃除、炊事の家事は主婦の役目で何もくつろげない。と嘆いてるのを聞いたことがあります。

また、たまにしか行かないと空気の交換もできず家が傷みやすい。

たまにしかいかないのに、どんどん劣化してゆくものに大金投入するなら、
    たまにいいホテルなどでゆったりしたほうがよくないですか?

子供たちがそこへ一緒に行ってくれるのって、あと何回あるでしょうか?

結局持て余して、安く手放すことになりませんか?

買ったはいいけど、やっぱ家でゆっくりしてる方がいいとなって、さあ行くぞ!と気合入れないと、なかなか行けなくなるかもしれません。

別荘持つって、誰でも一度はあこがれるものかもしれませんが、廃墟化してる別荘も多いようで、
    やめたほうがいいに一票いれさせてください。

• どのくらい財力があるかによる。

知人が軽井沢で別荘管理&コンシェルジュサービスの仕事をしています。
    本当にお金持ちの方でしたら、1年に1回使うかどうかの別荘を持たれても、対価を払うことで快適に過ごせますんで十分に価値があると思います。ただちょっとだけセレブのレベルでしたら、費用対効果がおり合わないと思いますので、やめておかれた方が良いと思います。

旧軽井沢…定住でなければ、3つの候補の中で一番お勧めしません。湿気が多く、メンテナンスが大変すぎます。ホテルをいつもより贅沢に利用した方がよほど安上がりだと思います。

千ヶ滝方面…定住でも人気のエリアで3つのエリアでは無難かと思います。アウトレットからは遠いですが野生動物はでて、夏冬過ごしやすいです。

南軽井沢…私は好きですが、自然とゴルフが好きな方向け。中学生のお子さんは不満足でしょうね。あと、下のお子さんも大きくなったときに、単なる田舎の別荘で利用シズ楽なるかも知れません。

ただどこも、車で30分圏内ですので、車移動に慣れていれば苦でないと思います。

• 美しく維持し続けることができるならいいけれど。

やめておいたほうがいいと思います。
    うちの伯父さんは軽井沢の千ヶ滝に戸建の別荘を持っていましたが
    ・・毎年行ってたのは購入後10年未満でしょうか。
    子供も大きくなれば軽井沢ばかり行くのも
    飽きてしまいだんだん行かなくなります。旅行と言えば
    海だって海外だって行きたくなって当然ですから。

そして別荘はやがて老朽化、家って1年ほったらかしにしていたら
    大変なことになりますよ。
    部屋の中でもあちらこちら蜘蛛の巣が張り、ウマオイ虫がピョンピョン跳ね回り、
    虫の死骸がゴロゴロ。スズメ蜂の巣ができてたことも。
    そしてカビ臭い嫌な匂い。そこに置いてあった
    ジトーっとした布団に寝るのってかなり気持ち悪いです。
    多くの方の並の別荘はこんな感じです。
    (といっても伯父さんは東大卒エリート銀行マンでしたが・・)

あ、でも、年中、管理人さんの手入れがいき届き、警備員が巡回し、
    維持費も相当かかってそうなランク上の方?のゴージャスな別荘はまた
    違うようですがね・・ご近所にはそういう別荘もありまして、
    行く度にそちらを「いいなぁ・・」とホレボレ眺めていましたよ(笑)。

• 意味なし

うちの親は別荘を3件所有していますが、本当に無駄な出費だったと思います。とりわけ戸建の別荘は維持費も馬鹿になりませんし。
    お子さんの年齢を考えてもあまり利用することがないのでは。子供が小さいうちはよく利用していましたが、今では年に1度行くか行かないかといったところです。
    軽井沢ですが、新幹線が開通したため別荘所有者もほとんど日帰り滞在になっていると聞きます。その為昔からあるようなお店は経営が厳しくなり、店をたたんでいるとも聞きました。新幹線でやってくるのは大きなスーツケースを転がしながら歩いている外国人観光客が多いです。旧軽井沢を歩いていてもアウトレットを歩いていても外国の方が目立ちますよね。昔とは随分と街の雰囲気もかわったと個人的にも思います。
    最近は新幹線通勤者の為のマンション建設がブームだそうです(それはそれで昔からの別荘所有者は好ましくないと考えているようですが)。別荘とおっしゃるのであれば、いっそ新幹線通勤でマンション購入の方が意味があると思います。浅間おろしは半端なく身にしみますが、最近はスーパーもできていますし佐久まで行けばイオンモールもあります。

• とても素敵な計画ですね!

1.使用頻度の低いケースだと思いますが、それでも持つ価値はあります。一般的な旅行と別荘への滞在とでは、楽しみ方が違います。後者は、自ずとリピーターになるので、日常空間を離れる感覚が、ストレス無く味わえます。

2.小町ではよく別荘所有の手間が書かれていますが、管理体制の整っている別荘地を選んで下さい。室内の清掃、蒲団の乾燥、下草刈りなど、事前に依頼できると楽です。
     極端な場合、二年ほど使わなくても、こうした作業を依頼することで使用可能になります。

3.自然の中にあり普段人の住まない別荘は、倒木・豪雪などで大きな被害を受け、修理に百万円以上かかる場合もあります。保険(住宅総合保険)は必須です。

4.どのような別荘ライフを想定するかでエリアは決まります。都会にお住まいなら、それとは異質な環境がいいかなとも思います。

5.別荘と言えば、家族や友人知人が集まって楽しんでいる様子が思い浮かびます。しかし現実には、複数の人間が予定を合わせて集まるのは中々困難です。別荘とは、孤独を愛する事が出来る人にとってこそ、有用なものかも知れません。利用者各人の、いい意味での自立が求められます。

• 軽井沢だろうと何処だろうと

やめといた方がいいと思います。企業経営者で会社の保養地なら経費で落ちますが。

普段住まない家でも意外とお金がかかります。最初の不動産取得税に固定資産税、メンテナンス、防犯、保険料。誰かに管理してもらうなら当然その費用。そして、確実に毎年下がっていく家の評価額。
    買ってしまったら、勿体ないからなるべく行って元を取ろうとしがちですが、どうせならその都度違う場所へ、国内外と旅行に行ったほうがいいと思いませんか?ホテルや旅館ならその時の費用だけでいいし、上げ膳据え膳で掃除も片付けもしなくていいですよ。

私もちょっと小銭が溜まってきた時、温泉地に買ってみようかと考えた事がありましたが、やめといて本当に正解でした。
    今在米ですが日本に建てた家があり、現在は両親が住んでいますが、結構お金がかかります。前述した諸々の費用です。幸い主人が出してくれるので助かっていますが、誰も住まなくなると家は傷みやすいので、先々の事を考えると頭が痛いです。

メリットと言う点だけで言えば個人的にはないと思いますが、損得を考えずにとにかく軽井沢に別荘があるというステイタスが欲しいとかなら、お買いになっては如何ですか?

• 買わない

その状況で買おうと思った理由が不明です。
    滅多に使わないと余計家が痛み、ゴキブリも増えます。

購入資金があれば綺麗で美味しい食事付きの高級ホテルやペンションでゆっくりできますよ。

• ないね

よく考えてみなよ‥

購入費用に維持費を加え、年間何日行けるかを考えたら、ちょっといいホテル利用のが結果格安だし、上げ膳据え膳で常に良い場所に行けるよ‥

• 他人にきいても仕方ない気がするけど

私も昔別荘などと言う物に憧れた時期はありましたが、よく考えたら別荘にかかる費用で立派なホテルに何泊できるかな・・・と。
    別荘って管理してくれる人でもいないと、行ったら掃除して、自分で買い物、調理して(全部外食でもいいですが)、帰りはまた掃除して、残った食材や使わない調味料も何とかして・・・と結構面倒くさかったです。
    アウトレットに行くために別荘を買っても仕方ないし、他人にエリアを訊いている時点でべつに軽井沢にこだわらなくてもいいのでは?と思います。
    軽井沢周辺のコテージでも借りてみて、どこがいいか自分達で判断したほうがいいのではないですか。

• 何が聞きたいんだか。

欲しいなら買えばいいと思うの。
    何を悩んでいるのかさっぱりわからない。
    たまにしか行けないから、悩んでいる?
    でも欲しいんでしょう?

欲しいなら買えばいいと思うの。
    日本の経済のために買いましょう(笑)。

• 別荘、売却しました

買うことを前提にしていらっしゃるのでしたら
    余計なお世話と思いますが、私の経験を。

軽井沢ではありませんでしたが長野の古くからの
    別荘地に別荘を持っていました。

持っていたころの家族構成(年齢とも)トピ主さんと
    同じくらいでした。

手放した理由。

あまり行けない。

土地(庭)・家屋の維持管理を人に頼むので
    思いのほか余分なお金がかかる。年数がたつと
    家の修繕なども必要です。都会と違い寒冷地は特に。

ドライブの疲れもとれずに行ったらまず掃除。

一番面倒くさかったのは主婦は食事・洗濯・掃除が
    普段と代わらず必要なこと。

で思い切って手放し、おかげで信州のみならずあちこちに
    旅行に行けるようになりました。
    その別荘地近くのホテルをとれば上げ膳据え膳。
    別荘があるときと違いらくちんでした。
    今のうちはホテルを利用して休暇を楽しむほうがいいのでは?

• どうかな?

我が家も約12年くらい前に、娘中学生、息子小学生の時に千ヶ滝に別荘を持ちました。その頃は夏休みに1か月くらい滞在していて主人は週末に軽井沢にくるっていう生活をしていました。軽井沢の中でも千ヶ滝は涼しいですよ。

今は娘は海外旅行ばかりで何年も軽井沢には来ていません。息子も15歳からカナダの高校に行ってしまってこの5年くらい軽井沢にはきていません。そんな状況でも私は4月から11月まではひと月に一回は夫婦や友人とで行っています。最近は滞在日数は一年間で30日は無いと思います。光熱費は使わなくても毎月かかります。ガスも水道も別荘料金なので自宅で使いのと同じような請求がきます。庭木も汚くしていたくないのでまず行くと庭掃除から始まります。もちろん、業者に頼むこともできます。

経費もかかるし行き来も面倒ではありますが軽井沢の別荘で過ごす数日は何とも言えない至福の時です。ご夫婦が同じ意見ならばぜひ購入されたらいいかと思います。

• 別荘のいいなりになるリスク大。

夫側に代々(4代目)継がれてきた別荘があり、思い出が詰まってはいますがメンテが大変です。別荘と聞くと、雑草との壮絶な戦いがまず思い浮かびます。家族で季節毎に色々な場所に旅行する方が、お子さん達の見聞を高めることになると思いますが。

• 危機管理嬢の利点

都心の大地震、テロ、戦争による攻撃などが起きたら、別荘に転居して騒ぎが収まるまで平穏に暮らすことができる。(第二次世界大戦中に疎開して、快適にくらしている方たちがいました。)

そのほか、別荘があるからこそ無理にでも休暇を取ろうとして、心身の健康が保てる。

• ホテルにかぎる!

軽井沢ではすみませんないんですが、避暑地に父が別荘を持っています。こどものころはそれなりに楽しかったですよ。時間を気にせず買い物を楽しめたり、朝早くに出かけられたり。でも旅行に行くのが一気に減りました。別荘ばかり。

別荘につくとまず、家の外やなかをチェックし、ガスや水を開けたり、電気をチェック。雷落ちて電気止まってたときは冷蔵庫の調味料などが全部ダメになっていて大掃除で大変でした。冬は凍結で水道管が何度か破裂したり、そう言えばうちではないですが、空き巣に家具を全部持ってかれたという家も。

それでも父は大切に別荘を思っていますが、私からしたら金食い虫なだけ。家族は旅行気分で行っても主婦の私は自宅よりも朝から晩まで動きっぱなし。とにかくホテルが1番。

別荘なんて思うほど優雅なものではないです。

• 住民です。

軽井沢の別荘エリアに定住しています。
    まず、買うか買わないかでいえば、今は買いです。

曾祖父母・祖父母の代からの別荘持ちが、固定資産税が払えずどんどん手放しており、少し前では手が届かなかったエリア(旧軽井沢・南ヶ丘)が切り売りで売り出されています。

ただし、ご近所の別荘を見ていると、購入当初は毎週末いらっしゃっていたのが月1一度になり、連休だけになり、GWとお盆だけになり、、、と段々といらっしゃる頻度が低くなっているのは確かです。

しかも、最近購入される方はほぼセキュリティ会社に契約しており、更に別荘管理会社とも契約し、秋の落ち葉掃きや冬の雪かき等、利用しない時期にもキチッと手入れをされていらっしゃいますのでその辺の費用も勘定に入れておいたほうがいいですね。

将来軽井沢に移住されるご予定がおありでしたら今購入されるのもよいかもしれませんが、タマの利用でしたら貸別荘や会員制リゾートホテルの方をお勧めします。

• ズボラな人には向かない

別荘事情もけっこうですが、
    もう少し家庭事情も書いて下さい。

例えば軽井沢までの移動時間。
    一時間で行けるのか、三時間くらいかかるのか、
    半日かかるのかでは答えも変わります。

あと、購入後の年間コストを節約したいのか、
    いくらかかっても構わないのか。

>このような状況下、別荘買うメリットはあるでしょうか?
    とりあえず答えますが、普通に考えたら無いと思います。
    利用が年に1回か2回、
    それも短期なら無駄なうえに“疲労地”です。
    貴重な一日を掃除で終え、
    カビ臭い寝具で寝て帰るだけの休暇になります。

>軽井沢のアウトレットモールの近くを希望していますし
    >自然豊かな地に憧れています。
    それなら短期はホテル、長期は貸別荘を利用されては?

他人に相談するとは思えない大雑把な文章、
    スボラな人に別荘ライフは向いていないと思います。

• 20年後は迷惑なだけの廃屋に。

そんなものは、この先いつか相手に先立たれた
    配偶者にも、子供たちにとっても、
    かなりお荷物な負の遺産にしか
    ならないです。
    目先のことしか考えないで、
    そんなもの買ってしまうのは単純で
    浅薄でしかありません。

• 皆様ありがとうございました。

皆様のご意見を拝見し、家族とも相談しました。
    結論は「庶民は庶民らしく、慎ましい選択をしよう」ということになりました。

軽井沢に限らず別荘事情がよく分かりました。
    ありがとうございました。

• やめやめ!

夫の姉が有名な温泉地に別荘を持っていますが手入れや管理が大変。いくらいいところでも同じところにばかり行きますか?しかも、行ったらたとえ管理人さんがいてくれても買い物や食事作りは自分たちでするので面白くもなんともない。義理の兄はその別荘を残して亡くなりましたが、残されたものを管理するのは維持費もかかり大変です。売ろうとしてもなかなか売れないし。

別荘を持つつもりで毎回違う場所に行ってホテルに滞在する方が断然楽でいいです。知人の金持ちがおっしゃっていましたよ、「○さん、別荘と二号だけは持っちゃだめだよ、トラブルのもとだし、終生後悔するからね」と。

• 一級建築士です。

軽井沢で別荘を幾つか手がけました。我が家も30年前から別荘ライフを楽しんでいます。

『慎ましい選択』をされたとのことで、それに水を差す気はありませんが、別荘を悪く言う方々の大半が、古い別荘で苦労されていると見受けられます。

・軽井沢に友人家族がいるかいないかは大きいです。ふだん会えない多忙な友人達とBBQで集まります。最高に楽しいひとときです。
    ・確かに小中の頃が一番別荘で過ごしました。が今、子供を持ち、再び軽井沢で両親、兄弟、家族と過ごすようになっています。
    ・父がゴルフにハマった時期、10年ぐらい、ほぼ毎週行っていました。あれで元は取れたと思っています。
    ・今は建物に除湿器を組み込むので、カビ臭いということは全くありません。
    ・当時、建築家にモダンな別荘をしっかり作ってもらったため、新築?と思われるほど快適です。
    ・東京が震災に遭った場合も想定しています。そういう施主は多いです。
    ・最近は、老後の居住地に、と、別荘地でなく住宅地に家を買われる方も多いです。

ちなみに我が家は冬は行きません。夏のみ使用に割り切れば、建築費は安く済みます。冬は、国内の温泉宿に行ったりしています。