お客の見ている目の前で

レス172
(トピ主2

生活・身近な話題

タク

ボーナスが入ったこともあり、以前から調子の悪かったPCを買い換えようと、某家電量販店に見に行ったのですが、その時の店員の行動が信じられなかったので思わずトピを上げてしまいました。

今日は下見だけのつもりだったのですが、性能が高めなのに値段が2段階も下がってる商品があり、少し話を聞こうと店員に声をかけました。

最初に話をしてた方は快く受け答えをしてくれてたのですが、今日決めるつもりはなく、値段をメモろうと携帯で写真を撮ろうとした所、他の店員が割り込み、
「撮影はご遠慮戴けませんか?」と有無を言わせない口調で言ってきました。

以前は同様の事をしても何も言われなかったのになぁ…とは思いつつも、店員の顔が怖かったのでとりあえず携帯はしまったのですが、内容は良さそうであり、値段の交渉をその店員さんとし始めました。
しかし、案内も接客も「さっさと帰ってくれ」と言わんばかりの案内で、挙げ句の果てに、私の見て居る前で値札をはがされました。

確かに、お店にとって値切りをしてくるお客さんは良いお客さんとは言えないのかもしれませんが、他のお店でも、また、以前のこのお店でも、そこまでの事をされた記憶はありません。

このお店は、値切りをする客は客ではないと言いたいのでしょうか?

私の質問の仕方が悪かったのか、店員の機嫌が悪かったのか分かりませんが、正直不愉快です。

年齢的にもアルバイトのようには見えなかったのですが、今の接客って、店側が売りたくないお客にはこんな態度に出るのでしょうか?

ちょっと疑問だし、思いだしても不愉快だったのですが、皆様も似たような経験ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝手に写真を撮らない。

私はちゃんと店員さんに撮影許可をもらいますよ。
    それがルールではないでしょうか?

お店の商品を撮る時も許可を得て撮っていますが、
    「撮っていいですか?」と丁寧にお願いすれば大抵の店員さんはNOとは言いません。

お客でもマナーを守りましょう。

• 最近は、どこも店員の質が落ちているように感じます

私は、銀行でやられましたよ。
    定期のプレゼントの珍しく感じた和菓子を、ただ見てただけなのに、こちらは定期のお客様のですよ!と。
    メガネ屋さんでも、買って半年で壊れたのを持っていって、待たされたので商品を見ていれば、なんか・・・。
    おまけに勤めてたとこでも、新人の男性関係が乱れた事務員さんに無礼な扱い(笑)
    若い頃、地元ではこんな事なかったのにな。
    田舎は、あそこの店員は〜とすぐ噂になるし、昔の日本人が多いから、わりと丁寧かな、少なくとも表面では。
    自分が年を取ったから、舐められやすくなったのか、全体の質が落ちてるか、どちらかだと思ってます。

• 最悪ですね

接客してきた店員の名前は覚えてますか?
    お客様相談センターみたいな電話があると思うのでそこにクレーム入れておきましょう。

しかし、PCは家電屋で買ったら高くないですか?
    今時は自作したほうが自分好みの性能になるし安上がりですよ。

• 店内撮影はダメ

トピ主さんが悪いですね。
    しかも以前からやってたなんて驚きです。
    店を責められませんね。

• いや、まあ

今の店はこうなのかってひとくくりにして激情たれながすあたり、客として扱うに値しない人物と思われたのでしょう。
    買う買わないのは客の自由だし、嫌な客をつまみ出すのは店の自由では?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それはたぶん…

トピ主様がお客として嫌がられたのではなく、競合店のスパイと間違われたのではないかと思います。量販店は値引き合戦で採算ラインぎりぎりのところでしのぎを削っているわけで、しかもボーナスシーズンの掻き入れ時ですし、店員さんはそりゃあピリピリしていることと思います。価格くらいと思われるかもしれませんが、けっこうお店同志探り合いをしていると思います。他業種ですけどむかーしとある販売店で新人だったとき、「客のふりして電話してみろ。」とかやらされたことがありました。

• いつも思うけど

何故にその場で苦情を言わない。

責任者を呼び、自分が言った事、やった事に対する店員の言動と感じた不快感をすぐに伝えるべき。

後からどうでしょうと聞かれても。

言えなければ我慢して。

• レス

値札の撮影はナシでしょ。
    特に家電量販店は価格だけが全てなんだから。
    他店と価格勝負している店長の立場で考えてみて。

• あなたの対応に問題あり

家電量販店で値段交渉したことあります。
    カメラ一式で数十万円。
    普通に真面目に対応してくれましたよ。
    ただ、最近は現金値引きは対応せず、ポイント還元で誤魔化されますが、これも時流でしょう。
    トピ主がぞんざいな扱いを受けたのは、値札を撮ようとしたこと、これに尽きるでしょう。
    どこの店も付近の競合店の価格を調査し、打ち合わせこそしていませんが実質談合してます。
    また、ネットで価格比較などもできるので、
    メモするのはともかく、撮影禁止と表示してる店がほとんどです。
    そのマナーをやぶり、タブーを侵そうとしたあなたは、
    その時点で迷惑な客になったのです。

• お客では無い

未だ購入前なので、貴方はお客様ではありません。
    もしかしたら、ライバル店のスパイと思われたのでは無いですか。
    李下に冠を整さず。瓜田に履を納れず、です。

• お客は平等ではありません

ちゃんと買ってくれる、非常識なクレームをつけない、礼儀正しいお客と取引したいんですよ売る側は。
    写真だけとって、他店で交渉材料にする買わない客、や自分の行動を振り返らずにクレームをつけるような客は相手にしたくないんですよ。つまり、あなたです。
    こういう態度をとられたくなかったら、この掲示板で不愉快だと吐き出すよりも、自分の行動を振り返った方がいいと思いますよ。

• レスします

基本的に商品を写真を撮るのはどこでもダメだと思います。

品番を聞くとメモして渡してくれますよ。

値切りはポイント還元制のところは
    してもらえないと思います。

ポイント制ではないところはしてくれるし
    値下げ幅があるので
    値下げ品であれば難しいかもしれませんね。

接客態度が急に悪くなったのは
    営業時間の閉店間際とかはないのですか?

• 商品の撮影は禁止です

商品の撮影は盗撮の部類に入ります。

これって常識ですよ。

盗撮は刑事告発の対象ですから

ご注意ください。

• 想像ですが、

同業他社の社員か、マーケット調査員に間違われたのでは。

• お店も、客を選べる

今まで、黙認してきたのよ
    あなたが値踏み、交渉をしてネットに載せる事を想像しましょう
    しないとしても、するかもしれない迷惑な客
    写真ってダメでしょ

• 入口に 撮影禁止と書かれてませんでした?

私が行く家電量販店は二軒とも 入口に
    【店内撮影禁止】というプラスチックボードが掲げられています。

値切り客がどうこうじゃなくて そもそも店内撮影禁止なんじゃないの?

だとしたら あなたが100%悪いよね。

• 携帯で写真が駄目でしょうよ。

客になんて失礼な?ですか!

メモだろうが、何だろうが、携帯出して写真撮る事自体、店側にすれば迷惑ですよ。
    この意味は分かりますよね。
    貴方が買う関係なく、今時、便利ツールで写真はないでしょうよ。
    失礼極まりないです。

値段交渉は当たり前です。
    私も、ここ2か月で大型テレビ(55型)、ハードディスク、扇風機と購入する機会が3回あったけど、最初にテレビの時点でネット金額や、会員金額なども聞いたりと交渉して、金額は張り付けてあった金額より2段下まで下がりましたよ。
    口頭で交渉しただけで写真なんて、証拠が残る様なものは撮りませんでした。常識だと思いますが。

値段交渉態度が問題ではなくて、携帯出して写真が駄目だったと思います。
    それには気づかず、反省は無いのですか。

• 店内撮影禁止

これ常識だよ。スーパーや家電量販店、ホームセンターなど店内入り口に店内撮影禁止やカメラに斜線マークがあれば禁止なんですよ。

スマホや携帯で気軽に写メが出来るようになって常識が薄れつつありますが
    お店で撮影するときにはお店の方の許可が必要です。
    許可なしで撮影は禁止行為ですよ。
    トピ主さんはお店の方に不快感を与えてしまったと言うことです

理由は、他に情報を持っていかれない為や理由はいろいろ。
    金額のPOPを撮ろうとしたなら、他店のライバル店の方と勘違いされたと思いますよ

撮るのではなく携帯でもメモ程度にしておけばいいと思うが。
    又は、カタログを貰って自分で値段を書いておけば問題ないのでは??

• どんな場合でも、写真撮影は許可を得るもの

同業者の偵察…バイトを使って、の可能性もあるかも。
    家電店は他店との競争が激しいから。

店側にも客を選ぶ権利はあると思いますよ。
    少々荒い手段だったけど。

• 写真撮影はNG

同業者の市場調査と思われたのではないでしょうか?最近は、ネットも普及し、ますます厳しい価格戦争になっています。基本、撮影はダメというところが多いと思います。例えば、最悪、これとこれで迷ってるんですが、ちょっと家族に相談して、どちらかに(今日)決めたいので、写真をメールしてもいいですか?って感じなら、いいと言われるかもしれませんが。

• 何よりも

何よりも許可なしで商品の写真を撮ろうとしたことがよくなかったのでは。
    ご自分のこの行為を棚あげして、店員の態度がどうのこうのと言うのはどうかと思います。

• そんな扱いを受けたことありません。

その従業員の「思い込み」だと思います。
    店がそういう客あしらいをするよう教育しているとは思えません。

• 店内商品撮影はどこでも禁止です

どこの店でも値段と機種名をメモするぐらいならいいのですが

写真撮影だといろいろ情報がライバル店などに流れるおそれがあるので

禁止が普通です。お店の許可を取ってからにして下さい。

あなたの方が非常識です。

• あしらわれて当たり前

店からしたら貴方のような客は来てほしくないのですよ。

• 携帯での撮影はルール違反だと思います

お店の方が嫌がるのは、ライバル店などの価格調査を兼ねた撮影の恐れが高いと思うからです。

とぴ主さんがおかしいと思います。

単に記憶しておけばいいだけの話。

• 撮影がNG行為だったかも

家電に限らず、ちょっと高額な商品を扱うお店はボーナスセールで賑やかですね。

よく“値付けで他店には絶対負けません”なんて張り紙も見ますが、特にセール期間なんかは「バイト君を雇って他店舗の価格調査なんか行っているのかな」と思ったりします。そういった店では“他店で当店より安い商品があればお知らせください”との張り紙もあったり。単に「さっき行った店では、これより1万位安かったぞ」と言っても信じないだろうからデジカメなんかで商品と値札を撮って来て見せて、それから価格交渉するのかななんて考えてました。

今日買うつもりはないと言った後に撮影しようとしたら目の前で値札を剥がされた、という内容でそんな事を思い出しましたからその店員さんも同じような事を考えたのでは。その店で検討するつもりだったのならカタログを貰ってそれに色々メモした方が良かったかもしれません。

• そんな事しませんから、経験もありません

・許可を取らずに撮影しようとする
    ・量販店での値切り(しかも特価品)

上記2点に心から驚いてびっくりをポチりました。
    特に撮影。
    値段をメモるだけなら、携帯のメモ機能で事足りますよね?
    店内に「撮影禁止」って書かれている店 最近多いですけど。

• おそらく

トピを読むとおそらくですが、トピ主さんに対してでなく、トピ主さんの行動に対して店員が慌てたのかと思われます。
    その店が、撮影しようとしたPCのメーカに対して許されないこと(大幅な値引き等)・他店に公開されてはまずいこと等を行っていたのではないでしょうか?
    そのため、トピ主が写真を撮ろうとしたことで、ネットに流れる→そのメーカにばれる・他店にばれる、次の入荷ができない(卸してくれない)・公正取引委員会などから調査、行政指導が入る・・・
    等の恐れがあるため、即座に値札をはがしたのではないでしょうか?
    写真でなく、ノートにメモする等の対応だったら問題なかったかと思います

• あるある

本部にチクったらいかがでしょうか?

私は主様に比べたら軽いものですが、
    以前ビデオデッキが欲しくて、お店に行きました、
    物凄く安いのがあったので、店員さんにいろいろ聞きたくて質問しました。

日本製メーカーの製品だったので、そこまで安くなる理由が分からずに、
    訳を聞いたのですが、帰ってきた答えが、
    東南アジア系のメーカーですから安いんです!と。
    いやいや有名な日本のメーカーじゃないですか、
    東南アジアの工場で作っているから ならまだ理由は分りましたが、
    そう聞き直しても、当菜々ジア系のメーカーですと言ってニヤニヤ。
    自分の間違いの訂正をしたくないからなのか、
    こちらをバカにしているのか?

例え、東南ジアの工場で作っていても、メーカーはそれ込みで価格設定してるので、
    この製品だけ極端に安い理由にはなりにくいですが…

もう買う気が失せて別の店に行きました。
    同じ商品が1,000円程高く売ってましたよ。
    それ見たら、バカバカしくなって買いませんでした。

最初のお店でもう少しまともな対応してくれたら、買っていたのに。

• 客じゃないと思われたのでしょう

おそらく、他店の価格調査をする
    ライバル店の偵察員と思われたのだと思いますよ。