• ホーム
  • ひと
  • 私の留守の時だけ遊びに来る嫁へ贈り物をする夫

私の留守の時だけ遊びに来る嫁へ贈り物をする夫

レス189
(トピ主8

家族・友人・人間関係

otome

カルチャースクールに通うotomeと申します。
近所に息子夫婦が住んでおります。
孫は2才です。

嫁がいつも私が留守の時だけ遊びに来ます。
はじめは、私に気を遣っているのかと思っていました。
ところが、何だか様子がおかしいのです。
孫は可愛いですから「遠慮しないでバアバにも顔を見させてね」と
頼んでも毎回、私のいない時に来ます。
ジイジである夫も孫が可愛いので孫に服やおもちゃをたくさんあげます。
そこまでは、どこのご家庭でもある話だと思い何も考えずにおりました。

最近、夫が嫁に貢いでいる?ようなのです。
今までは女性のファッションに全く関心がなかったのにTVショッピングや
ネットショップを良く見ています。私に買ってくれるのかなあと思いました
が違いました。

夫は携帯をアイフォンに替えました。頻繁に孫の画像が届くようですが見せてくれません。
私が普通の携帯しか操作できないからかもしれません。
退職後は全然かまわなかったのに、最近服や身支度に凝るようになってきました
「ちょっとデパートに行ってくる」と頻繁に行くようになりました。
もしかして・・・と疑い、息子に「最近、お父さんが何か贈った?かぶるといけないから」
と尋ねてみました。
すると、「えっ?あれってお父さんからだったの?」「あれって?」
「最近、見た事のないバッグとかネックレスを妻が身に着けていてさ、男でもできたのかと
疑っていたんだけれど、お父さんだったんだね。良かった。安心した」と。
やはり、私の予想通りでした。
しかし、可愛い息子に余計な心配はかけさせたくありません。
でも、普通、舅が嫁に誕生日以外で贈り物をしますか?
私の考えすぎなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしも息子さんが一人っ子なら。

夫さんは、「娘」が欲しかったのではありませんか?
    孫のいる年代なら、今さらあなたと子作りするのは物理的に不可能でしょうからね。
    我が家は兄と私の二人兄弟ですけど、亡母が旅行して不在のとき男三人で酒盛りをして、父は「娘が欲しかったな」とつぶやいたことがありました。
    父は二度と口にしませんでしたし、兄も私もなんとなく母には告げませんでした。

• 私の場合

ご参考までに、私の体験をお話ししますね

私の夫は長男が結婚してから
    (実際は、初対面の挨拶の時から)
    ずーっとお嫁さんに恋していたようです

初孫が生まれた時は
    自分の子(つまり長男の事です)が
    生まれた時より舞い上がってましたね

もちろん、プレゼントもしていましたよ
    お洋服や美容機器など、誕生日以外にもね

私?
    苦しかったです
    嫉妬というものは
    こんなに苦しいものかと思いました

文が過去形なのは
    長男の結婚から五年くらい経って
    今、夫が落ち着いたように見えるからです

私自身も、嫉妬に狂った数年が過ぎて
    今は淡々と夫と暮らしていますし
    私とお嫁さんの仲も良好です

苦しい胸のウチを表に出さず
    やり過ごして良かったと思っています

ごめんなさい
    何もアドバイスはできません
    でも、舅が息子の妻に恋心を抱くのは
    世の中に ある事だと思います

• すみません「面白い」にポチしてしまいました

だって息子さんが・・・

>お父さんだったんだね。良かった。安心した

安心するなよ〜〜〜!! 問題いっぱいあるだろ〜〜!?

処置無しです。

• 息子に話した方がいいですよ

とんでもない話です
    バッグとかネックレスとか舅が嫁に買うものじゃないですよ
    男が女に買ってあげるもの、わかるでしょ
    こうなったらカルチャーセンターに行くといって帰ってきましょう
    どんな感じなのか
    はりこまなくちゃだめ
    あと、スマホを操作できるお友達はいませんか?
    話して操作してみてもらうしかない、
    それか息子に話した方がいいです
    息子に家にきてもらってスマホを見てもらうとか

騙されているのは息子と貴女だけとかなったらどうするの?
    しっかりしなきゃだめなんですよ
    そんなヘンな嫁に財産もとられたらどうするの?
    ぼやーっとしないで息子に本当の事を話した方がいいです

• それは

考えすぎどころか、もっと深刻ですよ。
    最低でも、舅と嫁がお互いに憎からず思っている、といったところでしょう。
    特にお嫁さんがわざわざトピ主さんの留守を狙ってくるって、普通じゃありません。
    物(プレゼント)につられてくるのならまだいいのですが。

舅と嫁って珍しいケースじゃありません。
    もともと年いった男性のそばに若いお嫁さんがいるんだから、男性のほうは無関心ではいられない。
    ただ普通は、嫁のほうは若い夫がいるんだし、その夫の父親なんて好意を寄せられたら気持ち悪いだけのはず。
    それをあえて二人だけで会おうとする嫁の気持ちがわかりません。
    困りましたね。

夫には軽く釘を刺す。
    例えば、私の留守にばかりお嫁さんが来てるって、近所で評判になってるんだけど、どうして? みたいな(嘘でもいいんです)。
    そしてお嫁さんには、もうちょっと厳しく「慎むように」と諭す。
    弱気になってはだめですよ。

若い夫婦の間にひびが入るようなことがないよう、トピ主さんが賢く立ち回ってください。
    くれぐれも「やきもち」なんか焼かないように。
    事態はそれ以上に深刻な気がしますから。

• 娘が欲しかったのでしょうか

男だけの兄弟の一人です。父親は本当は娘が欲しかったので、我々の嫁さんに至れり尽くせりですよ。多分そんなことでしょう。

• こわいね〜

もっとオープンだったらまだ分かるけど。

ご主人に聞くことはできませんか。

なんだかお嫁さんこわいわ。

• 可愛い息子に余計な迷惑をかけたくない。

悪化することが目に見えます。嘘はやめて、ご自分にとって迷惑だと認識した方が賢明では?

• プレゼント貰ったら夫に報告する

嫁さんはどうして息子さんにプレゼントを貰ったことを報告しないのでしょう?
    嫁さんと息子さんはコミュニケーション取れているのでしょうか?
    普通は報告すると思いますし、それが礼儀ではないでしょうか?

そしてあなた様も知らされていない。

すっかり、舅さんと嫁さん2人きりの世界が出来上がっていますよね。

不思議です。

• 怪しいですね…

ご主人が主さんに内緒でお嫁さんにプレゼントしてるのはともかく、お嫁さんが息子さんに、誰からもらったか話さないのが怪しいですね。

息子さんと一緒に問いただしたら?

• 最悪の予感しかしないです

申し訳ないが、
    口にするのも憚られる悪い予感しかしないです。

単に「嫁可愛さ」の一念で品物を買い与えているとは思えない、
    何かの「秘密の共有」としての口止めと約束ですよ。

息子さんに慎重に事情を話して、
    「今後」を相談してみたら?

• 内緒はおかしい

私も舅から良く花をもらいますが、家で増えたものの株分けとか、苗を頼むから一緒に買ってあげるとかです。
    必ず夫か姑がいるときですし、私にと言うより孫娘に見せてあげたいと言う感じです。
    オープンにしないのなら、ご主人あやしいですね。

• 息子さん、呑気すぎだな

嫁腹黒説に一票。

とられますよ、私はそう思う。

• 家庭内ダブル不倫?

夫さんが貢いでいるだけならいいのですがね。

>可愛い息子に余計な心配はかけさせたくありません

そんな悠長なことを言っている事態ではないかも知れません。

家の中に隠しカメラをつけて、証拠を押さえる事をお勧めします。カメラはハードルが高ければ、留守中の音声を録音するようにボイスレコーダーを仕掛けましょう。

いろいろ問いただすと警戒されますので、物証を確保してから闘いましょう。

• 策士になろう

「明日は○子とこへ行くわ。」
    翌朝「それじゃ行ってきまーす。夕ごはんには間に合うように帰るつもりだけど。。」
    30分もしないうちにまいもどってみましょ。

• なんて嫁だ

お父さんからだったと安心してる息子さん。
    大丈夫?

息子の嫁にデレデレの舅。金を使わされ、哀れなこと。

お嫁さん、おねだり上手で息子の父親くらい何とも思ってないのかも。身ぐるみ剥がされないように。

• ハッキリ言いましょう。

お嫁さんには「貴方は何故、私の居ない時に家に来るの?私が居る時に来て頂戴」と。
    ご主人には「嫁に色目を使って気持ち話が悪い。ご近所の方が貴方と嫁を外で見掛けたそうよ。
    しかも、毎回私の居ない間に嫁が家に来て。貴方達は何とも思っていなくても、他人はそうは思いません!
    良い年をして息子の嫁に色目を使って、家族に迷惑を掛けないで頂戴!」ときついお灸を据えましょう。
    頑張って!

• やましいから隠してる

妻に内緒でバッグやネックレスをプレゼントなんて、やましい気持ちでいっぱいなんでしょうね。
    すごく気持ち悪いです。

トピ主さんもすぐにアイフォンに変えて操作を覚えて、旦那と嫁のやりとりを全て見せてもらうようにしたほうがいいですよ。
    操作さえ分かれば、見せない理由なんてないですもんね。
    そして、もし出来るようであれば、留守中旦那にわからない場所にボイスレコーダーを置いて、嫁との会話を録音しておくといいかもしれません。

放置しておくと、これから先、何年もずっと関係は続くんじゃないかと思いますので、早めのうちに証拠を用意してから、旦那に話をするのが良いと思いますよ。
    証拠なしに話しても、適当にはぐらかして関係を楽しもうとするでしょうから、きちんと証拠を出して話すのが大事かなと思います。

• どこに出しても恥ずかしいお嫁さん

旦那様とお嫁様に密約などあるのではないですか?こそこそお嫁さんに高価なものをプレゼントして悦に入ってるのは見るに堪えない。お嫁さんも援助交際よろしくジジイに物を買ってもらって喜ぶのはいかがなものかと。旦那様及び御子息に良く説明したほうがよろしいでございます。
    お金が足りないなら御子息の家庭に援助するなどの話もされてよいかも。
    嫉妬って言われたらはいそのとおりとしれっとしていればよろしいのでは。
    なんか裏のありそうなお嫁さん。御子息も疑っていたということはろくでもない過去があるのかも。

• ありえない

孫のものを買ってあげるならまだしも、嫁のバッグにネックレス?信じられないです。そもそもわたしはバッグや貴金属はブランド物しかもたないので、何十万というものを買わせるなんてありえないですが、たとえそれが数千円、数万円単位でもありえません。義母不在で家に行くとか、しかも義母に咎められてるのに不在時に行き続けるっておかしくないですか?二人の関係を危ぶんでもおかしくないような状況ですね。嫁もおかしいし、義父もおかしい!

• トピ主さんの反応も変…長年培ってしまったもの?

トピ主夫さんと嫁さんの様子が変で深刻な事態になっている可能性が高いこと…は明らかでしょう。このトピを読めば誰でもそう確信すると思います。
    しかし、あえてそのことは置いときます。問題の核心に迫ったレスが沢山来るでしょうから。

あの〜、トピ主さんは現実を素直に見たり反応したりすることが出来ない人ですか?夫の不審な言動を目の当たりにしたときの全ての対応が不自然ですけど…。
    孫の写真?「私にも見せて」!と言わないんですか?女性の服や小物?「どんなのを買ってあげてるの?私にも買って!」と言わないんですか?
    そして息子さんも呑気な人…?トピ主さんと同じような感じの人?

トピ主さんも息子さんも、その性格の弱さに付け込まれて腹黒い配偶者が付いたということでしょうか…。

息子に心配かけるからとか言っている場合じゃないでしょ?とにかくまず息子に全部説明しなさいよ。それがあなたが今やるべきこと、息子への最低限の親切。

• たんなる貢君ならいいんだけどさ・・・

それにしても使い過ぎだわ。それに失礼よね。奥さんにもだけど、お嫁さんを同伴する夜の女性扱いしているみたいだし、そのジーさんは失礼だわ。

私はそう思います。

その息子、のんびりやさんね。うかうかしていられないってーのに。

カルチャー行った振りして、急に自宅に数十分後に戻るのは?

孫がいるから堂々とエロ行為はしてはいないんだろうけど。。。穿い過ぎでしょうか。

• んー?

息子さん、贈り主がお父上とわかり、安心していらっしゃいますが…。
    見ず知らずの他人な私がそちらのお宅に波風立てるのもどうかと思うけど、ちょっと疑った方がいいかも?

嫁舅って、他人ですからね…。

そうではないにしても、誤解を与える行動は慎むべきかな、と。

• 普通じゃないと思います

誕生日も、頂くとしたら義両親からという形です。

留守中に来るのはわざとでしょうね。それはいつからなんでしょう?その事は、旦那さんが話すんですか?それとも、主さんが気が付くのでしょうか。
    息子さんでも「男がいるのか?」なんて疑うほどなら、主さんが疑っても無理はないです。やましいものでないなら、旦那さんもトピ主さんか息子さんに相談すればいい話です。

それと安心したと息子さん言ってますけど、男がいると疑っていたのに、それが父親になっただけで「プレゼントをいつも貰う妻はおかしくない」と思っている。それもちょっとどうかなと。主さんの留守時にだけ訪ねていく事も知らないんですよね。もう所帯を持った大の男なのですから、心配させたくないと言っても、知らないでいるわけにはいかないと思いますよ。

旦那さんの行動が嫌ならば、主さんは言った方が良いのではないですか?
    一般的には、旦那さんとお嫁さんのしている事は、誤解(かどうか分かりませんけど)を招く行動だ思いますよ。実の父娘ではないのだから。

• 言いにくいですが、

それ、かなりまずい状況だと思います・・・・。

息子の嫁でも、他人は他人。
    ご主人からみても、一人の女性です。

同じようなケースで、結果的に大変な事になった知り合いがいました。

そんな下世話な人々と一緒にするなんて、
    とても失礼で申し訳ありません。

が、不安があるならば、
    ちゃんとご主人とお話しされたほうがよいかと思います。

• いや〜

舅と嫁がうまくやってるのは結構ですが
    この場合はちょっとおかしい

姑のいない時にきておねだりしてるんでしょうか
    過分なプレゼントをする舅もほいほい受け取る嫁もどっちも問題アリです
    夫(息子)にちゃんと説明してない点もおかしいです

一度隠しカメラかボイスレコーダーでも仕掛けてみたらどうですか?

• う〜ん なんだかなあ

嫁がおねだりしてるんですかね。 姑がいるときだと言えないけど、留守を狙って来るなんて、こずるいですね。

ネットショッピングくらいだと金額もまあまあだと思いますが、デパートの商品となるとそこそこしますから、だんだん買う物がエスカレートしてくるかもしれませんね。
    でも内心はこんなださいもの(失礼)と思っているかもしれないし。

カードで買ってるんですか? 現金だと請求書は来ないしねえ。問題は今度はあれを買ってくれ、これを買ってくれと要求してくることですよ。
    男はいつまでも若い女に弱いんですねえ。嫁であろうと。

証拠を掴んで孫の物はいいけど、嫁にしょっちゅうなんておかしいよ。それかトピ主さんもいっしょにデパートに行っておねだりする、これがいいと思います。

• いけませんよ!

なんかちょっと気になりますね!
    こういう事を静観していてはいけませんよ!

もしかして・・・と思うなら、傷口が大きくならない内に
    ご主人と話し合うべきですよ。
    心配が本当になってしまったら、、、それからバレタとしたら・・・
    全てがおしまいというより、悲しい結末になるでしょう、
    今の内に穏便に。。。

• 嫁もご主人も変ですが・・・

>お父さんだったんだね。良かった。安心した

バッグやアクセサリーが自分の親父からの贈り物だと知って、安心する息子もかなり変です。

• 亡き舅から貰ったものは、

〇夫とペアの、電動歯磨き機
    〇電気カーペット

とか、かなあ。

しかし世の中には、豪快なお舅様がいらして、男孫を生んでくれた嫁に、都内一軒家をあげた、という話も聞きました。

ちなみに、お舅様は関西ご在住だそうですが。

ま、孫を生んでくれた嫁は可愛いよ有り難いよ、というお気持ちか、娘がいなかったから、娘が出来たようで可愛い、なんでしょう。

レス求!トピ一覧