奨学金 周囲には内緒にして一括返済した方がいいですか?

レス218
トピ主のみ30

さき

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 218
次へ 最後尾へ
  • なぜその考えがはびこっているのか?

最近、奨学金=借金、という考えを持つ方が多いような感じがしますが、奨学金はいわゆる借金ではありません。
    その奨学金によって進学ができ、そのことによって得た資格や知識を土台に社会に出てキャリアを積むことができるのです。お金がないから借りたという借金とは全く違います。
    恥ずかしいのは奨学金の返済があることではなく、奨学金を得たのに勉学に励まなかったり、社会に出てから努力をしなかったり、または仕事を辞めて配偶者に返済をしてもらうことです(最後の点は状況によって変わってくるとおもいますが)。

私も大学院時代の5年間奨学金を得て勉学を続けることができました。夢だった研究者になれて、日々研鑽しています。奨学金の返済は苦になりません。奨学金がなかったら、今の自分はなかったからです。借金だと思ったことなどありません。

娘さんがすべきことは、奨学金をもらって得た経験、知識等を生かして社会に貢献していくことです。

• とぴ主さんを非難する人がわからない

経済的に困窮しているかどうかを判断するのは
    ここでとぴ主さんを非難しているみなさんの基準じゃなくて、
    貸す側の審査です。

自己申告で借りられるほど奨学金は甘くないの。

学生も優秀で「かつ」親の収入が不足と認められる必要があって、
    きちんと審査があるんですよ。
    他人がとやかく言う必要ないです。

最近では審査がゆるい奨学金を安易に借りて返済できない若者が増えているそうですが、
    今回の親子はそっちじゃないんです。

奨学金=貧乏
    じゃなくて
    奨学金=応援されるに値する優秀な学生
    です。

私は奨学金をもらいましたが、そのことはむしろ誇りです。

• 還暦にもなって

未だに周囲の目が気になるのでしょうか
    周囲の二割も同じ意見となれば、ほらほら全員がそう思っているよ!
    というのが人心掌握の極意です。

そんな訳ないのでしょうが、とかく人間は弱いもの
    無責任な周りの意見、よ〜く考えてみませんか?

• あらあら、、基準内の収入は当たり前でしょう?

>奨学金利用申請は12年前で当時も利用中も私どもの年収は今より少なく、日本学生支援機構の条件に合致していました。

収入が基準を満たしてたなんて当たり前でしょう?それでなきゃ借りられせんよ。
    つまり、税務上の収入は、50代男さんのレスを参考にすると(レス拝借ごめんなさい)、4人家族で年収747万円以下ですって。これ、収入ですよ。控除後の所得じゃないんです。けっこう生活きつきつの収入です
    そんな収入で、不自由なく育てて海外旅行も行かせてやって、大学の費用なにからなにまで丸抱えしてやれたけどって!??
    って、それが税務上の数字とは違う、実態としての生活レベルですよね。
    だから、それを何人かの方がおかしいんじゃないか?と指摘されてるんですよ。
    最初は、充分な経済力があることをエクスキュースしていたのに、そこのところの不道徳が指摘されると、経済力はトーンダウンしてみせる、一番嫌ですね。
    お宅の娘さんは願い下げです。お金がなくて奨学金に助けられましたって気持ちのいいご家庭のお嬢さんがいいですよ。

• 全然かまわない

静かに拝見していましたが、「借りなくても済むのに借りるなんて」と
    非難するワンパターンのレスがあまりに続くので、出てきました。
    皆さん、大学における奨学金推薦の事情をご存じないものと思います。

奨学金には、困窮している学生に対する「救済」の意味と同時に、
    優秀な学生に対する「報奨」の意味があります。成績優秀な学生は、
    貧富にかかわらず褒められて当然で、その手段が「報奨」です。
    大学内では、奨学金を申請してきた学生に対して、その状況(家計状況
    を含む)と成績を数値化し、順番に並べて上から何人を推薦する、と
    いった作業をします。選ばれた学生は、救済が必要なほど貧しいか、
    報奨を受けるに値するほど優秀か、あるいはこれらのミックスなの
    ですから、堂々と奨学金を受けて何の問題もありません。
    税金の無駄使い(爆笑!)などと言う人は、成績優秀者が奨学されるに
    値するということが理解できない人で、それは大学でなく義務教育の
    センスです。

ついでにもう一つ。親の貧富にかかわらず、学生がファイナンスを
    受けて自力で大学に行くのが、グローバルスタンダードです。親が
    出せというのは日本のガラパゴス。

• 娘さんとよく話し合って

当人同士で決めることです。

• ありえません

それでは、支援機構から子供2人の奨学金をお借りしている私からレスさせていただきます。
    まず、奨学金を申し込む場合の両親の収入についてですが、無償枠については本当に低額になっています。
    ですから、トピ主様のおっしゃる経済状況がすべて本当のことをかいてあるとはとても思えません。
    無償で借りられるご家庭が「矜持の為」などといえるとは思えないのです。本当に学費が欲しいが用意できない、という場合のためだと納得できるものです。
    ですが、有償の枠を利用したいのは「全額負担は可能かもしれないが、両親のリタイア後のライフプランが大きく崩れる結果になる」からです。
    子供には、私学4年間程度の学費を2人分、ということで貯蓄を行いましたが、予定に反して私学理系6年を2人とも選択してしまいました。この差額は我が家の一年分の年収と同じくらいになりました。ですので、不足分をお借りすることにいたしました。これが恥になるとは思いませんが借金は現実にありますので、できれば卒業時に繰り上げて返済したいと考えて、支出の見直しを行っているところです。
    あと、支援機構の資金は限りがありますのに必要のない借り入れはどうでしょう?

• トピ主です 5 (表示なし2件を含め5件目)

(7/13の再掲と加筆)

当初のトピ本文で言葉足らずだったために誤解を招いた点がありますので補足させて下さい。

◎奨学金利用申請は12年前で当時も利用中も私どもの年収は今よりずっと少なく、日本学生支援機構の条件に合致していました。
     現在の年収や資産に付いては数年前に相続したものによる割合が多いです。

◎一括返済するとしたらもちろん娘本人の貯金からで親が出すということはありません。
    返済は毎月であれ一括であれ、あくまで娘の責任において行わなければ修学の自立というそもそもの趣旨に背くと考えております。
     また現在の本人貯金額は返済残額を充分に上回っております。

現在の私どもの経済状況を記載したのは娘に負担にはなっていないことなどをお伝えしたいがためでしたが余計なことだったと反省しています。
    また子の収入や貯金などプライベートなことを親が知っているのは奨学金の趣旨や今後の方針などを含めその他のこともオープンに話し合っているからとご理解下さい。

ご指摘頂いたご批判や問題点は全て真摯に受け止め、必ずご返信しますのでよろしくお願いします。

• トピ主です 4 (表示なし2件を含め4件目)

レスを下さっている皆さま、ありがとうございます。
    現在【7月13日17:08のなおたん様】まで真摯に読ませて頂いております。

ただいま自宅に戻りましたのでトピ主表示が出るかと思います。

まず私事で前回2回分のトピ主レスにトピ主表示が出ない事態になったことを改めてお詫びいたします。
    事情をご理解いただくために申し訳ありませんが【7月13日6:01と6:35】のトピ主表示の出ていないレス2本を読んでいただけませんでしょうか。

事情については恐らくお察しかと思いますが近親者の病気急変です。
    とりあえず持ちこたえておりますので私はいったん自宅に戻ることができました。
    これ以降はパスワードがわかりますのでトピ主表示の出るレスをさせていただけます。

ただ上記2件をただ読んで下さいと言うのも横着で失礼な話だと思いますので、私の言葉足らずで誤解を招いたことへの補足【6:35】に付きましては次のレスで再掲と加筆をさせていただきます。

またそれ以上のお返事について、勝手ながら3日前急遽出掛けて処理が山積ですのでもう少しお時間を下さい

よろしくお願いいたします。

• 六年間で1億ですか・・

在学中の両親の年収は、無利子の奨学金受給の要件にひっかからなかったとのことですから、現在30歳のお嬢さんの卒業後6年間で、それほどの財をなしたということになりますね。

どこかから多額の預金と不動産を遺産相続なさったくらいしか考えがつきません。

8年前に購入した家もローンなしとのことだし、海外旅行もわざわざ書かれるくらいだから1度や2度の家族旅行とは思えなかったし、学費以外では1000万も負担されたとこのとでしたので、預金1億と併せて相当年収がおありだったのだと思ってしまいました。

とってつけたみたいな後だしジャンケンですね。

遺産相続か株で大儲け以外で、6年で急に資産家になられたのなら、ぜひそちらの方を細かく書いてほしかったです。

• 金が余っているのに、無い人用のシステムを利用する下品さ

例えば、災害で家を失った人のために避難所で炊き出しがあったとして
    「大きな鍋で煮た雑炊はおいしいから」
    「並ぶのに罹災証明書は不要だから」
    「人の優しさを体感したいから」
    と被災してないのに並んで食べる人がいたら、どう思います?

トピ主親子がやってること、そういうこと。
    借金の有無や財力に関係なく、そういう下品な人とは付き合いたくありません。
    子どもの結婚相手なんてトンデモナイ。

• ちょっと矛盾したことを言い出してるかな?

娘は大学入学まで世間並みの節約以外の学費やお小遣い、海外旅行など、すべて親負担で

大学や院も学費・生活費、全部親負担も可能でした

親は学業資金を十分に出せた

こうあなた自身が最初のトピック本文で書いてらっしゃるのに、今度は12年前は収入が少なくて条件は満たしていたとおっしゃるの?

かろうじて条件は満たしていても、こういうご家庭は一種を借りないと思いますよ。
    一種枠は決まってますから、海外旅行よりも学費を重視するものの、十分に学業資金を出せないご家庭のお子さんの就学支援に回してください。

トピ主さん、どんどんお話がおかしくなってます。

お嬢さんと話し合って、速やかにお返しになった方がいいですよ。
    決して誇りではないわ。

なぜ、学業資金が出せたトピ主さんが、お嬢さんに貸してあげなかったのかしら。
    海外旅行なんか行かなくてもよろしいのに。

変な話だわ。
    これまで奨学金を借りる人を悪く思ったことなどなかったけれど、このトピで考え方が変わりました。
    残念です。

• いろんな人がいますが

“奨学金制度は幅広い学生支援制度であって救貧政策ではない。少しでも余裕があれば親が学資を出すべきだという前提はない。

そうかも知れませんが、この方には気は心というものが、伺われませんね。
    多くの方がレスしている様に、なるべく我が子の学費ぐらいは親が出してあげて、奨学金は進学したくても出来ない家庭のお子さんに使って頂くのが本来の設立の主旨だと思います。

奨学金を借りて大学に進学しても何の自慢にもならないと思います。

大学には教育後援会みたいな組織が有り、勉強に関する事でいろんな返金無しの奨学金があると思います。

お友達と切磋琢磨してそういうのを勝ち取るのも別に自慢にはなりませんが本人にはいい刺激になると思います。

• 一括返済

奨学金って返ってきたお金をまた次の人に貸すスタイルなので、早くたくさん返ってくればそれだけ借りれる人が増えます。

それなのに返せる資金あるのに、言い訳と金持ち自慢をして返さない親、返せるお金あるのに自分のエゴ的プライドでグズグズとしか返さない娘。
    どちらもカッコ悪いですよ。

これが頑張った事を忘れない為なんて屁理屈言わずに、返せる貯金あるけど貯金ゼロになると不安だからとかなら勿論別です。

あとお金返すと忘れちゃうような程度の頑張りなら忘れても差し支えないと思いますが?

• 私の周囲では奨学金利用が特別ではありませんが

世間一般といっても、それぞれの暮らしによって感覚の違いがあり、
    各人を中心にした世間が、世間一般かどうか?は難しいです。
    小町では、奨学金を利用する家庭(親)への風当たりは厳しいけれど、
    これも、世間一般と見ていいのかどうか?
    私もわかりません。

小町は、トピによっては集まったレスの傾向が真逆になることもあります。
    あるトピでは、「小町に集う人の金銭感覚は私の感覚よりかなり富裕なのね…」と思うこともあれば、
    至って質素で「同じなんだ…」と安心することもあります。
    金銭以外でも、似たようなテーマでもトピが違えばレスの傾向が全然違ったり。
    不思議です。
    トピ主さんごとの人格が醸し出すトピ文によるのかも。

今回のお話で、親に高資産や十分な収入がありながら、
    限られた枠の第一種奨学金を利用した点は、私も引っかかるものがあります。
    我が家は全然それ以下なのに娘は有利子です。どうして?と解せません。
    親は十分な資金があり、本人がどうしても行きたい大学の為に浪人させて欲しいと懇願し、
    後に本人の意思で親に返済をする友人はいました。
    第一種奨学金の趣旨を考えれば、その方法で良かったはずです。

• 金があるのだから返せという意見もあるけど

たしかに JASSO の奨学金は経済的理由で進学が困難な人に対する奨学金でしょう。

でも、JASSO はそのために年収制限を設定しているのだからそこに文句を言っても仕方ないでしょう。

トピ主さん宅は今でこそ収入が多いけど、すくなくともお子さんが大学に行っているときの収入は JASSO が設定する無利子の奨学金が借りられる上限の収入より低かったということです。

大学院だったら本人の収入でしょう。でもトピ主さんは6年間借りてるって書いてるから少なくとも大学の時は親の収入基準でしょう。

借りてる人も、お金が十分あるけど奨学金を借りてるなんて見栄張らないで、そのときは大変助かった。おかげで今はお金に不自由しなくてすんでいるとでも言っておけばいいのではありませんか?

• さっさと返して次の人に使ってもらいましょうよ

奨学金って経済的に困っている学生さんが、それでも大学で学びたいからと借りるものだと思ってました。
    私の兄は父の年収で奨学金に通らなかったと言っていましたが、トピ主さんの娘さんは違うところから借りたのかしら…

奨学金は、学生にお金を貸して、返してもらって、また次の学生に貸す、という資金繰りのはず。
    要するに借りた人から返ってこない限りは次に貸せないわけです。
    経済的に困っていたわけでもないのに奨学金借りて返せるのになかなか全額返さない、なんて事してないで、さっさと借りたもの返して次に奨学金を使いたいと思っている人に使ってもらいましょうよ。
    奨学金が無ければ大学に行けない人、いっぱいいるんですから。

• 使い方が間違っていますよ。

トピ主のレスで、日本学生支援機構のHPでは、と書かれていますが、HPには奨学金は「経済的理由で修学が困難な優れた学生に・・・」と書かれています。トピ主の子供は基本的に、経済的理由で修学困難ではありませんよね。言い方は悪いですが、単なる「モチベーションのため」あるいは「自己満足」あるいは「無利子でお金を利用するため」に奨学金を借りたように思えます。できる限り早く返してください。本当に必要な人がいるかもしれません。いくらご託を述べても、世間からは、自分勝手とみられることがあります。
     例えば、お金持ちの政治家の子供達が、「お金はいくらでもあるけれども、優秀だから奨学金をもらって余っている。」「いざって時は、親が払えるし・・」。
     いかがですか。
    (政治家の皆様・ご子息の皆様ごめんなさい)

• 貸与条件、ズルしちゃったのかな。

それとも、娘さんが奨学金を借りた当時は、世帯年収が低かったんでしょうか。

いろいろ疑問ですが、これだけの資産が現時点である家庭の十年ほど前が、一種を通る世帯年収だったとは想像できず、ギリギリ通る年収だったとしても、我が家なら他の人のために一種など申請させませんし、我が子がどうしても自力でというなら、私たち親が子に貸して、のちのちちゃんと返してもらいます。

偶にズルする親がいるという話を聞きます。
    そして、奨学金で浮いたお金を投資に回すなどするようです。

そんな疑惑まで呼ぶこの手の奨学金返済義務を背負った人との結婚は、本人より親御さんが問題視されて相手に嫌がられます。

正当な理由で奨学金を借りて、学問をしっかり修めた方でしたら、結婚の時にまだ返済が残っていても問題視しません。
    そういう方の親御さんは、結婚時に、奨学金の保証人となった自分たちが支払いを負うとおっしゃるのですよ。
    そして、相手の親御さんは、我が子に奨学金の返済がなくても、相手の奨学金を二人でがんばって返していけばいいわよ、と若い二人にアドバイス。

トピ主さんご夫婦は問題です。誇りだなんて思ったらだめですよ。

• ひた隠しにすることもないと思いますが

奨学金を借りたと聞いたら、親がしっかり積み立てておかなかったのねと思います。

トピ主のご家庭は、当時潤沢に資金があったのなら、本当の苦学生に無利子奨学金の枠を譲るべきだったのでは?

親が学費を出し、親に返済するのでも充分自立心は養われたと思います。

親子で奨学金の使い方を理解されていなかったのですね。

• 誰に内緒?

>周囲には内緒にして

誰に対して内緒?
    誰に対して娘が奨学金を借りたと話しているの?

同じように奨学金を借りていた友人同士で
    話をしたことはあるけど、それ以外で話題になった
    ことなんかないですよ。

周囲って誰のことなんだろう。

ちなみに途中で一括返済しました。
    いくら無利子とはいえ、いつまでも返済し続けるのは
    面倒なので。

• 無題

奨学金は借金です。今さんざんメディアでも警鐘を鳴らしていますよね。

自立って、わざわざ借金しないと育たないものではありません。

返済能力があるのに、一括返済しない意味が分かりません。
    一寸先は闇、すぐ返済を終わらせて下さい。
    借りを作る必要のない所に借りを作る・・・なんでしょう?

結婚が決まれば、すぐ一括返済する気持ちなら今すぐ返済するのと変わりありません。

我が家のことですが、我が子のお付き合いの相手が奨学金の返済が沢山あると聞き、かなり迷惑しています。我が家は二人とも奨学金を借りずに大学を出しました。
    「借金が残ってるのに、プロポーズする??」
    とお相手の無神経さに驚き困惑しています。
    我が子を本当に大切に思っているのなら、無借金でスッキリさせてから迎えるはずじゃないかと思うからです。
    お互いの気持ちは高まっているのに、親は反対するしかありません。

いつどんな電撃結婚だってあるか分からない。
    何が起こるか分からない。

本当に奨学金という借金を必要としているご家庭のために、一括返済できる能力があるのなら、即時返済するべきだと思います。

• みーんな借りてる

奨学金を利用しなかった家庭はそれが誇りだから、反発を食らうだけなので言わない方がいいと思います。
    トピ主さんのお嬢様は立派に自立されてるしもう親は出る幕ではないのではないでしょうか?

それから経済的に困難な人のみというのは少し違うと思います。
    年収800万くらいの中間層も範囲に入ってます。第二種となるとほぼ希望する人は通ります。
    大学院ともなるとみーんな借りてます。父が大企業の重役でも借りている。本人の意志を尊重してあげてください。

• 奨学金とは

家庭の収入が十分ではない学生の修学を助けるという主旨は今は無いのですか?

• 本音ですが

すごく立派だと思いますし、娘さんの意思を尊重するべきだと思います…

が、自分の息子の妻だったら嫌なんですよね。
    そんなもんです。
    全く赤の他人なら、素晴らしい!の一言です。

• まだ教育は終わっていない

ルールに則って借りた他人の奨学金に文句を言う人が多いんですね。「奨学金は使うのが普通?」というトピでは、余裕があっても借りる人が多いみたいですけどね。

私は、お金の苦労を知らない富裕層出身のキャリア官僚より、こちらのお嬢さんのほうが好感が持てますけどね。みなさんは違うのでしょうか。
    ただもちろん、昨今の子供の貧困には目を覆いたくなるものがあるのも事実です。返せるものなら返したほうがという気持ちもわかります。

トピ主様が余計な手出しをする必要はありませんが、お嬢さんにアドバイスできることならあります。
    奨学金という社会制度のおかげで、今のキャリアを築けていることに感謝できる人間になってほしい、と願ってはどうでしょう。
    そしてもし機会があれば、このように人を助けることのできるシステムを作り、仕事を通じて社会に還元してほしいこと、さらにプライベートでも余裕ができた時で構わないので、JASSOへの寄附など感謝の気持ちを表現する方法があるということを伝えてください。

もちろんトピ主様も寄附できますよ。受けた恩恵に対して礼を尽くすところまでを貫徹して、初めて今回の金銭教育は完結するのです。

• 基本的に

私は母子家庭の貧乏家庭出身で、奨学金のお世話になりましたが

それでも、「奨学金は貧乏な家庭の子の為のもの」とは思いません。
    親がどうあれ、学生自身が低収入なら土俵は同じです。
    私より優秀な方がその枠を利用されたなら仕方がないと思います。
    教育を受ける個人の権利と言うよりも、優秀な人材を失わないための
    国の投資のようなものだと思っています。
    リターンのない人に投資しても仕方ない。
    結婚相手に返済させるような人はマイナスです。

自分の結婚相手が奨学金の返済を必要としていたとしても
    その奨学金分を上回るだけ稼いでいれば、かえってプラスです
    商売の元手を借りただけのことです。
    それすら一概にNGとみなす価値観の人とはそもそも相いれないでしょう。

• 海外の場合

私共は欧州在住で、2人の息子が大学に同時期に進学致しましたので日本と比較すると入学金や授業料は僅かでしたが、奨学金がもらえないかと思い息子達に聞いた所、家が持家である場合は受給の審査で通らないとの事で納得でした。
    日本では裕福な家庭でも奨学金を受給出来るという事に一寸驚きました。奨学金の本来の目的は本当に学業優秀で経済的に恵まれない方の為であって欲しいです。

• 少し意味がわからないのですが

私は子供達の学費を出して大学を卒業させた親ですが、トピ主様は子供に学費を出さす主義なので娘さんに奨学金を借りさせたのですよね。

それはそれで私とは考えが違いますが、世の中いろんな人がいるのでいいと思います。

私がトピ主様を理解出来ないのは、奨学金の返済など、娘さんは年齢も30歳なのですから本人に任せておけばいいと思いますが…。

それから娘さんの預貯金とかを書く場合は、奨学金の相談なのですから、返せない額ではないと書くのではなく、普通は返金されていない負債額も書きますよ。

因みに私の娘は就職氷河期の2011年に学部卒で民間に就職しましたが、預貯金は1000万円あります。
    娘は大学の先生方からのアドバイスで、たくさん科目を履修登録しても授業料は同じだからという言葉で124単位ぐらいで卒業できる所を184単位取得して卒業しました。

留学も短期留学(1〜2ヶ月間)ですが、2回、試験に合格して無料でしています。

私の周りは誰も奨学金を借りていないので奨学金に対して詳しくはありませんが、友達の息子さんも院での論文で、200万円頂き、院の学費になったと教えてくれました。

• その奨学金制度はどうなのか・・・。

奨学金は別に恥ではないと思います。娘さんの意志は立派だし尊重してもいいと思いますが、結婚前には娘さん本人が繰り上げで返した方がいいですね。一応借金には借金なので。周囲に伏せてって・・・結婚相手にならまだしも、別に周囲に奨学金借りたって話す必要ありますか?

ただ、その収入と資産で無利子の奨学金が借りられるなんて・・・。無利子なんて借りられる人数に限りがあるんじゃないのですかね。本当に必要な人に回されなかったってことですかね。その奨学金制度見直しが必要ですね。トピ主さんが無利子で娘さんに貸せば良かったと思います。それほど意志の強い娘さんなら親だからと踏み倒したりはしないでしょうから。

先頭へ 前へ
121150 / 218
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧