現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

奨学金 周囲には内緒にして一括返済した方がいいですか?

さき
2016年7月10日 9:39
古いレス順
レス数:218本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
間違った説明や表現について
高校生の親
2016年7月22日 13:34

>誰しもが最初は漠然と自分本位の表現方法を用いて

つまり、最初のトピ文こそ、日ごろからされているトピ主さんの表現方法です。
その文章はどう読んでも、全額親が十分に払えたとあり、「つまり、純粋に本人の矜持と努力で利用したつもりだった」と気持ちを書いています。

むしろ誇り、矜持、「親は学業資金を十分に出せたし、相続資産も保険の受取額含め、インフレを勘案しても、少なくはない」とここまでしつこく書くのは、大きくみせたい、立派にみせたい気持ちがあり(つまり、誇りたい)、日ごろからそういうものの言い方、説明の仕方をされているはずです。そうでないと、無意識にこんな言葉を漠然と使いません。

嘘を言うメリットはないと言われますが、的確ではない表現をするのは誇りたい欲求が満たされるからでしょう?

日本人が好む謙虚な態度で他人に接する人たちは、最初からそんな表現はしませんので、驚きと嫌悪を感じるのでは。

トピ主様からのレスが30!
おばキュン
2016年7月22日 13:54

トピ主さんからのレスが30! そ、そんなに色々考えながらチマチマと奨学金の返済なさるの大変じゃないですか? (実際返済してるのはお嬢さんでしたね。)

いやーもうスパーッと一括返済なさったらよろしいじゃありませんか。気持ちラク〜〜になりますよ、きっと。

そして
「ああ・・・しょう、がく、きん? そういうの昔あったわあ。あの頃お世話になったのよねえ・・・」って遠い目で。奨学金のこと忘れて生きていく。精神的に楽だとおもいますよ。

夫が借りていたけれど
ひめます
2016年7月22日 15:38

夫が一種の奨学金を6年間で300万弱、借りていました。結婚後も返済していましたが、特に気にしなかったです。長身イケメン医師(当時は医学生)の“優良物件”だったので、奨学金300万ぐらいなら安いものかと。親も、ババ無し家つき不動産つきなのよと言ったら、「そうか」という感じで、奨学金はとくにうるさく言いませんでした。

結局、返せる見込みがあるかと、奨学金を上回るセールスポイントがあるかどうかでは。

恐ろしくプライドの高い方だと言うことが分かりました
MAKI
2016年7月22日 16:10

どこまでも反論しないと気が済まない性格なのですね。
自分と反対の意見は受け入れるつもりはないのですね。
それだと不特定多数の本音を聞ける掲示板で聞いた意味はないのでは?

>生活費・教育費全て100%親負担が正しい、或はそうしたいとお考えの方とは相容れません

とのことですし、娘さんは

>真面目な奨学金にさえ無理解な男性とはまずご縁にならない
>頭ごなしに否定されるならそれだけのこと

と思っておられるのですし、できれば奨学金を借りた者同士で価値観が同じ人とのご縁があるといいですね。

ただ、娘さんは

>奨学金に対する好悪の感情は別として他者の価値観を認めようとせず

とおっしゃっているそうですが、トピ主家こそ、収入は低くても子供に奨学金という名の借金は負わせたくないくて海外旅行にも行かず節約して学費をコツコツ貯めてきたという家庭の価値観を、全く認めようとしていないのでは?

ここではレスも30もできますが、ご縁のあったご家庭に矛盾点をつかれて言い訳をする機会、いつもあるとは限りませんよ。
こんな人が親戚になったら、付き合いにくそうですね。

もう何度目かです
おっさん3号
2016年7月22日 17:08

私も息子に学費を貸した母様に激しく同意します。

>学費やお小遣い、海外旅行など、すべて親負担で、あまり不自由はさせていません
>大学や院も学費・生活費、全部親負担も可能でした
>学業資金を十分に出せたし、相続資産も保険の受取額含め、インフレを勘案しても、少なくはないと思います
トピ本文にこれだけ、『うち、お金はあるんだけどね』と書いておいて、
後で指摘されたら「いや実は当時は無かったんです」「ホントのところは貯金を全てはたいての話です」といわれて
簡単に信用できるお思いですか?
「ちょっとした間違いでした」という内容ですか?

海外旅行もそうです。先にも書きましたが、我が家の二人の大学生は奨学金を借りてます。
日本学生支援機構の条件に合致しましたがギリギリです。
その我が家は海外旅行なんてとんでもない「一人数万円」の旅行なんて子供が小学生の時に行ったのが多分最後です。
子供は半額ですから。

トピ本文をもっと誠実に推敲を重ねて書いておけば、違ったレスが多かったでしょうね。
言い訳、屁理屈が過ぎます。

ポイントがずれてるのです携帯からの書き込み
2016年7月22日 19:53

苦しい経済状況でも、向学心から工夫を凝らして進学し、卒業し、立派な仕事について、現在返済中であるのは問題はありませんよ。そこは誇りに思っていいと思います。
しかし、自負のポイントが、工夫を凝らした手段が奨学金ということに集中し過ぎてて、おかしなことになってるのかなー…と。

苦労や努力の比重でいけば、奨学金借りて留学もできバイトせず勉学集中より、バイトしつつ学費を払う方が大変ですよね。
就職後、利子が低いからとチマチマ返して結婚の際も借金が残っているより、どんと稼いでガッツリ貯蓄して結婚前にはサッパリ返し終わってる方が器も経済人としての能力も高いですよね。
成績優秀だから借りられたのよと解釈するより、ほかにも成績優秀者はたくさんいるのに家庭の経済状況で借りられてラッキーと思う方が制度実態を把握できている…のではないでしょうか。

別に借りたのが悪いわけではないと思いますよ。ただ、さっさと返した人や、バイトや節約で借用額を抑えた人からすれば、その程度で偉そうに、ということになっちゃってると思います。
自負しすぎなければ良いだけだと思います…

「口だけ立派」です
はる
2016年7月22日 21:36

「私達親子は親が債権者となるより国を含む公けのお金を拝借している方が責任感・義務感・自立感が大きいと判断しました。」

こんな大層なことを言っているけど

娘さんは、学生時代にはバイトの一つもせず、学費の他に1000万も親負担。
社会人になっても未だに親元に住み親の脛をかじっているんですね…

結婚後の住宅資金も親が出しそうですね…

いいんですよ、別に。
親なら子供のためにお金を使いたいと思いますし。
だけど、トピ主の文を読むと、親子で大層なことを言っている割には、たいして自立も出来ていないし「口だけ立派な方々」なんだろうなと感じました。

早くに自立して、親からの援助を一切なしでやってきた方は、トピ主さんのような物言いはしません。
もっと謙虚に語ります。

トピ主さんは立派です
めるめる
2016年7月22日 23:01

トピ主さんの事情を他人にわかってもらう必要はありません。
娘さんがわかっていればいいと思います。
娘さんは親の考えもちゃんと理解し納得してるし、自分の意志で頑張って返済している事は娘さん自身の誇りでしょう。
アメリカではお金に困ってなくても奨学金を借りて自分で返済するのは珍しくないそうです。
大学生といえばほぼ大人。
義務教育はとっくに終わっています。
レベルの低い大学に高いお金を親に払ってもらって大した勉強もせず、卒業しても子供のままで、なんの取り柄もない人は多いんです。
そんな子供よりも、トピ主さんの娘さんは遥かに立派です!!

だからもう、人に相談する必要はありません。
自分の考えに自信を持って、意見を聞くなら娘さんの意見だけでいいんですよ。

住む世界が違えば相互理解は無理です
企業小町
2016年7月23日 0:15

夫外資系勤務、妻(私)国内メーカー勤務。50代男さんへの返信にある「第一線で働く人々」に該当する夫婦です。

夫婦とも感想は日本村あるあるのくだらないことをなぜ気にするの?です。
非難レスの数々は日本的気質の典型、論理的な反論をする人は数えるほどで殆どは村の掟に従わない人間をなぶっているだけ。
奨学金辞退は美徳でも何でもなく単に成績で負けた子の辿る運命で更に言えばその子にも失礼なお情けです。

資格を満たしているのに何の問題がありますか?
与えられたチャンスを掴み取って何を責めることがあるのでしょう。
ムキになって見当違いの道徳を叫ぶお母さんは世間が狭いにもほどがある、将来お子さんが国際社会で苦労しますよ。

トピ主さんに言いたいのは能力や知性など住む世界が違う人とは相容れない、全ての人の理解を得るなんてありえない、だから気にしても仕方がないということです。
状況や文章から親子ともにかなりエリート層だと感じます。
そんな人が理を尽くせば尽くすほど反感を買うのが古今東西の村社会、もうトピ主さんもお判りでしょう。

奨学金は
ケロコ
2016年7月23日 11:22

単に学費が足りなかったから利用したまでで、それを卑下することも自慢することでもないと思います。

現場では、申告額と生活レベルに明らかな相違が感じられる等の様々な問題があり、
少なくとも私が知る限りですが、経済的な相談がなければ、教師から奨学金を勧めることはしません。
トピ主様の場合は教師からお話があったようなので、そのあたりも違いがありますね。

上記問題の一つに「学費はなんとかなる」御家庭の「自立のための利用」があります。自立を促すのは喜ばしいことなのですが、その一方で、親御さんが全学費をご用意される御家庭に対して過保護、奨学金利用者の方が立派である…という考え方を無意識のうちにお子さんに与えてしまっている場合も珍しくありません。

実際、奨学金の利用の有無とお子さんの成績や自立度に相関はありません。
奨学金を利用しないための努力や工夫は、しっかりとお子様に受け継がれています。

個人的には「専学卒ですけど」様のように、就職されてご自分で学費を貯められてから進学するように、やり直しに寛容な社会になってほしいなと思います。

一番気になるのは、
ケロコ
2016年7月23日 11:46

リアルなお嬢様の人間関係です。

お嬢様が優秀なのは間違いないことだとは思いますが、
バイトもしないで勉強しているのだからあたりまえと感じている人も、
身近でいらっしゃったかもしれません。

バイトって学生の関心の上位に入っていますから、
バイト経験なしというのは、お友達にはどのようにうつっていたでしょうか?

さらに、もし公務員試験のためダブルスクールをしていた、
しかも学費は奨学金で…となると
リアルな人間関係では誤解をされ、
悪目立ちしているおそれもあります。

私の知り合いにも、官僚が多数いますが、
思わぬところで足元をすくわれる話も珍しくありません。

そんなリスクを負わせ、
ここまで弁明しないと納得されないことを、
単に自立や義務感のために
敢えてしている理由がわかりません。

ネットの本音より、身近な悪意の方がコワいです。

金融資産で1億もおありなら、ベターな対処が可能ではないでしょうか?

もういいのでは?
プルーン
2016年7月23日 13:02

企業小町さんに同意です。
これ以上、もういいのではないでしょうか?

私がざっと思うに、小町では奨学金に対する「嫌悪」が非常に根強い。
批判の元は「嫌悪」の感情…どなたかのレスに書かれたこの一言で「これだ」と思いました。
昨今、大学生の約半数が利用している制度を、未だにそこまで嫌悪する理由がわかりませんが、ここまで嫌悪されているなら、違う意見をいくら言っても難しいなと感じます。

一流の大学院を成績優秀で卒業、国家公務員(おそらく1種)になられているなんて、誰がみてもエリートです。
加えて努力家で真面目、親として誇りに思うのも当然だし、そう書いたって別に構わない。
進学時、親子間で教育費を貸借で済ませば世間的には良かったのかもしれませんが、10年以上も前のことを今更責め立てて何になるのか。
更に、きちんと返済もされている余所宅の奨学金返済云々に口を挟むことではない。
何か関わったわけでもない掲示板上の顔も見えない相手に、なぜにそんなに固執して許せないのか?
トピ主さんがプライドの高い人でもいいじゃないの。

そんなに人のことが気になる?と思うばかりです。

一括返済は無意味
50代男
2016年7月23日 14:49

トピ主さん、大量にレスされていますが、たくさん書けば書くほどアラ探しや揚げ足取りされるだけですよ。
娘さんと話したのなら、もうトピを閉めていいのでは。

ここでは「一括返済」を求めるレスが多いですが、全く無意味で余計なお世話です。

なぜなら、前にレスしたように公的奨学金制度の設計上、一括返済しても貸付額が増えるわけではないし、機構からそれが推奨されているわけでもない。
滞納せずに計画通り返済すれば、制度的には何の問題もないのです。

また、結婚相手との関係でも、自分が働いて返すなら批判される理由はない。
何なら夫婦別財布で各自の家計負担額を公平に決めて、残りの個人財産から返済すればよい。
むしろ、無利子で長期返済でいいのに一括返済すれば手元資金を数百万失うわけだから、かえって家計に余裕をなくすでしょう。

いずれにせよ家計のことは夫婦が決めることで、結婚相手の親がどう思うかなんて全く考える必要ありません。
双方の親の価値観が合わなければ、親同士がお付き合いしなければよいだけです。

それは
50代専業主婦
2016年7月24日 11:05

お嬢さんは、奨学金を受ける条件を満たしており、本人が最初から分かったうえで借りているわけですし、返済も毎月きちんとされているようなので、今のままお嬢さんに任せておけばいいと思います。本人が、一括で返済しようと思えば一括で返済するでしょうし、そうでなければ毎月の返済でいいのです。トピ主さんが今さらのようにあたふたして、相談する必要もないことです。

ただ、本音を言えば、お嬢さんは無利子の奨学金を借りるのは遠慮した方がよかったと思います。本当にお金がなくて、それでも自力で大学に行きたいという学生の枠を確実にひとつは奪っているのですから。お嬢さんが借りたのは、無利子のものですよね?それは、成績をもとに決められますが、当然人数に限りがあります。目安となる成績をクリアした全員が借りられるものではないのですから。本当にお金に困っている学生であれば、無利子と有利子の差は大きいものです。最初から有利子のものだったら、いいと思いますが。

借りない人は羨ましくない
は?
2016年7月24日 15:14

トピ主を批判している人たちのことを、一種の奨学金を借りられないから妬んでるのだ、とレスしている人がいるけど、借りない人はそもそも借りることが恥ずべきことと思っているのだから、羨ましくも何ともないですよ。
奨学金って大学から借りる人が多いと思うけど、自立だのなんだの言うのなら、高校から借りればいいのに。
大学から借りるのは、やっぱり資金が足りないからなのに、ご大層な理由付けをするから反発を買うんじゃないかな。
奨学金じゃないと自立心や責任感が生まれないのなら、ちっとも立派だとは思えません。
ご大層に色々言われても、ねえ。

素朴な疑問
みなみ
2016年7月24日 18:06

奨学金って一括でどーんと振り込まれるものなのですか?
毎月、一定金額が振り込まれるものだと思っているのですが・・そうすると
毎月振り込まれる奨学金を使わずに口座に貯めておいて、その口座から学費を
引き落としにするの?別口座に移動するとしても、最初の学費の引き落としの
時には残高不足にならないのですか?クレジット機能?を付けておくの?

学費を奨学金で払うとなれば、奨学金が入金されたかどうか、すごく
気になって入金日は私なら落ち着いて勉強できないなあ、と思って。
引き落とし日も残高不足で引き落としができなかったらどうしよう・・って。
不安で落ち着かないです。トピ主さんのお嬢さんもそんな気持ちだったのかな?

奨学金も家からの仕送りも同じ口座で、そこから、学費や光熱費や家賃が
引き落とされて、自分のお小遣いもそこから引き出していたというのなら
気持ちはずっと楽ですけどね。

夫がグローバル企業の役員をしています(自慢ではありません)
海外小町
2016年7月24日 21:07

私の住む国では、今から10年ほど前まではスチューデントローン、つまり日本の奨学金の借り入れは大学に行く学生にとって当たり前でした。

ところが、卒業後返済に苦しむ人々が増えました。
40半ばまで続くローン返済が重く、結婚しても家を持てない、返済のことで夫婦喧嘩が絶えず離婚に至る、更には自殺者まで出るようになり、大きな社会問題になりました。

その結果現在は、「親か祖父母が学費を出しましょう」「親か祖父母に借りましょう」「高校卒業後すぐ働いて学費を稼ぎましょう」「大学入学後学費が足りなくなったら、休学して働いて学費を貯め、復学しましょう」と、高校側で生徒に勧めるようになりました。

ここでトピ主批判の方の多くが声を揃えておっしゃることが、私の国では漸く高校側から推し進められるようになったわけです。

日本村あるあるも馬鹿にしたものではなく、先取りの未来型かも知れませんよ。
ちなみに夫の会社の第一線で働く社員の多くが、学費を親が出したか親に借りたか自分で稼いだかなのだそうです。世界はどんどん変化してますね。

ケロロさん、専学卒さん、また、子の学費を頑張って用意した親御さんを応援します。

エリートでも奨学金ほぼ必須な職があるわけですが
所変われば品変わる
2016年7月25日 9:15

みなさんカリカリ言ってますけれど、タイトルの通り、エリート公務員でも奨学金がほぼ必須な職があります。
それは「裁判官と検察官」です。
みなさんご存じとは思いますけど、今「裁判官・検察官・弁護士」になるためには、安くて500万円超(学費の奨学金)、高くて司法修習のための借入れもあって、裕福な人以外はほぼ奨学金を背負っている人が多いんです(ただ、最近は法科大学院側も返さなくていい奨学金などを作っていますが)どの世界にも「制度が変わるまでの狭間に取りこぼされる世代」というのはいるものです。

あんまり奨学金について目の色変えていいなさんな。
みなさんがお世話に(なりたくないでしょうが、昨今はいろいろなところでトラブルも多いですし、何が切っ掛けで裁判所だの弁護士先生だのにお世話になるかわかりませんからね?)なる人達も実は借金抱えてる人も多いんです。

現在位置は
です