深夜の子ども連れ

レス182
(トピ主11

妊娠・出産・育児

こむん

深夜の子連れを見て、小町の皆さんはどう思いますか??
具体的には、22時頃以降。
私は見ていて、ゾッとしてしまうんです。
百歩譲って中学生以上で親と一緒なら、まだ良いのですが、歩けない程小さい赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして買い物しているご夫婦…もうなんか、怖いです。
真っ暗な夜に、子ども連れて外にいる事自体が。
その子の未来も憂いてしまいます。

この国はどうして、罰則が無いのですか?
例え保護者と一緒にいようとも、夜間救急以外などでの外出=児童相談所案件…ってレベルで規制しても良さそうですが、ダメでしょうか。

暗い夜に眠い目をしながら外にいる子どもが可哀想だとは思わないんでしょうか。
闇に慣れてしまって、思春期に夜遊びに繋がらないんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤ちゃんなら夜泣きってこともあるよね。

上の子が夜泣きがひどくて、よくドライブに行ってました。ツタヤとかコンビニとか。明るい店に入ると起きてゴキゲンでした。

幼稚園以上ならないかな。次の日休みでも、生活リズムを崩したくないから。

• こわい

たまたま見かけたその家族の事など何もわからないのだし、その日は何らかの事情があったのかも知れず、仮にそれが常態だとしても、親に抱かれて移動するような月齢のこどもには、夜も昼もないのでは…
     むしろ、ご自分の価値観だけが正義で、他者への想像力もろくになく法律で罰せよと断罪する気質、夜に出歩く家族の子には、将来に渡ってよろしくない影響がでると考える硬直した思考、トピ主さんが怖いです。

• 区別して

同じ親子がしょっちゅう夜に外出しているのならトピ主さんの言うことも理解できるのですが、たまにだったらそんなに問題かな?と思います。トピ主さんは、そこまで見分けられないでしょ。

あと、赤ちゃんなんですけど、私の親の世代なんかは、夜泣きする赤ちゃんはしばらく夜風に当たらせると良いなんていって子育てしていたらしいですよ。早く泣き止んで、ぐっすり眠るらしい。田舎だからできたのかもしれないけど(過密した住宅街では泣き声が騒音となって難しいだろうけど)。でも今でも、夜泣きの赤ちゃんを深夜ドライブさせるって話は聞きますよ。

それから、夜間保育園に通う子もいますよ。夜に働く親もいるでしょ。

こんな感じで、区別して論じて欲しいと思うし、そうした状況がある以上、簡単に処罰とはならないと思います。

• こないだ見かけました〜

深夜2時
    海ほたるっていう場所があるんですけど、そこのフードコートにベビーカーに乗った赤ちゃんが…。
    なぜあんなところにいたんだろう?
    ほんと不思議ですよね。

• 人には事情があるのです

子供を家に置いておけなくて遠出した帰りでの買い物だったのかもしれません。

トピ主が た ま た ま 目撃した親子連れを、世のスタンダードとして取り上げるのは浅はかです。

毎日同じ親子連れを目撃してるわけではないんですよね?

• それぞれ事情があるのでは?

幼児や小学生を遅い時間に連れ回してる光景には確かに違和感と危機感を感じるのですが、物心つく前の乳児に関してはそれぞれ事情があるのかもしれませんよ。

夜泣きが酷い赤ちゃんを夜通し泣かせておくわけにも行かず、仕方なく夜ドライブに連れ出す場合もあります。少しショッピングモールなどを歩いて、気分転換させて寝かせる場合も。

赤ちゃんによっては昼は寝るのに、夜になると全く寝なくなる子もいるんです。昼間なら多少泣かせられても、夜はそうはいきません。

そのような事情がある方もいるんじゃないかと思い、レスしました。

ちなみに私は外には出ませんでしたが、夜中ずっと電気を付けて抱っこしてた時期がありましたよ。
    夜中電気を付けてテレビの音がしていると子どもはウトウトするけど、電気もテレビも消した途端にギャン泣きでした。
    子どもは早く寝かしたい!でも寝ない赤ちゃんはホントに寝ないんです。
    1歳半までそのような時期は続きましたよ。

• 私も同様に思います

大学生の子供達の親ですが。

昔、トイレットペーパーの予備がないことに夜に気づき、近くのスーパーはとっくに閉店、コンビニも近くになかったので、夜の11時までやっている車で数分のところの大きなスーパーに閉まるギリギリに駆け込みました。
    驚いたのは、その深夜に近い時間帯に、普通に幼児や乳児を連れた今どきのファミリーが結構うようよしていました。
    びっくりしましたよ。
    まぁ、その時にはそれなりの教育レベルの感じのヤンママ、ヤンパパだらけだったので、妙に納得はしましたが。
    ああいう親に育てられたら、またそういう若者が育ってしまうな〜、と思いましたよ。

• 同意します

ぞっとする程ではありませんけど・・・。

私は野球観戦をしますが、ナイトゲームだと始まるのは18時頃。
    試合時間は3時間前後ですから球場を出るの早くて21時過ぎ。
    小さい子を連れてる若いファミリーも多いです。

最近、小学生・中学生は大抵塾に通ってるようです。
    学校が終わってから行くのでやはり終わるのは遅いでしょう。
    居酒屋でも子供に遭遇する事が多いです。

子供が遅い時間に外に居る事に、親も子も慣れてしまっているようで、
    私はそこが心配です。

事件や事故に巻き込まれる確率も高くなります。
    体内時計もだんだん良くない方向に向かいそうな気がします。

夜に子供が外に居るって、良い事は一つもないと思ってます。

• 状況によるのでは

状況と事情と場所にもよるんじゃないでしょうか。
    いかにも親が遊ぶ為に連れまわしているならどうかと思いますが
    なかには夫の仕事が忙しく、たまたま夫が帰宅後買い物に来ざるを得なかった人もいるかもしれません。
    車の免許を持っている奥さんばかりとは限りませんからね。

とはいえ私も深夜までやっているディスカウントストアで午前0時近くに
    幼児を連れて買い物している家族にはギョッとしたことはありますけどね(笑)
    ただ失礼ながらいかにも…な親だったので、そういう価値観の家なんだと思いました。

基本的には夜遅くに乳幼児を連れ歩くのはよくないですが
    だからといって一括りにするのもよくないのではないでしょうか。

• 難しい

私は駅前の繁華街に住んでいるので、
    通りすがりの色々な声が聞こえますが、
    やはり22時すぎの子供の声には違和感感じます。
    自分の子供は部屋で熟睡していますから。

しかし最近近所に認可やら無認可の保育園
    沢山できましたけど、19時20時のお迎え
    ザラですよ。それでお迎えに来たママが
    赤ちゃんと小さい子供連れて、居酒屋とか
    定食屋に入って行くんですよ。もう傍目から
    見てもお母さんはぐったり。食事が終わった
    21時22時に目の前のバス停並んでます。
    そういう人にちゃんと早く帰ってご飯作ったら?
    とは言いづらいですよね。

またたまの飲み会、ちょっとコンビニや近所、
    ちょっと上の子の塾のお迎えに行きたい時でも
    預かってくれる人がいなければ連れていくしか
    ありませんよね。

かといって、近所の人に預かってと言われても
    何かあったら困るので、容易に引き受けられません。
    短時間でいちいち身内やシッター呼べないし、
    予約無しでは保育園にも預けられません。

みんな大人の夜遊びなら規制できますが、
    やむを得ない親もいるので可哀想ですが、
    中々いい解決策も無いのが現状だと思います。

• 乳児連れは夜泣きで仕方なくじゃない?

幼児連れはいけませんがね、
    もうちゃんと睡眠リズムができてないといけませんから。

でもさあ、生後半年とかの乳児ちゃん連れは、
    それ、親が好きで出て来てんのかなあ。
    夜泣きされてどうにもならなくて連れ出してんじゃないの?

室内ではもうどうにもこうにも仕方ない、泣き止まない、という状況でも、
    外に連れ出すとピタッと泣き止む子いるからねえ。
    夏はそういうの多いよ。
    私もおぶって出てそばのコンビニまで行って帰ったこととかあるよ。
    いったん出すとすぐグーグー寝ちゃって帰ってもそのままなんだよね。

• 想像力はそこまでですか?

その親御さんが、夜勤の方だったら?
    夜中にミルクが切れてしまって、買い足しに出ていたら。
    眠れず騒ぐので、おぶって散歩していたら。
    夜勤のお医者の子だったら、憂えますか?

私は子供が生まれて2ヶ月で職場に復帰です。
    自分が社長で代わりがいないからです。
    帰宅は遅かったし、旦那もホント頑張って育児してくれましたけど、
    それでも夜中に買い物しなくちゃどうしようもない事もあります。
    おぶってでも一緒に連れていくしか方法がないんですよ。
    買い物が多くなるなら、旦那も一緒に来てもらうしかないです。
    今は24時間空いているスーパーも多く、本当に助かっています。

さて、そうやって2人の子供を育てました。
    一人は成人、一人は高校生。
    立派な不良に育った報告が欲しいのでしょうけど、残念ながら極めて健全です。
    私の周りは類友で、そう言うママ友と子供達が多かったです。
    ですが皆子供は優秀で、将来を憂えられる様なお子さんは居ませんでした。

トピ主さんの悲観的な想像力は分かりますが、
    その想像力をもう少し違う方へ伸ばしてみたらいかが。
    別に受験生になってまで、遊びに連れだしている訳ではありませんよ。

• ねぇ、あのさぁ

その家族連れが毎日毎日深夜の子連れをしているわけじゃないでしょう。たまたま遠出してたまたまその日だけというのは考えないのでしょうか?

私は深夜にそういう子連れがいても今日は特別なのかな、ってしか思いませんね。人のことどうでもいいし。
    ここで深夜にどんちゃん騒ぎしている子連れを叩いたところでやめないだろうし、いいじゃん別にくらいなんじゃないですか。

主さんがどのような方かは存じませんが、規則正しい生活をしていらっしゃってそれを崩すことは許さないというタイプの方でしょうから、どうぞそうさせてください。

我が家にも子供はいますが、たまになら、とか仕方ないなっって思いますね。世の中には昼間で歩いて夜決まった時間にねるような人ばかりではないということだけ頭にいれていればいいんじゃないですか?

見ず知らずの他人にカッカしても仕方ないですよ。

• 夜泣きする赤ちゃんってこともあるのかな

私も、子供が出来るまで分からなかったな〜って思ったのが
    赤ちゃんは分断睡眠で、夜起きて来てねないことがあるってことです。
    そうなると起こされる親も地獄で、買い物できるよな〜って、初めて思いました。
    私にはそこまでの元気が自分に無かったですが。

家庭の事情も様々なのに、なんで、児童相談所とか言えちゃうのかな?って思う
    預ける人もなく、夫婦で働き、そこしか買い物に出る時間が無い人も、虐待?
    正直、家に置いてきちゃうより、自分で見る気があるだけマシなように思います。

トピ主さんは、想像力が足りない人なのかな?
    自分の経験した世界でしか考えられないというか・・・。
    罰則作っても良いけど、条件が整った人しか子供を持つな!っていう事になりますよね。

• 深夜にスーパーで買い物してるって

深夜にスーパーで買い物してるって、たぶん、両親共に激務で、
    朝早くに保育園に預けて、その時間まで働いて、それでもごはんは手作りしようと思っていて、買い物して人たちだと思います。
    法的に介入するなら、日本人全体の労働時間を制限してくれれば無くなると思います。
    (たぶん、深夜営業のお店自体も少なくなると思いますし。)

「深夜の子供連れが心配」という話を見るたびに、不思議なんですけど、
    ・深夜にファミレスやスーパーに、そんなに行く機会があるの?
    ・赤ちゃんは夜まとまって寝られないから、平気なんじゃない?
    と思っています。

• 子供産んだらわかるよ

おそらくトピ主が見てるのは子供の寝かしつけを兼ねて、外出してる夫婦じゃないでしょうか。

赤ちゃんの寝かしつけは大変なんです。親だって早く寝てほしいけど、寝ないから抱っこでゆらゆらして、家をウロウロするのも限界だから外に出てるんです。親なりに頑張ってるのに通報なんてされたらショックです。それなら、あなたが責任もって寝かしつけしてよと言いたいです。

赤ちゃんが寝ないから、深夜にチャイルドシートに乗せて一時間ドライブするとかも聞きます。車や電車でガタガタ揺れてるうちに、大人でも眠くなって寝ちゃうのと同じです。

だっこも本当に重いし、辛いのは親なんです。
    だから、そんな失礼なこと言わないでください。

あと、中学生なら塾だけですぐ22時ぐらいまであるから、22:30までなら見かけても仕方ないのでは?と思いますよ。

• 他の国にもないでしょ

私もどうかな〜とは思いますけど、
    買い物ぐらいだったらその時間しかないのかなって思いますよ。
    私自身寝れない子供だったので、酷いときには夜、親が車で連れ出していました。
    車に乗ると寝る子だったので。

でもね〜

思春期の夜遊びってさ〜?
    じゃあ何、ジュリアナやらマハラジャ世代はみんな70年代60年代外に連れまわされてたわけ?

• 自分が絶対正義という思い込み

子供がまだ4歳だった頃、アメリカから帰国してきたばかりで子供が時差ボケで夜中になると目が冴えて遊びたがり、仕方がなく近所の24時間営業のスーパーまでブラブラ散歩しに行った時のこと、中年女性がいきなり「こんな時間まで小さい子供を連れ回して!!非常識な親だ、子供が可哀想、ロクな子に育たない!!」と怒ってきました。

私だって夜は寝ていたかったですよ。
    自分の思い込みだけで正義づらして偉そうに説教しないで欲しいです。

トピ主さんには計り知れない、いろいろな事情があるのではないでしょうか。

• 先日

23時過ぎに、仕事の打ち合わせでファミレスへ。
    こんな時間に、幼児の奇声が。
    そちらを見ると、
    脱色し過ぎたようなパサパサ金髪の
    ママさんパパさんがおり
    ほかにも小学生ほどのこどもが3人。
    会話は無く、各々がスマホやゲーム端末片手に
    それに夢中。
    奇声をあげる幼児を、宥めるでもなく
    だっこするでもなく。

すごいな、いろんな意味で…
    と思いましたが、
    あれで疑問はなにも感じないから
    彼らはそうしてるわけで。

なんかすごいのいるな、と思うけど
    きっとあんなのたくさんいます。
    自宅マンション階下が飲食店で、
    うちの窓から駐車場が見えますが
    11時頃はかなりの確率で
    子連れファミリーがきゃーきゃーぴーぴー。
    関わりたくないので、
    度が過ぎてうるさいときは警察呼んでます。
    目と鼻の先に交番があるので
    すぐ来てくれますが
    入れ替わり立ち替わ毎週、うるさいです。

自分も幼児を育てていますが
    まったくあんなの考えられないですがね。
    打ち合わせ時、子はもちろん夫と自宅で寝ていました。

• スーパーとかデパート

ショッピングモール(それも人でごった返している休みの日なんかに)
    出来立てほやほやの赤ちゃんを連れてる若夫婦を見ると何だかな〜って思います

赤ちゃん関係の物を買いに来た?
    でも出産前に揃える事も出来るよね

人んちの事なんだからほっとけ?
    でも埃とでっかいBGMが流れる中では疲れるよ
    やっぱり静かで清潔な空間の方が良いよね

• 買い物なら仕方がない

昼間、仕事等で買い物に行けない人が、夕飯の後買い物に行く場合もあると思いますが…。
    子供を一人で家に置いておくわけにいかないし、預け先が無い場合も多いですし…。
    仕方がない場合もあると思います。

ま、ゲーセンだの居酒屋なんかにいるのは言語道断だと思いますが。

• もしかしたら

うちの子、夜泣きがひどくて、大変でした
    隣からはうるさい!!
    ってベランダ越しに怒鳴られるし。
    なので、夜10時過ぎに子供をだっこして散歩してました。
    夜中の2時、3時でも歩いていました。
    とりあえず抱っこして散歩すれば泣き止むので。。

• うちの近所にもいるよ

明らかにヤンチャ系の夫婦にお子さんは中学生から赤ちゃんまでの子だくさん。
    夜中までヤンチャ仲間とBBQ、お子さんも深夜12時までキャッキャッとはしゃぐ声が響き渡っていました。
    どなたかが通報したのか途中で警察が来てましたけど、親は逆切れしてましたよ。
    ホント、あの子たちってどういう風に育つのかなぁ。
    まともな大人になれるんだろうかと思ってしまいました。

• 夜泣き対策

我が家だけかな?
    0〜2歳までは、時々、深夜のドライブをしてました。

7時に寝かしたのに、深夜に夜泣きして泣き止まない。
    近所迷惑になるから、どうにかして泣き止ませたい。
    家で抱っこしても泣き止まないけど、外に出ると何故か泣き止む。

私も夜に出歩くのは怖いし、激務の夫を起こしたくない。
    で、深夜のドライブ。1時間ぐらい乗せてると、そのうち眠ってくれました。

私の子供は車に乗るのが好きでしたが、嫌いな子も多いみたいです。
    また、車を持ってない人もいますよね。
    夜泣きによる近所迷惑を避けるために、やむなく夜に出歩いている人、結構いるんじゃないでしょうか。

• 罰則って

本気で言ってます?
    海外のように身の危険があるとかではないしそれこそだっこの赤ちゃんですよね。
    やむにやまれない事情を抱えて夜しか買い物できない家庭もあるでしょうに…

トピ主はお偉いのですね。
    私も夜子供を連れ出すのはいかがなものかと思っていますが、放置するよりずっとましに思います。

このトピ内容はゾッとします。

• それぞれ事情があると思いますが。。

7ヶ月の娘はまだ寝るのが上手でなく、8時ごろ寝ても、22時ごろ起きてしまい、その後3時くらいまで寝れない、というようなことが多々あります。
    そういう時に外に出てお散歩したり、お散歩がてら買い物に行ったりします。
    そうすると、寝てくれることもあるので。
    もちろん、まずは家で寝かしつけてみますが、どうしてもダメな時は外に行きます。
    お子さんのタイプによると思いますが、うちは外のほうが寝てくれます。

子供は眠いのに、大人の都合で夜連れまわすのは良くないかもしれませんが、子供が寝てくれないから寝かせるために外に出る、ということもありますよ。

そもそも、深夜の子供連れのダメな理由がよくわからないのですが、具体的にはなんですか?
    可哀想とありますが、なぜ??
    闇に慣れると、夜遊びにつながるんでしょうか(笑)

• 規制してほしいとまでは思いませんが

独身時代は、夜10時過ぎに子供を見ると「この子はいつ寝ているのだろう?睡眠時間は足りているのだろうか?」と疑問に思っていました。親は子供を寝かさないのだろうか?と。

出産後は夜に子供を見ると「親はそんなに長い時間子供と一緒で辛くないのか?早く寝かせて自分の時間を持ちたいと思わないのか?」と違う観点で疑問に思うようになりました。
    子供の中には中々寝ない子もいるでしょうし、親の仕事上夜しか一緒に居れないのかもしれないし、まぁ、そこらへんは家庭の事情かなぁと思いますが。

親が一緒なら規制するほどでもないと思います。小学生が夜10時に一人で出歩いていたら別ですけど。

• 気持ちはわかりますが、

抱っこ紐の赤ちゃんなら、置いてきぼりの方が怖いです。

夜中のゲームセンターに、ベビーカーや歩きながら寝てる子どもの映像テレビで見たこと有りますよ。
    あれは、本当に子どもがかわいそうだった。

トピ主さんがご覧になった子連れの方の様子が、私たちには分かりませんよね。
    だらしない服装をした方なら、トピ主さんが言うことも頷けます。
    が、共働きで仕事が遅くなって、託児所から帰り道にスーパーで買い物している人なら、もうしょうがないんじゃないですか?

専業主婦したら、税金払ってないと叩かれ、兼業主婦したら、保育園・託児所で可哀想。
    短時間勤務を選んだら、他の方の負担が増えると職場の人から怨まれ…。

どうして欲しいのか、教えて欲しいです。

あ、私は子どもが小さい時は専業主婦でしたので、そんな時間に出かけた事は無いですけどね。

• 赤ちゃんならあまり気にならない

赤ちゃんを連れて飲みに行くとかではなく、買い物ならあまり気になりません。

なぜなら、赤ちゃんならいつでもどこでも自分が寝たいタイミングで寝るからです。

でも、幼稚園や小学校に通っている子だと本当に大丈夫かと思います。
    次の日ちゃんと学校に行けるのかと考えてしまいますから。

昔と違って今は働く時間もそれぞれですから、深夜に子供を連れ歩くことを簡単に非難もできませんし、家に子供だけ置いていく親に比べればずっと良いと思います。

• 一般論はそうなんですが・・・。

人それぞれ家庭の事情もあります。
    子育てをしながら昼間は働き、たまに残業すれば、ギリギリまで延長保育を頼み、子供を迎えにいってから急いで買い物をし・・・。
    22時過ぎに子連れでスーパーに入らなければならないこともあるでしょう。

可哀想だと思わないのか?
    そりゃ思うでしょうよ。
    そう思いながら、一生懸命子育てをし、一生懸命働き、生きているんじゃないですかね。

早い時間に迎えにいってくれるじいちゃんばあちゃんがいれば頼めるかもしれない。
    役所の支援サービスも使おうと思えば、使えるかもしれない。
    でも、やっぱり、それぞれの家庭で事情は違うでしょう。

子供の夜の外出=夜遊び、非行、悲観的な未来・・・。
    そういう短絡的な目で見て欲しくないですね。

私は、そうやって一生懸命生きている父ちゃん、母ちゃんの姿を見て、子供ながらにいろいろ理解して、ちゃんと育っていくものだと信じたいです。

レス求!トピ一覧