父に手術を受けて欲しい

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

梅雨空

実家の父ですが、去年ガンの手術をしました。
それから1年経って術後経過の中で多分転移であろう小さなガンが見つかりました。
先生は父が高齢ではあるけれど、体力は充分にあるし、今ならまだ小さくて体の負担にもなりにくいからと手術を勧めてくださいました。
家族(私と弟)も手術に耐えうる体力があるなら、ぜひ受けて欲しいと思っています。
ところが、当の本人が手術はしないと言い張って困っています。

父の言うには・・・
今は体の調子もよく、痛くも痒くもないのに手術の必要がない
去年の手術で術後の感染があってしんどい思いをした
人生90年生きてきてもう思い残すこともなく、後はどうなっても構わない

今は思い残すことはないと言っててもイザとなるとこの世に未練も出てくるだろうし、それなら楽なうちに手術を受けさせたいのですが、とにかく頑なで・・・。
先生と弟と私と3人がかりで勧めたのですが、終いには涙声になる始末。

父は去年の手術は腫瘍とは知っていますが、ガンだとは思っていません。
やはり、ちゃんと告知して手術を勧めるべきでしょうか。
それと今は認知症の母と二人で老人ホームに入居しているのですが、母の介護がつらくなってきているのもあるのでしょうか?
食事や風呂などは職員さんがみてくれていますが、部屋に戻れば母と二人なのでトイレや着替えにイラつくこともあるようです。

子どもとしては父に一日でも長く元気に長生きしてほしいし、ガンで苦しんでほしくないと願うばかりです。
とりあえず、手術の話は次の検査の日まで保留ということになりましたが、どうやって説得したものか皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人はいずれ命果つる

お父様の年齢を考えると、果たして再手術の選択が最善なのか疑問です。

本人が望んでいないのに、周り(医師も含む)が勧めるのはエゴで酷に思います。
    本人は涙ながらに訴えているのですよ。
    もし、術後に『生活の質』を低下させるだけなら、それこそ受けても意味がないですしね。この点はどうですか?

>子供としては父に一日でも長く元気に長生きしてほしいし、ガンで苦しんでほしくない・・

辛い手術を繰り返して命長らえたとしても、満足だと思うのは誰でしょうか?

お父様にガン告知をしても考えが変わらないと仰られるのなら、意見を尊重し希望通りにさせてあげてほしいと思います。
    そして、来るべき時が来たら、緩和ケアです。

• 驚いた

90歳でも手術をすすめられるんですか?病気の進行よりも手術の方が身体に負担がかかって死期を早めそうに思いますけれど。私ならば父親の思いを尊重しますね。

• まず現実を伝えましょう

ガンである事、放置したらどのような状態になるかを本人にしっかり伝えましょう。

たとえば、腸など消化器のガンでしたら、放置すれば腸閉塞から嘔吐を繰り返ししまいには
    便臭のするものを吐くなど非常に苦しい状態になります。
    肺ガンでしたら呼吸困難など、こちらも言うまでもなく苦しいです。

長生きするためでなく、苦しい思いをしないためとおっしゃってみたらどうでしょうか。

いずれにしろ、ご本人に主治医から手術をしない場合、どのような状態になるかをよく
    説明してもらう事です。
    実際にそのような状態になった場合、「こんな事なら手術をしておくんだった」と本人が
    後悔しないように。

それでもご本人が全てをご理解の上で手術はしないとおっしゃるなら、その意思が
    尊重されるべきでしょう。

• うん

ガンを本人に告知しないのは卑怯で不誠実です。
    結局自分のことしか考えていません。
    そもそも転移していると言われた時点でただの腫瘍ではないと感ずいているのでは?
    トピ主もご両親もそれなりの歳なのですから、ちゃんと話し合った方がいいでしょう。

• 本人が嫌がってるのにひどい

>去年の手術で術後の感染があってしんどい思いをした
    人生90年生きてきてもう思い残すこともなく、後はどうなっても構わない

こんなにハッキリ主張しても手術を強要されるんですね。
    長生きしたくないわ。
    医師は切りたいだけ。本人の意思が尊重されるべき。

それにしても医療費が莫大になるはずだ。
    嫌々受けさせられた医療行為も多いのでしょうね。

• うちの父も似たような状態です

父は80代。4月に大腸がんの手術をしました。
    手術は無事終わりましたが肝臓に転移がありました。、今月から抗がん剤を服用することになったのですが、3日目あたりから食欲が全くなくなり体も言葉にできないしんどさがあったみたいで「もう飲まない!」と言い張りやめてしまいました。
    薬を止めると食欲もあり、主さんのお父様と同様、痛くも痒くもないからでしょうね。
    毎日楽しそうに家庭菜園の野菜の世話をする父を見ていると、このままでいいかと思ってみたり。
    でも今後のことを考えると効くのであれば抗がん剤を頑張ってほしい。ただ高齢の父が全く食事ができなくなるとそれだけで体力が落ちてしまいますし、何のための抗がん剤か悩むところですよね。
    若ければ当然手術でしょうが、高齢だということを考えると難しい問題ですね。
    うちも明日病院で先生と相談します。

• 本人の気持ちが一番。子供じゃないのだから。

90歳になった人に手術を無理強いするのは止めてあげてほしいです。
    子供じゃないです。
    本人の気持ちが一番です。

私なんて50歳過ぎたらもういいやって思っています。
    50歳なら子供がいてももう成人しているでしょうから。
    人それぞれなんです。
    本人の意思を尊重して欲しいです。

• 難しいですね

お父上は90才になられるのですか。
    がん転移病巣手術ですが、1本人が拒否している事、2手術・麻酔に伴う危険性、3術後のQOL低下の可能性もあります。
    主治医のご判断もありましょうが、私ならば保存的治療をお勧めします。

• 告知して本人に決めさせるべきかと

本当のことを知る権利がありますよね。自分自身のことなんだから。

その上で手術をしたくない、とおっしゃるならお父さんの希望を尊重してあげてほしいです。

• え?告知してないの?

告知して、自分で判断してもらいなさい。父の人生は父のものです。90歳?十分でお釣りが来ますよ。今更苦しみたくはない。でも自分のことを自分が知らずに、子供だけが知っている、そんな裏切り許せませんよ!

• 告知は?

がんと知らせず、手術をしたいってことですか?
    それはむつかしんじゃないでしょうか?
    自覚症状がないのに何のための手術?って思うのは当然じゃないですか?
    これが、がんだとすればお父様の考えは変わるんじゃないでしょうか?
    生きるか死ぬかの選択と、ただのおできをとる手術では考え方が違いますよ。
    90歳なら、自分で選択させるべきだと思います。

• 放っといてあげなよ〜

まだ生きろと…
    なんとまぁ強欲な…

術後のしんどさをお父様はもう経験したくないのでしょうに…

私はまだ30の時に帝王切開をしましたが
    癌でも何でもない健康な身体であっても身体を切るというのは相当しんどいものですよ…
    まだ30と若かったけどそれでも辛かった…
    あれを90のお爺さんにまたやれと言えるなんて…

長生きはしんどい思いをしないならいいでしょうけど
    わざわざしんどい思いをしろ、私達の為に苦しい思いは一時だから一時我慢して長生きしろ
    って言ってるんですよ…

可哀想に…

辛いよ〜?
    身体切って、回復するまで大人しく寝てるしか出来ない間…

分かりやすく言えば
    今は元気なのに周りからわざわざ風邪の症状にさせられて病院に押し込まれる
    って状態に追い込まれるのと一緒だもの…
    ダルく、動けば痛く、憂鬱…

わざわざそこへ追い込まれる…
    しんどいだろうなぁお父様…

• お父様に決めさせてあげてください。

他の方もおっしゃるように、お父様にガンである事を告げ、そのあとの事はご自身に決めさせてあげてください。お父様の希望を聞いてそれを実行するのが親孝行だと思います。

私はお父様の半分以下の年齢ですが、ガンで2度手術しました。傷口が痛いし身体能力も落ちました。またガンが再発しても、手術は拒否です。これ以上体の自由を失いたくないです。

病人様のいう事を聞いてあげてください。

お大事に。

• トピ主です

ひどい娘ですよね。
    自分でトピ文書きながらもこれ以上父にしんどい思いをさせたくないのといつかは来るだろう父の死を受け止められそうもない自分がいました。

でもおとさんの書かれていた「父の人生は父のもの」に目が覚めました。
    確かにそのとおりですね。
    父はわりと落ち込むタイプなのでとても告知などできないと思っていましたが、皆さんのおっしゃるとおり、先生にきちんと告知と説明をして頂くことにします。
    その上で父の気持ちが手術に変わるか、他の治療にするのか、それとも緩和ケアか、どれを選択しても本人の希望にまかせようと思います。

ここで皆様に相談できてよかったです。
    お叱りの言葉の数々、本当にありがとうございました。

• 勝手過ぎる

何だか読んでいて腹ただしく思いました。

告知をしていないのに手術をしろ?長く生きて欲しい?
    なんとまぁ勝手なことを言っているのでしょう。
    きちんと告知をしてどんな最期を迎えたいかご自身で決めさせてあげてください。
    お父様はもう悟ってはいるかもしれませんが、だからこそです。

• 元気にという事

医学的に手術が成功しても、管に繋がれた状態で居るのは嫌だな。お父さん自体先の手術では感染症から既に死ぬ程辛い目を見たのでしょう。

変わってあげられないのなら、せめて本人の意思を尊重したいとは思いませんか。元気で自分の頭で色んな事を判断出来る今、やりたい事に協力するのも親孝行だと思います。

• 90歳の人に長生きしてなんて・・酷だよ・・

いくらホームに入っているからって、認知症の奥さんの世話もしているし
    ご自身も病気なのに、一日でも長生きして欲しいって
    90歳の人に言うことかなぁ。

しかも告知をしていなく、自分の余生も把握出来ないのにね。

酷い。

レス求!トピ一覧