上手な人間関係のコツ

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

hjghnvj::a

レス

• 一人の時間を持つ

集団でいるとその意見に従わないといけません。一人で何でも出来るようにします。基本他人は信用していけません。他人の話を鵜呑みにしないで、自分で確かめる。大袈裟に言ったり、適当に言っている事が多いです。

人間関係は6割の人に好かれれば良いです。嫌いな人好きな人、関わっていけない人必ずいます。悪意や利用しようと思って近づいてくる人いるです。人を見抜く力をつけることです。

今まで全く関わり合っていなかったのに、急に近づいてくる人には要注意です。何か企みがあって近づいているです。用無しになれば去ります。世の中には色々な人がいて、本当に自分の事を真剣に思っている人はとても少ないです。

疲れたと思ったら距離を置く。わからないことがあったらネットで調べるようにして、他人に聞かないようにしましょう。他人は簡単に裏切りますよ。

• 信用しないこと

・どんないい人でも信用しないこと。
    ・時間や約束は守ること。
    ・上手に断ること。
    ・友達とは幻想。
    ・愚痴・相談はしない。
    ・愚痴・相談は一切聞かない。
    ・面倒臭い人、トラブル人間とは関わらない。
    ・物事は自分で覚悟して決断実行。
    ・ひたすらパソコンのスキルを上げること。
    ・法律を勉強すること。
    ・本を読むこと。
    ・妊娠しないこと。妊娠させないこと。
    ・結婚しないこと(どうせ離婚する)
    ・一人で生活をするために基盤を作る。

• 一人でいい

全員に好かれようと思わないこと。

たった一人あなたを理解してくれる人がいればそれで上等なのです。
    それもすぐその日とは限らない。
    往々にしてそういう人の存在ってなかなか表に出ないことがあります。
    卒業してから実はね。なんてこともしばしば。

全員に好かれるなんていう妄想を抱くと、たった一人にちょっと嫌な態度をとられただけでへこんでしまう。
    誇りを持てる生き方をして人目を気にしないことです。

そして、若いのだから、
    ちょっと嫌な相手でも我慢して、相手の話を聞いてみましょう。
    自分の得意分野の話でも、
    相手に聞かれるまではぐっと我慢。
    9割は聞くことにあてるくらいで。

聞いていると他の人の性格がわかるし、人は自分の話を聞いてくれる人が大好きです。

あとは、この人のようになりたいなあ、という人に出会えたら
    その人のやり方を吸収することです。

• 自分が好きにならないと

まずあなたは自分のことが好きですか?
    いいところも悪いところも含めて自分のことを受け入れていますか?

ひきこもったのはどうしてかな。
    いじめられたりしたのかな。

引きこもっている間に自分がどういう人間なのかたくさん考える時間があったと思います。
    それとも社会が悪いから、とかあいつのせいだ、とか外に敵をみつけてただうらんでいた?

まずは自分の悪いところをたくさん探して向き合ってください。
    それが終わったらいいところをみつけてください。

とことんそれをやったら、何を残して何を変えるべきかわかります。
    目指す自分に向かってとことん努力してください。
    そうしたらいつか自分のことが大事になります。

自分のことが大事になると、やっと他の人のことも大事に思うことができるようになります。

自分をよくするんじゃなくて、人を落として相対的に自己評価を高めるっていうパターン。
    こういう人は驚くほどたくさんいるけど、いい結果にはつながりません。

無理して多くの人と仲良くしようと思わないで目指すものに向かってひたむきに努力してください。
    誠実に生きて信頼される人になろう。

• 応援しています

もう50になろうかというおばさんです。

おばさんが気をつけていることはいくつかあって、まず誰からも好かれるなんてありえない、と思っています。なので常識的にに過していさえすれば、合わないと感じる人とは一定の距離を保ってお付き合いしています。

好かれよう、とか嫌われないようにを軸にするとしんどくなりますよ。まずは自分を好きになる、自分を楽しませる事です。その中で時間を共にする人も現れるだろうし。ただ、いつでも一緒とかに拘らないほうがいいですよ。

一人でも楽しい、みんなでも楽しい、そんな気持ちが余裕を生むと思います。

• 応援してますよ

定時制の高校って 年台が様々な生徒さんがおられるから、引きこもりだった子でも
    馴染めるんじゃないかな。

同じ年代で上手くいかなくても、同じ苦労をした人生の先輩がいたりしますからね。

学年は同じでも 目上の人にはそれなりに敬意を払って下さいね。

人間関係も大事だけれど 一番大事なのは勉強ですよ。
    頑張ってね。

• オープンハート

40代後半女性です。私の経験から言うと、誰とでも上手くやるというのは難しいし、そうする必要もないと思います。苦手な人とはそこそこやれれば上出来です。

その上で…。
    私が人付き合いで気をつけているのは、悪口を言わないこと。芸能人とか有名人の批評をするくらいなら全然問題ないと思うのですが、身近な人の悪口は誰かが言ってるのに同調しただけでも「あの人も悪口言ってたよ」って話になりますから、言わないのが一番。あとは、なるべく物事や人の言動は良い方に考える。面倒なのであまり人の発言のウラは読まない。そんな感じです。自分がそうしていると、周りにはやはり似たような人が寄ってくるので、ラクですよ。あとは人の話を聞く。

こんな感じで生きてきましたが、友人関係、仕事、PTA役員、親戚付き合い等々、人間関係での大きなトラブルには今のところご縁はありません。

構えすぎないで、相手に興味を持って話しかければ大抵の人は同じように返してくれると思いますよ。まれに生来のトラブルメーカーみたいな人もいますから、これはアブナイと思ったら、なるべく存在を知られないように気をつけるのも大事…かな。

• 笑顔であいさつ

転勤族なので3年ごとに知らない人ばかりの新しい地に行っていますが、友達が広がりすぐに居心地良く暮らしています。
    フレンドリーであることは長所だと思っています

私が心掛けていることは
    ・笑顔ではつらつと挨拶
    ・わからないことは低姿勢で聞く
    ・清潔感があり人の見本になれるような姿勢と身だしなみ
    ・謙虚でいること
    ・可愛げがあること(私は一見セレブっぽく見られますが、一回目の会話で3枚目であることがばれます)

楽しむこと、笑うこと

大事です。楽しそうな人の周りには人が寄ってきます

頑張ってくださいね。遠くからおばちゃんが応援していますよ

• 定時制高校いいね!

アラフォーの女です。
    人間関係のコツというか、基本。

・自分がされて嫌だと思う事はしない、言われて嫌な事は言わない。
    ・相手から嫌な事をされたら、喧嘩するのではなく距離をとること。(相手にしない、同じ土俵に立たないこと)
    ・発言するときには責任のとれる事を、不確かな事を発言しない。嘘は言わない。
    ・誰かの悪口を言わない(ブーメランになって戻ってくるよ)

あとは笑顔かな?
    笑顔って練習で結構違うんですよ。ちょっとぶきみですけど(笑)日頃から鏡に向かって「ニィーッ」と顔の筋肉を動かすようにすると、自然に笑顔が出やすいです。
    私は接客業の仕事をしていたときに、笑顔トレーニングしてました。朝が効果的です。

エンジョイ♪高校生活。

• 色々あるけど

・誠実に向き合う
    ・約束は守る
    ・打ち明けられた話をヨソでしない
    ・共感力を上げる
    ・笑顔で明るく接する
    ・人間関係は少し自分が損かなぁ、くらいが丁度よい

頑張って試してみてね

• 上手だと自信たっぷりな人より、下手なりに頑張る人が好き

上手だと、自信を持っている人って、苦労したことがないのか、自惚れやサンでしょうか?

私は、58歳ですが、上手な人間関係のコツは、分かりません。

ただ、子供でも、楽しそうに、人懐っこくて、おそれ知らずで、叱られても、すぐ忘れて、ニコニコしてる子は、誰にでも好かれやすそうですよね。

もう、表裏なく、正直で、ありのままの自分を出せる人、という人に、魅力を感じるのかもしれません。

人間関係が下手でも、それなりに頑張っている人は、いい人ではないでしょうか?

レス求!トピ一覧