子供の志望高校が高望みすぎる

レス30
(トピ主1

妊娠・出産・育児

カマドウマ

レス

• 目標は高くていいと思うけど滑り止め

志望校しか受けないわけじゃないですよね?
    第一志望は高望みでも目標は高くていいんじゃないですか?

滑り止め受けないといっているのなら、それは説得したほうがいいと思うけど…。

• まだ早い

願書出すのは来年でしょうから、
    諦めるのはまだ早いですよ。
    また夏休み以降集中すれば、ぐっと
    伸びるので、いかにお子さんがその
    波に乗れるかですよね。

今目標を下げてしまうと、油断して
    モチベーションも下がり、予定より
    かなり下の偏差値まで下がってしまう
    場合もありますので、ギリギリまで
    高い緊張感を保った方がいいと思います。

• 夏休みにどこまで頑張れるかかも。

我が家も首都圏在住で、トップ高ではありませんが、70前後の学校に現在通ってます。
    娘も内申がその高校では厳しく、学校の面談では受けるのは構わないが、今の内申で受かることはほぼ無い。とのニュアンスでした。
    けれど塾の先生は頑張ればと言われ、他の学校も見学に行きましたが、娘は最後まで志望校を変えませんでした。
    夏の塾講習で学力は上がったものの、内申はほぼ変わらず厳しい受験でした。
    ですが本人の意思が固く、私立の併願を抑えにし落ちても行くところはあるとの状態にしたところ合格。学校の先生方にはかなり驚かれました。
    ですが夏休みは朝から2食分持って行き夜まで。2学期もほぼ毎日夜10時近くまで塾の自習室で頑張ってました。
    ギリギリ以下の学力で入り、入学後辛いのではと思いましたが、中間テストでは25%以内に入れました。
    志望校はギリギリまで決められるので、2学期に入ってからの模試の結果を見てまた話し合われてもいいと思います。

• 現実的な対策として

結局、勉強は自分でするしかありません。

なので失敗したときに備えて私立の滑り止め校を探しましょう。
    最悪失敗しても大学入試でリベンジできるようにカリキュラムとフォローにいきとどいた学校の生情報を集めましょう。
    学費面も対応できるように準備しておきましょう。

親にできる備えはそんなことろです。
    成績についてはなんともいえません。
    お子さん一人が頑張っているわけではなく周りもいることなんですから。

• 陰ぐちくらいは覚悟しないとね。

周りも志望校を決め始めると、だいたい分かってきちゃうんだよね。特に上位校はね。出来る子は周知されますから。えっ?なんで?不出来なのに上位校を狙うの?ってきっと言われちゃいます。面と向かってではなく陰でね。で、受かればいいってもんでも無い。やっぱり余力は無いとね。楽しめないから。努力あるのみ、ですかね。他力ではなく自身の。もちろん他力もフル活用して夏期講座、統一模擬試験、冬期講習、しっかりやって。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 行ける学校にしか行けません

>「志望校は絶対下げるべきではない。厳しいと言ってる暇があるなら少しで勉強しなさい」

その通りです。塾に一票。
    A判定が出ていても受かるとは限りません。入れる学校にしか入れないのです。

貴女は何を心配しているのですか? もう中三なのに惑わないでください。

だいいち、滑り止めは受けさせないのですか? 滑り止めで楽な私立を選べばいかが?

• 首都圏なら

首都圏なら、もし公立が残念な結果になっても、同等〜少し下のクラスの私立がいっぱいありますよね。経済的に許されるのでしたら公立に挑戦してもよいと感じるのですが、そのへんの事情はいかがでしょう?

ちなみに
    ・優秀な高校でしっかりついていく
    のがベストなのは明らかですが、同時に
    ・優秀な高校で落ちこぼれる
    のがワーストなのも間違いありません。

大学受験では、「高校で学ぶこと・学んだこと」を測られます。
    いかに「娘さんご自身が、高校3年間にしっかり勉強するにはどこがよいか」を考えるべきです。
    「まわりの友達たちが優秀で勉強ができること」は、友達に勉強を教えてもらうときに少しだけ役にたちますが、完全に落ちこぼれた子に教えてくれる奇特な高校生はあまりいません。

• 下に行っても余裕がない

娘さんと同様に、中一から進学塾で楽しく勉強していたうちの娘ですが、高校進学時は偏差値75の塾お勧めの高校を退けて、ひとつ下の偏差値72の学校にしました。

理由は、上位クラスの最上位で合格したいからとのこと。小さい時から失敗を嫌う子供だったので、精神的に楽な方が委縮せずに実力がだせるだろうし、その学校でも東大京大に30人くらい合格しているしで、親も賛成したのですが・・

入試こそ一桁台で合格しましたが、2学期の期末くらいから成績が下がる下がる。
    ひとつ下と言っても進学校、予習や課題が多いし、公立だから行事も目一杯。気力体力がついていかないようで、サボっている訳でもないけどそれなりの勉強だと真ん中以下になりました。

こんなことなら、最上位に無理して入れた方が今よりできてたかも?それより余裕で入れた私立大の附属にいれときゃよかった。せめてここまで体力いらない、勉強だけやればよいような私立高校にしとけばよかった?

ひとつ下の学校に余裕で入学しても、こんな子もいます。

• 性格によると思います

娘が地域の公立トップ校に通いましたが、受験は運もあるので、本人の意思が固いのならば、受けてみたら良いと思いますよ。
    ただ、トップ校だと当然各中学の成績上位者が入学してくるので授業の進度は早いし、定期テストで今まで取った事のないような点数を取ったり、科目によっては学年最下位になることもあるでしょう。
    それを、「次頑張れば大丈夫!」とポジティブに考えられるかどうか?だと思います。
    授業について行けずにプライドへし折られて、途中から学校に来なくなっちゃう子も毎年出ます。

個人的には志望校のレベルを下げて「鶏口牛後」とは言わないまでも、余裕のある高校生活を送れそうな高校をお勧めしたいです。
    大学の推薦を考えるなら尚更です。

• 相談は塾よりも学校で・・・

我が子たちは公立トップ校進学です。
    偏差値70・・でトップなんですか? 

内申全教科満点です。
    定期考査 実テともに常に上位でした。

運動部所属で 塾なしです。

最難関私学ならともかく 公立受験で塾は必要ないというのが 学校で上位をとっているお子さんや親御さんの意見ですし
    私もそう思います。

入試も 全く緊張せず定期考査気分で受験ですよ。
    インフルにかかっていても 合格できるよ〜位の気持ちです。
    そういうレベルです。 はっきり言って。
    もちろん塾に行ってるトップレベルのお子さんもいましたが
    目的は 最難関私学受験です。 ようするに公立トップ校は滑り止め感覚です。

上位20パーじゃ そもそも内申も足りないのでは?
    トップ高校に進学したお子さんって 内申満点なんてゴロゴロいます

年末あたりに 私学の受験先の結果により レベルを落とすか一か八かで受けるか学校側から提案されるでしょうが 中3の1学期の懇談ですでに トップ校受験者は学校側から 太鼓判おされていますよ。

例え成績が上がっても入試で内申不足が足をひっぱりませんか?

• 応援してあげて

同じ中学から同じ高校に行った子で、ちょっと無理して入学したらしい子がいました。
    授業についていくのが大変だったようで、高校ではやりたかった部活動をやれなかったと人づてに聞きました。でも…

本人の希望通りにさせるのがいいと思います。そうでないと、「受験すれば合格したかも…」とか、高校生活が満足いかないものだった時に「お母さんの言う通りにしたからこうなった」とか考えてしまう可能性が大きいですよ。

自分の選択の結果として起きたことには立ち向かっていけますよ!
    中3にしてその意思の強さ、素晴らしいじゃないですか。陰ながら応援しています。

• 中学の先生の見解は?

本文には、塾側の見解がありましたが、
    塾は偏差値の高い学校の合格者を一人でも多く出したいので、
    「志望校のレベルを下げるな」と言うことが多いようです。

中学校の先生は、どのような見解なのでしょうか?

また、お子さんの志望校では、成績不振で留年したり、
    定時制や通信制に転校する生徒がどれくらいいるかも
    リサーチした方が良いと思います。

地方在住ですが、地元のトップ校では、成績不振で留年が決定すると、
    学校側から「定時制や通信制は単位制だから、学年がダブらない」
    と転校を強く勧められるため、生徒や保護者は
    「この学校でもう1年頑張りたい」と言える空気ではなく、
    定時制や通信制に転校せざるを得ないそうです。

知人のお子さんがトップ校から定時制に転校しましたが、
    本人は「こんなことになるなら、1ランク下の高校にするか、
    トップ校に落ちて滑り止めに行っていた方が良かった」
    と嘆いていました。

• その後どうなるかなんて誰にも分かりません。

都道府県によって公立高校の入試制度は異なるのである程度は一般論になります。

東京都ならばトップ校が共通問題でなくグループ作成問題となるので対策も必要。
    しかし他県のように共通問題であるならば、結果としてどの高校を受けても同じ問題。

つまり学校見学などの予定を除けば現時点で志望校変更の意味は全くない。
    内申であったり、今後の成績(模試偏差値)、併願校などが決まってからで十分。

そうです、現時点で重要なのは家庭の事情を考慮した併願校選択です。
    私立に進学させられない絶対公立の場合と、私立でも可でも異なるわけです。

私立の併願校が公立がダメなときに納得して通える学校を定められれば
    公立トップの挑戦も完全否定はしません。それこそギリギリで公立は志望校判断すればいい。
    今の時点ではそのために私立併願校候補の学校を調べて良く知ることです。

そうやって自分の成績や併願校など色々と固まってきたときに
    あらためて公立高校をどうするかを現実的に話をする日が来るはずです。

• 志望校を下げるとモチベーションがかなり下がる。

私から見たら、かなり変な親だなと思います。
    我が子が頑張ろうとしているのに、足引っ張るなんて…。

女の子だから楽すればいいのにって、ことですかね?
    だとしたら、とんだ間違いです。

女の子だからこそ、しっかりと学力をつけ、自分の生きたい道を早めに見つけてあげる必要があります。

志望校に万が一届かなかった場合も、努力したことは必ずしも後で役に立ちます。

応援してあげてください。

• 本人の希望通りに

受けるも、合格して通うのも本人です。

基本的に希望した所を受験するべき

心配なら、滑り止めを余裕のあるところにすればいい

また、あなたが志望高校をさげて受けさせたとき合格できても、
    学校で不満があった時に、やっぱり受けとけばよかったとか、
    なにかにつまずいた時に、あなたがその学校を受けさせたからと、お子さんに責められますよ

自分で無理だと納得して下げない限りは、希望した学校を受けたほうがいい

• 塾を変えたほうが良い(無理なら掛け持ちさせる)

塾が煽っていると思います。その成績でトップ校は無理でしょう。上位5%くらいにいないと。レベルが高い地区と言いますが、よく聞くセリフです(笑)。

塾によってはトップ校に何人入るかで講師の成績がつきますから、もちろん無謀な挑戦をさせますよ。半分くらいの人数が失敗することで有名な塾もあります。公立高校で合格率50%ってあり得ませんから。明らかに無理させているだけです。

でも中学生ぐらいは純粋ですから、塾で洗脳されると親が何を言ってもダメでしょう。一教科だけでもほかの塾か家庭教師に頼み、冷静に第三者の意見を聞かせたほうが良いでしょう。

さらに、これを言ってもみなさん聞いてくれませんが、入ってから落ちこぼれますよ。子供が今年トップ校に行ったのですが、授業は真ん中のレベルに合わせますから、下位5分の1くらいはもう既に数学で落ちこぼれているようです。授業中寝ているとか。

実力的に真ん中以上で入らないと、進学校は厳しいです。進みが速いですし真ん中以下で入学しても地頭が良い子が伸びてきます。

• 縁起悪い話でごめんなさい。

うちの場合。
    第一志望は都立で、偏差値65ぐらいのところでした。
    でも、成績的には55が安全圏って感じでした。
    結果的には都立は落ちてしまったので、併願の私立なんですが、その私立も気に入っていた学校なので、結果オーライって感じです。
    今から思えば、志望校を下げて、55くらいの都立を第一志望にして、合格したとして、いざ、通学しだしたときに、なんか合わない、と思わない保証はないわけです。
    そんなとき、「ほんとは行きたくなかったのに」っていうのが一番まずいらしいです。
    志望校を下げなくても合格できたんじゃないか、とか後悔が残っちゃう。
    落ちるんなら、思いっきり落ちたほうが踏ん切りがつくんじゃないかとおもって、受験させました。
    ただ、併願の私立は妥協せず、しっかり選びました。これがあったから、思いっきりあたって砕けることができたんだと思います。
    レベルの低い話でごめんなさいね。
    娘さんの偏差値があれば、高校がどこだろうと、結局いい大学入れるから大丈夫ですよ。

• 下げるのはギリギリで良い

公立トップではないですが、偏差値70弱の高校に娘が通っています。学力の高い地域なのでしたら、上位20%なら悪くないと思います。
    娘の高校でも、学力の高い地域出身の子の話だと最上位の子達は難関私立に行き、そこまでではない子達が娘の高校に入学しています。

うちも部活が強かったため7月いっぱい部活で、1学期の偏差値は65くらいでしたが、夏休みから集中して2学期には72を超えました。

今まで1度でも偏差値70出ているのなら、可能性はあると思います。まぐれで出せる数字ではありません。

何より公立高校受験は最後まで諦めないで頑張れた子が合格します。
    志望校を下げると、下げたなりの勉強しかできなくなります。

うちの娘は夏休み明け最初の模試で目標偏差値が出せなかったとき、どんな偏差値でも目標高校を受験させて欲しいと頭を下げてきました。
    なので、本人の絶対行きたいという気持ちを尊重して12月くらいまで見守ってあげてください。

下げるのはギリギリで良いです。
    今は併願の私立選びを頑張ってください。
    チャレンジして公立がダメでも、ここなら行ってもいいと思える私立を押さえておくと、大分余裕が出ます。

• とりあえず応援してみては?

親が口を出すと後になって「あの時親が止めたから」と後悔するかも知れません。
    思うようにやらせてあげても良いと思います。
    まだ1学期だし、がむしゃらに勉強させてあげてはどうでしょうか。

私の姪っ子も自分は天才肌じゃないから、死ぬ気でやるしかない!と言ってましたが、万年3位。上位2人は塾にも行かない天才肌?で不動だったようです。
    中学の途中で全国大会にまで出ていた格闘技もやめました。

彼女が小学生時、私の父が亡くなった時に何か出来る人になりたい、と思ったらしく北海道の大学の医学部目指してずっと死ぬ気で頑張ってます。
    親としては「そこまでやらんでも…」と言う気持ちらしいですが、とにかく学費を稼ぐのに今は死ぬ気で(笑)親も取り組んでいるみたいです。
    トップ高では上位1ケタには行けませんが、下のレベルの高校ではその大学は目指せなかったかも。

レベルがどうであれ、そこでも死ぬ気でやれる子、そのままやる気を失って下がり続ける子、さまざまです。
    それこそやってみなければわからない。
    今、お子さんがやりたいことをやらせてあげてみては。

• 難しい選択ですね。

受験ですか、親子とも大変ですね。

うちの子は二人もう大人ですが。。
    ご縁があり、首都圏のトップ公立校に進みました。
    公立中学での順位は二人とも1〜5位をキープしていました。

ただ、高校生になったとたん、どちらの高校でも言われました。
    みなさんのお子さんは多分中学で90点以下っていうのはめったに取られなかったでしょう。
    でもこれからもしかしたら見たこともない点数を取るかもしれません(うちも赤点ありました)
    そして、そのまま挫折するかもしれませんよ、気をつけてください。。。

で、実際不登校になって、中退される同級生はいらっしゃいました。
    学力としてついていけない、自信もなくなっていたと聞きました。

志望校に向け、懸命に頑張られることは素晴らしいですが
    現実問題としてこんなケースもトップ校にはありがちです。
    どうぞ塾だけでなく(塾は受かれば宣伝になるだけ)いろんな方の
    意見を聞いた上で、夏休み頑張ってくださいね。

• 経済的に大丈夫なら

とりあえず、基本的にはご家庭の経済事情が第一です。
    私立に入るのは絶対無理、公立しかあり得ないということなら娘さんとしっかり話し合う必要があると思います。
    ただ、もし私立でも大丈夫という感じなら…
    公立はそこにしておいて、私立のほうでも偏差値70、65、60(現状の成績に応じてもう少し低いところもアリですが)のようにいくつか受けるっていうのはどうでしょう。
    もちろんちゃんと見学に行って「どこに入っても校則や制服など含めて嫌ではない」ところを選ぶ必要はありますけれど…

ちなみに、高校の場合は受かって入れたなら入学後もまあ大丈夫ですよ。
    大学だと高すぎるところは大変ですけどね。
    高校の勉強なんて偏差値30でも70でも基本的に同じことしかやりませんから。
    課題の量は違うと思いますが、元々頑張れる子のようですし大丈夫でしょう。

• 今下げる必要はないって事でしょ?

別段志望校ごとに受験科目が違うわけでもなし、
    第一志望を「今」下げてモチベーションを下げなくてもいい、ということでしょう?
    ここから夏休み天王山ですからねえ。
    やる気満タン希望パンパンで臨まないと乗り切れません。

勿論、現実問題として、最終的に志望校を変えることになった時のために、
    今の偏差値相当の学校のそれぞれの校風や長所短所の調査はしておいたほうがいいとは思いますが。
    最後ギワギワで慌てて選んで「しまった〜」ってならないようにね。

でも、何も今志望を下げるこたぁないと思うなあ。

• トピ主です。ありがとうございます。

厳しいご意見、あたたかい励まし、どちらもありがたく読ませていただいております。

先日、娘が通う中学校から昨年度卒業生の進学先一覧が配布されました。やはり最上位の子達は国立・早慶・その他難関私立、その下の子達が公立トップ校に進学しているようです。この優秀生の中で、これ以上内申を上げるのは難しいと思います。ですが、何人かのかたがアドバイスくださったように、本人が希望を変える意思がないので併願私立を確実におさえて、なるべく学力が上がるように最後まで諦めない方向でいこうと思います。

まずは夏休み、部活で夏期講習に出られないけれど塾の先生と相談して勉強を進めます。あとは私立高校見学ですね。やるべきことが見えてきたように思います。

• 金銭面で問題がないのなら、本人の希望通りにさせてあげてほしい

首都圏なら、併願する私立には困らないですよね。
    ただ、公立に落ちた場合、私立に進学することになるので
    トピぬしさん夫婦の金銭的負担が増えますが、それが大丈夫なら本人の望むようにさせて上げて下さい。

トップじゃないにせよ、お子さんなりに部活も勉強も頑張っているんですから。

私の場合、第一希望:偏差値72の私立(トピ主さんのお子さん同様、自分の実力にはそぐわない学校でした)、第二希望:偏差値67の都立(実力相当)、滑り止め:偏差値63の私立

結果は第一志望は不合格、第二、第三は合格し、都立に進学しました。

自分の力が足りなかった結果なので納得していますが、親から強制的に志望校を下げられたら、どんな結果になってもわだかまりが残ったと思います。

• まだ下げなくていいのではないでしょうか

都立二番手校に通う子供がおります。
    うちも中学校の面談では下げた方が・・と中3の秋まで言われました。
    (うちの場合は内申点の方の不安が大きかったです)
    志望校は大手進学塾のお勧めの高校で、塾からは「下げたら?」とは言われませんでした。
    (内申点を知っていても)
    結果、合格できました。
    恐らくですが、大手で今まで何万人という受験生を送り出しているでしょうから、
    2月の試験日までの長期的なカリキュラムとその子の適性を見極めているのでしょうね。
    我が子の努力はもちろんですが、うちは塾が本当にマッチしたと思います。

• 塾の先生がそう言ってるなら

信用して大丈夫なのでは? 先方はプロですから。

強豪の部活をがっつりやってその成績をキープしてるなら、部活引退したら伸びる可能性大ですよ。
    そのまま見守ってあげてください。

• 同じくです

中学3年の子どもがいます。
    オープンキャンパスに参加して以来、トップ校を希望するようになりました。
    そこは偏差値72です。
    先日の模試では69の高校は安全圏でしたが、トップ校は難しい判定です。
    こちらは田舎で、私立は偏差値72を落とすと次は55です。

同じく真面目に勉強してきての今の偏差値なので、これ以上伸びるためには塾の助けも必要だと思うのですが、部活が優先で夏期講習も行きません。

あまりに似ていて、思わず出てきてしまいました。

これからまだまだ悩みが尽きませんね。
    お互い、サクラ咲く笑顔の春を迎えられますように。

• トピ主さんのレスを読んで

トピ主さんも少し落ち着けたようで良かったです。子供がどうしても高いところを目指したい場合は、親はもう腹をくくるしかありません。

入ってから落ちこぼれる心配のレスがありますので、あくまで娘の高校での話ですが…
    トップ校は内申も加算されますが、当日点重視の方が多いと思います。

入学してから強いのは、もちろん当日点で入学した子。レベルの高くない地域出身だと、偏差値−5くらいで内申点満点で入学してくる子も数%います。しかし落ちこぼれるかどうかはその子次第です。

公立は部活も行事もガッツリな所が多いので、中学から文武両道でやって来た子が生き残ります。
    1部のトップ層を除けば、公立高校は体力と毎日自分でコツコツ勉強出来る精神力が必要です。基本的に天才はいないからです。

私も娘が入学してから落ちこぼれることを心配していましたが、文武両道が肌に合って3年の今も幸い成績は良いです。地頭はそれほどではないので、指定校推薦狙いですが。

ギリギリで入学して本当にギリギリな子ももちろんいますが、その子達は元々その覚悟で入学しているので、悲壮な感じの子はいないようです。自分の目標を決めて頑張ってますよ。

• 今はそっと見守りましょう。

他府県ですが、高校受験専門の塾講師をしていたものです。
    結論から申し上げますと、今はただ努力を見守って応援してあげてください。

志望校について、変更するよう助言するにはまだ早いです。
    夏期が一番大事、というように夏で成績が大きく変動しますので、志望校を下げるのであれば、ぜひ秋の成績を見て言ってあげてください。
    公立のお話なら、正直、冬休み明けの成績でも構わないと思います。だって、受験は年明けなんですから、それまでずっと勉強できますし、公立の入試問題でしっかり得点が稼げるタイプなのだったら、そのトップ校を目指せるかもしれませんから。
    都内の入試問題は非常に癖がありますので、単純に偏差値だけで測れるわけではないと思いますよ。

娘さんは、強豪チームに所属しながら勉強されているとのことなので、とても頑張り屋さんなんですね。
    それだけのチームに所属されているなら、クラブで勉強に回せなかった時間もあるはずです。
    それを勉強に回して、結果が出なかったときに、別の志望校も少しは視野に入れる庸話してあげればいいかと。

• 目標を下げると成績は下がることが多いです。

塾講師を経験した立場から言わせて貰えば、目標を下げると頑張る理由が見つからず、成績はぐっと下がることが多いですよ。

目標はあくまでトップ校で、秋の成績を見ながら別の学校も視野に入れ始め、最終決定は年明け、が彼女には向いているのでは?

もちろん、どうしても私立には行かせたくないのでしたら、どこかの成績で線引きをさせる必要があるかと思います。

親御さんとしては、ハラハラ、ドキドキものだと思いますけれども、暫くは娘さんを信じて見守ってあげてください。
    思うように成績が上がらず、娘さんが精神的に不安定になることがあるかもしれません。
    そんなときに、優しい言葉をかけて励ましてあげてください。
    普段の話題も勉強以外のお話を娘さんに振ってあげて、受験についてお小言に繋がらないよう気を付けてあげればいいのかなと。

ぜひ、お母様は不安な時間はドラマを見るとか、読書にいそしむなど気分転換を図ってください。
    カロリー低めのお夜食を作ってあげるのもいいかもしれません。