40歳、1年で2度目の就活…

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

みりりん

昨年秋に長年一緒に暮らしていた母が他界。
父は私が若い時に離婚、既に新しい家庭をもっていますが、連絡は取ることは割とあり
母の他界後は、いろいろ気にかけてくれています。

一人暮らしで、自分の生活を立て直そうと頑張って3月に某企業に派遣社員として入りましたが
産休社員の代理としての入社、かつ、その部署に新入社員配属に伴う業務減少で8月末で契約満了にて
更新がありません。8月末を待たずして新しい職場が決まったなら、そちらへ行ってもかまわないと言われています。
本当に仕事がなく、一日座ってるだけのような仕事なので、今はデスクで就活サイトを観たりしています。

40歳での就活はなかなか厳しい。
かつ現在は有給も発生していない為、休んだ分無給となるので
活発には面談等で動けない。
会社都合だから失業保険は割とすぐに支給して貰えるけど、できるなら失業保険とか受けずに働きたい。

無職の間、家賃とか生活費を父や、母型の親戚に助けてもらったりしましたが
今回の就職(派遣だけど)によって、落ち着いた様子をみせていたので
年に2度も就活だなんて、恥ずかしくて言えないし、もう頼れない…。

友達は、まだ1か月以上あるのだから、それほど気落とさずにとは言ってくれるけど
7月の連休、8月のお盆休みなどをいれると、8月末だなんてスグだし…
もう派遣などに頼らず、正社員を探そうとしていますが、この年齢ですと余計難関ですよね。

この先、どうすればいいのか…本当につらいです。
同じ環境の方がいたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさに就活中です

トピ主さんより少し年上の40代半ばのシングルママです。
    子どもは中高生でお金のかかる年代。絶対無職期間は避けたいですが、正社員を目指すなら最後の歳かなと思ってフルタイムパートを辞め、事務職での正社員での職を探しています。
    ハローワークも場所によりますが、19時まで開いてる曜日があったり、土曜日開いてる週があったり、調べて活用してみては?
    派遣に登録してるなら、紹介予定派遣という手も有りますし。
    今出来ることを手を尽くしてやってみるべきですよ。

第1社目ですが、書類選考通過し今日面接です。
    第2社目、3社目も既に書類応募してます。
    私自身両親は他界してますし、地元から離れたところに住んでいるので頼れる人はいません。それでも子どもたちを育てなければなりませんので、収入を切らすわけにはいかないのですが、何が何でもやってやる!という気持ちがあれば何とかなると思っています。短期集中7月末までに決める!と意気込んでます。
    求人を眺めてても始まりませんよ!お互い頑張りましょ。

• 希望より需要

30代、40代 実は新人教育の要らない即戦力重視の企業は割と多く存在しますよ。

自分の資格や、今までの経験を活かせるところが見つけられるといいですね。

60代でも就活している時代です。貴方はまだまだ若い!

• 遠慮なく

9月10月って半年契約の更新が多いので、看護離職以前の経歴がきちんとしていて現在の派遣でも普通に働けているなら(暇なのは仕方がないとして)、希望すればすぐに次の紹介があるはずです。また、前職の会社に頼んでみるというのもアリだと思います。20年近く正社員で働いていて看護離職したなら交渉の余地があると思います。すぐに正社員で復帰はさせてもらえないでしょうけど契約社員とかそういう募集はしていないのでしょうか?

• 活動するべきです。

お気持ちは分かります。私も39歳から就活してかなり大変でした。自分のキャリアってゴミみたいなもんだなって思いながら。

トピ主様が次にどんな仕事に就きたいのかは分かりませんが、「面談」とありますが、そんなにすぐに面接してもらえる所ばかりなのですか?

私の住んでいる地域ですと(都内)事務は当然のように書類選考、その他の職種も書類選考が多いように感じます。

書類選考から始まると、送ってから早くて2〜3日、遅くて2週間くらいで回答が来ます。その後に面接です。で、また、連絡待ち・・・。

どうしようか悩んでる間に、書類選考のあるものは先に送っておいた方が良いと思いますよ。すぐに面接できたとしても、履歴書、職務経歴書も必要に

なるでしょうし。この職務経歴書が意外に時間かかるんですよね・・・。

書類選考の通過率も、余程、会社と相性が良くない限りドンドン落とされますから。全てを否定されてへこみまくりました。私は何十社と落ちましたよ。

ついでに、募集も年齢の縛りもでて来ますし。応募は出来ますけど。同世代として応援してます!動かなきゃ始まらないですよ!

• 40でも正社員になれることもある

一年くらい無職を覚悟して正社員で探してはどうですか?派遣だとずっと綱渡りになります。
    私は40の時に、一年無職して、正社員で就職できました。それまではずっと契約社員や派遣社員でした。
    無職の間は、ハローワークの職業訓練に半年行きました。資格もとって、それとは関係のない職種で正社員になりましたが、職業訓練の資格は就職に役立ちました。
    訓練中は失業給付も延長してでます。

契約のときより、年収もアップして、しんどいことがあっても、ずっと正社員でよかったと思っています。

• 正社員は

難しいかもしれませんが、派遣は40歳でもわりとあると思いますけどね
    コールセンターとか通販会社などの倉庫でのピッキングとかはダメなんですか?
    寮費格安の工場とかもありますし
    事務職でなければとか選んでいたらそれはなかなか無いでしょうけど
    派遣で働きながら正社員の仕事を探せばいいのではないですか?

• よくあることです

私も派遣ですが、そんなの日常茶飯事です。
    あなたのように会社から言われることもあるし、自分から辞めることもあったりで
    年に2〜3度変わるときもありました。

今、40歳ですよね。
    正社員は厳しいし、時間がかかりますよ。

昔は派遣は35歳までと言われてました。
    ですが、今は40歳、50歳でも働けます。
    直雇用のパートもいいかもしれませんが、保険に入れないとか、時給が安いとか、シフトで土日もないって
    愚痴を抱えるくらいなら、派遣で稼げるだけ稼いだ方がいいかなと思います。

そんな私ですが、45歳の時に派遣から直雇用に引っ張られ、今に至ります。
    決め手はいろんな会社に歩き回って知識があるからと、派遣ならではの大手企業や外資を経験してきてたので、
    日本のこれから成長していきたい企業にとっては美味しい物件に見えたようです。

なので、あまり悲観的にならず、どこにチャンスがあるかわからないので、
    半年様子を見て直雇用にしてくれなさそうとか、人間関係悪そうとか
    先が見えないようだったら、ガンガン転職するのもアリなんですよ。

• 大変ですね

わたしは4月から失業給付を受けていますが、もうすぐ切れてしまうので、就活を頑張っている者です。(ちなみにもうすぐ45歳)

今日は面接に行ってきました。手応えは…?ですが。

4-6月は求人が全くなく、活動できませんでした。7月にはいってからのほうが求人が多い気がしてます。

この年齢でも職種を選ばなければ仕事はあるけど、他人から見れば小さいプライドも、私の中では生きてきた証みたいなものなので、なかなか妥協もできず、苦しいです。

二度目でも、お父さんや失業給付に頼ってください。いつか余裕がでた時に恩返ししましょう。

早く安定したいですよね。風水、お祓い、パワーストーン、掃除…良いと言われるものはすべてやって、もう手詰まりです。

愚痴になっちゃった、ごめんなさい。

• エール!

私たち世代は本当に色々と見放されていますね…

とにかく、仕事を探しましょう。

私は内定をやっと頂きましたが、未経験の職種なので不安でたまりません。
    半年後にはまた就活をしているかもしれません…

私たちこそ、シッカリ生きていかねば!

• 行動あるのみ!

契約更新がないと不安ですよね。でも、それが派遣社員です。

私もこの春47歳で派遣契約の解除にあい、必死の思いで就活しました。
    もう突然職がなくなるのは嫌だと思い、ネットで探して契約社員→半年後には正社員等条件が合うものはすべて登録しました。派遣会社でも正社員登用できる案件は多かったので(しかも派遣会社の登録は遅い時間までやってくれる)まずは行動に出てみましょう!
    おかげで私の場合、ブランクなしで即、次の職場に就職できました。
    SPI等の勉強ももちろんしました。
    できることをやりながら前に進んでください。あなたはまだ若いです!!

• トピ主です。

トピ主です。
    みなさん、レスありがとうございます。

そうですね…何より仕事を探すこと。ですよね。
    昨日も2件、面接に行ってきました。
    どれもバイトの面接みたいなペラペラっとした面接で、手ごたえ無し。

今、有給も発生していないので、面接などに時間を割くほど収入にひびくので、活発に動けず。
    派遣のこの先の見えない不安と長年付き合ってきて、そろそろ無理かなと思ったので
    今は、プロパーか契約社員を探していますが、なかなか難関ですよね。
    一応、コールセンターを含むオフィスワーク系で探しているのですけど…なかなか厳しい。

とりあえず、派遣で探すのが手っ取り早いのでしょうか。

父には、それとなく話して、少しだけ肩の荷が下りました。
    体調も悪く、生理不順、右耳上の打撲の跡のような鈍痛のある偏頭痛…。
    精神的にもきついので休みたいですが、そんな余裕もありませんしね。

自分ひとりなので、身体を壊しては本末転倒。
    そういう意味では、父や親戚を頼ることも考えないといけないのかもしれませんね。

• 難しいのが本音

本当に人材が欲しい会社は、とりあえず働いてもらいます。
    問題は、その後。
    個人的意見は、法的に資格保持者の問題もありますが、
    基本的には、やる気です。
    前向きな仕事の姿勢が大切だと思います。
    面接の段階で落とされるとなると、面接のやり方を見直した方がいいでしょう。

レス求!トピ一覧