「失敗は成功のもと」って本当ですか?

レス53
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うつ

48歳主婦です。私は色々人生に失敗しました。
大学も思い通りの所に行けなくて、仕事も
子育ても失敗しました。
姑がそんなネガティブな私に「失敗は成功のもと」
「明るく考えよう」と言って下さるのですが・・・。
更年期の鬱があり心療内科でカウンセリングと
お薬を貰っていますが、今日カウンセリングの
予定だったんですが行く気力が無くて断ってしまい
ました。
皆様は「失敗は成功のもと」を信じますか?
また、体験された方がいらっしゃったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味わかってる?

ただ失敗して終わりなら成功へはつながりませんよ。

失敗を元にそこから何かを得て
    その経験を生かす事によって成功へつながると言う事ですから。

私は離婚を経験していますが
    その結婚と離婚によって色んな経験をして
    色々な事を学びました。
    今は再婚して幸せです。
    前回の結婚と離婚と言う失敗がなければ
    今の幸せはなかったと思います。
    学ぶ事があったからこそ同じ事を繰り返さずに済んでいるのです。

• 失敗を

成功のもとにできるかどうかは、その人がどう考えてどう行動するかにかかっていると思います。

例えば仕事でミスをした、理由は何か?
    ではそれを繰り返さないためには何をどうしたらいいか?
    そうすれば失敗ほ成功のもとにできると思いますが、
    あーまた失敗、ダメな私、でストップしていては次も同じことを繰り返すと思います。

子育てについては未経験なので言えませんが、
    何かが起きて、なってしまったことは仕方がないにせよ、どうしたら巻き返せるか、今の状況から良くするにはどうしたらいいかを考えるという意味では、なんでも同じかも…

元気づけようとしてくれるお姑さんがいる、それだけでも、トピ主さんの状況は捨てたものじゃないと思いますよ。

• 違うよ。

失敗したら、同じ過ちを繰り返さないように反省して改善し、誰かのせいにしないで向き合い、忘れないようにしていけば、成功するための礎になるかもしれないってことです。

失敗は成功の元になるかもしれない。

難しいですね。生きていくと言うことは。

• 信じますね。

確かに、
    成功に結びつかない失敗は、沢山あります。

でも、
    途中で諦めて何もしないところから、
    成功はあり得ません。

成功の反対は失敗でなく、
    「あきらめ」です。

• 私は信じます

というか、自分の失敗の経験や他人の失敗の話から、自分の行いを改めて、その後事態が良い方向に向かったことは、大なり小なり何度もあります。

ことわざ辞典にはこう記されています。

「失敗は成功の基」  
    失敗することによってやり方を改めることができ、かえって成功へと繋がることになるから、一度や二度の失敗にくじけるべきではないという教え。
    また、失敗してもその原因を追究しなかったり、やり方を改善しようとする姿勢がなければ、また同じような失敗をくり返すだろうということ。

お姑さんは前者の意味で使っておられますが、
    トピ主さんは、残念ながら、後者なのではないでしょうか。

ネガティブ思考のトピ主さんには、普段の生活の中から「よかった探し」をして、前向きな姿勢の原動力にするのがいいと思いますよ。

• 禍を転じて福となす

反省、三省が大事。
    うまく処理する、かえって幸福をえる。
    失敗と成功、本当にそうだと思います。
    信じましょう。
    お姑さん、明るいいい人ですね。
    ラッキーがついているじゃありませんか!
    夫もいるんでしょう。大丈夫さ。
    立派な本になっています。
    失敗は成功の本、ホント。

• もちろんです

初めてのことが、うまくいくほうが珍しいんです。

1回目より2回目、3回目と挑戦するたびに向上していきます。
    蓄積された経験を活かせるるので、当たり前です。

でも、必ず否定派がいます。
    「そんなにうまくいかないよ」

それは、そうです。
    努力をして、向上しようとするからこそ
    失敗が成功のもとになるんですよ。
    ここであきらめたら、一生泥沼の中です。

今までの失敗をいかして、
    今度はあなたの残りの人生を素晴らしいものにしていきませんか?

更年期の鬱なんて、結構な人が経験します。
    でも、ここでふんばれるかどうかが、境目です。

• 失敗知らずの人は冷たい

私の狭い交友関係の中ですが、努力家で大学入試も突破、資格試験も突破した人は、周りの人もそれができると思って、空気を読まない発言をしがちです。自分レベルにできない人は「なんで努力しないの?」と言っちゃうので、友達がだんだん離れていきました。私自身も彼女とは距離を置きたいです。
    他にも生理痛が軽い人は、生理痛で仕事が学校を休む人は生理を言い訳にしたサボりだと言ってたり。
    メンタル系の痛みを知らない人は、弱ってる人を目の前にして被害者妄想とか、気にしなければいいじゃんと言ってみたり。

痛みや辛さ、挫折を経験した人の方が、ほかの人のつらさにも共感しやすいし、優しいなと思います。

• お姑さん、優しいですね。

人生、うまくいかない事のほうが多いですよねー。。。
    でも不満挙げだしたらキリがないけど、トピ主さんのお姑さんはとても優しい方のようで羨ましいです!
    (うちは最悪です…笑)

失敗をすると、新しい事に気づけると思います。
    健康を損なうと、それまで当然だと思っていた体の事が、とても大事に思えるようになります。
    若い頃に不摂生してボロボロになっていたことも、今思えばそういう時期を過ごしたから今は健康に気をつけて…という意識が持てるんだと思います。

私は離婚も経験しましたが、今となってはその失敗も成功(再婚していまは幸せなので)の元かな、と思います。自分のどんなところがまずくて離婚になってしまったのか、すごく苦しんで悩んで考えたから、自分なりの方針が今はあります。今の夫とも前の自分だったらきっとダメになっていたと思う。

ただし、失敗しても後悔するだけで理由(原因)を考えなければ、成功の元にはならないと思う。
    失敗は成功の元、にするには失敗から学ばなければなりません。

トピ主さん、お大事に。今はしっかり療養されてください。

• 本当です

「失敗は成功のもと」って誰が言い出したのでしょうね。

発明とかの分野では、この言葉は本当です。
    「成功すれば、途中の失敗は失敗ではなく、途中経過」のようなことを言っている人がいました。

どこでやめるか、あきらめるか、なのだと思います。

実験を失敗することで、「どこが悪かったのか」反省して次につなげます。
    方向性があっていれば、成功すれまでやればいいのです。
    だから、失敗は成功のもとなんです。

私は「成功するまでやる」のほうが好きです。

あきらめずに、続けていたら、いつか花開くというのは、夢があるじゃないですか?

お姑さんは、失敗を反省して、その反対のことを続けていけば、うまくいく日が来るといっているのだと思います。

• 信じるというものではない

もしかして
    「不幸は幸せの種」のようなことだと思ってませんか?
    不幸が続いても、それはいつか幸せになるための時間…とか。

「失敗は成功のもと」というのは、私は「信じる」とか「信じない」という
    類いのものではないと思ってます。

失敗することから学ぶことって多いです。
    失敗することで学んで、次の行動に活かす。
    これを繰り返すと成功に近づいていくと思います。

自転車に初めて乗るのだって、最初はいっぱい転んでケガして、
    でもそのうちコツを覚えて乗れるようになれますよね。
    そういうことじゃないでしょうか。

いきなり成功する人って、少ないです。
    1回の成功の影には100の失敗があったりします。
    何か物事を成すには、失敗を恐れてはいけないのです。
    失敗を恐れて何もできないでいる人、
    一度や二度の失敗でへこたれる人に向けての言葉だと思います。

失敗から何を学び取るかが重要なのであって、
    失敗から何も学ばない人にとっての失敗は意味がありません。

トピ主さんは人生に失敗していると言いますが、
    そこから何を学んで、次に活かしましたか。
    精神論じゃなくて、もっと具体的な問題だと私は思ってます。

• 経験から学べる人はそうですね

失敗してもその失敗を糧に同じ失敗をしないように考えられる人は成功すると思います。

でも何も考えずに同じ失敗を繰り返す人は成功しないでしょうね。
    ダメンズに引っかって別れたけど、またダメンズに引っかかるって人は・・・反省が無い人でしょうね〜。

どうして失敗したのか?何が原因だったのか?と考えて、その原因を取り除いて次のチャレンジをする人が「失敗は成功のもと」だと思います。
    これは何に対しても言えます。子育てに失敗しても、別の違うことでその失敗を繰り返さないようにしたらいいです。人生って繋がっているんですよ。

あと失礼ですが、「失敗した」って言う人が多いですけど、最初からそういう人生だったという考え方をすればまた違うと思います。そうすれば別に失敗したわけじゃなくて、身に合わない高望みしただけだと思いますけど。

• 子育ても失敗って!

鬱とのことなので病気が言わせてることにしておきますが、
    子供に対して酷い言いようだと気付いてますか?

失敗は成功の元...
    失敗をしながらそこから学んでいくので、信じるも何もその通りだと思います。

とても小さい事の例を挙げれば、最初は卵を上手く割れなくて殻をバラバラ入れてしまったけれど、少しずつ力の入れ加減などを学んで、上手く割れるようになります。
    つまり、最初は失敗したけれどそこから力加減やコツを学んで成功につながるんです。

そんな事、トピ主さんだって今まで生きてきて沢山経験したでしょう?

• ずっと同じ失敗を続けてるの?

失敗は成功のもとというのは、同じ失敗を繰り返さないということですが。
    何度やっても、全く同じように失敗する人は、学習能力がない人と言われます。

普通は何度かやるうちに失敗の原因がわかってきて、それなりに対策を取るものです。
    そういうことの積み重ねで、最終的には成功につながるでしょう。

もちろん、世の中の誰も成功したことのない、チャレンジングな目標であれば
    話は別です。でも、目標達成できなくても、わずかでも進歩はするものだと
    思います。

• それは反省して原因を

取り除いた人の事です。

同じ失敗を繰り返す人は

自分を客観的に見て反省することがなく

ただ何回も同じ事を繰り返す人です。

頭が悪く自我が強く自己中の人は

反省も何もなく相手のせいにしてしまうので

分かるまで何回も同じ失敗を繰り返すのです。

反省して学ぶ人が「失敗は成功のもと」です。

• 成功は失敗の元じゃよ

>皆様は「失敗は成功のもと」を信じますか?

たいていの人は、全く同じ失敗はまずしませんが、同じような失敗は繰り返します。そんなに簡単に成長はしません。
    しかし、たまたま成功した人でも、同じようなことで失敗することはあります。

総じて、失敗の方が多い、それも圧倒的に多いのです。

ちなみに、私は株取引などの運用をやっていますが、失敗は多いです。周囲の人を見渡しても失敗は多いです。数少ない成功とたくさんの失敗に囲まれていますよ。

• 感想

当たり前だと思います。信じる信じ無い…の次元でなく、当たり前な事と思います。……還暦女より

• 信じてます。

でも失敗してるだけではだめです。失敗から何らかの知見を得ることでその後の成功に繋げるんです。

完璧を求め過ぎなんだと思います。私も大学は希望校ではありませんでしたが、少数教育の学校だったので今は良かったと思っています。発送の転換や良かったことを見つける才能を磨くと楽ですよ。

• 失敗は成功のもとだよ

ただし、失敗を生かせたら、だけど。

私の場合は多くは失敗は成功の元。
    人間一回でうまくいくことはまれ。
    多くの人が失敗から色々学んでいると思う。

私は、行きたかった大学は親の都合で却下されて行かれず、そのため就職もものすごく苦労して、おりしも不景気の嵐でせっかく就職できた会社は3連続で倒産、それでもめげずに他業種にチャレンジして、正社員になれたけど、病気で退社、その後も色々あったけど今も何とか自分でやってけてます。
    たぶん失敗はトピ主様の比ではないと思う。
    自慢じゃないけど、失敗の歴史は小学生からなので。
    自分で鬱にならないのは、時間がないからだと思うくらい色々と忙しくやってる。

仕事でも何でもそう。
    失敗したら次同じことをしなければ良いだけ。
    そこから先に進むなら、自分の頭で考えて、よりよい方法で仕事をしたら良いだけ。
    仕事も会社もひとつだけではないし、子供はいつか親の手を離れて、親のありがたみを知ると思うよ。
    相当にひどくなかったら、親の手を離れたら少しはいつかわかると思う。
    そこに、気持ちがあれば。

料理と一緒だよ。
    塩入れすぎたら、次は塩を加減したらいいと思う。

• そりゃ元だけど、

失敗したから次は何もしなくても成功する
    って意味じゃないよ?
    失敗して失敗したことを糧に次を失敗しないようにする、一層努力するって意味だよ?

• 気力でしょう要は

成功するまで執念深くやってやり続けて、はじめて結果が出る。だろうと思います。

それトーマス・エジソンの言葉でしたよね。あの方は変人だと思います。変わっています。小学校をクビになって自宅で好きな学科を異常なくらいに集中してやっていたんだそうですよ。お母さんが育てて教えるのに苦労をしたそうです。

医者にまず通うべし。

姑は送迎もしてくれないのか。口だけじゃん。
    その人のいう事は半分だけ聞く、あとはザーと流す水洗トイレのように。

こんな考え方も浮かばないくらいに消耗している様子なので、

まずは『医者に通院し続ける』から始めてください。

ちゃんと診てもらって正規の国家資格の医者から薬処方してもらわないと治らないよ。

• 捉え方

失敗しながら成功の秘訣を模索するのが人生だと思っています。
    料理ひとつとっても、失敗したから、ダメだ私は才能がない・・・とただ落ち込むのか
    失敗の中にヒントがあると気付き、奮起するのか。

どっちに転んでもあなたの人生。
    それでいいと思うなら良いのでは?

私は道を間違えば道を憶えるって言葉が好きで、死ぬまで勉強は続くと思っています。
    失敗は成功の元・・・素晴らしい言葉を送ってくれるお姑さんが居て幸せだと思いますよ。

• それは

失敗しても、何が悪かったか、今後どうしたらよいかを自ら考え
    学ぶ努力をした人が掴める事ではないでしょうか
    気持ちの切り替え方も学んでいきました

• 心の持ちよう

統計学的にも、失敗体験を経て、その後成功しやすくなるそうです。
    逆に、成功経験の後は失敗しやすくなります。
    人生楽あれば苦ありです。

• 減る

>「失敗は成功のもと」って本当ですか?
    基本、本当だよ。試行錯誤(trial and error)って知ってる?辞書引いて。
    有名な所では、エジソンの白熱電球があるよね、知らべて。

簡単に言うと、選択肢が五つあって、一つやってみて失敗したら、選択肢は四つになるよね。
    成功に一歩近づいてるよね。

トピ主さんだって、その処置が効かければ、選択肢が一つ減ってるよね。やることが一つ減るのはいいことでしょ。

• いいお姑さん

信じます!
    信じますけど、それは本人次第だとも思います。
    ただただ、失敗した→何もしなくても次は成功が待っている・・・というものではないと思うんです。
    失敗してしまった事を自身がそこで学習し、次に同じ事や似たような事が起きた時には、前のような失敗を繰り返さない=成功 という事なんですね。
    私もクヨクヨと引きずる方ですが、引きずっていても前に進めないと頭ではわかっているので、気持ちがなかなかついていけないわけですが・・・。
    でもあまり深く考えすぎないようにしましょう。
    それで大事なカウンセリングに行けなくなってしまうのでは、元も子もないので。
    私の成功例は、参考になるかわかりませんが、人生初の就職先で先輩たちにとても堅く接していたのですがどうも浮いてしまい居づらくなり退職・・・。
    次の就職先では、少しフレンドリーに接してみたらすぐに受け入れてもらえ結婚するまでそこで働いてました。
    堅すぎてもダメなんだな、という学習でした。

• 頑張りすぎた

「高い目標を掲げて努力する」
    間違っていないけど、自分の実力に比べて目標が高過ぎてもダメですね。「成功」を体験しないと、次に努力する気力も湧きません。小さな目標から達成していって、それを積み重ねていきましょう。

• 43歳。まだ途中ですが

高校時代、急に勉強しなくなり大学はイマイチなレベルのところに行きました。
    でもそこ(カトリック系だったの)で、シスターの素敵な言葉に出会いました。今もその言葉を忘れていません。

新卒で入社した会社も、中途半端な理由で辞めてしまいましたが、社内異動数回したおかげで新しい職場に飛び込む勇気が持てたのか
    派遣社員としてあまり空白期間なく契約にこぎつけ10年間程度は命をつなぐことができました。
    子供を産みましたが、育てるのに力みすぎて過干渉になったり神経質になったり・・・その悪影響が見事に上の子に現れました。
    でも、紆余曲折あったおかげで、その子自身が苦しんだり悩んだり少しずつ成長していってくれてます。

今は無職ですが、数ヶ月前までパートで働いていた(パート内でいじめにあい、辛いこともありました)時はこれまで未経験だった仕事も経験できました。で、今後、また違う分野で働きたい気持ちがありトライ中です。運が向いてくるまでのんびり待つつもりです。

今の結婚生活はとても幸せですが、一度離婚してます。おかげで本当のパートナーに出会えたんだと思います。
    何から何まで、私が未熟だったからこそ、です。

• そのとおりですよ

失敗すれば、どうして失敗したのかがわかります。また、わかるように努力しなければそのままになります。失敗したことの原因が分かればそこを治せば次のステップに繋がっていくのではないでしょうか? 何事もあきらめないで、挑戦を続けてください。失敗したからと嘆いてはいけません。成功するまでがんばれば、その何度も挑戦したことで、その中には自分にとって、初めて経験することがあるでしょう。それも成功のうちの一つです。そうして、人間は成長していくのではないですか?何度も何度も挑戦して来た人類が今日の世の中を作ってきました。頑張ってください。

• それは人によるね

失敗をし続けた人が、最後に成功した場合は正しい言葉ですね。

でも、失敗し続けている人が、まだ成功していない場合は正しくないですね。なにしろ、成功を経験していないんだから(笑)。

ただ、トピ主さんの場合はまだ分からんですね。
    もしかすると、明日にも成功するかもしれないし、ずっと失敗し続けるかもしれない。

もう少し頑張ってみたら?

レス求!トピ一覧