妹から内祝いがない

レス142
(トピ主4

家族・友人・人間関係

chojo

先日、妹が結婚しました。

式は神社で親族20名程度で行われ、その後神社近くの老舗店の個室でお食事会となりました。

その時シャンパンなどが振る舞われましたが、私は下戸ですので、乾杯の時形だけ口をつけただけです。

食事会の最後に妹夫婦から引き出物ではないですが、簡単なプレゼントが渡され、それが高く見積もって5千円程度、食事はドリンク代を除いて1人1万円程度だったと思います。

妹夫婦は、お祝いのみいただいた方や、参列していただいた中でも、過分にお祝いを頂いた方には別途内祝いを贈ったようです。

前置きが長くて申し訳ありませんが、ここからが質問です。

私は妹の結婚にあたり、5万円お祝いを包んだのですが、私には内祝いがありませんでした。

食事会の費用と引き出物、合わせて1万5千円程度だと思いますから、半返しならあと1万円分なにかしらあってもいいと思うのですが・・・

また神社で撮影した集合写真ですが、台紙に貼った形式の物がうちに1冊届いただけです。

私は実家暮らしなので、1家に1冊ということのようですが、私だって両親とは別にお祝いを出したのですから、別にもう1冊贈るのが当然ではないでしょうか?

なんだか先に結婚した妹にバカにされたようで、腹の虫が収まりません。

妹夫婦との今後の付き合いを、考えた方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妹の結婚祝いに5万円?

それはちょっと少な過ぎないですか?
    うちも妹がいて先に結婚しましたが、当時20代独身のわたしでも10万円包みました。
    妹たちはまだ若く、結婚披露宴もしなかったのですが、特にお返しは求めなかったですよ。
    姉に気を遣わずに、新生活の足しにしなさい。おめでとうって気持ちであげました。
    5万円しか包まず、身内なのに招待客同様のお返しを期待する姉って、世間知らずなんでしょうか。ガメツいんでしょうか。
    妹さんとあまり仲よくなかったのかな。

• え??

妹さんって家族ですよね?
    お祝いあげて内祝いとかって、他人との話が普通じゃないですか。

妹さんとは他人みたいな付き合いだ、ということなんでしょうか。

トピ主さんはまだ結婚したことがないのですよね。
    ネットで内祝いだの半返しだの言葉だけ聞いて、半端な知識になっているのかなと思いました。

リアルな世間でそれを話すと恥をかきますから、ここだけの話にしておくといいですよ。

• 色々な考え方があるでしょうが

先日、姉が結婚しました。
    同じように神社で式をあげ
    20名ほどの内輪だけのものでした。

10万円包みましたが
    内祝い等はまったくいらないと
    言ってから前もって渡していました。
    本当に全部これからのことに使って
    欲しかったので。

トピ主と同じく独身実家暮らしです。

• 写真の件だけ同意

もう一冊送ってもらいましょう。

下戸でも乾杯の場にいたのなら飲み物代は払って当たり前です。
    実の妹相手に強欲ですね。

• 厳しいレスになります

失礼を承知でレスします。こんな事を言うような性格だから妹さんが先に結婚するのです。貴女が別居して自分一人で自活しているのなら妹さんも内祝いしたと思いますよ。でも貴女は未だ親と同居しているのですよね。だったら写真も内祝いも貴女を含めた実家の親にだけしたのだと思いますよ。親と同居していると言う事はそうゆう扱いを受けても文句は言えない立場ですよ。可愛い妹さんの結婚ではないですか。お姉さんならお祝いの5万円に対し内祝いが無くても気にしてはいけません。気にするのなら親から自立する事です。

• 妹なんだからいいじゃん

トピ主さんせこい、細かすぎ。あなたは実家暮らしなんだし、妹なんだから別に構わないのでは?
    たかだか身内の内祝いで。
    そんなに不快なら「ねぇ、私にはないわけ?」って直接言えないのかなぁ?妹なんだし。

• 常識にズレがある妹

諦めてシビアにいきましょう。
    ズレ、仕方ないです。
    常識の尺度が違いますから、あなたは姉ですか?
    肉親ですか?
    仲がいいですか?
    妹を可愛いと思ってますか?
    下は可愛がらないとついてきませんよ。
    人間万事金の世の中、金さ。

• そんなのいらない

>私は実家暮らしなので、1家に1冊ということのようですが、私だって両親とは別にお祝いを出したのですから、別にもう1冊贈るのが当然ではないでしょうか?

妹とはいえ自分以外のアルバムはいらないです。
    私は親戚とか友達にももらうことがあったけど、なくても何も思いません。
    むしろ今あるぶんを処分したいくらいです。

それに内祝い云々言ってますけど、主さんが結婚したときに
    同じ対応をすればいいだけだと思います。

それか、今回のことを教訓にして、妹一家のお祝いごとを
    少しずつケチるといいと思います。

例 出産祝い→ 一万現金のところを、5000円のプレゼントにする等

いろいろできます。

• 写真は両親用ですよ

写真は両親用です。妹用なんてあるわけがない。それにそんな写真もらってどうするの?

• もっと、大らかに生きなさい

そんな狭量では良縁も逃げていくよ。

ここは、祝ってあげるのが大人の魅力ある女性かな。

トピ主は幼稚園児では無いのだから。

• ?

セコイ姉だね

別にいらないでしょう

姉妹何だから私なら逆にいらないよって言いますけど

何か嫌な姉だね

• 姉妹間に内祝い?

兄弟姉妹間で内祝いってするものなんですか?
    私は妹、義弟、義妹に夫婦でご祝儀送りましたが、一度も内祝いは貰っていないです。
    ちなみに私達が一番先に結婚したので、独身だった妹達からご祝儀は貰っていないです。

所帯を持ったので、私達は妹達にご祝儀を包みました。毎回10万です。
    私個人ではなく、私と主人からなので5万は少ないと思いました。

トピ主さん、5万円は決して多くないですよ。なのに内祝い貰えないって…,
    友達なら非常識だろうけど、妹なら内祝いなくても普通だと思います。

• いやはや・・・・笑える。

妹に先を越されて鬱憤がたまったのね。
    内祝いは、他人様用ですよ。普通はおねえちゃんからのお祝いは頂くだけで、お返しはしないものよ。
    お姉ちゃんとかお兄ちゃんってそのようなものよ。

• えー

姉妹というか、家族に内祝い渡すの?
    あなたが結婚をしているのなら、旦那さんの手前 お返しあるかもしれないけどこの場合はなくてもいいじゃない
    そんなに、気分悪いなら
    あなたのご両親に聞いてみたら?

• まだお若くてお金が無いのかな?

でもね、そんな根性だと誰からも嫌われますよ。
    私も姉ですが、あなたは本当になさけない。

お返しもらってるじゃないですか。
    親族の中でももっとも近しい、家族、姉妹、それも姉ですよね。
    半返しとか何言ってるの?友達じゃないんだから…

自分の結婚式には可愛がってもらった叔母からそれぞれ5〜10万いただきましたが
    半返しではありませんでしたよ。
    いただくときに引き出物以外のお返しはいらないんだからね、と念を押されました。

私は妹のお式当時、30歳でしたので10万つつみました。
    授かり婚だったのでお式はしませんでした。
    何かと入用なんだからお返しはいらないよ、と言いました。

あと、そういったお写真は普通一家族に一つが常識だよ。
    欲しいならそう言わないと。

バカになんてされてないと思います。

バカにしてるのは自分の中の自尊心が自分自身をバカにしてるんですよ。

• 少ない

トピ主さんは働いているのでしょ?まず、妹に5万円は少ないと思います。

写真もいらないでしょ。

• それは

それは兄弟の甘えです。
    私も妹から結婚祝いなんて貰ってないです〜
    だからと言って馬鹿にされたとも思ってないです。
    妹には旦那の愚痴やらなんやら聞いてもらっているのでよしとしてます。

トピ主さんは先に妹に結婚されて親や親戚に何か言われた?
    言われたなら気にしないようにね。
    今後の付き合いを考えたいなら一人暮らしして物理的に離れないと、妹夫婦はお盆、年末年始に来ますよ?
    安月給と言い訳してる場合じゃない。

• 付き合いを考えるとは?

ごめんなさいね。
    正直、そのぐらいの金額で姉の立場で騒ぐ?と思ってしまいました。私にも3歳離れた妹がいます。
    もしかして、トピ主さん姉妹は仲が悪いのでしょうかね。確かに妹さんは、ちょっとだけ家族に甘えた部分がありますね。ただ、家族に対しては対外的な扱いとは違うようにする家族もおられます。お互い様なのでお返しはなし、とかね。
    ですから、このように考えてはいかがですか?
    貴女が結婚する時には、同じ対応で良いという事かなと。

• いちいち言わない

こういうのって、まず親が社会常識教えているかどうか
    本人がマナー等を重んじるかどうかです。

普通は両親とは別にお祝い包んだら別にしそうですが
    ただ5万ってのはやや少ない気もしますが

食事がいくらだから内祝いはいくらって要求するのは
    失礼な行為だし、先に結婚したから馬鹿にしてるってのは
    被害妄想がすぎます。

親戚付き合いって長い付き合いです。
    お返しやお礼の言葉がないからといっていちいちキリキリしてたら身は持ちません
    再婚繰り返したり 子沢山だったりすると 一方がお祝い上げ損ってことはよくあります。

あくまで気持ちの問題ですから、今回のことがチョットひっかかるなと思えば
    次回のお祝い(出産祝い)は値段を下げたり、ビミョーな品(もらって困るもの)を送ればいいだけのことです。

今回1万円相当のものがもらえずネチネチ思うぐらいなら
    今後お祝い等金額減らせば、総額では損はしません。

内祝いの品って所詮カタログギフトとか 別に必要じゃない
    どうでもいいギフト品ですから そこまで目くじら立てなくても

ただ思うに 神社で 20名程度ってあまりお金に余裕が無かったのでは?

• こんなけち臭い姉は嫌だ

私も姉の立場です。
    正直、妹とは仲がよくありません。
    妹は先に結婚しています。
    私は未婚です。
    でも、トピ主様には賛同できません。

あなたが下戸なのは結婚式には関係ありません。
    何か飲み会かなんかと勘違いされてませんか?
    下品にもほどがあると思います。

マナーの本とかでは兄弟へのお祝いに内祝いはいらないとされていることが多いです。
    トピ主様が結婚されていないのはわかりますが、自宅に居る限り、ワンセットで考えられていることも多いと思います。
    嫌なら家から出られたらいいんじゃないでしょうか。

ついでに、集合写真も一緒です。
    お祝いを出してもあなたがそこに未婚で住んでいる以上、ワンセットかと思います。
    当然ではないですよ。

集合写真はもらえて当たり前のものではないと思うので。

書かれているトピの内容を見て、なるほど独身なのね、悪い意味で。
    と思いました。
    常識が薄いので、結婚できないのでしょうか。

妹さん、間違っては居ないと思います。
    これがトピ主様が結婚していたら、半返しに近いお返しはあったかと思います。
    結婚して誰かと別世帯を持つ以上、家が違いますから。

早く結婚されては?

• 内祝いが欲しければ・・・

お祝いの包みの中に「金一封5万円なり。但し内祝いとして2.5万円を頂きますのでしめて2.5万円お包みします」
    って書いて実際に2.5万円を入れておけば良いでしょう。

これで間違いなく、お祝いの半額を内祝いとしてゲットできます。
    これから内祝いが欲しい方は皆こうすれば良いのに。

>神社で撮影した集合写真
    欲しいですか?あなたが結婚するときにその写真を持って行きますか?
    いま両親と一緒に居るときに見るだけで良いと思いますよ。

>先に結婚した妹にバカにされた
    あなたが勝手に「キーッ、くやしい〜私より先に結婚するなんて」って思ってるから
    馬鹿にされたと思うだけでしょ。
    >腹の虫が収まりません。
    あ〜そうですか。

>考えた方がいいのでしょうか?
    あなたの親族です。どうぞご自由に。

• どうぞお好きなように

人それぞれですけどね、
    私は親兄弟姉妹から、お返しをもらいたいと思った事がないですねぇ。
    お祝い等を渡す時には、「くれぐれもお返し等考えない様に」と言って渡しています。
    無駄じゃないですか。お祝い金は、そっくりそのまま役立てて欲しいと思います。
    集合写真だって、別に欲しくもありませんね。
    親族のお祝いで元を取りたいんですか?
    そういう価値観ならそれはそれで良いし、付き合いを考えたい、付き合いたくないって言うんなら、どうぞそうなさい。

• 情けない

トピ主さん、それでも貴女はお姉さんですか?あきれて捨てておこうと思ったけど、一言。
     妹さんのご結婚に心より祝意を表し、末長い幸せを祈ります。っていう当たり前の肉親の情があれば、この様なトピは立てません。浅ましい、5万円の商品を買ったわけではないでしょうに。
     ついでに、実家暮らしの兄姉にまで普通、結婚写真は贈りません。
     もうひとつ、兄姉なら普通、結婚祝い金は10万円です。
    妹夫婦の晴れの門出にケチ付けるようなので、あちらの為に今後の付き合いを控えたらどうですか。それが祝いになりますよ。

• \15,000分

頂いたなら。良しとしましょうよ。

別途内祝いを差し上げた方は。
    お世話になった方や上司の方など。
    今後のお付き合いで気を使う方達
    かと思うけど。

お若い方かと思いますが。還暦近くになって。
    親の荷物の整理…。正直大変でした。

写真もね。実家で同居なら。一部で十分。

• 心が狭いね

お祝いは気持ちですよ。
    たかが1万円のことでグチグチ言うのは見苦しい限りです。

他人に意見を聞くまでもないでしょう。
    付き合い方を考えたいなら好きなようにすればいいだけのことです。

トピ主さんがどのように行動しようが、他人が口をはさむ権利はありませんからね。

• いやいや・・・

結婚していない、実家暮らしの姉なら引き出物なんてわざわざ用意しないでしょう。
    そもそも姉なら、妹を助ける意味でお祝いを包むんですから。

例えば、賓客に引き出物をしなかったのなら、姉として進言するべきだと思いますが、
    自分に引き出物がなかったからって怒っちゃうなんて。器が小さすぎる。

そもそも5千円のプレゼントがあったのでしょう?
    それで充分、それが引き出物の代わりですよ。

こんなこと言ってるようでは、結婚していない姉のひがみと思われても仕方ありません。

• ご両親に聞く

地方や家族によって違うと思いますが、私の親戚では親兄弟姉妹間での祝返しはありません。
    私が結婚した時もしませんでしたし、兄弟が結婚した際もありませんでした。
    このようなことは、ご両親に聞くのが一番いいと思います。
    多分ご両親が妹さんに、「親兄弟に祝い返しなんていらないよ」と言ってるんじゃないですか?

むしろ祝儀額の方に驚きました。
    10万円当たりが相場だと思ってました。

• ないでしょう。

たとえ親族のみの個室でのお食事会だとしても、
    披露宴代わりということであれば持参した5万円に内祝いは送らないんじゃないですか。
    普通の披露宴だって食事代は一万円〜、引き出物は五千円程度だと思うので
    決して妹さん夫婦がケチったということにはならないと思います。
    披露宴・食事会に出席した場合、引き出物が内祝いの代わりですよね。
    それとも、5万円のご祝儀が「過分だった」という判断でしょうか。
    兄弟間のご祝儀で5万円は普通なんじゃないすか。
    食事会の内容とご祝儀を比べて足し引き計算するのはおかしいです。
    トピ主さんが食事会でシャンパンを飲まないとか全く関係ないし…
    トピ主さんはご友人の結婚式に3万持参して内容がしょぼかったら
    内祝い要求します?

それから写真についても、トピ主さんが実家にいるなら
    実家に一冊という人の方が多いのでは?
    私の兄弟、夫の兄弟の結婚式合わせて4回出席しましたけど
    私は一度も個別に写真貰ってません。自分の時も兄弟には渡してません。
    それぞれの実家に一つあれば十分という感じだと思いますが。
    トピ主さんが過敏なだけでは…。

• いいんじゃない?

だって実姉なのに5万だったんだよね?
    私、兄夫婦から20万包んでもらいましたけど、内祝いは固辞されましたよ。
    そんなことしたらお祝いが無駄になるからって。

新しい生活する妹さんに、少しでも助けになればいいんじゃないの?
    私も妹の内祝いは固辞するつもり。
    家族で内祝いなんて馬鹿みたい、せっかくお祝いしたんだから全部自分達のために使ってもらいたい。

• 身内なんだから、ないでしょ

私は妹弟の結婚にあたってそれぞれに10万ずつ送りました。
    どちらからも引き出物を頂きましたが、それ以外の内祝いはもらっていません。
    それと集合写真ももらっていません。

どちらもなくて当たり前と思っています。

身内なのにそこまでがめつく考えるトピ主にむしろビックリです……。
    なお、私も妹弟に先を越された姉です(甥っ子たちももう小学生なのに私は未だに独身)。
    妹弟夫婦との仲はとても良好です。

レス求!トピ一覧