猫、快適スポットに敏感ですね

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

召使

猫2匹飼っています
普段はリビングや廊下など好きな場所でゴロゴロしているくせに、我々が寝ようと寝室に行くと2匹ともついてきて寝室で寝るのです
冬場はベッドに上がり2匹でくっついて、夏場は床にべったりと伸びきっていたり箪笥の上だったり、
いつも彼らにとって快適な場所で寝ているようです

昨年冷感マットを買ったところなかなかよかったので、今年は冷感枕カバーと掛け毛布?を買いました
届くなり洗濯し乾燥し、やっと乾いて「今夜から!」といそいそとセット
歯磨きなどして寝室に戻ったら、猫2匹が枕で伸びきって寝ていました
夫婦の枕1個ずつに1匹ずつ乗っかってるのです
セットしてから10分ほどのことでした

なんでも新しいものを見つけるとチェックしに行くのはわかっていましたが、まさか10分ほどで快適さに気付いたのでしょうか
今まで枕で寝ることは無かったのに・・・
こちらも買ったばかりで楽しみにしていたので押しのけて寝ました
が、枕自体が結構大きめでスペースがあります
程なくすると枕の空いているスペースに乗っかってきていました

今までも常に快適なスポットで寝ている姿を見ては、快適さを見つける天才だな、と思っていましたが
10分の間に快適スポットを見つけて爆睡(狸寝入りか?)してしまう強かさ
マットレス自体冷感マットを敷いているけれど、枕の上の方がフィットしてよかったのでしょうか

皆さま宅の猫ちゃんも快適さに貪欲ですか?

因みに、猫用のひんやりマットなども用意しているのです
2匹いるので大き目のを2枚置いていますがスルー(そして何故か冬に愛用する天邪鬼ぶり)
何年も待って漸く届いたちぐら、夏は涼しい(冬は温かい)そうですがこれもスルーです
なのに枕カバーに即座に気付くなんて・・・
早く飽きてくれることを願っています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽な場所を見つける天才

>猫用のひんやりマット
    使ってくれたことが無いです。皆無でした。

以前の家は、猫たちが、同じ場所にゴロゴロ伸びてました。
    その場所に、猫と一緒に寝転んでみると、なるほど、ここが一番涼しい。と分かりました。
    猫は涼しい風の通る場所を知ってるのです。

新しい家を建てて、広いリビングルームを冷房する生活になったら、てんでんばらばらに寝転がっています。
    床に伸びてる猫、キャットタワーの上で伸びてる猫、ソファーの上に伸びてる猫、洗面台のボール・・・・
    冬は床下蓄熱式床暖房なので、蓄熱装置のある場所の床に寝転んでます。

• 親子の猫3匹 小型犬1匹

暑い時はクーラーもつけるけど、数年前から覚えてしまったのですが、
    いつも扇風機のスイッチを入れてその前で涼しんでます。
    (下部にあるタッチボタンを踏みます)
    スイッチ切ったのは知ってる限りありません。

冬場はディスクトップPC(電源が入っていれば温かい)の
    上で寝ていたりもしますが、
    4人掛けのダイニングテーブルセットをコタツに改造したので
    (ヒーター、こたつ布団、こたつ板、を購入)
    深夜とか寒い時はほとんどはその中にいます。

ちなみに雄のお父さん猫は
    お手は必ずするし、名前を呼ぶと必ず返事してきます。
    物を投げると持ってきます。知らない人にも懐っこいです。
    変わった猫なのかも。。。

• うーたんは寒がり??

我が家もうーたんに冷却マットを買いましたが、全く使いません。
    エアコンをかけてあっても、2階の暑い廊下にいます。
    テレビがついている時は、テレビの後ろにいます。
    夜はエアコンガンガンの寝室にも来ません。
    暑いリビングで寝ています。
    そのくせ、外の暑さには堪えられないうーたん(笑)

猫は涼しい場所を好むと言いますが、うーたんに限ってはそうじゃないようです。

• わかります

うちのネコも、いてはいけない場所によくいます。

床にうっかり置いてしまった、新しいお気に入りの布製のバッグ、
    アイロンをかけてたたんだシャツなどなど、いてほしくない
    場所に気づくと寝そべっています。

猫ちぐらは気に入らない可能性もあるので欲しかったけど
    買いませんでした。

ダンボールとか、洗濯かごに入りますね〜。
    最近は私のダイニングの椅子がお気に入りのようです。

• 同感

思いもかけない涼しいスポット見つけますね。
    実家の猫は水道管にくっついていたり、一か所だけ隙間風の入ってくる壁際にいたりしました。

今は犬と暮らしていますが、涼しい犬ベッドを用意してやっても私のベッドに上がってきます。布団が暑くて辛そうです。それでも傍にいたいらしいのです。こちらはこちらで健気な姿がたまらないです。

• うちは鈍感過ぎる…ストーカー猫

よく居心地の良い場所を知ってると聞きますが…うちは全然で困ってます。

寝る時も、寒い季節なら一緒に寝るのも良いのですが
    暑い夏も私にペッタリ寄り添うので、本当にありがた迷惑です。
    寄り掛かってくるので、寝返りも打ちにくいし…本猫は暑くないのかな?

夏用に金属で出来たシートを買いましたが、寝転んでる姿を見た事がありません。
    3階建ての家ですが、3>2>1と室内の気温が低くなるのに
    あえて暑い日中に自分から3Fの寝室で寝ているので、熱中症も心配です。

まぁ寒いのはトコトン苦手で暑いのは案外平気な猫なのかもしれませんね。

• ありますあります

そうなのです、キャツらは快適な場所を発見する天才なのです。

冬場の干したてふかふか布団なんて先に私の布団をセット、次は旦那の〜とベランダから戻ると4匹中2匹は既に寝転んでご満悦♪なんてしょっちゅうです(泣)←その間2分も経ってないのに素早いったら

そしてうちも旦那の買ったばかりの高反発まくらもその日の内に取られました・・・が、長く使ってるうちに飽きたのか寝心地が悪くなったのか乗らなくなりましたけど(笑)

でもなぜかお猫様用快適グッズにはほとんど見向きしないんですよね
    グッズを製作販売してる会社だって色々研究して商品化してるでしょうに、謎です。

• お宅もですか

枕、よくやられます。寝心地のいい、あらゆる場所を占拠します。枕カバーが汚れてくると近寄らなくなります。替えたばかりのカバーに必ず座ります。天才ですよね。

• そうかそうか、そんなに暑い廊下が好きなのか。

なんなんでしょう、我が家の長毛猫は。
    クーラーが入っている涼しい部屋には入らず、
    暑い廊下の熱いマットの上でヘエヘエとだるそうに終日寝そべるとは。
    お願いだからクーラーの部屋に居ておくれ! と頼むも承知してくれず、
    頑として暑い廊下に居座る・・・。

そこが涼しいのか? と私も寝そべってみるも、やはりマットは熱く廊下は暑い。
    冷却ジェルマットは2枚用意し、「ゴン太のナントカ」というアルミの板も買った。
    でも避ける。

たまりかねてミスト冷却機なる物を家電量販店へ買いに行くも、
    「あくまでクーラーの補助、単独での設置に冷却効果は無い」と言われ、
    すごすご帰ってきました。

クーラーを嫌う猫は居る、と獣医師に言われ、
    クーラー部屋から避難出来るよう別室のドアも開けてあるが、暑い廊下にこだわる。
    クーラー部屋に閉じ込めようにも、自分でドアを開けるので意味も無い。

今頃、口から泡を吹いて倒れていはしまいか? と仕事中も心配でなりません。

この時期を若さで乗り切ってもらうしか手は無い、てところでしょうか。
    今4歳です。

• トピ主です

どのお宅の猫様も快適な場所をご存じなのですねぇ
    でも暑い夏に熱いTVの裏とか暑い廊下がお好きな猫たちもいらっしゃる模様
    耐え忍ぶのが心地いいのでしょうか?!
    暑さに強い猫もいるのかな?

我が家の猫2匹も冷房が苦手
    除湿は平気なようですが、冷房にすると廊下に連れ立って避難して寝そべっています
    リビングのドアを閉めていると2匹で部屋の隅で固まっていてその姿が気の毒で、リビングのドアは開けっぱなし
    エアコンの効きが悪いような気もしますが仕方ない・・・

他には1匹はカウンターキッチンの足元の隙間に入り込むのが好き、
    もう1匹は部屋の隅にある帽子とかバッグをかけておくポールに絡みついて寝るのが好きなようです
    我々ヒトにはわからない心地よさがあるのでしょうね

件の枕ですが、未だブームは冷めやらず
    隙あらば枕に上がって伸びて寝られてしまうので、攻防が続いております
    洗い替えの為に複数枚買っていたので1枚差し上げてみたのですがスルーされました!!
    あくまでも【冷却カバー付き枕】が良いようです
    なんと言うこだわり

楽しいお話ありがとうございます
    どの方の猫ちゃん話も楽しく読ませて頂いています

• わかる!

分かります!分かります!

我が家はやっと手に入れたちぐらは上に飛び乗り爪研ぎと化してます。
    4万5000円の爪研ぎです(笑)中には入らず。
    そしてダンボール製の爪研ぎの上で寝るという傍若無人ぶり。

私の仕事用に買ったメッシュ素材の椅子。
    部屋に入れるなり乗ってきました。
    メッシュ素材の通気性の良さが気に入ったようでずっとそこで寝てます。
    私は今まで使用していた古い木製の椅子のまま仕事してます。

我が家の場合ですが、お金かけて買ったものほど興味なしです。
    ネズミの人形に紐がついてるおもちゃを買っても無視なのに洗濯バサミには興味津々、転がして遊んでます。

クッションベッドには興味なし、トピ主さんの猫ちゃんと同じく枕がお気に入りです。
    夫と私の枕を占領してます。
    どいてもらって寝るのですが気がつくとお尻をギュウギュウ押し付けられて起きる頃には枕が奪われてます(笑)

気持ち良さそうだったり楽しそうにしてる姿を見ると、まぁいっかとなってしまうのが惚れた弱みですかね。
    可愛いのでもはやなんでもありです。
    主人は「お猫様の家に俺らが同居させてもらってるって感じやな」と笑ってます(笑)

レス求!トピ一覧