• ホーム
  • ひと
  • ややこしい家族内の呼び方。解決策は?【駄】

ややこしい家族内の呼び方。解決策は?【駄】

レス22
(トピ主5

家族・友人・人間関係

私は涼子

シリアスな問題ではないので【駄】とさせて頂きましたが、できれば何かいいアイデアが頂ければなと思いトピを建てました。
どうぞよろしくお願いします。

私、涼子(28)夫、良二(32)
義兄(夫の兄)良太(34)、義姉(夫の兄の妻)量子(26)
義弟(夫の弟)良三郎(27)独身
もちろん名前は仮名ですが、こんな感じで似たような音が並んでいます。

義実家お皆さんはとても温厚な方達なので、すごく仲良くさせて頂いております。
問題はGWなどで義父宅に集まった時。
子供達も大喜びだし、私も楽しいひと時を過せています。
ただ、それぞれの呼び名で混乱します。

まず「りょうちゃん」が3人
義母がりょうちゃんと言えば良三郎さんと量子さんと私が思わず「はい」と言ってしまいます。(義母から良太、良二はりょうちゃんと呼ばれたことはない)
義父が「りょうこさん」と言えば量子さんと私が思わず「はい」
義兄や夫が「りょうこ」と言えばこれまた量子と私が思わず「はい」
夫が「義姉さん」と呼んでも年下の量子さんはキョトン。
量子さんが私を「義姉さん」と呼んでも、年齢は正解でも義兄の妻なので私がキョトン。

量子さんや私が「りょうちゃん」と呼ぶと三兄弟が「なーに?」
私も量子さんも家では夫のことを「りょうちゃん」と呼んでいます。
でも、ここだけは義父宅ではフルネームを呼ぶことで解決済。その他はなんとかならないかな?と思う次第です。

別にその場で笑って「こっちのりょうこさん」で済んではいます。
でも、楽しい雑談の最中でこれが発生すると、話の腰が折れてしまいます。
特に商社マンだった義父の海外話はとても楽しく、話の腰が折れて義母が別の話を始めてしまうと、続きが聞きたかったのになーとモヤモヤしてしまいます。

何かすっきりするアイデアはないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ややこし

まあ、簡単な解決法はあだ名をつける…でしょうか。
    他人に勝手にあだ名つけるわけにはいかないでしょうから
    自分の名前の呼び方を変える。
    学生時代のあだ名とかあればそれを使えばいいけど
    ないなら「りっちゃん」とか「りーちゃん」とか考える…。
    そもそも三兄弟は同じような名前なんだから
    呼び名がややこしいのは小さい頃から慣れてるでしょう。
    お嫁さん同士の名前が一緒なのが一番のネックでしょうから
    どちらかの呼び名を変える、しか解決法はないのでは。
    あだ名が嫌なら、長男の嫁は「量子お義姉さん」で統一させるとか。
    この際だから「お義姉さん」に慣れてもらったら。

あとはもう間違いに慣れる(笑)
    私は名前は全くかぶりませんが、義弟とそして幼馴染の夫とあだ名が同じで
    (愛子だから「あーちゃん」という感じ)
    ついつい毎回反応してしまいますが「あ、また反応しちゃった…」と
    苦笑いでスルーしてます。

• なな@地名

同じ苗字だったりする

ななこ・なな・ななみ
    「なな」ちゃん一家です。
    +聞き間違いもあるある「はな」ちゃん、「かな」ちゃんまでいます。

曽祖母宅に夏休みなどで大集合時、地名(当時、在住の)つきでした。
    アメリカななちゃん、ドイツのななちゃん、福井のななちゃん、京都のかなちゃん、広島のはなちゃん、ななちゃん(曾祖母宅奈良地元)がいました。

後、「おばちゃん」「おじちゃん」も地名「おばちゃん」「おじちゃん」
    東京は数が多いので「目黒のおじちゃん」「渋谷のおばちゃん」渋谷第2号を
    「広尾のおばちゃん」3号「青山のおばちゃん」

地名については、その後、転勤しても、ずっと其の名前ついたままの地名だったりして…変だったけれど…
    町内の地名で、凄い勘違いしていたことも…
    例「りょうけ、に○○持って行った?」のりょうけ、を良家(そこのおばあちゃんが、お茶は一保堂、お肉は大井(神戸)しかダメとか煩いので嫌味で…)の〜と思っていたら住所が「りょうけ」でした。

• ん?

そんな簡単に話の腰が折れる・・のですか?
    それは単に義母さんが違う話を始めるからだけに様に見えますけど・・・。

私は夫と名前が被ります。
    最後の一文字が違うだけ。
    途中のキリの良い所まででストップされたら、どっちの名前か解りません。
    小さい頃からのニックネームも同じです。
    また、義兄が偶然同じ名前です。
    ニックネームも同じ。

そう言う家族が集まって話をしますけど、別に話の腰は折れません。
    ○ちゃんがさ、と言いながらその本人に視線を向けたり、
    指さしたりしながら話します。
    また、そう言う会話の中だと、ニックネームだけで呼ばれた場合でも、
    自分か自分じゃないか何となく分かりますよ。

もう一つ言えば、勿論家族で呼び合って皆して間違えることだってあります。
    ですが、私だった、俺だった、こっちだった、と言って笑っておしまい。
    別に話は途切れませんが・・・。

単に誰かさんが話の腰を一方的に折っているのであって、
    そこからうまくつなげて聞けばいいだけではないのでしょうか?
    それが出来ないのでしょうか?

• 訓読みで

すずこ(涼子)さん、かてこ(糧子)さんとか
    地名で
    浅草さんとか世田谷さんとか・・・・ニックネームにしてみたらどうでしょうか?

• さんとちゃん

男性陣についてはフルネーム呼びで解決とのこと。残るはダブルリョウコさんだけですよね。

義兄さんのお嫁さん=りょうこさん
    あなた=りょうこちゃん

家族間では年齢まで知れてるので反対かな?とも思いましたが、今後親族で集まるときに遠縁などから誰のお嫁さんか勘違いされないためにカップリング順位を優先したほうが良さそうです。

• 楽しそうなご親族ですね

まず、涼子さんは(涼子ちゃん)、量子さんは(量子さん)、で統一。お二人は2才差なので、これから年齢を重ねるとこのくらいの年の差は気にならなくなるので、長男妻の量子さんの方にさん付け。
    3兄弟は省略しないで名前にさん付け。
    3男嫁がもしも「亮子りょうこ」さんだったら、年齢に関係なく「りっちゃん」あまりに年上なら「りーさん」。名前の最初の1文字にちゃんかさんをつける、でどうでしょう。
    あと、義父母や男兄弟間で呼び合うときは名前を略さずに呼べばいいんじゃないでしょうか。

涼子ちゃん、量子さん、良二(さん)、良太(さん)、良三郎(さん)、りっちゃん(りーさん)

ただ、これからお子さんが生まれたら、「りょう」しばりの名前は止めときましょう。。。

• ヨコですが

ちょっと前の『ナニコレ珍百景』で3世代の奥さん(祖母、息子の嫁、孫の嫁)が全て同じ名前(確か漢字も一緒)と言うのをやってました。
    その時も呼ぶのに紛らわしいって話だったと思います。

ところで学生時代、サークルに井上が二人、鈴木が三人いました。
    それぞれ井上1号、井上2号、鈴木A、鈴木B、鈴木Cと呼んでいて、次第に名前が取れて1号、2号、A、B、Cと呼ぶように・・・。

と言うことで、記号とか屋号とか別の名前とは関係無いアダ名を付けるのが良いかと。
    SNSとかで使ってるハンドルとかどうでしょう?

• ファーストネームで

60代の夫婦と長男長女の4人家族です。
    お互いを呼ぶときは、名前で呼びます。「さん」付けで。
    親子の間でもさん付けで、夫婦でもお互いをさん付けで呼びます。
    ひと様はとても驚きます。
    中には他人行儀で冷たい感じとかいう人がいますが
    家族仲は至って良好で会話もよく弾みます。

元々はお父さんお母さんとかで呼んでいたのですが
    息子が高校生のころから親を名前で呼ぶようになり
    それがいつの間にか家族に定着しました。

親しき仲にも礼儀ありで
    さん付けの名前を呼び合うことで
    お互いの個人の部分を尊重できるようになったような気がします。

• 本名とは関係ないニックネーム

りょうちゃんは3男さんにゆずって、女性2人をニックネームで呼び分けてはいかがですか?

誕生月から
    1月生まれなら、いっちゃん
    2月なら、ふーちゃん
    3月なら、さんちゃん、みぃちゃん、やよいちゃん
    など。

あとは、それぞれの良いところとか好きなものからとか。
    目がきれいなら、めぇちゃん
    すらっとしているなら、すーちゃん
    背が小さいなら、ちぃちゃん

定着すると、ずーっと呼ばれることになるでしょうから、年取ってから呼ばれても恥ずかしくないニックネームが良いですよね。(と言いつつ、あまり良いアイデアを出せなくてごめんなさい。)

• 我が家の場合

結婚23年50歳代の既婚者で夫の両親と同居している長男の妻です。
    夫は義弟(既婚・子3人)の二人兄弟、私は姉と弟の三人姉弟で、
    たまたまですが義弟の妻と実弟の妻とが同じ名前で漢字も一緒です。

双方が同席する機会はありませんが、一応私は、
    義弟の妻を○○(名前)さん、の“さん”にして、
    実弟の妻を○○(名前)ちゃん、の“ちゃん”で区別してます。
    実際、年齢順となってるので。

という事でトピ主さんの場合はご主人の兄弟の年齢順に合わせて、
    量子さん、涼子ちゃん、とするのは?
    もし三男の義弟さんの妻も「りょうこ」だったらこの時は、
    量子姉さん、涼子姉ちゃん、りょうこちゃん、とでもするか〜?

ご主人の兄弟の場合は、
    良兄さん(長男)、良兄ちゃん(次男)、良ちゃん(三男)で統一してみますか。
    なんか本当にこんがらがっちゃいますね。(笑)

• 楽しいご家族ですね。

涼子さんはりょうこさんで、量子さんはりょうこお姉さんで解決するんでは?夫婦間は声でわかるので、特に変える必要はないと思うし、あなたも量子さんも義理両親からりょうちゃんと呼ばれることはないのだから、そこで反応することはないと思います。

私は海外ですが、こっちはもっと同じ名前がありますが、だいたい状況で分かります。混乱するのは逆に本人がいない所で、その人の名前が出てきた時でしょうか? 例えば今日はジョンに会ったよ、とか。どこのジョン?と聞かないとわかりません。

• 知り合い宅

昔の知人宅が、似たような状況でおかしかったのを思い出しました。
    そこは「良太のとこの量子さん」とか配偶者+名前で呼んでいましたね。
    漢字をもじっていたこともあったような気はしますがたぶん根付いていなかった。(涼しいほうのりょうこさん、的な)
    奥様同士は名前で呼びあいでした。
    あとは子どもがいれば「○○ママ」でしのげます。子どもができればかぶらない名づけを!
    ・トピ主さんの例だと、りょうこさん同士は幸い年も近いし互いにりょうこさんでいいと思います。
    ・夫のことはそれぞれ「良太さん、良二さん」と呼んでは?
    よそゆきの練習とでも思えばよさそう。
    ・義両親は上記の「良太or良二+りょこうさん(りょうちゃん)」を意識してもらえたらすっきり。
    ・夫に呼び捨てされて、呼ばれてないほうも返事って、兄弟が声もそっくりってこと?
    そこは聞き分けてあげようよと思いましたが(笑)、声までそっくりならもうここは諦めるか、両親と同じ「オレのとこのりょうこ」をセットにしてもらうか。
    一番シンプルなのは兄弟を上から1号、2号・・・妻は1号りょうこ・・

まあ仲良く呼び違え返事違えも笑ってすごせばよろしいとは思います。

• 名まえのせい?

名まえのせいではなくて
    単に義母が自分中心の話しを振りたいだけでは?

たぶん、名まえの件が解決しても義母の行動はかわらないと思います

• 諦めて 笑顔に溢れたものに

50代男です。
    結婚して27年になります。

我が家は妻と私の妹が同じ名前(読み)でトピ主様の出された例のような感じです。
    私の実家に帰省したときに最初は 妹のことは りょうこ 私の妻のことは りょうこさん と呼ぶと私の両親が決めました。
    が、守れません!

元々、りょうちゃんと 言っていたので 気を付けていないとついつい、りょうちゃんと呼んでしまいます。
    そして二人して返事をして大笑いです。

でも3年くらい経ったころからは雰囲気で分るようになってきました。
    あまり気にすると呼びかけにくくなるみたいです。

ちなみに実母と義母同士も同じ名前で 両家顔合わせの時など、実父、義父とも緊張して呼んでいました!

• ウチは地名でした

親戚が集まった時、名前が被ってて名字も同じだったので、住んでる地名で呼んでましたよ!おおみやちゃん、つくばちゃん、まちだちゃん、てな感じでした。

• 皆様、ありがとうございます!1

仕事のシフトの関係でなかなか書き込みできなくて申し訳ありません。
    いろいろなアイデアを頂きまして、本当にありがとうございます。
    読み返してみると、本当にくだらない内容で申し訳ありません。
    ちょっと戸惑ったり、あ!私じゃなかった(苦笑)というのがある程度の話なんです。
    面白いにポチして下さった大半の方が「下らない」があったらきっとそちらにポチされたんだろうなと思うと赤面ものです(汗

miteさま
    >「お義姉さん」に慣れてもらったら
    最初は私も量子さんに慣れてねーと言っていたのですが、「年下で姉とかなくなくなくないですか〜、年上の涼子さんがお姉さんでいいじゃないですか?」と譲りません。「長男の嫁とか昭和な感じじゃなくて、義理とは言え姉妹なんだから年齢順が自然ですよね?」と論破されてしまいました。
    ぬぬぬ、量子=お義姉さん案は既に量子さんによって却下済でした。
    >「りっちゃん」とか「りーちゃん」
    量子さんに今度ラインで聞いてみます。

続きます。

• 皆様、ありがとうございます!2

abaさま
    >@地名
    重箱さま
    >地名で
    しっとりさま
    >地名で呼んでましたよ
    そういえば学生の頃、男友達でこちらを呼び捨てにしてくる人には、何故か地名で呼んでました。本名での呼び捨てはなんとなく遠慮してしまいますが、地名なら群馬〜とか浜松〜とか呼び捨て風にはできましたから。
    子供には深川のおばあちゃんだとか、浅草のおじいちゃんなんて言ってますしね。
    世田谷の量子さん。確かにしっくりきます。
    練馬の遼子。。。大根足の私に練馬をつけますか!
    オシャレな地名の所に引っ越したくなります(笑)

posuyumiさま
    おばさんですさま
    さんとちゃんの使い分けですね?
    私も長兄の嫁の量子さんが「さん」で呼ばれるべきで、私が「ちゃん」だと思うのですけど、量子さんは年齢順に涼子さん、量子ちゃんを主張します。
    さすがに良三郎さんが結婚を申し込んでいる人はりょうこではありません。
    ただ、30才の方なので嫁3人の中では一番年上になり、量子さん的に言えばmiteさん発案のお義姉さんは、彼女のものになりそうです。

続きます。

• 皆様、ありがとうございます!3

ニックネーム推奨の皆様
    私も考えてみたのですけど、なんと呼ばれたいかさっぱり思いつかないので諦めかけていました。
    出して頂いた例を参考にして、もう一度考えてみます。

dinaさま
    >夫婦間は声でわかる
    まみさま
    >兄弟が声もそっくりってこと?
    義父、長男、次男は骨格が本当によく似ているせいか、声質が本当によく似ています。
    もちろんちゃんと聞いていれば聞き分けられますが、油断すると間違えるほどそっくりな声です。ちなみに顔も親子兄弟だとハッキリ分かるほど似ています。
    良三郎さんが「お袋、浮気した?」なんて冗談を言うほどですが、義父方のお爺さんにそっくりなので義母は浮気はしていないでしょう(笑)

まみさま
    >「オレのとこのりょうこ」
    良太さんがふざけて量子さんに「ハニー」と呼びかけますが「バターしかないよ」とつれない返事です。
    >兄弟を上から1号、2号・・・妻は1号りょうこ・・
    2号はちょっといやかも・・・
    >まあ仲良く呼び違え返事違えも笑ってすごせばよろしいとは思います
    はい、笑って過せてます!
    贅沢を言わせて頂いております(笑)

続きます

• 皆様、ありがとうございます!4

鉄人さま
    50代で仲の良いご家族のようで、、、
    とっても憧れます。
    いくつになっても笑いに溢れた家族を目指したいと思います。
    >諦めて、笑顔に溢れたものに
    はい、最後はそうしたいと思います!

なまえさま
    >ファーストネームで
    それがかぶるので面倒なんです。
    義母はちゃんとファーストネームで呼んでくれますし、嫁ではなく個人として尊重してくれる立派な方です。
    同名の場合は?ということです。
    夫も子供が生まれてからも私をファーストネームで呼びます。(義母からの影響だと私は思っています)
    だから私も夫をパパとはできるだけ呼ばないようにしています。
    子供が混乱しないように、「パパに聞いてごらん?パパ〜ちょっと来て〜」みなたいな使い方に限定しています。
    良二をりょうちゃんと呼んだところで、マクドナルドさんをマックと呼ぶようなもので、個人の部分を否定している訳ではないと思いますけど、、、どうでしょうか?

ぼらぼらさん
    >あまり良いアイデアを出せなくてごめんなさい
    とんでもないです。覚えやすいので参考にさせて頂きます。

続けようか悩み中。。。

• 皆様、ありがとうございます!5

ちょっと時間切れになってしまいましたので、続きは後日ということにさせて下さい。
    中途半端で申し訳ございません。

次は量子さんとも話してからにしたいと思います。

改めて、レスを下さった皆様。ポチを押して下さった皆様。
    ありがとうございました。

• 家族仲良し、ですべて解決では?

そうですねぇ…うちも自分側の親族だけで「なおちゃん」が3人います。
    女女女男の4人姉弟で、私は2番目。

姉が「なおみ」、私の夫が「なおみ」、弟の奥さんが「なお」。
    それぞれ「おねえちゃん」、「なおみさん」、「なおちゃん」です。
    弟が結婚するまでは姉が「なおちゃん」でしたが、変えました。
    今のところ呼び分けでトラブルにはなっていません。

同じ呼び方だと、不都合があるのは間違いありませんが、
    全員が揃っている場所以外では、問題にはなりません。

義実家側は「くみちゃん」「くにちゃん」「ふみちゃん」「うみちゃん」が聞き取れず、
    しかも呼び間違えも起こるので(致命的)、手間はかかります。

でも話の腰が折れたことはないですね…

トピ主さん家の場合だったら、どうするかな。
    誰を「りょうちゃん」にするか、それ次第ですよね〜
    私だったら自分のことは涼しいの字で「すーちゃん」とかにするかな。
    他の人に「りょうちゃん」は譲ります。
    りょうを残すなら「りっちゃん」「りーちゃん」とか。

• 家も女が似たような名前

例えば祖母が弓枝、母由美子、義叔母裕美子、下の義叔母由見実
    みたいな感じです。病院で名前を呼ばれて母と義叔母が同時に立ち上がったとか。
    家の中では祖母が祖母ちゃん。母はママ。義叔母が裕美子さん。下の義叔母が由実ちゃん。と呼ばれていました。
    私は64才なのに母をママと呼びますが、これは通称で近所の人も親戚もみんなママと呼びます。
    この所困った事が有りどうしたら良いか考え中です。私の息子夫婦が母をママと呼んだまま直さないで居た所、孫が生まれてその子がお話をするようになりました。するとひいお祖母ちゃんをママと呼び始めたのです。母親もママ。祖母である私をばば。そしてひいお祖母ちゃんもママです。困っていますが、長年ママと呼ばれてきた母を誰もがとっさにママと呼んでしまいます。
    おっぴさん。これにしようか。等と今さら話し合いましたが、その間にも隣の人が「ママいる?」と来ます。「ママはお庭ですよ」等と答えるので振り出しに戻ります。
    そう言えば家も困っています。裕美子叔母さんはすっかり腰が曲がったし、由見ちゃんは一番若いのに随分前に重症のアルツハイマーで施設に入りました。どうしょうか。

レス求!トピ一覧