• ホーム
  • 話題
  • 作り直しをお願いしたのはおかしいですか

作り直しをお願いしたのはおかしいですか

レス92
(トピ主0

生活・身近な話題

お寿司大好き

先日お寿司を食べに行きました。

カウンターのみ、7席に板前さんが1人でされているお店です。

私はわさびが苦手です。
オーダーは主人はわさび入り、私はさび抜き。

おまかせではなく食べたいネタを3つずつくらいで注文していました。

すると、口に入れたお寿司にわさびが。
もう食べてしまったしさっきまではちゃんとわさび抜きだったのだから今回だけ間違えたのだろうと。

すると目の前に出されたうにの上にわさびが。
小指の先ほどちょんっとのっていました。

2度目ですしまだ触れてもいませんでしたので「すみません、さび抜きをお願いしたんですが」と板前さんにお願いしました。
すると近づいてきてうにの上にのっていたわさびを指先でつまんで終わりでした。

「すみません」の一言も何もなく、ただ無言でわさびをつまんだだけです。

主人が「作り直してください」というとまた無言でうにを持っていき作り直して出すだけ。
ものすごく不愉快だという顔で出されました。

お店に不釣り合いな客や失礼な客に板前さんがそういう態度を取ることってあるんでしょうか?
不釣り合いだったとは思っていないのですがあまりにすごい態度だったので驚いてしまいました。
親戚が板前をしておりカウンターのお店には慣れています。
失礼な態度はとっていないと思います、うにの一件までは板前さんも機嫌が悪くはありませんでした。

ウニの上にのっていたわさびを目の前で手で取られて終わりにするべきだったんでしょうか。
皆さまならそのままうに食べますか?

お会計の際も一言も発せず、支払った金額にはうにの料金が2貫分(合計1400円)取られていました。
なんだか高い気がしましたが手書きの合計金額の書かれた紙のみでしたので車に戻って金額を計算してみて気が付きました。

作り直ししてもらった私たちがおかしかったんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

ワサビアレルギーでなければ
    ウニのワサビは自分でぬぐいつつ、次回から分かりやすく毎度ワサビ抜きで、と添えますね

握り直すのが当然の対処ではありますが、
    こちらから握り直しを頼む事は私ならしないです

そして、二度とそんな感じ悪い店には行きません

• 昔のすし屋

昔は良くありました。完全にお客を馬鹿にしたようなそういう店。
    そういう店には二度と行かなければいいです。たぶんつぶれますから。

• 非難覚悟で書きます。

いい大人がカウンターの寿司屋で「さび抜き」て……。
    シャリとネタとわさびが一体になって寿司ですよ。

もしカウンター隣の客が「シャリ抜きと言ったのに!作り直して」て言ってたらトピ主さんはどう感じますか?
    私は「それなら寿司食うな」と思いますが。そして私にとってはわさびも同レベルです。

• プロ意識に欠けたお寿司屋さん

だと思います。

同じ経験はありませんが、せっかくのお寿司が台無しになるようなお店ですね。

よく思うのですが、こういった場合、この場でお店の名前と場所を明記できないんでしょうか?
    小町の事務局の方は、そういう書き込みは削除するのでしょうか?

こういった情報が共有されて初めてお店も間違いに気づくだろうし、消費者の権利も守られる気がするんだと思います。
    私も、このようなお店には行きたくないですもの。

もしよろしければ、お店の名前と場所をお返事いただけませんか?

• お前に食わす寿司はねぇ

寿司職人からしたら回転寿司行けと思ったんでしょう。
    わさび有った方が断然美味しいのに。
    お寿司大好きなの疑問です。

無言を通したのは「もう来るな!」と言う意思表示でしょう。
    塩も撒かれてますね。きっと。

• へえ

いまどき、そういう不親切な店があるんですね。

まるで昭和バブル時代に、客より店の人が立場が上な感じの
    料理屋みたい。店の人が客に食べ方を強要するみたいな…。

感じ悪いので、もしタベログとかあったら、
    書き込みます。

というかもう二度と行かない。

• さび抜きなら来るな

さびにも自信があったお店なのではないですか?
    さび抜きはお店からすれば「不釣り合い」「失礼」な客だったのですよ。
    さび抜き希望なら来るな、ってことでしょう。
    100円回転寿司で我慢してください。

• う〜ん

そういう"お店"だったって事だと思います。
    板前の方に拘りがある店だったのでしょう。

そういうのが好きな人もいるし、二度と行かないと思う人もいる。
    残念ですが、店側から嫌われてしまったのでしょうね。
    ただ食べていない分?の請求はちゃんとクレーム付けて良いと思いますけど。

正直な感想を言えば、サビ抜きってのは子供しかやらないと思ってました…(笑)
    それでもトピ主さんはお客なので、店を選ぶ権利があります。
    その店は二度と行かなくていいですよ!

• そのまま食べます

私ならウニの上に乗ったわさび、自分で取り除いて食べて、
    次に注文するときに、いちいち、「中トロとエビとホタテ、さび抜きで!」
    ってお願いすると思います。

私がわさびを食べられるから、トピ主さんの気持ちが分からないだけかもしれませんが、
    この程度の事で「作り直してください」なんて言わないと思います。

でも、お会計の際にも一言も発しないってのは、どうなの??
    私なら二度と行かないですね。
    気取らなくておいしいお寿司屋さんは沢山あるので、もっと居心地のいいお店を見つけましょ。

• 一見でいけるトピ主がすごい

そんな店は誰かの紹介がないと普通は行きにくいけど。

まあ二度と行かないのが賢いかな。

トピ主とは相性が悪かっただけかな。

• おかしくありません

寿司のワサビ抜きて子供かよ!という大多数の意見など聞く必要はありません。

以前、寿司屋で、ネタをはがして酢飯と別々に食べたり一貫を四分の一にカットさせたり
    トロにケチャップかけろタバスコかけろと要求して大将に「バカ舌は帰れ二度と来るな!」と
    塩まかれた女性を見ましたが、そんなのは客の好みなのです。
    ワサビを抜こうが砂糖をかけようがぐちゃ混ぜにしようが客の好みなのです。
    板前は黙々と客の要求に答えるべきなのです。

ですから、トピ主さんは子供でもバカ舌でもありません!
    ただ自分に正直なだけなんです。
    元気出してくださいね。

• お客様は神様です

地で言ってる夫婦(笑)
    自分でわさびをとるか、旦那が食べれば良かっただけでしょ。
    うに700円数貫分払えないほど、持ち合わせがなかったなら仕方ないけどね。
    食べ物がもったいない。

• はい、批判覚悟で書きます。

「わさびが苦手で」など、

カウンター7席のみ
    一貫700円

の店に不釣り合いです。
    それは「店の食事、職人の腕」を食べに行く店であって、「自分の食べたいものを食べに行く店」ではないということです。あまりに凄い態度を取られて当たり前です。

最近多いです、多すぎます。
    「自分の食べたいものを食べられる」というファストフードの「個人カスタマイズ」「お金とサービスの単純交換」「その上に愛想もよくね」という精神を、
    「専門店」にまで持ち込む人が多すぎる。

専門店で提供しているのは「店の食事と職人の腕」であって、理解できないならまだしも、「自分カスタマイズでヨロシク」などと平気で要求できる無知なる態度がワタシには理解できない。親や先輩から教えてもらうべき事を教わっていない。

結論、あなたは回転寿司に行ってください、もしくは大衆寿司屋です。
    誰も悪くないです、ただただ無知ゆえのミスマッチングです。
    お金払えば、なにしてもいいってことじゃないの、覚えときなさい。

• 店が悪い

感じ悪い店ですね。明らかに板前が間違えたんだから作り直すべきですよ。
    だってもし、わさびアレルギーだったら知らずに食べてたらどうなる??って話です。
    乗ってるワサビを取ったって少しは付いてるんだから、完全なるさび抜きとは風味?だって違うはず。

店が間違えたんだから正々堂々と作り直してもらって良いと思う。
    ただ私は言える勇気が無いので たぶん自分で厭味ったらしく取り除いて食べ、
    再度「私のはワサビ抜きでお願いしますね。」と言う・・。

• 職人だから

職人だから自分が作ったものに文句を言われていると思ったのでしょう
    わさびをとったのにうにを嫌がったのだから
    料金を取られても仕方ないと思います。

• たぶん

これなら、味はまあまあでも、回転ずしの方がマシですね!

• 残念

板前が。
    ソムリエがだしたワインを客がテスティングしてNGだしたらそのワインも次のワインも客持ちなわけだが、そんなノリですかね。
    常連だけでやりたい店なのかもね。
    むかつくけど二度といかないのとこまめに店を広報してあげるくらいかなあ

• 文句があるなら

もうその店にいかなきゃいいんじゃない?
    回転寿司にいきなよ。

• まあ

そういう化石はいるよ。

寿司という業界に変なイメージ持って、中身がどうとか抜きに威張る事を威厳と捉えてる様な。

何と言うか、不良老人のくせに尊敬しろとか言ってくる人みたいなもので。
    中身が伴って無いやつに限って変に頑固なんですよね。

• 握り直しは言わない

握り直してもらうほどのことかなと思いました。わさびアレルギーということならわかりますが。

感じ悪いのは確かと思いますが、初めから感じ悪いわけでないなら「サビ抜きと言ったんですが」っていう言い方がすごく責めてる感じだったとか?それでムッとされちゃったのかな?もしくは「なんでさっき言わないのよ?」って気分になったとか?

どういう理由で握り直してということになったのかもよくわかりません。「手で取った」のが嫌だったということですか?あ、でもお寿司は手で握りますよね〜。なんで握り直し?うちの子供が小さい時もわさび抜きのはずが入ってたりということはありましたけど、お箸でこそげて食べてましたね。ちょっと涙目になりながら。

お店のすごい過失とも思えないし、お代を請求されても仕方ない気がしますけど。ウニは高いし。
    お店側も「もう来ないでいいよ」っていうことな感じはしますね。

とりとめないですがそんな風に思いました。ご親戚に板前さんがいるならその方にお聞きになればわかるように思いますけど。

• トピ主さんが正しいと思います。

私も、さび抜き派です。
    わさびがあると、本来のネタの味がわからなくなって嫌だからです。

私がトピ主さんの立場になったら、同じ事言います。
    それどころか、口にしてしまったものでも、ちゃんと言いますよ。
    わさびをとればいいってもんじゃないです。
    ついていたところに、わさびの味が残ってますから。

そのお店の人はプロとして怠慢です。
    そんな店には二度と行きません。

• トピ主さんに問題あり・・

たとえばトピ主さんが心をこめて作ったお料理に食べる前におしょうゆをたっぷりかけられたら気分を悪くしませんか?
    おすし屋さんにとって わさびがついたものがお寿司としての完成形なんです。
    大人が大人としてカウンターのおすし屋さんに行ってまで
    「わさび抜き」を要求することがスマートだとは思いません。
    わさび抜きが食べたかったらファミリー向けのおすし屋さんに行ったらいかがですか。
    お客だから・・お金を払っているから・・何を要求してもいいものではありません。
    おすし屋さんは修行をした上でプロの仕事をしています。
    食べるお客も相応であるべきです。

• 作り直しがおかしいかどうかは分からないけど。

私もわさびが苦手です。

お寿司もわさび抜きで食べます。

カウンターのお寿司屋さんに行って、「わさび抜きで」とお願いしたら、
    摘み出されるだろうなぁ。

と常々思ってます。

客商売である以上、板前さんの態度が良くないことも分かりますが、

わさびがダメなくせにカウンターの寿司屋に行くトピ主もよく分かりません。

件のうにですが、わさび取ってくれたんだから、私なら食べます。

これが食べれないなら、そもそも素手で握っているお寿司など食べられないことになりますよね?

• いやぁ・・

その寿司屋は二度と行きたくないですね。

ですが、私だったら自分でつまみますね。
    目の前でつままれるのはイラッとするけど・・
    その状態なら、自分でも取れましたよね?
    私なら自分で取って食べます。
    そして「さび抜きでお願いします」と、次からのやつの為に念を押しますが・・
    うには自分で取って食べますわ。
    自分で取れませんでした?
    アチラの態度が悪いのは大前提ですが、ウニのは自分で取れますから・・

• 間違ってない

私ならそんな店二度と行かない。

領収書も合計金額だけだから文句も言えないし。

悔しいけどどうしようもないから二度と行かない。

• おかしくないです

子ども夫婦が鮨屋ですが、いちげんさんでもありえません。そういう態度ができるのはその板前の資質でしかないでしょう。 

それでもやっていけるなんてなぜでしょうね。お客様が会計に疑問を持ってしまうのはマイナスでしょうが、そういうお店だったのでしょう。もう行かないのが正解デス。

もっといいお店を探しましょう。

• おかしくありません

一皿100円でアルバイトが握っているような回転ずしならまだしも、独立して一軒の店を構えるような職人なら自分の仕事に対して誇りと責任を持つべきでしょう。
    決して安くないお値段で食べに来てくれているお客様です。
    自分のミスで不快な思いをさせてしまったくせに、指摘されて自分が不機嫌になるなどありえません。

むしろ回転ずしのほうがクレームに対してちゃんと対応してもらえるかもしれません。

• どっちがおかしいとかないですよ

接客業してます。トピの書き方だと、あきらかにお店の人を責めて欲しそうな書き方ですが、この場合、どっちが悪いとかではないと思います。

そういう店だと割り切って今後行きたいか、行きたくないか、だけですよ。

• 店の方針…かなぁ

板前が失礼だ、そんな店には二度と行くな…という意見がほとんどだとは思いますが。

強いて想像して言うなら、わさび抜きなんて幼稚なものを頼む客の相手をしたくないというタイプの板前さんだったんでしょう。わさびが入っていてこそ、うちの寿司の味だと思ってる。だから本来ならわさび抜きなんて要求には応えたくなかった。最初にわさび入りを出してしまったのはうっかり間違えてのことかもしれませんが、それを一応は食べたからその後はわさびを添えることにしたんでしょう。そこへ「わさび抜きをお願いしたんですが」とか「作り直してください」などと言われたからカチンと来たのかもしれませんね。

変に職人気質を気取った寿司屋だとそういう人もいますよ。もう行かなくて済む店ならもう行かないことです。

• 私もワサビダメだから寿司屋行かない、粋じゃないから

板さんが握ってくれてカウンターで対面で食べる様な寿司は
    ワサビがあって一品として完成するものだと思います。

ワサビは醤油のように客が加減してつけるトッピングとは違います。

もしかてトピ主さん、魚卵や炙りものは大丈夫でも刺身はダメ、なんて事ないですか?
    もし当たっていたら、そもそも店の選択自体間違っていたと思うんです。

不完全な料理を出してくれ。あなたが美味しいと思う料理は私は食べられませんから、と板さんに喧嘩売ってる様なものですから。

ワサビがダメな客は寿司屋の客として粋じゃないんですよ。

子供ならともかく大人がワサビ抜きでと頼む事は寿司という料理も握る食品も双方バカにしていると思うんです。
    ので、私は寿司屋に行きません。回転寿司くらいですかね。

レス求!トピ一覧