赤ちゃんを預けて入院。辛いです

レス35
(トピ主15

妊娠・出産・育児

鯖寿司

今月末、扁桃腺切除手術をすることになりました。
諸事情によりタイムリミットがあるため子どもが1歳になるのを待って、断乳、実家へ預けて1週間の入院をします。

断乳するにあたり母乳外来で有名な助産院に電話で相談をしたところ、おばあちゃん先生に心ない言葉を浴びせられました。
「急に断乳なんて間違っている、赤ちゃんの心が壊れる、悲しみは一生残る、あなたの子どもがかわいそうで涙が出るetc」
母乳に悩むママたちにとっては神様のような方だと噂を聞いて、藁をもすがる思いで電話をしたので、尚更ショックを受けました。

うちの子は母乳が大好きで、ミルクは一切飲みません。離乳食もほとんど食べてくれません(手作り、レトルト、環境を変える等どれも無駄でした)なので断乳には苦労を要するのがわかりきっていたので、早めに断乳トライはしました。
しかし子どもがタイミング悪く体調を崩した為授乳を再開して今に至ります。

当初は別の産院に相談しており、手術後はまた授乳すればいいと言われ、軽い気持ちで断乳を打ち切ってしまいました。
しかしその後、執刀医からは自身の回復の為に授乳はしない方が良いと言われました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイムリミットがあるって

要するに手術を避けられないという事でしょう?
    だったら母親がオロオロしては駄目ですよ。
    断つのなら断つ。

それからね、赤ん坊だと舐めないで下さい。
    人の話すことはなんとなくでも理解します。

今回の扁桃腺切除の手術を避けられないのなら、赤ちゃんにもそれをお話しましょう。
    そのための断乳なのだと語りかけよう。

断乳するにあたり「母乳外来」で相談する意味がわかりません。

>執刀医からは自身の回復の為に授乳はしない方が良いと言われました。

その理由をききましたか?
    なぜ術後の授乳が回復を遅くするのか、理由がわかれば納得できることでしょう?
    へんなの。

• 続き前ですが、

執刀医から、自身の回復のために授乳はしない方が良い、とありますが、これは絶対だとトピ主さんが思う根拠があるのですか?

退院後に授乳を再開する方が母子のためには良いかな、と私は思いますけどね。
    その神様だとかいう助産師さんの言葉を差し引いたとしてもね。

「授乳はしないにこしたことはない」くらいの意味なんじゃないのかなぁ。
    授乳するとオキシトシンが出るけれど、それが悪影響だとはとても思えないです。
    かえって副交感神経優位になって、回復には良い影響があるんじゃないかなぁ。

• 大げさすぎ

おおげさでしょ。
    おばあちゃん先生もあなたも。
    1歳くらいで母乳からフォローアップミルクに切り替えるものだし、別にわるいことではないでしょ。
    私の母は病院で母乳よりミルクを推奨された時代の人で私達兄弟はみんなミルク育ちたったけど、全く健康に育ってるし、親の愛情は関係ないよ。

だいたい幼児の息子に母乳飲んでたこときいても、本人覚えていないしね。

食べられるものをあげたらいいでしょ。
    いわゆる離乳食じゃなくていいんだから。
    食べないものあげたってしょうがないよ。
    離乳食をあげることが目的じゃなくて、卒乳するのが目的なんだから、これを機に断乳して、
    パン、フルーツ、ミルク、何か好きなものをあげればいいじゃない。

なんで、そんなワーワー騒ぐの?
    というか、母乳の神とやらに断乳の質問することがおかしいでしょ。いつもと逆質問なんだから。

風邪が長引いて抗生物質のむために母乳はやめてミルクにした。
    というのはよくききますよ。
    はじめは飲まなくても、そのうち飲まないかな?まずはトライですね。

• 辛いことの要因は何か?

続き前ですが・・・
    正直、トピ主様は「辛い」とおっしゃっているけれど、
    どの部分が辛いのか、何が言いたいのか、判りませんよ。

赤ちゃんを預けての手術・入院が辛いのか?
    断乳がうまくいかなくて辛いのか?
    助産師さんの言葉で傷ついて辛いのか?
    断乳について、人によって言うことが違うから、
    どうしたらいいか判らなくて辛いのか?

断乳についても、時系列で書かれていないので
    今どうなっているのか判りません。

「扁桃腺切除術」って、トピ主様の身体のために
    どうしても必要な手術ってことで、決断したんですよね?

• トピ主です

続きです

扁桃腺の手術はとても痛いと聞くのでそれも嫌ですが、何よりも我が子と離れ離れになる事、大好きなおっぱいを取り上げてしまう事が辛いのです。けれどわたしが倒れでもしたら余計に悲しい思いをさせるからと手術を決めました。

妊娠してから著しく病弱になり高熱や謎の咳が続いたりと、胎児に影響が出ないかいつも不安でした。次の妊娠もしたいので、主人や両親、義両親とも相談して決めたことです。
    自分が病弱なために心配をかけて家族には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

当然ですが子どものことを最優先し自分のことは後回しで頑張ってきました。
    しかし助産院の先生というプロからの言葉に心が挫けてしまいそうです。悔しくて涙がでます。

まとまりのない文章ですみません。
    こうして書き出してみると、自分は少し思いつめすぎでしょうか。
    母になったので、もっと強くなりたいと思うのですが、なかなか難しいです。
    ヘタレなわたしに凹まないコツを教えてください。

長文にお付き合いいただき
    ありがとうございます。

• 一生残るわけない。

いかにも、おばあちゃん先生が言いそうなことですね。人それぞれ事情があるのに。
    一生残るわけないです、何を根拠に一生残るなんておっしゃったかわかりませんが。主さんのご病気が早く治られますように。

• 続き前ですが

そんなことないですよ。

母乳とミルクでは全然味が違うので、私もミルクは飲んでくれませんでした。
    やむを得ない断乳をされる方も多いですし、そのような言葉は忘れていいと思います。
    最初は泣くことも見ていることもつらいでしょうが、時期的にも食事から栄養を摂る時期だから、そのことを含めても、よい機会だと思って、断乳に取り組まれればよいと思いますよ。
    寝る前などは、お母さん以外の方が添い寝したほうがいいかかもしれないですね。

• 大丈夫です。

こんにちは。2人の娘がいます。上の子が1歳の時、私が手術の為(4泊5日)断乳しました。
    もう1歳ですし、食事も徐々にできるようになってきますので、断乳そのものを深刻にとらえないようにしてほしいと思います。
    断乳で泣いて親がつらいのは、長い育児生活の中で、ほんの短い間です。その後は、栄養は食事から、安心感はママが赤ちゃんの心に寄り添って楽しい時間を過ごせるように努力する・・・
    どうしても泣き止まないときは、フルーツやお菓子(ラムネとか)をあげてみる・・・外遊びをたっぷりさせる・・・、赤ちゃんの意識がおっぱいから離れるように生活する・・・
    断乳期間は大変ですが、過ぎてしまえば、断乳して良かったな・・と思えるんじゃないかと思います。
    上の娘は9歳になりましたが、とても丈夫だし、断乳したことを恨まれることはないですし、何か他の子に比べて劣るようなことはないですよ。
    育児は、母乳がすべてではなく、それよりも日ごろの食生活やお母さんの子供との関わり合い方で、子供との信頼関係を作っていくものだとかんじています。

• そんな助産師なんか勝手に泣かせとけばいい

馬鹿げてる。だから母乳信仰は大嫌い。

うちの子たちも母乳でしたけど、1歳で断乳しました。何の問題もないです。私自身もそうだったみたいですけど(お子さんと同じで母乳じゃないとダメな子だったらしい)、昔は1歳のお誕生日で断乳はごく当たり前。苦労しながらも断乳したそうです。だけど、心は壊れてないし悲しみなんて覚えちゃいません(笑)

「私(オレ)、母親に無理に断乳されて心壊れて、その悲しみをずっと忘れられないんだよね」という人に、未だかつて出会った事もありません。

母乳は良い面も多いですが、度を超すと厄介な宗教です。おかしな教祖の話なんか無視して良いですよ。

赤ちゃんにとっては一時の断乳の辛さより、大好きなママが体調を崩したり病気になったりしたほうがずっと心が痛むし悲しいです。

どうか、ご自分の体も大事になさってください。無事手術が成功しますよう、お祈りしています。

• なぜ今?理由を教えて下さい。なぜ理由をトピ文に書かない?

扁桃腺が腫れると困るけれど、今、健康なんですよね。
    扁桃腺の手術を今すぐやらないといけない理由は???
    どうしてそれを書かない?

そりゃ、色んな人に心無い言葉(あなたから見たら)を言われるでしょうよ。
    だって、健康体で授乳中なのに無理やり断乳して今すぐにやる必要も無い手術をして入院でしょ。
    意味分からないもの。

• ICHICO様

レスありがとうございます

<断乳するにあたり「母乳外来」で相談する意味がわかりません。

言葉足らずで失礼しました。
    わたしは乳腺炎になりやすい体質のため、断乳となると計画的な搾乳や助産師さんによるマッサージが必要で、赤ちゃんの断乳よりもわたしの乳腺炎の方がよっぽど注意が必要とアドバイスを受けた為です。
    また古いお乳が残っていると次の子の初乳に問題があるとか、乳ガンの原因になるとも言われていますよね。
    自然卒乳なら問題ないのかと思いますが…(ちなみに最初に相談した産院はあまり断乳に詳しくなかったので移ることにしました)

赤ちゃんには入院すること、少し離れ離れになるけど大事に思っていること、その日までのカウントダウンを伝えています。それでもなかなか離乳食は食べてくれないのですが。

まとまりのない文章のため伝わりにくかったと思いますが、母乳外来での心無い言葉に落ち込んでいます。

<母親がオロオロしては駄目ですよ。

この一言に尽きるのだと思います。
    喝を入れていただいて、ありがとうございます

• にゃんぴ様

レスありがとうございます

授乳を再開できない理由ですが
    ・しばらく痛みで食事が摂れず数キロ痩せる
    ・多量の痛み止めを飲むことになるので母乳への移行がないとも言い切れない
    ・切除部分の大きさ、痛み、は個人差が大きく、何週間後から普通の食事が摂れるとは明言できない

上記のような理由から、フラフラで授乳どころではないよ、と言われました。

現時点ではまだ分かりませんが病状からして切除範囲は広いと想定しています。
    痛みには強い方ですが、縫合はせず自然に瘡蓋ができるのを待つ、ということなので、我慢して食事を摂れるレベルの話ではないのかなと思っています。
    若ければ治りも早いのでしょうが…。

<退院後に授乳を再開する方が母子のためには良いかな、と私は思いますけどね。

わたしもできることなら続けたいので気持ちが揺れています。
    赤ちゃんのことを思えばフラフラだろうが授乳はできると思います。その方が気持ちは楽です。
    しかし細身ですし本当に倒れでもしたら本末顛倒ですよね…悩んでしまいます

• チョコ様

そうですよね、大げさですよね。

書き出してみると、本当そうだなぁと思います。

自分がもともと心配性な事もありますが、難産の末、新生児仮死から蘇生した子なので少し大事にしすぎているというか過保護になっているかもしれません。

粉ミルクも試してはみたのですが吐いてしまいます。それが原因かはわかりませんがお腹も壊しました。
    わたし自身がミルクアレルギーだったこともあり積極的には試せずにいます。
    そしてうちの子は少し小さめなので余計に不安になっていました。
    でも断乳したら嫌でも食べますよね。型にとらわれず、子どもの様子をみながら食べられるものを少しずつ。まずはトライしてみます

<1歳くらいで母乳からフォローアップミルクに切り替えるものだし、別にわるいことではないでしょ。

そうですよね!
    WHOのおかげで?2歳までは母乳を与えましょうと指導された為罪悪感がありました。

<私達兄弟はみんなミルク育ちたったけど、全く健康に育ってるし、親の愛情は関係ないよ。

本当にそうですよね。
    心の靄が晴れてきました

ありがとうございます

• ブルーバード様

おっしゃる通りです
    本当にひどい相談文ですよね(笑)

わたしなりに推敲したつもりでしたが、本当にわかりにくくて申し訳なく思っているところでした。

ご指摘の通り、時系列グチャグチャですね。
    こういったサイトに投稿することが不慣れといえど、本当にまとまりのない文章になってしまいました。
    そのくせ誤解のないよう詳しく書こうと思うと無駄に長くなってしまって。

普段の会話もこんな感じで要領を得ないのではと不安になってきました(笑)

今後は気をつけます。
    ご指摘ありがとうございます

• 断乳頑張ってください。

母乳外来で有名って言うのは、母乳が出なくて困っているママさんを完母育児ができるまで鍛え上げるってことなので、断乳には関係ない気がします。
    関係ないどころか、相手は完全なる母乳第一主義者なわけですから断乳の相談なんてしたら批判されて当然たと思うのですが、なんでそんな人のとこに行っちゃったんですかね??

手術の予定がいつ決まったのかは知りませんが、他人にあずける予定があるならどうして最初から混合育児でミルクも飲めるようにしておかないのでしょうね?
    (これは仕事復帰予定のママさんにもいますよね。完母で育てて離乳食も進まず、でも職場復帰するから困ってるって人とか)

私には疑問ばっかりですが、何を悩もうが入院している間は授乳できないんだから(子供も一緒に入院するなら別)腹をくくるしかないですよね。
    今からでも断乳して少しでも食べられるようにしておかないと、子供をあずかるご両親も大変では?

辛口だったかな…
    トピ主さんの手術がうまく行って元気に回復できるように祈ってます。

• 母親のメソメソが一番悪影響

産婦人科医には生後6か月までは授乳してくださいと言われました。
    身体的にはそれくらいで大丈夫なんです。
    あとは精神的な問題です。
    となると、母乳云々より母親の健康が最優先です。

自分が赤ちゃんだったら、
    メソメソした母乳貰って幸せですか?
    具合悪い母から母乳貰って幸せですか?

母乳は血液からできています。
    身体的には負担がかかります。傷の治りが遅い・免疫が下がることもあり得ると私は思います。授乳中は体がつらかったですから。

1歳前後の子は母親の母乳から「あんしん・幸せ」をもらってるんです。
    他でも十分代替可能です。

妊娠育児で不安定になってるんでしょう。
    母乳の神と連絡をとるのはやめた方がいいのでは?
    本当の神なら、母親を不安定にはさせないと、私は思います。

• ぽこ様

レスありがとうございます。

<一生残るわけない。
    いかにも、おばあちゃん先生が言いそうなことですね。

言われてみれば、そうですね。
    おばあちゃんって先生でなくてもそういうこと言いそうです。冷静になれば何故そんなことを間に受けて凹んでいるのかと思うのですが…。
    断乳の不安以外にも、手術も億劫だし、わたし以上にビビってオロオロしている主人にも気を遣うし、孫を預かることに喜びと不安でパニック状態の実家に振り回されたりetc…イッパイイッパイだったんだと今気がつきました。

優しいお言葉ありがとうございます。

• kirara様

<やむを得ない断乳をされる方も多いですし、そのような言葉は忘れていいと思います。

そうですよね。変な呪いをかけられるところでした。忘れることにします

<最初は泣くことも見ていることもつらいでしょうが、時期的にも食事から栄養を摂る時期だから、そのことを含めても、よい機会だと思って、断乳に取り組まれればよいと思いますよ。

そうですよね。もっと幼い時に断乳する子も多いのに。メソメソするようなことではないですよね。
    断乳の気持ちが固まってきました。
    ありがとうございます。

• smile様

<断乳そのものを深刻にとらえないようにしてほしいと思います。
    断乳で泣いて親がつらいのは、長い育児生活の中で、ほんの短い間です。

本当にそうですね。
    皆さんからのアドバイスを拝見するうち、時間が経つうち、少しずつ気持ちが落ち着いてきました。

<栄養は食事から、安心感はママが赤ちゃんの心に寄り添って楽しい時間を過ごせるように努力する・・・
    <育児は、母乳がすべてではなく、それよりも日ごろの食生活やお母さんの子供との関わり合い方で、子供との信頼関係を作っていくものだとかんじています。

お嬢様はこんな素敵なお母さんに育てられて幸せですね。
    優しいお言葉に安心して泣けてきてしまいました。なんだか頑張れる気がしてきました。
    めそめそするのはこのくらいにして、退院後にしてあげたいことを考えるようにしたいと思います。

手術を経験された先輩ママのご意見、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• ゆこ様

<そんな助産師勝手に泣かせておけばいい。馬鹿げてる。だから母乳信仰は大嫌い。

そうですね!気分が晴れました。ありがとうございます

<「私(オレ)、母親に無理に断乳されて心壊れて、その悲しみをずっと忘れられないんだよね」という人に、未だかつて出会った事もありません。
    母乳は良い面も多いですが、度を超すと厄介な宗教です。おかしな教祖の話なんか無視して良いですよ。

おっしゃる通りですよね。
    半年で断乳した子どもが精神的に問題を抱えているという人が身近にいたので(そんなの誰にも因果関係はわからないと思いますが)、間に受けてしまった気がします。冷静になれば馬鹿げてると思えるのですが。

優しいお言葉ありがとうございます。
    いまは心穏やかに治療に専念します。

わたしも強くて優しいお母さんになれるよう頑張ります。

• maru様

<扁桃腺が腫れると困るけれど、今、健康なんですよね。

40℃の熱を出し、唾を飲むことさえ躊躇う程の痛みに耐えることが年に数回あります。この状態が「健康」とも思いませんし、わたしの場合は様々な免疫系のトラブルが出ていて、むしろそちらの対処として手術をします。

<扁桃腺の手術を今すぐやらないといけない理由は???
    どうしてそれを書かない?

字数制限もありますし、理由については本題から逸れるのでタイムリミットがあるという表現で充分かと思いました…
    理由ですが、ひとつは主人の海外赴任が決まり、これまでのように病院にかかれなくなること。(頼れる人も居ませんし、英語も通じない国です)
    もうひとつは義母から度重なる不調を早くなんとかするように言われていることです。(これが結構ストレスになっています)

事情も知らずに理不尽なことを言われたりされたりすることはよくあることだと思います。余裕があれば受け流すこともできますが、今のわたしには堪えるのです。
    そんなとき皆さんならどうやって気持ちを立て直すのでしょうか。

• 優先順位を考えて腹をくくって☆

トピ主レス3まで読みました。
    色々と辛いことが重なって、心乱れること、すごくよくわかります。

ただ、手術をお決めになったのなら、冷静になって、優先順位を考える必要があります。
    1.トピ主さんができるだけ健康になること
    2.入院期間中赤ちゃんが健康にすごすこと
    と私は思いますが、いかがでしょうか。

そう思うと、
    入院中に搾乳したり、退院後に夜間授乳のために睡眠時間が少なくなることは、マイナスです。
    乳腺炎になりやすい体質ならなおさら、できるだけ早く断乳して(あと10日くらいで手術ですよね。迷ってる暇ないと思いますよ)、手術までに乳腺炎のリスクをなくすことが大切だと思います。

また、赤ちゃんにとっても、母乳じゃない手段でねむれることは、とても大事です。
    入院期間中、ママはいないし、おっぱいはないし、となるよりも、
    おっぱい要らないとなっている方が、きっといい。

1歳ちょうどくらいだと、1週間くらいでおっぱいは忘れられるから、
    退院して、抗生剤のまなくなった頃に、さぁ授乳しようとしても、何これ?ってなると思いますよ。

親子、ご家族みんなで、がんばって乗り切ってください!

• 私も切りました!

私は腎臓が悪くて去年切りましたよ。
    丸一年で無事に治療終わりました。
    子供は一番下は幼児でしかも父親を亡くして間もない、でも私が働かなければいけないのだと手術は早いうちにやろうと子供にもしっかり話して行きました。
    熱も出したし夜泣きもしたけど無事に実家で乗り切ったそうです。

その助産師さん…ハズレですよね。
    家庭の事情も考慮せずに良くもそこまで言えたもんだ。
    我が家も普通ならこんな時期にと言われそうなものだし、実際に言われもしました。
    でも、子供の入学や行事などあれこれ考えた結果翌年以降だとまとめて休めないと計算しつくした結果でした。
    親だけでなく、友人の協力も得られる時期だったので子供も思ったよりは寂しくなかったようです。
    終わってみたら「あのときは大変だったね!」と笑って過ごせますよ!

私の場合ですが、焼いて止血したので喉に何か張り付いている感じが一月はありました。
    それが瘡蓋なんだと思いますよ。
    とにかく最初は何かが喉を通過する度に辛くて、一週間はとにかく味があるものがダメでした。
    上を向いて寝ると舌が腫れている喉を塞ぐので横を向いて寝てました。

頑張ってくださいね!

• 母体回復優先で

心無い言葉に辛い思いをしてしまいましたね。

でも大丈夫!赤ちゃんは理解しますよ。
    1歳過ぎでの断乳は決して早すぎることでも無いですし。

私は息子を1歳1か月で断乳しました。親の事情でです。帰省中のどさくさまぎれというのも有りましたが、親の私があっさりするほど簡単に断乳できました。そして1歳とはいえ男のプライドなのか、その後は「俺はもうそれは卒業したんだ」と言わんばかりにおっぱいに目も向けませんでした。もちろん触ってくることも有りません。

今から赤ちゃんに良くお話してあげてください。申し訳なさを前面に出すのではなく「お母さんも頑張るから、○○ちゃんもミルクやご飯をたくさん食べようね」と。

そして、乳腺炎の方はあまり心配しなくても良いかと思います。
    私も出産直後は乳腺炎で2回ほど緊急で病院に駆け込みましたが、断乳するころには差し乳になっていた事も有り、お風呂で毎回手で絞り出しているうちにおさまりました。
    トピ主さんの場合は、手術をするわけですから抵抗力も落ちるわけですし母乳を維持する方が難しいと思います。
    きっと大丈夫ですから思いつめないで治療に専念してくださいね。

• 授乳再開はなしで!

鯖寿司様、こんにちは!
    私も現在1歳半の子育て中です。

まず、そんな母乳推進の助産師さんのところになぜ相談?という方が何人かいますが、母乳ケアをちゃんとできる助産師さんに相談するのは大事なことです。自然に卒乳なら不要かもしれませんが、おっしゃる通りつまりが残ることもあるようです。ただ断乳相談に乗ってくれる方を探せば良いです。

また、なぜ混合にしないのか?という方もいますが、こればかりはお子さん次第。
    うちや何人かお友達の場合、最初は混合、離乳食スタートしたくらいからなど、ミルクを受け付けなくなる子も結構いますよ。

お子さんからしても、お母さん側も大好きな授乳がなくなるのは寂しいし一時的に辛いですよね。でももう1歳なら大丈夫です。たくさん歩くようになればそのうち離乳食も食べるようになります!

私も服薬必要な病気の可能性があり、1歳4ヶ月で急遽断乳しました。

続きます。

• 授乳再開はなしで!続き

長くなりすみません。

私の都合でいいのか?と悩みましたが死んではもともこもないと決めました。
    断乳数日前から、子供にきちんと説明して、金曜の夜で最後、土曜朝から大きい絆創膏にアンパンマンをかいて貼り、もう飲めないよと何回もお話しました。
    土日は、たくさん遊ばせて疲れさせて、夫に寝かしつけもお願いし、自分は別室で寝ました。
    月曜に断乳ケアもできる助産師さんにしぼってもらい、また2週間後だったかに最後にしぼってもらい完了です。

遠いところへ行く必要があるかもしれませんが、断乳相談に乗ってくれる助産師さんを探してみて下さい。

それと一度やめて再開は、お子さんにとって母乳への執着を生みます。また月齢が上がるのもあり、次やめるときかなりきついそうですよ。
    やめるなら本当は一回で!

いろんな方が世間にはいますよね。今、その言葉を言わないでほしかったと思うこともたくさんありますよね。

でもきっと大丈夫です!

断乳で親も子も、大きくなれた気がしますし、また新しい関係ができますし、大丈夫です!
    少しの期間、親子で不安定になるかもしれませんが、お母さんの健康が一番ですよ。

応援しています。

• 大丈夫

私は母乳が全くと言ってよいほど出なかったので、
    退院後からずっとミルクで育てました。
    自分自身残念な気持ちもありましたし周りから色々言われたこともありましたが、
    子どもの成長より大事なことはないですよね。

主様は母乳を中断しなければならない分、
    私よりもずっとお辛いのではないかと思います。
    でも、まずはご自身の体調をよくすることを優先させたほうがいいです。
    離乳食も始まるでしょうし、お子さんの健康面では何にも心配ないと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

• 普通に産婦人科にかかっては?

私は二人の子を母乳主体で育てた者です。
    高齢出産、かつ、実家のヘルプが全くなかったため、
    ふたりとも、私の体調不良が原因で、生後9か月ごろ断乳しています。

その経験から言いますが、断乳は全然かわいそうなことではないですよ。
    むしろ、一段階超えて成長すると思います。
    うちの子供たちは、断乳したら、よく食べよく寝るようになりました。
    1歳過ぎたら、よく食べよく寝ることもそれなりに重要ですよ。

で、私の場合は、いきなり止めて乳腺炎になったので、
    かかりつけの産婦人科に駆け込みました。
    そこで勤務している助産師さんが断乳のケアをしてくださいました。
    その助産師さんは、
    「むしろ、今やめるほうが楽でいいわよ」と励ましてくださいました。
    1歳になってないのにやめるなんて!とか、余計なことは言われませんでした。

トピ主さんも普通に産婦人科にいってはどうでしょうか。
    科が違っても、医師なら、トピ主さんの事情をきいたら絶対、
    今断乳するなんて可哀想、なんて言わないと思いますよ。
    断乳のケアをしてあげて、と助産師さんに指示してくださると思います。
    くれぐれもお大事になさってください。

• がんばってください

生後三ヶ月の子育て中です。
    トピ主さん、少し冷静になられたようで安心しました。

なんのアドバイスでもないんですが…
    私も今から断乳のこと考えると、胸がしめつけられます。。
    でも、意外と子供はあっけらかんとしてるんですよね笑

甥っ子が、一歳で断乳しました。
    それこそ、2日くらいは欲しがって泣いてましたが、3日目にはケロっとしてましたよー
    今はわたしが娘に授乳するのを見て、お母さん(私の姉)のおっぱいを吸うまねとかしてます。子供は強いです。どんどん成長します。

トピ主さんの体が最優先。
    手術こわいでしょうが、終わったら、またお子さんと過ごせると思って、乗りきってください!応援してます!

• バナナヨーグルト様

率直な意見をありがとうございます。 こうした場があるので皆様の本心を知ることができ、とても勉強になります。

<他人にあずける予定があるならどうして最初から混合育児でミルクも飲めるようにしておかないのでしょうね?

手術が決まったのは最近ですが、度重なる体調不良の対策として搾乳して保存、哺乳瓶で与える練習は生後一ヶ月からしてきました。残念ながら遂に成功しませんでしたが。ヘタクソと言ってしまえばそれまでですが、うちの子は人一倍自己主張の強く、とにかく手がかかります。そして人見知り等が始まるのもめちゃくちゃ早くて、正に育児本通りにはいかない子です。もし過去に戻れたとしても混合にできる自信ないです…
    でも精いっぱいやってきたので、ヘタクソで片付けられると悲しいのですが(笑)

<今からでも断乳して少しでも食べられるようにしておかないと、子供をあずかるご両親も大変では?

おっしゃる通りで、それが一番心配でした。でもどうしても1歳になるまでは母乳をあげたくて、誕生日を迎えた今日から断乳しています。

励ましのお言葉ありがとうございます。

レス求!トピ一覧