婚活をしてる女性達へ

レス28
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

猫娘

アラサー女性です。数年間シングルでしたが、やっぱり自分にも一緒に人生を歩んでいけるパートナーが欲しい!と強く思い、今まで別の事にかけてたエネルギーを全て自分、そして出会いにかけたのが去年の夏の事。なかなか思うようにいかずに落ち込み、婚活を諦めようと思ったことも多々ありましたが、ここは踏ん張りどころだと自分に言い聞かせ頑張り続け、色々と楽しみながら婚活できるようになった頃に気づけば年下の彼との出会いがあり、この度トントン拍子で婚約が決まりました。あまり参考にはならないかも知れませんが私が学んだことをシェアしたくトピをたてさせて頂きました。

婚活中に私が実践した事、以下になります。

・とにかく外見に気をつける(具体的にいうとトリートメント、自然なマツエク、ナチュラルなネイルのお手入れ、そして適度な運動をして体型を保つ努力をし、なるべく女性らしいファッションを心がけていました)
・友人や同僚等に飲みに誘われたら気が乗らなくてもとりあえず顔だけだす(家に居てテレビを見てても男性は空から降ってはこはない!とにかく外に出るようにいしていました。結果、新しい友人が出来、彼がまた自分の友達(今の婚約者です)をつれてくる、という流れになり彼と出会いました)
・同性の友人だけではなく異性の友人にも意見を聞いてみたり、相談してみたりする(これがなかなか参考になりました)
・ネットも活用していいな、と思ったらどんどんデートをする

婚活って本当に色々と疲れちゃうこともありますが、少し一休みしてまた始めることもできます。こんな私でもこんなに素敵な男性と出会いことが出来たのでちょっとお疲れ気味の人にも諦めずに頑張って欲しいです!私も一昔前に婚活成功した女性からのトピで励まされたので、その方にお礼の気持ちも込めトピたてました。みんな頑張れーー!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白いですね(笑)

最初読んだ時、「結婚が決まった途端余裕が出て上から目線のアドバイスかな?」と思いましたが、親切心のようですね。そして少し気持ちはわかります。
    私も一昨年からずっと婚活をしており、昨年年下男性と出会い、来年初めに入籍予定です。
    結婚が決まったら今までの苦労が報われた安堵感とパートナーがいるという安心感に包まれ、とても穏やかな気持ちになりました。
    ただトピ主さまのアドバイスに1つコメントをすると、マツエクなどはあまり男性受けしないと思います。身だしなみを整えることは大切ですが、やはり大切なのは親しみやすさと笑顔だと思うので。

最後に…ご結婚おめでとうございます。

• 全くそのとおりだと思います

ご婚約おめでとうございます。 私が若いお嬢さんたちに言っている事そのままです。 洋服選びには血眼になって熱心なのに男性だけは何もしなくとも天から降ってくると思い込んでいる女性の何んとも多い事! 着る物どころではなく人生を左右する大事な事だと言うのに。 インターネットも大いに利用しましょう! どんな人か分かるまでは会う場所を公共の所にすれば安全です。 頃を見て携帯電話に友達が掛けてくるように頼んでおいても良いし。 一生の一大事、真剣勝負で婚活を!

• 辛口ですが既婚者から逆アドバイス

上から目線が独身女性の逆鱗に触れそうで冷や冷やしますねというのは置いといて、
    まだ結婚もしてなくて人のこと心配しててこれで婚約破棄にでもなったら目も当てられませんねという心配は大きなお世話でしょうけど、
    そもそもモテないからアラサーで婚活してたんだからアドバイスに何の信頼性ないしまずは彼に逃げられないようにしっかり掴んで離さないようにして、
    ゴールインしてくださいね。

応援してます。(本当に)

お幸せに。

• レスします

婚約おめでとうございます。

トピ主さんの実践した事について
    ・同性の友人だけではなく異性の友人にも意見を聞いてみたり、相談してみたりする(これがなかなか参考になりました)
    これについては激しく同意します。

他の婚活トピの内容を見ていると、まあ女性目線の主張が多いこと。
    例を挙げますと
    ○自分はエステ、ネイル、美容と努力しているのに
     男性からすれば、結婚生活にそんなもの必要のない上、浪費、自己満足にしか見えない
    ○婚活している男性にいい人がいない
     自分のことは棚に上げて・・・
    ○私は見た目が若い、美人と言われる
     男性からしたら、全く意味のない事ではありませんが、そんなには意味がありません
    ○女性は年齢を増すごとに魅力が増す(男性はそうではないらしいですが・・・)
     そんな訳ありません

女性目線から女性の願望で女性を評価する方が多いようですが、結婚相手は男性なんですよね。
    婚活で頑張っているのに成婚出来ない方は上記の事を理解出来ていない方が多いような気がします。

• 似たような人がたくさんいますよね

アラサーで数年シングルだったんですか。
    男友達だけはいたのに彼氏は数年いなかったんですね。
    今まで激的な肥満だったのに普通の体型になった途端、上から目線でダイエットについて語る人。
    せめて結婚して数年してからトピ立てれば良かったのに。

• 嬉しいのはわかるけど

婚活で苦戦して本当に悩んでるのはアラサーじゃなくてアラフォーですからね。

アラサーで婚活成功したと言われてもね・・・

• ネイルアート女はパスされます

爪にゴテゴテ塗りたく立って飾りをつけて

綺麗になったと思ってる女がいるようだが

男からみたらあれはマイナスにしか写りません。

あれを嫌う男は多いから

普通のマニキュア程度にしとく方がいいよ。

• みんなやってると思う

トピ主さんがやってきた事は基本的な事なので、みんなやってると思いますよ。それでもなかなか実らない人が大勢いるでしょう。トピ主さんがやった事を実践したからって、必ずしも成婚する訳じゃありません。むしろ今の時代、成婚する方が珍しいんじゃないですか?結婚してる人より独身の方が多くなり、独身でいるのが当たり前の世の中が到来するのも時間の問題だと思います。20代や30歳位の若い人達は非正規多いし、自分の事で精一杯ですからね。結婚なんて他人事の若者も多いと思います。結婚しても自分の好き勝手にできる訳じゃないですから。苦労も多いし。30代40代でもドライな独身多いですよ。

まぁ、良かったですね。トピ主さんは運が良かったんですよ。巡り合わせとか相性もありますから。

• よく言われるのが

自分が幸せになったり結婚したとたん

急に上から目線でアドバイスするようになるって。

• わかります

待っていても出会いはないですからね。
    お見合いでもそれ以外でも結婚しようとするなら交流範囲を広げて会う人数が
    増えないことにはどうにもなりません。

・出会いの場に足を運ぶ
    ・過度にお金がかかっていそうな格好を避ける
    ・男性側の目線を知って戦略を立てる

この辺は基本中の基本ですよね。

• へぇ〜、マツエクしないと結婚できないんだぁ〜

トピ主さん、すっぴんは相当うっす〜い顔立ちなんですね。
    まつげのメンテナンスにお金かかって大変ですね。

ちなみに私は目が大きくて、まつげの毛量も多いので周囲からも
    「マツエクもアイラインも不要の顔立ちだね」と言われます。
    因みに既婚です。マツエクは一度もしたことがありません。
    マツエクしなくても結婚はできますよ

>私が学んだことをシェアしたく
    結婚って最終的にはご縁と相性ですからね。
    トピ主が積極的に活動して、ご縁を広げたのは良いとして
    ネイルやマツエクは、男性によっては嫌悪されるから(ナチュラル系でも)
    上から目線で「シェアしたく」なんて書いたら笑われますよ。

ましてや婚約できた段階でトピ立てするのは、気が早すぎです。
    年齢の割には、落ち着きのない方だとお見受けします。
    人様を応援する前に、ご自身がしっかりしましょう。

• トピ主です

文字数の関係もあって説明不足でしたが、さすがにテレビに出てる十代のタレントのようなつけまやゴテゴテネイルはしてませんね・・・(汗)

ナチュラルなつけま、そして薄いピンクのアート無しジェルなどをしていました。
    大都市の企業で働いてるので私の周りにはあんまりゴテゴテなつけまやネイルをしてる人はいないですね・・・。あんまりゴテゴテするのは男性受けしないってのはわりと常識的にわかる範囲かと思われます。外見の件で否定的な意見も見かけますが、私の場合は外見磨き=男性受け、というよりは髪の毛を自分のお気に入りの形にスタイリングする、ネイルを綺麗にする、女性らしいワンピースを購入してみるるなどなど全てどちらかというと自分の自信につながりました。綺麗にしていることで、女性として自信をもてたとでもいいましょうか。あとはやっぱり運動をして身体の線が綺麗になっていくのも自信を持てた部分です。別に太っていたわけではないですが、引き締まっていた訳でもないので・・・

• レスします

トピ主さん、まずはご婚約おめでとうございます。

ただ、トピ主さんのアドバイスはかなり的外れな感じがしますね。
    「とにかく外見に気をつける」も
    私の周囲では、むしろ気を遣ってないような人が結婚早かったりしてます。
    例1.スカートは1枚も持ってない友人。
    しょちゅう男に間違えられ、女性にナンパされるも
    大学在学中に結婚(デキ婚に非ず)
    例2.いつも肌はガサガサ、髪はボサボサの知人女性。
    服装もうす汚れた感じだけど、何故か男性にモテモテ。
    趣味のサークルで出会った男性と20代前半であっさり結婚。
    とても不思議な事案ですが、事実です。

トピ主の言うステレオタイプな婚活女性が結婚できるとは限りませんよ。
    私も婚活して結婚しましたが、マツエクもネイルアートもしてませんし。
    服装は、むしろラフな格好の時の方がカップル成立してました。

沢山出会いの場所に顔を出すとか、異性の意見を聞くのは良いと思いますが
    ネット活用とかは慎重にならないと、遊び半分の人も多いので。

とりあえず主さんは、的外れなアドバイスよりも
    婚約者さんに逃げられないように頑張ってね。

• フェイクは本物には勝てません。

トピ主さん、まつエクか〜。
    マツエク全部抜けちゃって、すっぴんの顔を見た婚約者さんがドン引きしないといいですね。
    なんだか頭髪の薄い男性が「ボクは植毛して婚活成功しました(ドヤ!)」って言ってるみたいだわ。

ちなみに婚活をしてた知人男性は「ネイルアートをしてる女性は絶対に誘わない」って言ってました。
    その方の奥さんは、女の私でも惚れ惚れするほど自爪の綺麗な人でした。
    お手入れは甘皮処理と爪磨きと保湿クリームのみ。

プロのネイリストさんが言うには「どんなネイルアートも自爪の美しい人には敵わないから、自爪の綺麗な人はネイルアートしない方がいいですよ」だそうです。

自称「美意識高い系」の女性を敬遠する男性も多いですからね。
    あんまりドヤ顔で語っていても説得力無いですよ。

人の好みは多種多様、ネイルだのマツエクだのこだわるは、男性からしたら見当違い。
    要は自分に合った相手と結婚すれば良いだけの話なんです。

トピ主さんは、ご自分の婚約者さんを大事になさって下さいませ。

• 皆さん厳しいな

皆さん厳しいですね(苦笑)

トピ主は上から目線でアドバイスしてる訳でも、私は結婚決まったのよ!って勝ち誇ってる訳ではなく、辛い時期もあったようですし、祝福してあげましょうよ!

人間は一人一人違いますから、トピ主のやった事を実践したら必ず結婚出来る訳ではないと思いますけど、参考にはなるのでは?

マツエクも私はしてませんが、する事によって顔立ちが華やぐ女性も居るでしょ?

今はマツエクもかなりナチュラルで、パッと見ほとんど分からないのも有りますし。

ネイルもトピ主はナチュラルなネイルって言ってるのに、ゴテゴテしたアートは嫌われるとか噛みつかなくても…

何はともあれ努力が結び付いて良かったですね。

• 結婚はゴールではない

婚約、結婚はゴールではありません。
    そうですね、せいぜい10年無事に夫婦仲良くやってからトピ立てにきてください。
    別に結婚はそう難しいことではありませんから。

• トピ文に違和感しか感じない

「私が学んだことをシェアしたく」とか言って「とにかく外見」で、ガクっときました。
    要するに、女性の外見だけを重視する男性と結婚したい人向けのアドバイスですね。
    もちろん見た目をよくするに越したことはないですが
    トピ主さんの「とにかく外見」な努力とやらも、実際に男性受けする内容かどうかはかなり怪しいです。

ちなみに私の周囲の未婚男性たち曰く
    「自称『美意識高い系』の女性は、金がかかりそうでご遠慮したい」とな。

• 私の場合

トピ主さんと同じような境遇で婚活の上、去年結婚しました。
    そりゃあもう、寸暇を惜しんで婚活しましたよ(笑)
    そんな私の答えは、結婚とは結局はご縁だいうこと。
    月並みですね。
    どんなマニュアル通りに行動しても、自分の正しい相手ではなければ、あまりに無意味だと。
    それは難解なパズルのピースと同じで、探し出すとのが困難でも、出逢えばなんの違和感もなる隣同士になれるということ。
    一方自分というピースにどんなに素敵な塗り絵をしても、合わないピースとは、人生という絵は完成しない。
    シンプルなことだと思いました。

• トピ主の方が心配です

ご婚約おめでとうございます。
    浮かれてトピ立てなさったようですが
    婚約したからって必ず結婚できるってわけではないですよ。
    特に結婚式の準備中に別れるカップルは多いですから。

更にトピ主さんは、マツエクやネイルをしないと
    自分に自信が持てないような容姿の方なんですよね。
    普段からマツエクする人は、目が小さいイメージがありますが
    婚約者さんには既にマツエクなしのすっぴんを見せてるんでしょうか?

トピ文を読んでも、こだわってるのは自分の外見ばかりで中身は空っぽな印象です。
    本当に他人の婚活まで心配している場合ですか?
    婚活は「婚姻届を受理されるまでが婚活」ですよ。

• 無題

ご婚約おめでとうございます。

トピ主さんの経験談を読んで、
    そうね、それも一理あるわねって流せませんか?

私は結婚して10年ぐらいになりますが、
    トピ主さんの意見にほぼ同意です。
    男性と知り合うきっかけがない職場だったから、
    見た目は特に気をつけました。

でも、結婚式がゴールじゃないですからね。

このご時世、見た目、家事云々より、女性もお金稼げないと
    結婚してもらえないかも。

• 婚活の場で、気合いの入ったオシャレをする女性は避けてました

タイトルの通りです。

当方は男ですが、トピ文を読んだ限りでは「主は一体何を学んだんだ?」といった感想しか出てこないです。
    自分も婚活してましたが、やっぱり気合いの入ったオシャレをしてる女性は避けてましたね。
    いかにもなフェミニンワンピース、ネイル、つけま、マツエク、自分的にはどれもNG。
    歩きまわるデートでヒールなんか履いてきた日には、どついてやりたくなります。
    男は自然体が好きなんですよ。
    着飾った相手は気疲れするし、金もかかりそうで結婚生活に良いイメージが持てない。
    キャバクラで遊ぶ女の子なら、気合の入ったメークもドレスも全然OKなんだけど、結婚相手には絶対選ばないからね。

ちなみに婚活で出会ったウチのカミさん、初対面では仕事帰りのパンツスーツだったけど、むしろそれが良かった。
    気さくなキャラクターで、話題も豊富でリアクションも良かった。
    帰る頃にはもう結婚を決めていたよ。

全ての男が女性の見てくれしか興味のないようなアドバイスには苦笑です。
    婚活女性の皆さんには、まろんさんのアドバイスを参考にしてほしいですね。

• ありがとう

なぜか批判されててびっくりです。
    マツエクやネイルはともかく、身綺麗にして積極的に頑張ったらいいことあるよってことですよね。

私はちょっとがんばろうと思えました。なのでトピ主さんありがとう。

• 雉も鳴かずば打たれまい

批判されるのは、トピタイトルからして上から目線だし
    まだ結婚もできてないのに「私が教えてあげます」の体だし
    それでマツエクやネイルとか書くから
    「めっちゃ男受け悪いし、逆効果だよ!」って突っ込みが入るのでは?

もしもトピタイトルが「婚活を頑張って結婚が決まりました」で
    トピ文も「私はこうこうこんな感じで婚活を頑張りました。
    今現在婚活してる皆様にも良いご縁がありますように!」だったら
    こんなに批判はされなかったと思います。

何はともあれ、トピ主さん、ご婚約おめでとうございます。
    これからは、お相手の家族とも波風立てずに上手におつきあいなさって下さいませ。

• まあ

受け取り方次第でしょうけど、何かしら信念持って継続してる分には、同じ境遇の人間と一緒に酒に毒混ぜて口から吐き続ける時間過ごすよりはだいぶ建設的だと思いますよ。

• ある意味希望が持てるトピだね

素直に祝福しようという気持ちが吹っ飛ぶほど
    謎の上から目線、勘違いも甚だしいトンチンカンなアドバイスに
    はあ???って思いました

私が男だったらトピ主みたいないい年して落ち着きがなさそうで
    外見ばかり気にして中身スカスカそうで、盛大に勘違いしてる
    ズレた女性はぜっったいに嫌だな笑

10代ギャルみたいに盛りまくれって言ってる訳じゃないんですけどーって
    弁解されてますが、それ以前に突っ込みどころ満載なんですが
    お気づきでない様子ですからね。頭良くないのは確かよね笑

まぁ縁だからね婚約できて良かったですね

こんな勘違いさんでも婚約できるんだ!って
    希望は持てるかもね

• こんにちは

わたしも、30歳を目前にして、結婚を意識するようになりました。
    今は、積極的にお見合いパーティーに参加したりしています。
    最初はお見合いパーティーって抵抗があったので、街コンにしようかとも思いましたが、遊びだはなく、真剣に結婚を意識して参加している方のほうがいいのかなと思い、お見合いパーティーにしました。
    お見合いといっても、街コンのような感覚で気軽に男性とお話しできるし、男性だけではなく、参加してる女性同士でも仲良くなって、情報交換しています。
    お見合いパーティーだと一度に何人もの方とお話しできる機会があるのでいいですね。

• 皆さんキッツイなぁ(苦笑)

トピ主さん、ご婚約おめでとうございます。

婚活途中で彼氏と出会って婚活休止中のアラフォーですが、「とにかく外見」は当然だと思います。
    婚活・お見合いなんて条件から選ぶんですから、見た目で損をするのは不利ですよね。
    とにかく出会いを多くしなくてはならないので、男女共に第一印象が良いに越したことはないです。

あくまで私の経験による判断ですが、トピに付け加えるとするなら、

・これ見よがしのブランド物やアクセサリーは持たない。が、話題の種になる小さめのアクセサリー一つは付ける。
     私はピンキーリングを良く付けますが、婚活男性にとってリングは気になるらしく、高確率で気づいてもらえますし、ピンキーは男性には馴染みがないのか、ネタになります。華奢だし、小さいので指が細い=女性らしさのアピールになります。

・どんな相手とも楽しく会話し、盛り上げる。
     盛り上がれば自然と笑顔になるし、相手の印象も良くなります。何より、緊張して過ごす1時間は長くて疲れるけど、話が盛り上がればあっという間です!

• 知らぬが仏

私も以前、別の婚活トピでナチュラルメイクとフェミニンな服装で男性の態度は激変
    男性は、本当に細かい違いがわからないんですね。
    化粧と言ったら、ケバいという形容詞しか思い浮かばない。
    ナチュラルメイクとすっぴんの違いもわからない。
    まあ、だからこそ、ナチュラルメイクをしただけで本物の美人だと思って、ころりと騙されてしまうのでしょうが。
    化粧のわずかな違いがちゃんと理解できていれば、それで騙されて態度を変えることもないわけですから。

幸せでよろしいことです。

レス求!トピ一覧