制服支給で働いてる皆さん

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

ブルートパーズ

私の働いてる会社は事務員は制服着用が規定で定められています。

ベスト&ブラウス&リボン&スカートです。スカートにはストッキングかメディキュットみたいなハイソックスを履いてる人もいて、そこは特に指定はありません。履物もナーサンだったりヒールのあまり高くない地味系黒のサンダルだったりです。

最近入ってきた派遣の人(31歳)が、何故かスカートを生足で履き、履いてるサンダルはプライベートで履くような白でヒールの高いものを履いています。
今迄会社の制服に生足で仕事してる人がいなかったので、ちょっとビックリしています。特にストッキングは絶対とかヒールの高いサンダルはダメとか言う規定は無いのですが、社会人としてちょっと常識に欠けるような気がするんですが、小町をご覧の皆様の会社にもこんな人いるのでしょうか?
因みに他の女性社員も「生足って・・・」と否定的ではあるんですが、これは私達の考えが古いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の感覚でも無い

私の感覚でも生足は無しですね。
    就業規則にも乗ってるんじゃないでしょうか。

私服で、きちんと感よりファッション性を強調すべき職種であれば生足もアリなのかもしれませんが、ごく普通の事務員、接客業、営業職などの業務では生足は失礼だと思います。制服にも合いませんし。

そしてついでに言うと30代の生足は芸能人クラスの美脚でない限りプライベートでも無しだと思っています。

ヒールは実物を見ないと何とも言えません。
    ミュールじゃないだけいいかもしれないですが。

とはいえ私もアラフォーなんで古いのかも。

• ダメなの?

生足なんて普通でしょ
    >ディキュットみたいなハイソックスを履いてる人
    こういう人はストッキングの上にハイソックスなんですか?
    見た目、かなり暑苦しいですね
    生足でサンダルなんて普通ですけど
    クロックスみたいなサンダルだったらカジュアル過ぎてNGだろうけど、
    ヒールのあるサンダルなら普通にOKです

• 制服支給ありです!

うちの会社も女性内勤社員は制服あります。
    ブラウス、リボン、スカート、ベストです。
    会社に身だしなみの規定が男女別であり、
    ストッキング着用が義務付けられています。
    (肌色または黒)
    もし会社に規定がないとしても、生足は社会人として、どうかと思います‥‥
    20歳くらいの若い子ならまだしも、30オーバーで常識無しとか痛いですね。
    派遣社員なら派遣会社を通して注意してもらうとかどうですか?
    事務社員でも、お茶だしとかで、社外の人の目に触れますよね?
    お客様からしたら社員か派遣社員かとか区別なく、すべてあなたの会社の社員で、あなたの会社が常識ないと思われてしまいます!

靴については人それぞれヒールの高さは色々で、7センチヒールの人も居ます。
    でも色は暗黙の了解でみんな
    黒しか履いていません。

• サンダルやハイソックスの許される職場で生足が許されないとは!

見慣れていないから気になるのだと思いますよ。

私がもしその派遣さんならナーサンや黒サンダルの様な
    『サンダル』が許されているような職場で
    生足でとやかく言われているとは思いません。

先輩方もパンストオンリーなら分かりますが、
    ハイソックスの許される職場で生足が許されないとは!

サンダルがOKの所は「大抵はOK」との認識です。
    厳しい所は革靴+パンストか黒タイツと決まってましたから。

私は以前のとある制服職場でカラータイツを履いていき
    「あなたがこの会社で初めてカラータイツを履いてきた!」と
    お局様に驚かれましたが、そんなに気にしていませんでした。

でも次の年には何人もカラータイツの先輩方が続出しました(笑)
    『な〜んだ、皆も履きたかったのね』と思いましたよ。
    私がお局様に血祭りにあげられないかと時間を置いてたのね…。

気になるなら「パンストかハイソックスと女子社員で合わせているの」で。
    31歳なら「分かりました」と素直に言ってくれると思いますよ。

• 生足って何も履いていないって事!?

うちはベスト+スカートが制服です。
    制服は着ても着なくてもよいのですが、私は仕事用の私服を準備するのが面倒なので制服です(笑)。

スカートを生足で…って言うと奇妙な感じがしますね…。
    (ハイソでもスカート部分は生足だからだろうか?)
    サンダルを生足で履いているという事でしょうか?

うちの会社はストッキング(ソックス)やサンダルも自由ですが、さすがに生足の人はいません。
    社長がエアコンをガンガンにかけて寒いせいもあるかもしれませんが…。
    あと、お手洗いはトイレスリッパに履き替えるので、生足だったらなんとなく嫌だからかもしれません。
    (しかもトイレの床がタイルなのですが、よく水浸しになっているし…)

私の感覚では、裸足はナイですね。
    ストッキングや黒のハイソが普通、冬ならタイツもアリって感じだと思っています。
    せめてくるぶしまでの短いソックスくらいは履いて欲しいですね…。
    なんか、生足にヒールのサンダルだと、遊んでるみたいだし…。
    ちょっと嫌だな〜って思います。

その方、冬はどうするのでしょうね?
    さすがにストッキングやタイツを履くのかな…。

• 規定次第

わざわざそんなことまで…と、もしかしたらトピ主さんは思うかもしれないですが、
    規定に記載されていなければ、生足でも問題ありません。

ちなみに、教わらない人はどこでも教わっていないと思います。
    履くのが普通だとは言われているけれど、
    不快な思いしてまで履かなければいけないもの、という認識はないと思います。

その方はストッキングが嫌いな人だったりするのかもしれませんね。

ちなみに私は、ストッキングが苦手ですが、
    生足だと
    ・(夏でも冬でも)冷える
    ・(靴との接触部分が)蒸れる
    ・いい年しての生足は見栄えが悪い(血色悪、乾燥など)
    という理由で、ソックスやストッキングを着用します。

社内規定の服装の項目を確認なさっては?

• 生足とミュールは禁止でした

高層ビルのワンフロアにオフィスがある会社で働いていた時は、表題の通りでした。

理由は災害時の避難に支障があるから。かかとのないミュールのようなサンダルで階段を駆け下りるとほぼ100%脱げます。靴なしで建物は出てられても、ガラスが飛散する一般道路を歩けません。また生足だと当然避難時に傷つきますよね。

こういう理由があったので、トピのような人はいませんでした。

常識は人によって許容範囲が違うので、細かく規定されていないことで常識を振りかざして止めさせるには、上司や人事部員といった権限がある場合しか言うことを聞かせられません。きちんと理由が説明できないなら、みんなで首をひねって黙っているか、上司にお願いして注意してもらうかだと思います。

• 暑がり?

暑がりなのかもしれませんね。
    私も制服の時、ストッキングはマナー・・と無理して履いてましたが、夏は暑くて、しんどかったです。私服だったら、ロングスカートに素足にしたかったです。

50代の私は、やはり制服にはストッキングがマナーとは思いますが、お若い方は違うのかもしれませんね。

ヨコですが、トピ主はストッキングがマナーと思う方なのに「生足」はヘンかも。
    「素足」じゃないですか?

• 気にならないかな

うちも制服(上下)ありますが、着用は任意。
    ただし、履物は安全面からヒールの高さは3cm未満と決まっています。
    みんな出社後に履き替えています。
    ケガして労災になった人がいたのかと想像しますが、御社にも同じような
    理由(背景)があるのでは?と思います。

ストッキングは、私はあまり気になりません。

20代の頃は夏場は生足でした。
    先輩たちからは「若いね〜」と言われていましたが、実は引かれていたのでしょうか??

30代後半になった今は、寒さ対策の方が優先で、生足なんて考えられませんね。
    今では私が後輩に「若いね〜」と言っています。

• トピ主です

皆さんレスを有難う御座いました。

会社によっては事務員でも生足OKやカラータイツOKのところもあるんですね。生足と書きましたが正式には素足ですね。制服に履くカラータイツって勿論紺とか茶色ですよね?制服がどういう色かわかりませんが、無難に紺か黒だと思いますが。

その人は素足に水色と白のストライプにリボン付きのバックバンドのサンダルを履いてます。ヒールの部分がコルクになっている、まさにプライベートで履くようなサンダルです。

ハイソックスの人達は素足に履いてますが、人目に付く部分は膝上2cm位なので気にならいんだと思います。素足の人はスカート裾から下全部が肌なので余計生々しいと感じるのかもしれませんね。

ストッキング着用かどうか、会社規定を見直してみたいと思います。

• 信じられない

制服支給の会社です。
    (ブラウス・ベスト・スカート)

いましたよ、生足の人。
    先駆者は派遣の25歳くらいの人でしたね。
    ナースサンダルの先から足指見えてました。
    そのあとに入ってきた新卒正社員の後輩に
    「生足だと涼しくて良いよ」とアドバイスしていたのを見てぶったまげました。
    先輩として注意しましたし、本人たちも上司から再三指摘されていましたが
    (上司からは注意というか「生足なの?」と言われる程度で、それもどうかと思いますが)
    一向に改善しないので放っておきました。

規則はありませんが、ストッキング等着用するのがマナーだと思っていた私は
    カルチャーショックにびっくりしましたよ。
    いい年して生足見せて恥ずかしくないの?と。

あ、でももしナースサンダルではなくつま先も隠れている靴を履いていたら、
    周囲に気づかれなかったかもしれません。

• うちの会社は、不思議な会社です・・

うちの会社は、とても不思議な会社でして、制服を着ているのはうちの職場の女性4人だけです。
    彼女たちだけで、勝手に制服を決めていました。

最近は、女性陣の一人が会社を辞めたので、3人になりましたが・・・
    一人になったら、どうするんだろう・・・??

• 信じられない…

生足何が悪い!みたいなレスが付くとは思いませんでした。
    社会人ですよ?仕事中ですよ?
    もしも取引先の方などがいらした時に生足で対応するんですかね!そうじゃなくてもおかしいよ。
    年齢の問題ではありません。
    アパレルで生足も仕事のウチならばそれはいいと思うけど…

私も制服の時はストッキングでした。
    暑くてもマナーだと思うんです。
    古いとか新しいとか関係ないわ!!!
    規定にないのならそれもビックリです。

• 若気の至り

20代でそういうのやらかすのですがね。
    31でも20代気分だと思います。

そんな私も20代ではストッキングを履くって苦手な上に
    締め付けが嫌いだったのと
    何かおばさんぽいよね〜と思ってました。
    制服スカートと生足をしていたときがあり、
    先輩に足の毛穴が見えてるよ、みたいなこと言われ、
    恥ずかしくて辞めました。

そうか、成人女性はちゃんとケアしていないと
    脚は汚いものなのね、みたいな。
    女子高生は生足とソックスですから、女子高生より
    酷いですよね。

31歳、そういうサンダル履いてる所だと性格上
    若作りでしょうけど、ストッキング履いた方が
    脚が綺麗に見えるよと言ってみてはどうでしょうか?

レス求!トピ一覧