• ホーム
  • 子供
  • 保育園からの連絡が職場にかかってきます

保育園からの連絡が職場にかかってきます

レス71
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なのか

保育園に子供を預けているワーキングマザーです。
子供が熱を出したり体調を崩した時にお迎えの電話がかかって来るのですが、携帯にお願いしますと言っているのに毎回職場にかかってきます。

初めてのお迎え要請の際に、仕事で席を外していることが多く昼休憩の時間もバラバラなので次回からは携帯にお願いします、と伝えました。
先生は少しバツが悪そうでしたが、理由を伝えると了承してくれました。
しかしそれからも私が伝えたことを忘れているかのように職場にかけてきます。
職場にかかってきたらほぼ毎回折り返しが必要になりとても手間がかかります。
本当に緊急な時に電話が取れなかったら、、という心配もあります。

再度伝えたところでモンスターペアレント扱いされたり子供が虐められたらどうしようと言い出せないでいます。
連絡が職場にいくというのはどこの保育園でもそうなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分ですが。

携帯は主さんしか出ませんよね?

急に早退するとなると、職場の方に迷惑が掛かる事は事実です。
    勿論子どもの急な発熱等は有り得るでしょうし、その辺は主さんも職場に理解は得ているでしょう。

ただ、誰かが迷惑を被る場合もありますよね?
    だから保育園側は、職場の方にもご迷惑をお掛けします、の意味で敢えて携帯に掛けないのかも知れません。

私はそう言う意味だと解釈したのですが、実際のところは分からないですよね。
    保育園側に、何故か聞いてみては如何でしょうか。
    キチンと理由を話されているのですから、モンスターペアレントとは思いません。

• 保育園の方針なのでは。

歯科医院を開業しております。
    ウチのスタッフさんで、ワーママがいます。
    時々子供を預けている保育園から「熱を出したから迎えに来てほしい」等の連絡があります。それに関して私は何も思わなかったのですがワーママスタッフが言うには「以前子供を保育園に預けて親は仕事を休み、遊びに行ってた人がいたらしい、それからは園からの連絡はまず職場、というようになったようです。」
    おそらく保育園側が親が本当に仕事してるかどうかをビミョーに調べているんだと思います。

• 実の所

就業している事を前提に保育園を利用しているはずなのに、実際は離職していて親は遊びほうけているというケースも世の中にはあるんです。

仕事場に掛けるのはそういった背景があるからではないでしょうか。
    席を外したり外回りしていても、在籍していれば「今、席を外しておりますので」となりますよね。
    もし離職していたら、そのように伝えられるわけよね。

保育園側としてはそんな事情が有ると推測しました。

• 携帯はつながりにくい

携帯を連作先にしている人はつながりにくいのです。
    職場なら必ずつながりますから。

子どもが急な発熱で携帯に連絡してもつながらない
    職場に連絡すると本日は休み
    保育園あるあるで珍しくないケースです。
    残念ながらそういう無責任は保護者もいるのです。

以前勤めていた園では
    携帯を第一の連絡先にしているのは要注意でした。

本当に緊急な時に電話が取れない心配があるのは携帯です。

• 先生にでは無く

先生は何かと所用やら片付けモノがあり、保護者の伝言は忘れがちです。
    なので、園長先生に直接 伝えましょう。

この間から何度も「伝言」伝えているのですが、まったく伝わらない
    ので、園長先生なら分かっていただけると思いまして・・・と
    言えば、ちゃんと対処してくれます。

• うちも職場です

前の認証保育園は携帯電話に連絡でしたが、今の認可保育園は職場に連絡です。といっても、うちはまだ一回も呼び出しがないので、トピ主さんの状況とはちょっと違うのですが、、、。

友人は「職場に連絡が来るほうが、他の人から『保育園から電話です』と言って取り次いでもらえるので、呼び出しだと周囲もわかるから帰りやすい」と言ってましたので、一長一短ですかねぇ。

わたしはほぼ内勤なので、職場でもいいんですが、近々終日いない日があるので、その日は携帯電話に連絡してもらえるか聞いてみようと思っていたところでした。外出も多く、なかなか連絡が付かないのであれば、携帯電話にしてもらいたいと伝えてもよいと思いますけど、園の方針もありそうですからねー。

保育士やってる人に聞いてみたところ、「認可保育園だと、仕事が休みの日は家庭保育に協力して欲しいという園が多いから、携帯電話だとその日休んでてもわからない。職場に電話することにすれば、自分が休みの日に連絡が来たら困るから、そういう自分が休みなのに、保育園に預けちゃう人を防止できる、一つの策かも」と言ってました。

個人的には携帯電話に連絡がいいです。

• 基本携帯のような

職種によっては外回りや打ち合わせでオフィスにいない場合ありますからね。なんでそんなに頑なに会社の固定電話なんでしょうか?在籍確認のつもりなんでしょうか?

我が家の場合、主人は外回りやらで出てるし、私は事務職ですがわざわざ会社の人に取り次いでもらうの悪いので、常に携帯にかかってきますよ。

• 携帯だと出ない人がいるからです。

タイトルの通りです。

保育園の電話は登録してるわよね、就業時間中に着信が有ると無視する保護者が居るんだってよ。

だから必ず連絡が付く会社宛に電話掛けちゃうんですね〜

• アリバイ確認?

約20年前、携帯電話が普及しはじめて間もないころは、電波状態の良いところが限られていて音が聞こえにくくなったりする、という理由で、お迎えコールの連絡先は固定電話に、というのが常識でした。

今から思えば、保育園側が固定電話に固執したのは、携帯の電波状態よりも「本当に出勤しているのか、携帯電話では確認できない」ことが大きかったのではという気がします。いわばアリバイ確認とでもいいますか。
    まさかと思いますが現代でもそのような考えの保育士さんがいるのかも? でも、電波状態もほぼどこでも問題なくなった現代、それでも固定電話に固執する理由って他に考えられますか?

会議や一時的な用事での外出ではなく、日帰りで出張の際にもやはり固定電話なんですかねえ。
    保育園「なのかさんは今日はいらっしゃいますか?」
    職場の方「いえ、なのかは本日、出張で出社いたしません」
    保「あ、さようでございますか(本当に出張だったんだ、サボリじゃなくて)」
    そんな保育園相手にモンペ呼ばわりされる筋合いはありませんから再度、事情を強く仰っていいと思います。

• 必ず職場にかかってきました

理由は
    ・本当に働いているかどうかの確認
    ・仕事を休んでいないかどうかの確認
    でした。

仕事を休んでいる場合、保育に欠ける状態ではないので
    そもそも子供を保育園に預けられませんでした。
    私が預けていた保育園では、私が病院に行く際に預ける
    のもいい顔をしてくれず、どうしても一緒に行けない時
    は保育園に申請書を出してしてお願いをしていました。
    いつもの職場ではなく、テストや研修の際も、その現場
    の連絡先が必須でした。

なので職場にかかってくるのに対し、不思議には思いま
    せん。

• 私は敢えて職場を第一連絡先にしてますけど

職場に掛かってくれば、必ず誰かが取ってくれるので…。会議中だったりすれば、ケータイに掛かってきても、そうそう電話に出られませんよね?
    私は常にケータイを持ち歩いている訳じゃないので、例えば、トイレに行ってる間にケータイに掛かってきても出られないから、確実に電話があったことを伝えてもらえて、助かるなーと思っていました。
    うちの園では、緊急連絡票に連絡の優先順位も書いてあるので、その順で連絡してくれますし、連絡帳で「今日はケータイに連絡ください」と書いておけば、そうしてくれますが…。

万が一、ケータイを忘れたとしても職場に掛けてもらえば、連絡があったことはわかると思うので、そのほうが保育園としても安心なのかなと思います。

ちょっと邪推すると、ちゃんと出勤してるの?と確認の意味もあったりして。
    でも、もう一度お願いするくらいは良いのでは?園児が多いと一人に伝えたくらいでは、ちゃんと伝わっていないのかなと思います。

• 何度でも

何度でも言えばいいと思いますけど。

まずはもう一度、職場だとワンストップで連絡がつかないことを、
    きちんと説明して、丁寧にお願いしてみては。

それでも職場にかかってきたら、
    その都度、連絡のお礼を言った後、電話を切る前に何度でも、
    携帯電話に連絡をくれるよう言いましょう。

しかし…そんなことで、モンペ扱いされたり、
    先生から子供が苛められる可能性があるんですか。
    園の先生や職員はそんな人達なのでしょうか。

そんな意味のわからない、信頼のおけない保育園に、
    よく子供を預けていられますね…。

• うちはもう小学生になりました

未就学の時は幼稚園でしたが、どちらも個人調査票というものが(名称はさておき)ありまして、緊急時の連絡先を記入します。
    優先順位順です。
    その確認をしましょう。
    同じ先生からの電話なら、普通は一度携帯に、と要望すれば大丈夫だと思いますが、トピさんの就労環境に関わらず、第一連絡先から電話すると思います。
    小学校に上がってから、出かけているときに不測の事態が起こり、連絡を受けました。自宅⇒携帯の順で電話がありました。調査票の通りです。

そして、会社に掛けるのには理由があるかも、とも思いました。
    園からの電話がある、ということはお子さんに何かが起こったということ。
    であれば、取次の方にも、トピさんのお子さんに何かあったと知らせることができ、協力を得られやすいかも、ということではないですかね?

• 携帯にかけてでなかったことは?

職場の方が確実に伝わると思われているのではないですか?園長先生に伝えてみては?

• びっくり

仕事中に自分のスマホに出れるんですか?勤務中に。びっくり。

うらやましいです。

• そうですね。

元保育士です。
    考えられるのは、園で会社にかける決まりになっているとか
    会社によりますが、仕事中は携帯に出られないと思い込んでいるか
    はたまた逆に会社にかけた方が早退しやすい。と思っているかのでしょうね。

以前、会社にかけてもらった方が子どもが具合が悪い。
    とわかるからその方が早退しやすいから。
    と言う保護者の方もいました。

もう一度聞いてみたらどうですか?
    もしかしたら携帯ではなく、会社に。と決まりがあるかもしれないし
    逆にうっかり忘れていた。と言う場合もあります。

私は保育園以外にも勤務しましたが
    保育園は仕事中携帯を使うのはよくないとされていたし
    会社によってはカギ付きのロッカーに携帯を入れて仕事(持込不可)と言う所もありました。

• それには理由があります。

保育園が緊急連絡を保護者の携帯ではなく職場の固定電話にかけてくるのは、保護者が仕事してる振りをして休んでいないか確認しているのです。
    ですから、何度言っても保育園は職場にかけてきますよ。
    もし離席していたなら職場の人はそう言ってくれるし、直ぐに連絡取りたかったら今度は携帯にかけます。
    諦めましょう。

• いまだにそういう園があるんだ

10数年前、公立保育園に預けてました。私も外回りの多い仕事のため携帯に連絡をお願いしていましたが、毎回職場の電話に連絡が。会社から仕事用に支給されていた携帯の電話番号を会社の連絡先に書いても、つながらないと困るからと、強制的に職場の固定電話を書かされました。

友人がパートで同じ公立の他園の先生になりました。聞くと、保護者に強要している事も実はルールではないという事もありました。連絡先は、保護者が本当に会社に行っているかどうか確認するためでもあると聞きました。

当時は仕事が休日だったり有給の場合は預かってもらえませんでした。お迎えの要請の際、運悪く保育園に言わずに有給を取っていたのがバレて怒られている保護者を何人も見ました。でもそんな決まりはなく、連絡がきちんと取れて、迎えに来れる範囲に保護者がいれば良いという事でした。

まるで所在確認されてるようだと上司に愚痴を言った事があります。その後たまたま上司が保育園からの呼び出し電話に出た時に、匿名ですの上司ですけど、仕事に関係ない電話は個人携帯に電話してください。と言ってくれました。そうしたら携帯に連絡もらえるようになりました。

• トピ主が甘いです

私も保育園に子供を預けていたときに同じ経験をしたことが有ります。でも、保育園側も個別に対応するのは、毎回、先生が違ったりするので大変です。なので、私の場合は、初めに提出する、個人情報カードありますよね、あれに一応、会社の電話番号も書きつつ、それを丸で囲って矢印つけて、会社にいないことが多いので携帯にかけてください!
    ってちゃんと自衛しましたよ。話をするより、毎回先生が見て電話しているであろう、個人情報カードを書き換えた方が得策です。もし可能なら、会社の電話番号を消して、携帯番号だけ載せればいいんですよ。
    先生には、変更事項があって書き換えたいのでカード貸してください、って言えばいいのでは。そんなことでモンペ扱いされるなんて、あり得ないし、トピ主さんも変な心配し過ぎですよ。ただ、これができたら、次は携帯に掛かってきたときに、すかさず対応できるように気をつけてくださいね!

• 緊急連絡先の番号を確認してもらう

仕事の時は携帯切ってるとか
    そもそも携帯をロッカーなどに入れるのを要求される種類の仕事もあるから
    職場の方が確実なのが一般的かも?
    だいたい、ママだって、上司に「本当に子供が熱で早退なのか?」と疑われなくて済むし
    だから、別に先生に悪気はないと思うけどね

そういう理由とかで、主さんのお子さんの書類の「緊急連絡先の番号」が職場になっちゃってるのかなあ?
    かけてきた先生に文句を言うのではなく、
    普段の時に電話して、保育園の責任者に
    「申し訳ないんですけど緊急連絡先の番号を携帯にしたいので、書類を書き直していただけませんか?」と丁寧にお願いし
    後日、再度の確認とお礼の電話をしたら
    多分解決すると思う

頑張ってみてくださいね

• 普通は携帯に来るけどなあ。

二度手間になるのに、わざわざ職場にかける必要性はないはず。

入園時に、緊急連絡先などを書いた書類を提出してると思いますが、
    それが職場の番号になってるとかでは?
    口頭で伝えても、書き直してもらってないと、いつまでも事務的にその番号にかかってくるでしょうね。

全然、モンスターペアレントじゃないから!(笑)もう一度確認してもらったほうがいいですよ。

• あなたの記載方法が悪い。

最初に書いた連絡先が職場の番号だったのでしょう。
    病気の時に連絡するところは、最初に取り決めて記載しています。

なので、あなたが書いたのが職場の電話番号だっただけです。

ちなみに、電話で伝えたところで、その記載が変更されなければ、変わるはずがありません。
    万が一、子供に重大な事件が起こって一刻を争う時、
    口約束の電話番号にかけて繋がらなかったら、保育園の責任問題になります。
    カラオケの延長じゃないんだから、きちんと正式な書面に書き表しましょう。

所定の様式に、あなたの直筆で記載すべきなのです。

そんなこと、仕事してる人なら当然のことだと思うのですが…

ちなみに、職場にかけるのは普通のことだと思います。
    また、電話越しに言われても次にかける人は別の人の可能性もあります。
    子供の世話をするのが保育士の仕事であり、親の世話をするのは仕事ではありません。
    ただでさえ忙しい保育士を親の都合に巻き込まないでください。

• 連絡先に順位をつけて登録

こちらがかけて欲しい順番に複数の連絡先を登録するのが一般的だと思います。

我が家は 母携帯 → 父携帯 → 父職場 → 母職場 の順に連絡がつきやすいので、保育園から小学校、学童とそのように書いています。そしてその順番で連絡がつくまでかけてくれます。

• 確認?

保育園については全く無知なので分かりませんが、私の職場でもお子さんを保育園に預けているお母さんの所には必ず個人携帯ではなく職場の電話にかかってきていました。
    でも、そのおかげでその方が電話に出る前から周囲は
    「保育園からだよ!熱出したんじゃない?早く帰った方がいいよ」
    と言われています。
    人知れず自分の携帯にかかってきて
    「実は今保育園から電話があって・・・」
    と言い出すより余程気が楽と思います。

穿った見方をすれば、保育園はお母さんが本当に出勤しているか確認も兼ねているのでしょうか。

• 職場に連絡って

当たり前だと思っていました。
    私の子どもの園でもそうです。
    友人から聞いたことで、真実か否か分かりませんが、
    保育園は(多くの場合)働いている人が子どもを預けるところなので、
    発熱とかそういう時に、ちゃんと在籍しているか確認も兼ねているとか。
    または、サービス業とかで平日休みなのに、仕事と偽って子どもを長時間預ける人もいるらしいので。
    要は信用問題なのに、信用できない親が多いから、必ず職場に連絡するように規定されているのではないですか?保育士さんも板挾みで可哀想ですね。

• 連絡網の変更がされていない

連絡簿の番号を変えてもらわないと、それを見てダイヤルしているのだから。
    人の問題ではない

• 名簿が訂正されていないのでしょう

ちょっと考えればわかりそうなことですが、
    その場で口頭で言われたことについて、その保育士さんが事務処理を忘れているか、そもそも事務的な処理をして名簿の緊急連絡先を書きかえる必要があるということを認識していないのでしょう。

「次からこうしていただきたい」と言うのでなく、
    「提出書類にある緊急連絡先の番号を変更したいのだが、どこに届け出ればいいのか」という言い方をなさったほうが確実だと思います。
    そこで「やっておきます」と言われたら、
    「一度お願いしたのだが訂正されていない。今度は確実におねがいします」とでも念を押せばいいでしょう。

なんでもかんでもモンペなのかと悩むことはありません。必要なことは粛々と伝えましょう。

• 落ち着いた場面でもう一度

連絡先カードみたいなのにそういう申し渡しが書き込まれてないのだと思います。
    お迎えに行った際に、「連絡先の優先順位は職場電話より個人携帯電話のほうを上にしてほしい」と伝えましょう。
    受けた電話の最中に口頭で言っても、保育園側は用件をつたえたことで満足して連絡先の書き換えをしてないのだと思いますから。
    スムーズに連絡が取れることを園も望んでますから、クレームなどとは次元が違います。

• 建前上の話

携帯電話は便利なので、活用している施設も多いです。

しかし建前上は「家電(固定電話)」優先なのです。

なぜなら、100%トピ主さんと連絡が取れるのか?という点です。

トピ主さんと連絡が取れないと確定すれば、ドラフト2位、ドラフト3位の連絡先へ速やかに連絡を取る必要があるからです。

もちろん、事業所自体が倒産閉鎖等連絡が入れられない場合も有るでしょう、その際には『客観的連絡不能』として、2位、3位への連絡を取りに行けるのです。
     あとでゴタゴタが起きた時の責任回避策としての手順だと理解してください。

携帯電話は、あくまで臨機応変の手段にすぎません。

• 書類の書き換えをしたら?

口頭で変更してもらえないなら、書類の書き換えを申請したら済むのでは?
    おそらく、保育園がもっている緊急連絡先の優先順位が職場の番号になっているのだと思います。
    それをトピさまの携帯番号を1番に書き換えたら、職場にはかかってこなくなります。
    息子が通ったこども園も小学校も、親が緊急連絡先の優先順位つけてその順番に電話をすることになってました。
    再度口頭で伝えるより、手っ取り早いと思います。
    これくらいの話しで、モンペとか言われません。
    モンペはもっとすごいですよ。

レス求!トピ一覧