• ホーム
  • 話題
  • 共稼ぎ主婦、2か月に1回の旅行は多すぎますか?

共稼ぎ主婦、2か月に1回の旅行は多すぎますか?

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

ひまわり

トピを開いていただきありがとうございます。
40代、派遣でフルタイム勤務の女性です。
子供はもう独立しているので負担はありません。

最近旅行に行く楽しさに目覚めて、2か月に1回ぐらい
1〜2泊の小旅行に出かけているのですが、その事について主人から

「主婦なのに絶対おかしい、あり得ない。」と非難され、
旅行から帰ってきた時の主人は機嫌が悪いです。

なぜこんなに非難されるのか理由がわかりません。
年に1〜2回、休暇の日程があう時はは主人とも旅行には行きますが、
普段は一人または友人と、自分の稼ぎで旅行に行きます。

なお普段の家事は、毎日の弁当作りを含め、全て自分の担当です。
主人も食事の準備を含む一通りの家事はできるのですが、
めったにやりませんから、旅行の間は小遣いとは別の外食費を渡しています。

あまり彼の機嫌を損ねてまで行くのはどうかとも思うのですが、
やはり自分の感覚がおかしい、というか旅行に頻繁に行きすぎなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 否定はしないけど

>旅行の間は小遣いとは別の外食費を渡しています。

この一文でガックリ。

ワタシも自分だけで旅行します。
    それこそ「自分の稼ぎ」でね。
    でもねぇ・・・・・
    わがやは完全折半なので「小遣いを渡す」とか「小遣いを貰う」という家計制度じゃないんです。
    要するに、夫は夫で、自由になるお金があるんですね。

自分が自由に旅行でお金を使うなら、ご主人にも自由を与えたらどうですか?

• 何故なのかを聞く

家庭のルールは、そこここの家庭で違うから
    主婦が年に何回も海外に行ってもOKな家も有れば
    日帰り旅行すら認められない人も居るでしょう。

協同生活者として家族として
    お互いが納得できるように、説得するしかないのではないでしょうか?

因みに専業主婦の我が家ですが
    友人との旅行は、年に2〜3回国内外で、延べ7泊〜9程度、夫とも出掛けます。
    それ以上でも彼は文句は言わないと思いますが、私自身が自制しています。

御主人がNGを出す理由は何でしょうか?
    金銭的な物
    自分自身の生活が不便になる事
    寂しい・・・一緒に旅行したい・・
    他人に亭主関白に見られたい・・・

はてさて、他にも何かあるでしょうかね

理由をお聞きに成って、対処するしかないのではないですか?

• おかしくありません。

全く問題ありません。
    ご主人は、ただただ寂しいのでしょうね。

• 考えてみました

家も共稼ぎ夫婦です。お互い旅行は好きなほうだと思います。
    まだ、子育てが終わっていないこともあり、頻繁に旅行は出来ません。

今後、子供の手が離れ、仮に夫が二ヶ月に一回旅行に行ったらどう思うかなぁ私。
    私は気にならないかも。都合が合えば一緒に行くし、私も一人でどこか行っちゃうかも。
    これってその夫婦それぞれの価値観によるとしか言いようがない気がします。

主婦なのにおかしい、とか夫側なら許されるとかでもないと思うし。ただ、ご主人が
    不満に思っているのなら、どこが不満なのかよく話し合われてはいかがでしょうか。

• >2か月に1回の旅行は多すぎますか?

多くないと思います。

大事な趣味、月に1回でもいいくらいです。
    ご主人ですが、説得しましょう。
    主婦でもやりたい事、あって当然です。
    (お手伝いさんではないのだから)

専業主婦でもOKだと思います。

• 妬み根性かな

自分に無い行動力を妻が持っているのが不快なのかな。

まあトピ主は、ありがとうの感謝を伝えましょう。

人生は楽しまないと

• 僕ならOK

我が家も共働きです。妻も職場の人とか友人などと年に1〜2回は旅行に行っています。
    その感覚からすれば年に6回だとしても、僕なら全然気にしません。
    普段は朝早くから夜遅くまで仕事頑張っているし家事もそれなりにやっているからご褒美的な旅行でリフレッシュできるなら良いことだと思います。

そして自分自身も趣味で出かけることも多いので、小言も言わずに送り出してくれる妻への感謝でもありトレードオフでもあり。
    妻の旅行を反対するなら自分の外出も反対される懸念もありますからね。
    そこは深く突っ込まないのが自分自身のためでもあるのです。

ご主人はあまり外出が好きじゃないのでしょうか?
    そういう人なら出かける楽しさも理解して貰いにくいのでしょうかね?

• 2ヶ月に一回は多いはず

トピを読んだのでレスしました。

2ヶ月に一回、旅行に行くのは多いはず。せめて日帰りなら別ですが…………私も1人で旅行しますが、年に一回だけ。

• いいじゃん

いいと思いますけどねー。

まあ、仕事を続けていく責任の重さは、まだまだ男性の方が重いですから、妻が気楽に楽しんでいるのが気に触るのでしょうね。

たまにはいいと思うけど、やはり夫を家長として敬う姿勢で、たまにご機嫌を伺いつつ、お願いするのがいいのでは?

• おかしくないと思います

ご自身が働かれて、そのお金であり、お子様は独立されて、さらに家事を一手にやられてるんですよね?
    文句を言われる筋合いはないと思いますけど。

ご主人は、何が気に入らないのでしょうか。
    寂しいのでしょうか。
    老後の貯蓄が心配なのでしょうか。
    それにもよりますよね。
    トピ主さんは働かれてるのですから、
    主婦ではないですし。
    主婦だからって、趣味を楽しむ権利はあると思いますけど。

老後の心配がないのであれば、思いっきり人生を楽しまれた方がいいと思いますよ。
    気にして旅行に行くのも楽しめないのであれば、一度お話しされてはいかがですか?

• 頻度よりも

一緒に住む家族であるご主人が良く思っていないなら行き過ぎだということです。
    ここで頻度が適切かどうか第三者に問うても無意味です。

• お幸せですねえ

よく行くんだなー、とは思いますね。
    でも費用も家内事情も問題ないはずで、行ける人はいいね、というだけ。

外泊そのものに不信感を持たれてるのではないでしょうか。まだ、完全に女性引退の歳ではないですから。

なるべくご主人を誘うのがいいと思います。ご主人も土日使いならいつでも行けるでしょう。ちょっとくらい高くついてもそのほうが平和なのでは?

一人で気ままにすごしたいの、というときは日帰りに。
    早朝に出て夜に帰るのであればどこなと行けます。

• 多いと思う

こういうことに、正解はありません。
    各家庭のルールなんです。

あなたのご主人は快く思っていないのだから、あなたの家では、それは「多い」になるのでしょう。

自由に生きたいなら、離婚して一人で生きて行けばいいんです。

• 夫婦間で解決する事

こういう事は夫婦間で解決する事ですよ。
    世間から見て良い悪いではありません。
    お互いに折り合いをつけて付き合っていくのが
    夫婦なんじゃないんでしょうか。
    私もフルタイム勤務ですが、私の感覚では、年6回の旅行は、さすがに多いと思いますが。

なぜ非難されるのかですが
    妻ばかりが好き勝手にやっていたら、そりゃ気分が良いわけないじゃないですか。
    ご主人だって、旅行は好きなんじゃないですか?
    「主婦なのに」と言う発言はどうかと思いますが
    私は、ご主人の気持ちは理解できますよ。
    トピ主さんは、ご主人が同じように自分の休暇を使って
    同じ頻度で旅行に行っていても何も感じませんか?
    私は嫌ですね。
    だから、私も旅行は好きだし、夫よりも自由な時間はありますが
    夫を抜きにして、誰かと旅行に行こうとは思いません。
    何よりも、夫といる時間の方を優先したいので。

夫婦で同じ事をしていたら、すれ違い夫婦になりませんか?
    それとも、もう夫婦関係は破綻しているのかな。

• 稼ぎってご主人と同等位かしら?

>小遣いとは別の外食費

が、ご主人の稼ぎの中からではアウト
    トピ主稼ぎから外食費+旅行費用相当額などがでているならOK

主婦(生活費の割合などで、トピ主は其の仕事についたのでは?)の仕事を
    ご主人に勝手におしつけて、且つ遊びに行くのでは、
    絶対におかしい、あり得ないと非難されるのもやむを得ない気がします。

そこでご主人収入はご主人で
    トピ主の自分の稼ぎは自分で使えるために

生活費…折半
    トピ主は家賃などを支払う
    ご主人は弁当代、その共稼ぎの間の家事代を払う

あとは自分の小遣いにしちゃったら
    旅行にどうどうと行けますよ。

ところで、
    トピ主の言う自分の稼ぎ、稼ぎって数百万は超えていらっしゃるよね、
    勿論。
    元航空会社職員、撮り鉄としては女性の旅を応援していますが
    自分の稼ぎ〜って騒ぐ女性は、女性として情けない気分にさせられちゃいました。

• ご主人がおかしいと言っているのだから

他の人の意見がどうであれ、ご主人の価値観が全てです。
    主婦の旅行回数としては、多すぎなんです。

行く前にご主人と話し合いをしないのですか?
    ご主人が駄目と言っているのに、無理矢理行くのでしょうか?
    私はアイドルの追っかけをしていて、それこそ毎週のように出かけています。夫は空港や駅までの送迎をしてくれます。夫も趣味があるので、私の趣味を理解してくれます。
    離婚する気もないなら、ご主人の言うことを聞くか、説得するか、ご主人にも何か趣味を持たせるか、です。

• 主婦かどうか

主婦だったら、おかしいんじゃないですか。
    家事を多く担っているが、主婦ではない、と主張できるなら、おかしくないと思います。

例えば、父娘で暮らしていて、父の稼ぎから家計に入れる方が多く、娘が家計に入れる額は少ないが娘が家事をほとんどしている場合、娘が自分の休暇に出掛けるのを父が娘は主婦だから頻繁にでかけるのはおかしい、と主張したらおかしいですよね。
    同時に、いくら父が家計に多く入れていても大黒柱だから、父中心に生活サイクルを回せと娘に要求したらおかしいでしょう。
    娘も父に大黒柱だから生活費出して当然でもおかしいですよね。

トピ主さんの夫婦関係や日々の生活の回しかたが、どんなだかによってくると思いますね。

• パートナーとの合意は必要だと思う

日頃の家事度合いにもよりますが、日頃家事をしない御主人は、頼り切ってますから
    居ないと不便。の一言の尽きるのでは?
    全く支障のない人なら、そこまで怒らないのかも知れませんが
    日頃から、トピ主さんがほぼやっているとなると、影響あるでしょうね。
    日帰りで夕方までには帰るとか、折り合いをつけてはどうですか?

• (子供のいない、もしくは独立した)夫婦に『普通』はない

ダンナが認めるかどうか、もしくはいい顔をするかどうかだけ。
    ・・・と思いませんか?
    ちなみに「行っていい」とか言いつつ、帰って来たら機嫌の悪い夫というのもよく存在するようです。

• 許容範囲内

問題は妻が居ないことの不便でしょうか、それとも旅行という遊びに妬いているのか。
    人によって評価は異なるでしょうが、私が夫なら文句を言いません。
    費用も妻の稼ぎの中ですし、家事も子育てもこなしてくれている。

いつもご苦労さん、リフレッシュして来いよ、という感じです。

私の妻は研究職で月1回は土日に地方に出張があります。
    居ないという点では旅行も仕事も同じ、
    むしろ妻が居なければ居ないで、独身に戻ったみたいで何かウキウキします。

• 旅行代だけ?

稼ぎが同じ、家事もこなしているというなら、文句を言われる筋合いではないと思います。収入差がかなりあるなら、旅行代だけ自分の稼ぎと言っても説得力ないです。トピ主さんが旅行する時の「外食費」はもちろんトピ主さんの稼ぎから出ているのですよね。

• 旦那さんの気持ちはわかる

出張の多い仕事をしています。平均で月2回、旅行状態です。私がいない間、「外食代」を私の給料から捻出、2回に1回はお土産、出張前後に家でウキウキワクワクしないよう自粛、で、収入はサラリーマンの平均年収以上。このくらいだと文句は出ませんが。

旅行に行くのは2カ月に1度でも、前後があるので、夫からしたらうっとうしいと思いますよ。小町だと応援レスがたくさんつくんだろうけど、貴女がフルタイム正社員でびっちり働いてる傍ら、夫が「脱サラした、これからはパートで最低限の生活費入れて、後は趣味に生きたい」とか言ったらどうですか。普段から、貴女の頭は次の旅行のことばかり、そりゃ文句は出ると思う。

• 私は良いと思います。

お子様は既に独立していて、旅行費用で家計がマイナスでもない。

私は「良い」と思います。

まぁ、ご主人の機嫌を損ねてまで行って、夫婦関係が悪くなるのであれば止めた方が良いと思いますが、そこは夫婦で話し合ってください。私は国内でも国外旅行でも全然良いと思います。

あっ、派遣だとしてもフルタイム勤務であれば、主婦とは言わないと思うんですが…

良いですね。私は乳幼児がいるので、まだまだ一人や夫婦だけの旅行は無理そうです…。楽しんで下さい!

• 人それぞれ

個人の趣味の問題なのでその頻度が多いか少ないかはわかりません。
    ただここで聞いてみてその回数が妥当だという意見が多数だとしても、ご主人が多すぎると思ってるなら多いのではないですか。
    ともに生活している人の感覚の方が大切だと思います。

個人的にはご主人の意見にはうなずけません。
    私自身は好きなときに好きなところに自由に行っています。
    専業主婦ではありませんが家事全般は私の担当です。

• 他人に聞いたって意味がない

トピ主さんのご主人が納得しないことには。

うちの主人ならOKくれると思いますが。

• トピ主です。ありがとうございました。

短い間に多くの方からレスポンスいただき、どうもありがとうございました。

何人の方がご指摘の通り、頻度か多いかどうかは夫婦それぞれで正解はないし、
    一家の主人がダメというならそれはやはりダメという事なのでしょう。

ちなみに彼は旅行や、外で遊ぶのが大好きな人です。
    おそらく自分が思うように休めない、旅行に行けない間にに妻だけが遊びまくっている
    のが面白くないのでしょう。
    私が土産を渡しても「今は要らない」と言って開けようともしないし、
    夫婦の間で旅行どうだった?という会話が一切ないのも寂しいものです。

なお後出しになりますが、彼も2か月に1回「趣味の仕事」で全国各地に宿泊します。
    趣味の仕事というのは、バンド演奏をして微々たる報酬はあるものの、
    交通費、宿泊費、レンタル費などの経費ほうが数倍かかる、という類のものです。
    もちろん彼の稼ぎの範囲ですが。

自分だって趣味で宿泊するのに私はどうしてダメなの?と聞いたところ
    「じゃあ今後オレが一切バンド活動しなければいいんだろ?」と逆切れされました。
    今後はあまり刺激しないようにしたい所です。

• 多いと思いますが

どうなんでしょうね?
    日帰りの旅行にしておけばいいのに
    家に帰って来て、誰もいないのが寂しいのだと思いますけど

ご主人がある日、趣味に目覚めて楽しくお出かけしまくっても
    トピ主さんが平気なら、この気持ちはわからないと思います

離婚にならないように、気をつけて下さいね
    男の人は寂しいと思うと、女の人ができちゃう事もあるので
    離婚する気がないのなら、用心した方がいいと思います

• 多いかな

2ヶ月に一回宿泊を伴う旅行となると多いと感じます
    が、感じ方はひとそれぞれだし
    ここで多くないと賛同がもらえたらそれで解決する話でもないと思うのですが?

ところでトピ文にご主人はお小遣い制とありますね
    まさかですがご主人とトピ主と自由にできるお金の額が違うなんてことはないですよね?

• 男は2タイプいるみたいだな〜って思う

自分が頑張ってる時に、妻が楽したり、楽しいと、機嫌が悪くなる人と、喜んでくれる人
    明らかに、トピ主さんの御主人は前者ですよ。もうタイプは変えられないと思う。
    奥さんを頼ってるとか寂しいとかじゃないですね。
    妻が楽しんでるのが気に食わない。の一言。ほぼ妬み。
    そういう人と結婚しちゃったんだな〜と思って、刺激しない方が身の為かも。
    下手したら、日帰りのお出かけでも不機嫌かもしれませんね。
    うちは後者のタイプなので、明らかに違いが分かります。

• それならば

ご主人の旅行?の日程に合わせて旅行をされればよいと思います。

何か言われたら この日はあなたが家にいなくて寂しいわ。
    と、答えれば良いと思います。

レス求!トピ一覧