アジア系留学生って?

レス43
(トピ主16

生活・身近な話題

はらにし

「アジア系」と一言で言うには範囲が広すぎるのですが、よくこの言葉を目にします。
私自身アジア某国に住んでいて、実際目の当たりにすることが多いんですが、一般日本人の方が言われていることと私が現実として目にしていることが全然違うので疑問に思い、詳しい方に聞いてみたくなってトピを立てました。
お付き合いくださればありがたいです。

一般日本人がよく言われることは「彼らは親やメイドさんに家事一切やってもらっていたので留学してから他の人に迷惑かけまくり」だとか。
う〜ん、確かに彼らの家にはメイドさんがいる家が多いのですが、彼ら自身も自分が家事一切できないのを分かっていて留学先はホームステイ、もしくは親も漏れなく付いて来る、もしくは同胞同士助け合っている、もしくはやっぱり自分でやっちゃう、って子が私の周りでは多いので「他人に迷惑をかける」子が本当にそんなに多いのか疑問です。
少なくとも私の周りには存在しません。

実はうちの子も留学中でして、うちの子の場合は家事一切できるのでその方面では迷惑はかけていないと思いますし、「そんな子いるの?」と聞いたら「洗濯は洗いから乾燥まで機械、掃除はルンバ、食事は100%外食、家事で困る子なんていないよ」と。
そして徹底的な掃除は親が気を利かせて定期的に業者を頼んだり、もしくは近くに家を購入しちゃった親も多いので親が度々来て家事をやってくれるので何の問題もないのだとか。

寮にしたって私自身経験がありますが、きれいに使うのは日本人か韓国人くらい、あとはアジアに関わらずどの国も似たり寄ったりのいい加減さ(笑)
食事のにおいにしても「日本食ってくさい」らしいんですよね。醤油くさい、味噌汁くさい、納豆はガマンできないくらいくさい!んだとか。
日本人も迷惑かけてること多そうなんですが、日本人は日本人の評価が高いんですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 留学生の一部ですけどね

日本で講師をしています。
    留学生たちをたくさん見ていますが、アジア系の留学生の一部の子達がやはり日本人とは違うなというところがあります。

いくつかの事例です。

・キャンディーの包み紙(ゴミ)を机の上に置いたまま帰ろうとするので同僚の講師が注意すると
    「家だったらメイドがしてくれるのに!」と怒りながら持って行ったことがありました。

日本人の学生がゴミを置いたまま離れるところは見たことがありませんが、留学生には多々見られます。

・ドアの開け閉めをきちんとしない。
    これもアジア系の留学生に多いです。

開けたら開けっ放しのまま席に着く。
    後ろから別の学生が来るからという理由ではなく、誰も来なくてもそのままの学生が多い。

・椅子を机の下にしまわず、引きっぱなしで帰ってしまう。

私は小学校も経験がありますが、日本の小学校は
    「席を離れるときはきちんと椅子をしまう」
    「ドアを開けたらぴったりしめる」
    など、低学年のうちに身につけさせてしまうので大きくなっても自然にできています。

あるアジアの学生はこういうことを教えられたことはないと言っていました。

• わかりにくい

留学先はどこの設定の話ですか。

私は日本で、アジア系学生に日本語を教える仕事をしていたことがあり、
    基本的には日本の大学受験を前提していた学生さん達でしたが、
    ホームステイ、あるいは、親も一緒について来るなんて学生は、
    きいたことがありません。
    確かにみんな、貧困層の家庭出身ではありませんでしたけど。

ひょっとして、留学先は、英語圏とか、
    そのあたりの話をしているのでしょうか。

それとも、アジア某国にお住まいのトピ主さんが、
    実際に目の当たりにしているということは、
    隣国に留学する学生さんの話ですか。

ルンバを留学先で使うのですか?
    親が留学先の近くに家を購入する??

話が非常にわかりにくいです。
    もう少し整理して書かれてはいかがですか。

留学生に関しては、出身に関わらず不満はお互い色々ですよ。
    私は欧州の非英語圏に留学していましたが、
    それぞれお国の習慣や食生活、個人個人の成育環境も違うので、
    摩擦が起きて当たり前です。

• 誰が言ってるんですか?

>一般日本人がよく言われることは「彼らは親やメイドさんに家事一切やってもらっていたので留学してから他の人に迷惑かけまくり」だとか。

誰がそんな事言ってるんですか? 聞いた事ありませんけど
    小町はもちろん、他の掲示板やまとめサイトでもそんな記事見た事ありませんよ
    一般日本人ていったい誰の事なんですか?

• 違うんじゃない

家事が出来ないことが問題ではなく、使用人と友人の区別が出来ないことが問題だと思う。

使用人なら仕事だからあれこれ指図しても良いが、友人は違うでしょ。やってもらって当然という態度が本人はそのつもりでなくてもにじみ出る人っているからね。

部屋が汚いとか家事が出来ないなんて若者はみな似たり寄ったりでしょう。

ちなみに、私がアメリカ留学時代に同じようにいわれていたのはアジア系よりアラブ系に多かった。桁違いの金持ちとか中には王族?といううわさの子もいたりして。でもね、ちゃんと本人に言えばわかってくれる場合が多いのよね。あなたと私、同じ学生でしょってね。中にはお金目当てでそういう人にくっついている子もいたけどね。違う意味で気の毒だった。本当の友達に出会うのが大変そうだったからね。

• 聞いた事ない

そんな話、聞いた事ありませんが。

• ???

ごめんなさい、トピの要点がわかりにくいのですが、「アジア系留学生は日本で評判が悪い」という前提があるということでしょうか?
    知人が都内某国立大学で仕事をしていますが、アジア系(欧米系に対して)の留学生がダメなんて話は聞いたことがありませんけど。よく勉強するよとしか…。

それと、なぜ日本人は日本人の評価が高いという結論に至るのかもよくわかりませんでした。どこの国に行ってもその国の習慣やルールを守ろうとしない、理解しようとしない人は迷惑がられるというだけのことでは?

• やっぱり納豆くさいんだわ

ですよね。

メイドさんが雇えるくらいなんだから富裕層の育ちなんでしょうね、その方達。

一般の日本人は質素ですもん。
    海苔・納豆・白米・玄米・押麦・お茶・メザシ・さんま・大根おろし・わさび・からし・おでん・とうふ・ですもん。

• それ、出身国じゃなくてお金の差です

某国在住ですが、トピ主さんの言いたいこと分かります。でも、「アジア人」と「日本の留学生」を一緒に考えるのは間違ってます。日本では、留学関連の仕事をしていて、たくさんの留学生に会いました。欧米系の留学生は、日本円とさほど変わらない国が多く、国内の大学生と変わらない生活水準で、常識感覚も似ています。ところが、アジア系は、言い方は悪いですが、日本より貨幣価値が低い国がほとんど。そんな国から、日本に来れる人たちは、桁違いのお金持ちなんです。
    日本人もアジアに旅行は気楽に行けても、欧米諸国は物価も高いし、なかなか行けませんね?そこをサクッと行けて、数年の学費と滞在費が払えるぐらいのお金持ち。

もちろん、常識ある人もいますが、広すぎて自宅に部屋が何個あるか分からないという人が、日本のウサギ小屋に住んだり、自炊どころかお皿も下げたことがない子が寮生活となると、トラブルも起きて当然だと思います。留学カウンセラーをお手伝いだと思っていた人もいて、カウンセラーが寮に送って帰ろうとすると、その子は一人じゃ何もできないと泣き始めました。でも、素直な子も多くて、だいたいは慣れれば大丈夫でしたよ。

• イメージ

>一般日本人がよく言われることは「彼らは親やメイドさんに家事一切やってもらっていたので留学してから他の人に迷惑かけまくり」

そんなイメージは全くないですけどね。
    誰が言ってるんですかね?

• わかる気がします。

10年前に通っていた大学には中国からの留学生が多かったのですが
    何故か一部の知人は留学生達を毛嫌いし国民性を批判していました(13億人を一つの性格にまとめられるか)
    富裕層の子が多かったせいもあるかもしれませんが、留学生達は見る限り身綺麗で上品な雰囲気の人が多かった気がします。

その中で知り合った留学生(中国人の女の子)が、すごく勉強が出来て努力家で気持ちの優しい子でした。
    それでも日本ローカルの常識を知らなかったために軽くトラブルになっていたことがあり、
    留学生の子は謝っていたのに、トラブル相手は後から陰で「だから外国人留学生って常識なくて最悪」みたいな言い方をしていた。
    …いや、向こうにしてみればそりゃ分からんでしょ?
    って色々腹が立った経験を思い出しました。

国によって常識は違う、
    遠い国から慣れない土地に初めて来た側からすれば、そりゃ知らない常識もあって当然。
    そこを考えずに、日本の微妙なルールを知らなかっただけで外国人を見下す人間が一定数いるのは感じます。

• ひどい偏見 1

「一般日本人」という少々おかしな日本語を使っておられますが、
    ずいぶん日本人に偏見をお持ちのようですが日本がお嫌いなんですか?

当方日本人ですがあなたの言うような「一般日本人」とはお目にかかったことがありません。
    私自身も『アジア系留学生』は親やメイドさんに家事一切やってもらっていたので留学してから他の人に迷惑かけまくり」だと考えたことはありませんし、
    そんな話を日本人から耳にしたこともありません。
    トピ主がどの程度の人数の日本人をご存じなのか知りませんがご自分の考えだけで「一般日本人」の考えなどと勝手に一くくりにしてしまうのは偏見以外の何ものでもないと思います。

私はアジア人だろうが欧米人だろうがマナー云々はあくまで個人によるものだと自分の経験で学びました。
    若いころ日本国内の某有名ホテルのフロント勤務でしたがタイのエアラインクルーの皆さんはいつもにこやかで私たちスタッフにも親切でしたし、部屋の使い方にはゴミを散らかさないなどの気配りがいつもなされていました。

• ひどい偏見 4

ほかにも心に残る経験はいろいろありますが、結局のところ他人から好かれるかどうか、マナーがいいかどうかはあくまで個人レベルの問題なのだと思っています。

それに私もホームステイ経験は何度もありますが、どこの国でも「家事を自分でやること」なんて求められたことは一度もありません。
    (うちにステイする子たちにもそんなこと要求したことは一度もありませんし、家事をやらせようなんて考えたこともありません。)
    ステイ先で「自分でやって」と私が言われたのはせいぜい自分のベッドのシーツ交換ぐらいでしょうか。
    私の経験では「家事ができれば大丈夫」というのはちょっと違う気がします。
    イギリスのホームステイ先で一緒になった女性が「洗濯は自分のものだけ自分でやりたい」と頑なに言い張ってホストファミリーを困らせていたことはありましたが。

• ひどい偏見 5

同様のケースはヨーロッパ人留学生をホームステイさせている友人宅でもあり、友人が「水道代節約したいのに」とこぼしていました。
    国籍を問わず他人と柔軟に折り合いをつけられない人はどこでも誰とでももめることが多いように思います。

日本食が臭い、とのご意見ですが日本で生まれ育った私に言われても分からない感覚です。
    でも「他国の食事のにおいが嫌」という感覚ってどこの国の誰にでもある感覚ですよね。
    私は魚醤のにおいが苦手ですが、パクチーは大好きです。
    ニュージーランドでは現地人が「美味しい、美味しい」というマーマイトは香りも味も無理でした。
    イギリスのライスプディングも苦手です。

ですから日本食だってすべてがあらゆる国で受け入れられるとなんて思っていません。
    そんなこと言う日本人も身近にはいません。
    「自己評価の高い一般日本人」がいるのはあなたの周辺だけではありませんか?
    あなたほど偏見の強い意見をおっしゃる日本人は私にとっては初めてです。
    少なくとも「人それぞれ」と考える日本人しか私の身の回りにはいません。

• 早速のレス、ありがとうございます 1

>「家だったらメイドがしてくれるのに!」
    びっくりですね。あるあるかも。
    でも私が見たのは欧米系で、「これ上に吊っといて」と言ったら教室の机の上に土足で上がりました。
    そして我が家に遊びに来てピザを注文してあげたのですが、マンションの8階から食べ終わったゴミを投げ捨てました。
    これも先進国の欧米人です。

>ドアの開け閉めをきちんとしない
    日本人だったら気になりますよね。分かります。
    でもこれはお国柄かも。
    ある国では暖房器具の事故が多発するので、「窓やドアは必ず開けておくこと」と言われています。
    真冬でも少しだけ開けておきます。

>席を離れるときはきちんと椅子をしまう
    私はアジア某国の小学校教員経験があるんですが(ちなみに中高一貫校や大学でも教えていました)、現在日本の教育が推奨されていて、私が赴任前からこれも徹底して行われていました。
    なので将来は改善されるでしょう。安心してください。

• 早速のレス、ありがとうございます 2

>ホームステイ、あるいは、親も一緒について来るなんて学生はきいたことがありません。
    ホームステイする学生を聞いたことがないなんてこちらがビックリです。
    メイドさんがいる家はいわゆる富裕層です。なので富裕層の話をしているんですが、私の周りではかなりの富裕層がたくさんいます。と言うか今世界各国に留学しているアジア人留学生の大半は富裕層です。
    (自家用機や小さな島を買っちゃったりするレベルも普通に多くいます)
    彼らは子供の留学先を数年前から決めていて親が先に家を購入する家庭も多いです。米国、英国、カナダ、オーストラリア、シンガポールや他の欧州圏等各国です。

そして家を購入しない親も、近くに家を借りて子供が在学中は親子で住んでいたり、極力子供と一緒にいたい親も多数います。
    ホームステイの場合も“お心付け”を多めに渡し、家事一切お願いするそうです。

• 早速のレス、ありがとうございます 3

逆に日本や他のアジア圏に留学するアジア系留学生は、成績がとどかなかった、お金が足りなかった、日本を始めその国がドラマやアニメの影響で大好き!と様々ですが、そういう近国に子供が留学した場合親はビザぎりぎりの長期滞在を何度も繰り返し、子供の住む狭いワンルームで寝起きを共にし、家事や子供の世話をかいがいしく行ってどこまでも仲良しな家族をさらに作っているようです。

なので他人に迷惑をかけるほど家事ができない、しない、というのは少ないと私は思ってるんですが…

ちなみに私の滞在国に住む日本人のお子さんは正座もできてゴミは散らかしませんが、ドアは「バターーーン!!」と大きな音を立てて閉める、口が悪い、勉強熱心ではない(長時間座ってられない、宿題をよく忘れる、授業中全く発言しないのでチームワークができない)、セコい(お金も気持ちも)、周りの空気が読めず対外国人だと交流ができない等良い印象がありません。

• 早速のレス、ありがとうございます 4

>家事が出来ないことが問題ではなく、使用人と友人の区別が出来ないことが問題だと思う
    うんうん、そうかも。そういう人っていますよね。やはり小さい時から苦労知らずだとそうなっちゃうんでしょうか。

でもアラブ系の学生ってアラブ系の学生と固まっていませんか?
    友達ができ難い、というかもう自国の延長で大学生活している気がします。交流も母国の人脈を広げるのがメインと言うか。
    私の知り合いは18歳でもクラブを借り切ってパーティをしちゃってたりして(本人はお酒飲めないんですけど)、人脈を広げるために親もお金を惜しみません。
    ひょっとしたら「同じ学生」って意識はなく、「自分とは違う社会で生きている人」という認識で相手にもしていないから迷惑かけることも見下すこともないんじゃないかな。
    (注意:勝手な私の想像です)

結果、本当の友達は見つけてると思いますよ。うちの子の通う大学ではある学部はほぼアラブ系の学生で埋め尽くされているそうで、彼らはむちゃくちゃ楽しそうな学生生活を送っているそうです。

• 「そんなの聞いたことない」ちょっと安心 1

「そんなの聞いたことない」という意見もあり、少し安心しています。

しかし私は気にしているせいかよくこの関連の記事を目にします。ここ小町でも。
    小町上では
    「家で何もやったことない子がホームステイに来て困った。掃除機もかけたことない、服は脱ぎ散らかす、彼女の母国料理の作り方を逆に私が教えてあげた」や
    (これに対して私は「掃除機見たことなかったんじゃない?」と返しました。一般的に掃除機使わない国もあります。)
    「やってあげることを期待している。やってあげても「ありがとう」も言わない」など。
    (「ありがとう」をあまり言わないお国柄もあって言い忘れたのでは?と返しました。)

• 「そんなの聞いたことない」ちょっと安心 2

でも私から見ると逆の事が多いんだけどな。
    最近では日本マニアも増えてきて外国人でも日本料理をひょいと作れちゃいます。
    お正月恒例の日本食パーティで作ったのは私とアジア系学生だけ、日本人学生は「そんな手がかかる料理作ったことない」や、恒例お餅つき大会でも日本人はついただけ、前の日からの準備やお餅の丸め、その後作ったお餅料理も全部私とアジア系の学生でしました。
    私が日本人学生に「教えてあげてね」と言っても「知らないから教えられない」と。
    そしてお腹いっぱいになった日本人学生は後片付けもせずスタコラ帰っていきました。

先日は海外でも人気の「たこ焼き」も作れないと聞いてこけましたが、日本人学生は手伝おうともせず、アジア系学生が暑い中ずっとひっくり返してくれていたのに結局一番たくさん食べたのは日本人学生、ここまで常識ないとは…

• 「そんなの聞いたことない」ちょっと安心 3

最近では
    「アジア系学生は家を出るまで、親かメイドさんが身の回りの世話をしている事が多く、自分で掃除・洗濯をするだけでも大変そうにしている事が多いです。共同生活の場合、台所やお風呂・トイレの使い方や使用後に掃除していない等で他学生からの苦情が少なくありません。独特な料理の匂いが問題になる事もあります。」
    というのも見かけました。
    なので私は「日本料理もくさいんじゃない?日本人は日本人の評価高いんだな」と思った次第です。

>どこの国に行ってもその国の習慣やルールを守ろうとしない、理解しようとしない人は迷惑がられるというだけのことでは?

そうなんですよね。でもそれだと欧米人は特にどの国でも生活スタイルを全く変えない人多い気がします。でも日本人はアジア人のそういう態度には厳しく、欧米人が同じことしても「外国人さんだから仕方ないよ」で終わってる気がします。

• 「そんなの聞いたことない」ちょっと安心 4

あと「日本アゲ」ももういいよと思います。
    私の現滞在国にやってくる日本人は日本第一。わが子が幼少の頃この国の習慣でやってしまったことに非難ごうごうでしたが、「おいおい、この国では自分達が普通じゃないことをさっさと理解しなさいよ!」と内心腹立たしかったです。

日本の皆様、外国へ行ったらその国のルールを早く覚えて守りましょう!

• わからない

>日本人も迷惑かけてること多そうなんですが、日本人は日本人の評価が高いんですね。

どうしてそう思うんですか。

• どこの国での話ですか?

学生と関わる仕事をしています。
    私が知る範囲の他の欧・北米出身学生で
    >ホームステイ、もしくは親も漏れなく付いて来る
    は、まずないですね。

>乾燥まで機械、掃除はルンバ、食事は100%外食
    乾燥機、ルンバを持っている学生は珍しく、節約の為に自炊が多いです。

親帯同、外注、100%外食は、良い解決策なのでしょうか?

他の方も書かれているように(日本、韓国辺りを除く)アジア出身で日本や欧米への自費留学生は、自国ではお金持ちが多いです。
    ただ国費留学生は慎ましい生活をしている人が殆どです。

個人的な意見ですが…アジア出身留学生は成績は良いのですが、幼さと言うか温室育ち感があり、親の影を感じ成績の事で連絡が来ることも有ります。
    逆に欧・北米出身者は遊びもワイルドですが、子が大学生くらいになると、親には親の、子は子の人生と考えている人も多くなり親が出るのはよっぽどの時です。

余談&留学生に限った話ではないですが、アルコール過剰摂取で病院に運ばれた際、アジア親の多くは薬を使って早く治してと言い、欧州親は自己責任なので酔いを楽にする薬は使わないでくださいとお願いされる事も多いですよ。

• 国でばっさりはどうかと

日本人にもきちんとしつけられた人と困った人たちがいるように、
    他の国にもきちんとした人とそうでない人たちがいます。

たまたま変な体験をした人が声高に言ったことが広まっちゃったのでしょうね。

いいうわさっていうのはなかなか広がらないから。

• 日本の大学の場合

奨学金を得て来日している人も親のお金で来日している人も
    奨学金を家族に仕送りしている人もいます。
    遊びの留学(交換留学含む)、研究の留学色々立場があるのに
    ひとくくりにアジア系留学生とするのは乱暴すぎます。
    そんな私は日本で留学生の相手をしている大学の日本語教師です。
    確かにお金持ちのアジア人の留学生はいます。
    でも親が一緒に来ているような人はみたことがありません。
    親が子供の面倒をみるための滞在ビザはおりません。
    結婚していて奥さんや子供がいる学生はいます。
    そういう人は奥さんに生活の面倒をみてもらってるかもしれませんが
    奥さんが日本語ができなくて苦労して結果的に奥さんや子供の面倒を見ているような場合もあります。
    (それでも一緒に住んでいる家族は彼らの精神的な支えです)
    どこの国の学生でも多少なりとも自国民でつるんでます。
    情報交換や宗教含む精神的つながり。
    はっきりいって生活態度がどうであれ
    大学では単位を取り研究で成果をあげ卒業すればいいのでどうでもいいことです。
    自炊できず、汚く暮らしていたら心配はするけど大学としては関係ありません。

• やっぱりわからない

レス8まで読みました。

まず、ホームステイなんてきいたことがないという箇所ですが、
    大学入学を目指して、
    日本に留学しに来たアジア系学生さんたちの話だと書きましたよ。

さて本題。
    レス8まで読みましたが、やっぱりわかりにくいですね。
    トピ主さんはどこの国にお住まいで、トピにあるアジア系留学生とは、
    トピ主さんの在住国に留学している学生さんのことですか。
    それとも、留学先に関わらずの話ですか?

日本人はアジア人に厳しく欧米系に甘いとおっしゃいますが、
    そんなことないですよ。ホームステイやルームシェアで迷惑な人は、
    国籍関係なく、日本人だって嫌います。

皿を使いっぱなしで洗わないとか、いつも揚げ物ばかりして臭いとか、
    その人の後はいつも風呂が水浸しとか、異性を連れ込んでうるさいとか、
    冷蔵庫の他人の食べ物を勝手に食べるとか、もう例を挙げればいくらでも。

そんな迷惑な人達を、日本人留学生は、アジア系だったら許さないけど、
    欧米系だったらOKなんてあり得ないでしょ。

トピ主さんのほうが偏った視点をお持ちなのではと思います。

• とぴ主の文章がものすごくわかりづらい

例えば

>アジア人留学生の大半は富裕層です。
    (自家用機や小さな島を買っちゃったりするレベルも普通に多くいます)

富裕層といっても、
    自国レベルでの富裕層なのか、
    日本レベルでの富裕層なのか、この話の中でもごっちゃになってますよね

日本に留学する学生はたしかに自国レベルでは富裕層にあたりますが
    その大半が日本の経済レベルでいうところの富裕層にあたるのかといえば
    それは違うのでは?と思いますが。

某大学の留学生向けの学生課で働いている友人がいますが
    むしろ3/4以上は学生課を利用したりシェアハウスなどを利用している学生がほとんどだそうです。
    日本レベルの富裕層が大半ならほとんどの学生は親が買い与えたマンションに住むはずだと思うんですが、私自身留学生と接する仕事をしていたことがありますが
    いまだ親が購入したマンション(5千万以上クラス)の留学生、あるいは家賃が10万以上のところに住んでるアジア系って1割いるかいないかですよ?

• 他トピへのレスを一部だけ切り取らないで欲しいです…。

主様引用レスは、私が書きました。

ロンドンで、ご子息に昆布から出汁を取り、キムチ等も使い鍋を食べて欲しいと言う内容だったので、学生にそんな余裕があるのかと言う事も含め、レスをしました。
    私は日本料理やキムチ、他国のスパイスの匂いを含めて書いたつもりで、日本食を除外したつもりは全くなかったので、
    >日本料理もくさいんじゃない?日本人は日本人の評価高いんだな
    との主様の解釈に、正直、驚きました。
    納豆や乾燥シイタケを戻す匂い等が苦手な英国人は多いです。

申し訳ありませんが、どうして、そのような結論になったのか教えて頂けますか?

主様は
    >欧米系
    >欧米人
    >欧州圏
    >アラブ系
    と言う言葉を使用していますが、アジア系はダメで欧米系・アラブ系は気にならないのですか?

トピ、主様レスを読んで、やっぱりアジア系は大学生の子に親が干渉し過ぎなのでは?と改めて感じました。

• ありがとうございます 1

欧州在住様

>親帯同、外注、100%外食は、良い解決策なのでしょうか?

せっかくの留学なんですからいろんな経験をすべきですよね。
    本当に頭の良い親ならそうすべきではありませんが、彼らは家事をやることを人生の中の“苦労”という位置づけではで全く求められていません。幼少の頃からメイドさんが家事一切をやってくれ、学業が終わればまたメイドさんが家事一切をやり、結婚しようが子供を産もうがそれが一生続くことが予想されます。
    同じ30分を家事という非生産性のことに時間を使うなら他の事に有意義に使って欲しいという親の考え方なんでしょうね。

>国費留学生は慎ましい生活をしている人が殆ど

私費留学生と国費留学生の数は比べられないほど私費留学生のほうが多いんですが一先ずそれは置いておいて。
    私の住む某アジア圏の一番の国立大学の卒業生の3分の一は米国はじめ欧州圏に国費で留学します。
    彼らは選ばれた人達、国立大学出身で国費留学とはいえ幼少から潤沢なお金を使って親がそのレールに乗せてあげてるんです。
    なので家はかなり裕福、節約なんてあまり知らずに生きてきた人たちなので、それは当てはまらないと思います。

• ありがとうございます 2

>アジア出身留学生は成績は良いのですが、幼さと言うか温室育ち感があり、親の影を感じ成績の事で連絡が来ることも有ります。
    逆に欧・北米出身者は遊びもワイルドですが、子が大学生くらいになると、親には親の、子は子の人生と考えている人も多くなり親が出るのはよっぽどの時です。

欧米の親は子供の成績が芳しくなくても「子は子の人生」と割り切って干渉しないんですか?
    それは家庭環境によるのでは?きちんとした家庭なら世界各国どこの親でも子を心配しますよ。
    また、「血は水よりも濃い」と信じているアジア文化では家族のつながりを大切にし、良家では親の言うことは絶対、「子は親のもの」と考える価値観の違いなので、それが「甘やかされている」というのは少し違うと思います。

そもそも北米や欧米圏の母国で学ぶ学生と、母国から遠く離れた留学生とでは親の心配度も違うでしょう。
    私の知っている欧米圏の学生も、アジア圏という遠い異国で学んでいる学生の親は頻繁に連絡をしてきたり、大量に母国のプレゼントを贈ってきたり、果ては家族一同押しかけて旅行もかねた長期滞在をしていますよ。

レス求!トピ一覧