保育士がやることなの?見過ごせません

レス42
(トピ主4

家族・友人・人間関係

りりか

私はこの4月から小さい頃から憧れていた保育士になり、市の公立保育所で働き始めました。毎日刺激的だし、子どもは可愛いし保育士になってよかったなぁと思っていました。何故過去形なのかというと、隣のクラスの先生のせいです。元々私に対してもかなりキツい態度で苦手だったのですが...。まず、いい子に対してはすごく優しいのですが、言うことを聞かなかったり泣いたりする子にはすごく当たりがキツいです。その先生が担任している子で、結構チョロチョロして部屋の中を走ったりしてオテンバな子ですが、今日は机の上に上がろうとしていたので私が注意しようとしたらその先生がやって来てその子の背中をバシン!ビックリしました。結構な音がしました。教室には私とその先生しかおらず他の人は見てません。先生が怖くて何も言えなかった私自身にも腹が立つし、勿論何も言えない子どもを叩いたあのオバサン(先生と呼びたくない)にも腹が立つし、その日はモヤモヤでいっぱいでした。オバサンは、この前にも子どもを良・可・不可・評価外と評価を笑いながらつけたりもしてました。こんな人が保育士なんてしていいとは思えません。私もこんな人と仕事したくありません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さて、どうでしょうかね

あなたが5年後、今のまま園児と接していられるかどうか。
    何度言っても聞かない子や、目を離すと危険なことしてる子など
    ナメられたら、遠くで視線を感じたって止めません。
    視線を感じて危険なことだけは止めてもらいたいもんでしょうね。

保育士はプロだからと言っても、限界あるんじゃないかなあ。

• レスします

本当の話ですか?
    今年の6月から、保育園に預けています。恐ろしいです。
    園長先生に相談してほしい。

• 保育士だけではありません

小学、中学、高校、何処の先生でも同じです。

変な先生なんて山ほどいます。

内部事情を知ったら驚きますよ。

そんなの氷山の一角だと思います。

• 残念ですが

あなたは、その暴挙を見過ごすことくらいしか
    できないのではありませんか?

でも見過ごすことだってさ、
    こどもを守る保育士がやることとは
    思えないんだけど。

そして、
    あなたはオバサンという単語を蔑称として
    使っていますね。

見過ごせません。
    だから、「直接」言わせていただきます。

• 保護者として経験しました

トピ主さんが、第三者委員の組織に密告していただけないでしょうか。
    もしくは 役所に通告。
    以前 息子の保育園も同様な事がありました。
    「いい子チーム」「悪い子チーム」「普通チーム」「無関心チーム」
    子どもから先生達がそのように分類していると聞き耳を疑いましたが
    他のお母さん方に聞くと やはり 事実でした。
    毎年 保護者が その保育園の評価を つける用紙が配られるので ありのままを記入したら そのベテラン保育士 退園し余所の保育園に 行きました。
    が なんと 元居た保育園に 姉妹園が出来たら 副園長として 復帰してきてビックリ!!
    どんだけ人材不足なんだよ…。
    どこの園にも 保護者の目からみてグレーな保育士はいますし 子どもは 家で 園のやりとりを喋ります。
    もう保育園には 期待し過ぎてはいません、でも トピ主さんみたいな先生も いるから フォローしてくれる事を願ってもいるんです。
    そういう先生も居なかったら 子どもが心配過ぎて 働けません。
    親も 仕方なく割り切っている部分もあるんです…この場合は 子どもを 犠牲にしているというんですかね…。

• 多いですよ!

私もかつて保育や幼稚園教諭の仕事をしてました。
    その手の先生多いと思いますよ。
    最近では幼稚園も男性教諭が威圧的な態度を幼児にしているのを見かけます。
    威圧的な態度で萎縮させて言うことを聞かす…
    中学生なら反抗されたり、高校なら威圧的な態度の指導は話も聞いてもらえないかも…
    待機児童ゼロを目指して、保育園に預けるのがあたり前になりつつありますが、幼児にとってはどうなのかしら?と思います。とぴさん、園長に相談してみたら?

• そうなんです

私も今年から、あこがれの保育園に「先生」として勤めたのですが、そこでの保育士(キャリア15年とか)
    の横柄な態度に本当に幻滅してしまいました。
    子供の事はきちんと面倒みていないくせに
    役職のある人や保護者会の会長が来ると、急に愛想がよくなって、ごますりが忙しい。
    はたからみても、取り入っているのが見え見え…
    自分より立場が弱い職員には、子供の前でも怒鳴る・批判する・悪口を平気で言う
    見下して蔑んだ笑いをする
    自分が失敗した時はすぐに逃げ、他の職員へ責任をなすりつける

ほんとに、人間として残念です。
    どうして過去形なのかって?
    もちろん退職したからですよ
    こんな人と一緒に仕事したくありません。

• 保育士も人間です。

最低な人もいます。

その様な人には子供も寄って行かないと聞きました。

だから保育園選びは難しいんです!
    お子さんが泣いて登園を嫌がるようでしたら、転園。もしくは幼稚園へ。
    言葉で伝える事が出来ない事もあります。

• 久々に

保育士復帰をしました。
    まさにですが今は平気で子どもの悪口を言ったり茶化したりが普通なのかとおもうくらいです。
    それはベテラン保育士でもです。

私は楽しく保育をするコンセプトを間違ってる気がします。
    職場にキャピキャピ感を持ち込む方が多いです。

子どもによって扱いをわけるのもそうです、この子は良くてあの子はダメ。
    やたらと人の保育を否定したり子どもが不機嫌だったりすると、すぐ環境のせいにしたり。
    少人数の保育園ほどよく周りが見えるので話のタネにしやすく、必要以上の保育をしがちな気がします。

私もこんな所、早く辞めようと次を探してま
    す。
    何かあれば責任を押し付けられるだけ見てるだけ連帯責任です。
    保育士を増やすより保育士教育の方が先だと思います。
    今の若い保育士よりベテラン保育士の方が基本がなってないです。

• がんばって

まず、そんな体罰シーンを見たのなら、上司(主任や園長)に報告をしましょう。
    いまの危機管理から上司も体罰を容認はしてないはずです。
    今回は穏便に・・・と言われても、見るたびに報告はすべきです。
    複数回みたあとは公立なのですから市に報告する、と言う。
    大丈夫、これで解雇や著しい低評価をした場合にそれを告発する場所もあります。

子どもたちにラベリングというのは・・・これといった対処はないでしょうね・・・。

ただ、だからこそ、あなたは保育士を続けてください。
    一人でも多く、良心的で優しい保育士さんが必要なのですから。

• 園長に相談

元保育士です。状況、とてもよくわかります。私にも経験がありますし、友人保育士たちの大半も一度は経験したことがありますよ。

残念ながら、そういう人間は存在します。しかも珍しくはない。幼い子どもたちを前にしてお山の大将。そういう人間は大抵0〜3歳児クラス担任です。幼児クラスでは能力なく使い物にならないし、それ以前に楽な乳児クラスを強く希望するからです。乳児クラスは新人さんが配置されることが多いです。新人さんだとモラハラ紛いの態度で、どんな非常識な行為も正当化し、反論してくるようなら潰そうとしてきます。密室で物言えぬ小さな子相手だから好き放題。

私も新人の頃出会ってしまいました。おかしいのではと言ったらイジメにも遭いました。私だけが苛められるなら耐えますし戦います。しかし、子どもたちに当たるのです。それがどうしても我慢なりませんでした。

園長は頼りになりますか?まずは相談しましょう。私の場合、結果相手の異動だけで終わりましたが…。しかし異動先に情報がしっかり伝えられています。でも私の知人はそれでもラチあかず、精神を病んだ人もいます。一人で悩まず、誰かを巻き込みましょう。

• トピ主も同罪

見過ごせませんと書きながら、
    自分の正義を貫く誠意を見せることもできず、さらにはその状況を改善する努力もせずに放置して、そのオバサンが苦手だと言う理由で、逃げようとしているトピ主も保育士失格ですね。

その子は、また、そのオバサンに叩かれてるかも知れませんよね。

>隣のクラスの先生のせいです

責任転嫁に過ぎません。

• どんな職業でもそんな人はいます。

元保育士です。

保育士に限らず、どんな職業の人でも
    『なんでこんな仕事しているの?』と言いたくなる人はいます。
    助産師をしているのに、あるお子さんに『死ねばいいのに』とか
    『今死んでも誕生日は残るでしょ。生まれてこなければ良かったのに』
    と平気で言う人もいました。

主さんの気持ちもわかりますよ。
    私も同僚も嘔吐している子を無視して、気が付いた私があわてて対処すれば
    『さっきから吐いていたよ』と平気で話していましたからね。
    彼女は世当たり上手で、私が訴えても嫌味、もしくは私が悪者にしかならないので
    誰にも言いませんでした。改善はされないから。

あなたが主任などに訴えられるならば、それが一番です。
    でも、それができないなら、その子のフォローをしてあげてください。

私の経験ですが、職場を変えても、こんな人はどこにでもいます。
    また、その上の上司も親の職業や宗教で判断した人もいます。
    訴えても無意味で、逆に子どもために良くないと判断した場合は
    より一層、子どものフォローに務めました。
    それぐらいしかできないから。
    悔しい思いは多々ありました。でも、自分ができる事をするしかないのです。

• トピ主さんのような保育士に子供を見てもらいたい

子供を保育園に預けています。
    うちの子も現在2歳で、注意を素直には聞かないおてんばです。
    親が子供を見る時間が限られている中で、厳しく躾をして下さる保育士さんには感謝しています。
    時には叩く事も必要かと思います。
    ただ、やはりそれは躾としてであって、好き嫌いで区別をして欲しくないと思います。
    わがままな子供で手がかかるのは申し訳ないと思いますが、親の躾以外にも個人差もありますし、
    保育士のかたには常識かもしれませんが、2歳ごろの第一次反抗期は成長に重要な時期ですので、ある程度避けられない部分もあります。
    だったら自宅で子供を見ろと言われそうですが、簡単には仕事も辞められないので、トピ主さんのような保育士さんに見て頂ければ親としてとてもありがたい事です。

隣のクラスとの事でトピ主さんはあまり関われないかもしれませんが、
    その先生を"悪い事をした時は厳しく叱る先生"という位置付けにすれば、周りの先生のフォロー次第で良い方向へと向かうかもしれません。
    その先生の分まで子供達に寄り添って頂ければと思います。
    言いたい放題で申し訳ありません。

• 色々な方がいます

子供にとって預けられる先生の人柄は大きいです。
    私も保育関係者でしたが、エコひいきの激しい先生、食事を残す事に異常に厳しい先生、書いてある給食と実際のおかずが違う不誠実な園、先生同士のイジメ、いつも不機嫌な先生等など色々な方がいらっしゃいました。
    のんびりとしていて親の評判は悪いけど、実は誠実で優しい方もいました。パートでありながら子供の鼻が詰まると鼻水を吸ってあげる強者保育士もいました。
    本当、色々です。
    評判の良い先生が実はエコひいきが激しいこともある。相性もやっぱりあります。

園長先生等の上に立つ人が保育士を大切にしつつちゃんとしていれば、全体に良い雰囲気になり、優しい雰囲気に包まれ、先生達も生き生きしていると思います。
    ただし、野放しはダメです。

子供にしてみたら完全に運。でも、全てが学びの小さな子供にとって親の代わりとも言える保育士の資質の影響はかなり大きい。
    薄給で激務ですが、これから日本を支える人間を育てる非常にやりがいの大きなお仕事だと思います。可愛いですしね。
    是非、子供達一人一人の気持ちや個性に寄り添える素晴らしい先生になられて欲しいと心から思います。

• 色んな人がいます

まずは就職おめでとうございます。
     保育士を目指し、努力して資格も取り、実際働いて幸せを感じているのは主さんが本当に好きな事をされているのでしょう。
     しかし、どの職種でもみんな自分と同じような気持ちで仕事をしているとは思わない方がいいですね。
     生活の為、自分の見栄の為、色んな不純な動機をみんな少なからず持っています。
     また、当初、きれいな志を持っていても色んな場数を踏んで、擦れることもあるのです。

主さんは、そのおばちゃん先生のことは気にせず、自分の知識や経験を積めばいいのです。
     おばちゃん先生にも、なにかしら因果はめぐるでしょう。

自分の芯をしっかり持って、先輩の良い部分は吸収し、悪い部分は反面にし、自分ならこうしてみようかなど、アセスメントしていけばいいと思います。

• 逆上がりの出来ない子だけ園庭に放置

まぁ、保育士に限らず教育者って変な人もいますよね。
    自分の保育園時代の記憶にあるのは以下のような感じです。

1)「逆上がりが出来た子からお部屋に戻って良いよ〜」と言って保育士は部屋へ。寒空の下残される子供達。
    誰も付いておらず逆上がりのやり方は教えない。いつも決まった子だけ残ってたな〜。

2)給食の居残りで体調不良を起こして嘔吐したけど、見ていた保育士に放置されたので自分で洗面台に吐きに行った。
    残すなと脅されていたので食べては吐きを何度もやった。

3)コンクールに出させるために保育士に絵を描き替えるよう言われる。

等々です。ちなみに市立の認可園なのでやってた人は公務員、今彼女達は園長の年代です。
    人気園で待機が沢山出てます。

まだお若いので、そういうおかしい先生に腹が立つのは分かりますが、そういう人を淘汰するには他の人達が倫理観を正しく持ち、良い保育をするしかないと思います。
    失望して辞めちゃう、ってのが一番勿体無い。保育界の常識を少しずつ刷新していって下さい。
    あと、お転婆な子への接し方については、応用行動分析等が役立つと思います。

• 私もこんな人と仕事したくありません

だったら、辞めれば?

ってか、そう言う事は、愚痴ってね〜で勤務先保育園の責任者に相談するのが筋ってもんだろうが!
    そんな、社会常識を身に付けてないトピ主に子供を任せられんわ!!

• 何十年前かの化石のような人

見過ごせません、という、若くて頼もしい意見に賛同します。

それにしても、時代は変わり、進んでいるのに、幼児に暴力ですか?
    よくわかりませんが、叩いて分からせる教育は、教育ではないとは思いますが、
    たまに、そういう子供もいるのでしょうか?

私は、子供は大人が思うより頭がいいから、何度も言い聞かせる教育がいいと思います。
    保育士って、大変意味深い仕事ですよね。

• ・・・・

夢が叶って良かったですね。おめでとうございます。

今、あなたは希望に溢れて、理想も高く、将来が楽しみでしょう。
    保育士は本当に大変で立派な仕事です。心から尊敬します。

しかし、仕事内容・拘束時間・精神的苦痛の割に本当に給料も悪いし、環境も悪いと思います。
    環境は園長次第で左右されると思います。

その先生は何度も挫折したのでしょう。もしかしたら心が悲鳴をあげてるのかもしれません。
    子供に罪はありません。子供を贔屓する行為は悪です。
    しかし、親は違います。親の立場ですが、元気(行儀が悪い子)の親は自分の子が
    悪さをしてても知りません。気が付いてません。そして些細な事でクレームを言います。
    そのストレスが子供に行く可能性もあると思います。

保育士も人間で感情を持ってます。その先生の味方をするつもりはありませんがね。

• そんな人は沢山いますよ。

そんな人は沢山いますよ。

私は園児の時に副院長先生に殴り飛ばされました。
    私から見れば急に担任の先生に呼ばれて職員室に連れて行かれ、
    そこに立っていた福院長先生が無言で殴ってきて、
    私は殴られた勢いで飛ばされて尻餅を付きました。

後から考えれば多分私は集合の声に気が付かなかったのでしょう。
    呼ばれた時周りに誰もいなかった気がします。
    それでも何の説明もせずに殴り飛ばしますか?

大人になってから親に「お前には保育士になって欲しかった」と言われました。
    私にとって保育士は嫌悪すべき存在で、それを求めていた親に寒気がしましたよ。
    私は上記の事を誰にも言っていないので親は知りませんが。

その他の先生も私がそんなボーっとした扱いにくい子だったので
    優しい先生では決してありませんでした。

未だに「子供が好きだから保育士になりたいんだよね」という人に好感が持てません。

きっと毎日の事だから扱いにくい子もいるしイライラする事もある。
    そういう時、ボーっとした子が親に告げ口できないと思って
    殴って憂さを晴らすのかしら、なんて思ってしまいます。

• 親の躾がなっていないからでしょ?

それぐらいしないと分からない子も居ます。
    親の躾がなっていないから、代わりに分からせたのでは?
    家でキチンとした親に育てられている子どもは、テーブルに乗ったりなんぞしません。

大体、今の親は甘いんですよ。
    昔は叩かれたりなんて普通にありましたよ。
    私(20歳です) が子どもの頃も、ありましたし。

そりゃあアザが出来るまでや、執拗に殴るなんて事は無かったですけど。

その先生も一発叩いたでけですよね?

• トピ主さん、ありがとう

トピ主さんのような方が保育士
    さんになってくれて嬉しいです。
    従姉妹の子も保育園に行ってますが、子供の出来なかった事ばかり毎日毎日報告してくる保育士さんがいるそうです。
    今日はウロウロして皆と同じ行動がとれなかった、今日は言う事を聞かず一人勝手な行動をしてた、何々を嫌がって泣き喚いて困った、などなど…。
    申し訳ありませんとしか言いようがなく、家でも一生懸命躾てるつもりだけど、園でのことはその場にいないので、どうしたらよいのかわからない、と悩んでました。
    園での子供の様子の事実をただ伝えてるだけだと言われたらそれまでですが…出来る、出来ないで子供を評価してる印象です。
    従姉妹は保育士さんに面倒をみてもらってとても感謝してるし、お世話をおかけして本当に申し訳ないと言ってますが、言う事を聞かない子は手がかかって大変なのだと思いますが、こんな事ばかり言われると出来ない子はどんなふうに見られてて、どんなふうに扱われてるのか、愛情を持って接してくれてるか、心配になりますね…。
    多人数の子を見るのは大変なので仕方ないのかなとも思ってましたが、主さんみたいな保育士さんもいてくれて嬉しく思いました。

• さて、どうしますか。

では、仕事を辞めますか。多分、どこに行っても程度の差はあれ、似たようなことがあり得ます。そのたびに仕事をやめますか?
     攻めの姿勢は如何ですか。証拠がなければはぐらかされます。園長に、直訴ではなく、「見間違えかもしれませんが、これこれでしたので、とりあえず話しだけしておきます」、「(監視)カメラとかはいりませんよねー。でも、子供達に何かあるといけないので、ひとつくらい設置してあると、いざとういうとき有り難いかも」などと、大きな独り言をつぶやくのはいかがでしょう。
     もんもんとしているより、対策を。

• 保育士15年目です

毎日お疲れ様です。15年も保育士をしていると、トピ主さんみたいな経験も幾度となくしてきました。保育士だって人間、色々な人がいます。私だったらそんなことをしない、と思うようなことをする人もいます。先輩には意見もしにくいし、もどかしいですよね。気持ちはよく分かります。トピ主さんが子どもたちにより良い保育をと思うなら、まずはトピ主さん自身がしっかりとした保育をできるようになることです。まだ経験の浅いトピ主さんの保育も先輩方から見たら、できていない所がたくさんあると思います。他の人のやり方を批判するのではなく反面教師として生かしていく方がトピ主さんのためになります。トピ主さんの園には見習いたい素敵な先生もいっぱいいますよね?視野を広く持って、何事も自分の勉強だと思っていってほしいな、と思います。一部の嫌な面だけを見て辞めたくなるなら、それはトピ主さんの保育に対する気持ちがその程度だということです。どんな仕事でも、実際就いて見たら想像と違うことはよくあること。そこを超えられたら、成長できると思います。私は15年でそう感じています。

• 通報

通報して下さい。
    見過ごして何もしないあなたも同罪です。

• どっちなの?

確かに保育士の前に人としてどうかという言動ですが、陰で(ネットで)批判
    するだけで、見過ごせないと見栄切っているのに一緒に仕事したくないとグチグチ
    言うだけ。
    それじゃこの人嫌いだから一緒は嫌だとダダこねる子どもと同じ。
    そういう人を見て、あなた自身が成長して下さい。
    声をあげるのも勇気がいりますが、ネットで言うだけならその人とあなたも
    変わりません。
    子どもからしたら、暴力をふるわれているのに見て見ぬふりして助けてくれない
    先生(大人)も同じだと感じるのでは?

• 報告すべき

園長先生はその隣のクラスのおばさん(先生?)と仲良しですか? 中立的な方なら園長先生に報告すべきかと。
    それが無理なら市の保育科等に連絡して下さい。 匿名でも良いと思いますよ。
    何の罪も無い幼児を護ってあげられるのは事実を知っている良識のある大人だけです。

• で?貴女はどうするのか。

こんな人とは働きたくない、は結構ですが。

貴女こそ保育士としてどのような対策をこうじるのでしょうか。

自分の気持ちばかりで子供のことに触れていませんが、そんなあなたのような保育士も理想ばかり、口ばかりで信用置けません。

何のために保育士になったのですか。

憧れと夢ばかりで子供の保育が出来ると思ったら大間違いです。

無論そのおばさん先生は論外ですが、大事なのはこの先どういうふうに子供を守るかでしょう。

貴女の好き嫌いはどうでもいいことです。

保育士としてきちんと対策を考えましょう。

• 是非、勇気を出していってほしい

園長に。
    園長に言いづらいのであれば、
    匿名で市に。

是非お願いします。

保育園に預けているママより。
    それが自分の子だと思うといてもたってもいられません。

レス求!トピ一覧