料理上手だと言っていたのに

レス260
(トピ主6

男性から発信するトピ

35男

1年前、周りから家庭的で料理上手だと言われている女性と知り合い、お付き合いを始めました。しかし。
ダシが顆粒だし程度は覚悟していましたが、和食はめんつゆ、パスタソースはレトルト、カレーやシチューまでレトルト。誕生日の手作りケーキは市販のスポンジに絞るだけのホイップ。
正直料理できないレベルで愕然としています。
さらに救いがないのが、彼女がこれを平然と「便利なアイテムを利用して何が悪いの?時間短縮できるし、栄養バランスだって考えてるし。コンソメの素は良くてレトルトはダメって意味がわからない」と宣うことです。
別に料理に手間をかけない人を否定はしません。ですがそれで「料理上手」はないだろうと思うのです。

その後、彼女が周りから言われていた「料理上手」が、彼女のSNSでのアピールによるもので、実は誰も彼女の腕前を知らなかったことを知ったり、とても美人で一目惚れしたものの「私料理嫌い」と言っていたので手を出さなかった別の女性が、実はかなりの料理上手だったことを知ったりしてしまい、正直見た目は全く好みではない彼女に騙された気持ちでいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りに躍らされた

貴方が悪いです。

自身で確かめなかった自分の不甲斐なさを恨みましょう。誰のせいでもないです。

• あはは!

料理なんかで女性の価値を決めるからそうなるのですよ

私の周りも自分から料理が得意と言っている人は
    味が薄かったり自己流すぎたりと残念な感じです

• 他人の評価を真に受けたのね

あなたは女性と付き合うとき、料理の腕で決めるんですか?
    騙された?あなたが勝手に思い込んだだけ。

他人が言ってることを確かめもせず女性と付き合う。
    世間体や他人の評価を気にして、
    自分の意志無しで行動する印象を受けました。

ホントに大事なものを手に入れたとしても
    友人が酷評したら手放すタイプっているんですよね。
    あなたもそのタイプの人なのかなあと、私も勝手に想像しました。

• よかったです

結婚する前に分かってよかったですね。

私は結婚する前に一言も料理が上手とか好きとか言わなかったのに、夫は勝手に女性は誰でも料理ができると思い込んでいたらしく、びっくりしていました。

• こだわるならご自分でどうぞ

和食の味付けにめんつゆを使うとか…めんつゆを本当に「めんのつゆ」だけで使っていたら、
    早く使いきれない=痛んで捨てることになるなら無駄になると思いますが。

カレーやシチューも…ホワイトソース、小麦粉、バターからちゃんとやれと?
    こだわるならご自分で調理してください。

市販のスポンジに絞るだけのホイップなら、手作りとは言えないのだけは
    同意します。

• それは、見抜けなかった、とぴ主さんが悪い

自分をよりよく見せるため、話を実際より盛るのは、よくあること。

価値観、基準は、ひとそれぞれ だから しょうがない。

• 結婚後の妻の手料理を求めるなら、別れて次の出会いを

貴重な時間、すぐにお別れして今度は真面目に婚活しましょう。
    お子さんを望まれていますか?
    35を越えると男性不妊の確率も高まりますので、すぐに、です。
    (男性もブライダルチェックを定期的になさって下さいね。)

手料理にこだわるなら、「一緒に作って食べよう」の機会を作るのが手っ取り早いですけど、難しいですよね。

早い段階でわかりやすいのが、グルメに詳しい人は料理しない人が多いです。
    外食やお取り寄せの話が弾む人も同様。
    興味深そうに聞くと、どんどん話してくれますよ、そういう人はNGなのです。
    もちろん、食そのものに興味がない人もいます。そういう人もNGとする。

トピ主さんご自身が料理上手になっちゃうのが一番の早道のような気もします。

• え?

こんな所で愚痴ってないでとっとと別れたらいいだけでは・・・?
    別れてその美人の料理上手にアプローチかけたら?
    相手にしてもらえるかどうかはあなた次第ですが・・・。

• なんのこっちゃ

貴方の女性の見極めの基本が料理な訳?
    じゃ貴方のアピールポイントは?
    料理は大事だけれどそれだけじゃないわよ。

• 見るめなかったってことです

でもだれにでも誇張したり謙遜したり・・・・

自分の尺と他人の尺はちがうのでそれぞれ価値観の相違は当然かと思います。

ただそれで常識を外れていたり治そうとしないのであればそれは別れるべき。

• 女を見る目がない典型的な男ですね

速やかにお別れしなさい。
    一生、独身でもよいではないですか。

トピ主が軽薄にみえるよ。

• あてにならないですよね

ネットでお料理上手をアピールしている人で、実際にお料理が上手だった人に会った試しがありません。

ネットに様々なお料理の写真をアップして、周りから「お料理上手ですね」と言われてた女性と一緒にご飯を作ることになったことがありました。

日頃のお料理上手な噂とは裏腹に、なんと野菜の切り方さえままならない人でびっくりしました。
    さらに焼き物の焼き加減もまったくだめでかさかさにしてしまったり。

逆に「お料理はあまりうまくなくて」と言っていた若い女性が、ダシの取り方から煮物のコツなど細かく知っていて驚いたことがあります。

見極めるのは難しいですね。

でも、本当にお料理が上手な人って上手アピールはしないと思います。
    「お料理へたなの」と言っていて本当に下手な人ならいますけどね。

• 別れたらいいじゃん

ただ付き合ってるだけでしょう?
    騙された気持ちのまま付き合い続けるトピ主さんの心境が理解できません。

• なるほど

料理上手アピールは控えるべしだね。
    てか私も料理は作れる程度、好きまでではなく、生きるために料理が作れるようになっただけ。困らない程度に作れる程度です

てか本当に料理上手の人ってそんなにアピールしませんよね。

特に料理上手アピールはしないかな。

しかしカレーやシチューがレトルトは無しだな。せめて野菜を煮込んで市販のルー(素)にしないとね。レトルトじゃ料理じゃないし。

レトルト使ってアレンジ料理なら料理と言えるが、ただ、ごはんに掛けるだけは料理とは言わない。

まだ婚約、ご結婚してないなら、別れてもいいんじゃない?
    騙されたと思うなら、別れたっていいと思うが。
    もし結婚したらずっと騙されたと続くのですからね

• お似合い

なんかうまく言えないけど、お似合いカップルだと思いました。

その手を出さなかった別の女性が、あなたに興味を持つとでも?
    見た目が好みじゃ無いとか、騙された気持ちだとか、
    人の内面を見ずに、たいして好きでも無い人と付き合ったのだから、
    自業自得としか言えませんな。

彼女に対しても失礼だから、早く別れてあげてください。

• 別れればいい

食事って一生のことだし、
    合わないなら別れれたらいいよ。

家は、祖母がグラグラだしを取り酢の空いた瓶に出汁を冷やして
    私はお茶と間違えてよく誤飲していた。
    母は液体つゆや、出汁パックを使っていた。

一人暮らしをして、
    CMしてる顆粒だしを使ってみたら、微妙だった。
    正直、昆布やかつおをレンチンしても出汁取れるし、
    グラグラするのが面倒そうなら教えてあげてもいいかも。

料理は作る過程が面白いので、パン生地など余程の力仕事じゃなければ
    手作りする方がいいし、彼女はちょっとその手の楽しみを感じないタイプかもね。
    パスタは生地は難しいけど、ソースは野菜とトマトと煮詰めれば良いだけだし、
    キャベツとベーコンとかシンプルも美味しいし。

正直、こういうの作ってみたいなぁと思うより、レトルトでいいや!が勝るのだから
    食にこだわりがないんでしょうね。
    でも、お手伝いさんじゃないのだから彼女に作ってもらうっていう、家事=女の仕事と思って
    トピ主さんがお客さん状態ならそれはそれで残念ですね、2016年にもなって。

トピ主さんが手作りで料理してあげたい程の男性じゃないんですよ。
    そゆこと。

• 噂を信じちゃいけないよ

それは残念でした、でもまあ彼女が自分で料理上手だと言ってだました訳じゃないようだから、今回はトピ主さんの勇み足ってとこじゃないですかね。
    ただ、女性とお付き合いする条件の1番手が料理上手なんですか?普通、容姿の好みとか人柄だったりしませんか?その後に料理やその他がついてくるのでは?なんか優先順位が普通と違うような気しますが…。
    その彼女と別れるのなら、次は自分でおっしゃっているように、容姿で一目惚れした人にアタックしましょう。
    ただ、どうしても料理上手が最優先というなら料理教室の先生とか料理研究家が間違いないですね。

• そこまでこだわるならば

それが彼女の「料理上手」の基準なら別に騙したというわけではないのかもしれませんよ。

最近は料理教室でも市販の合わせ調味料を使ったりとかして料理を教えているようだし。

そこまで貴方基準の「料理上手」にこだわるなら早い段階でもっとしっかり確認すべきだったと思います。

それにしても「見た目は全く好みではない」が料理上手と思い込んで手を出したとか、女性の人格をどう見てるのか失礼な人ですね。そっちの方が気になります。

そこまで「料理上手」にこだわるなら次回からは最初の段階で「以前こういう自称『料理上手』に騙された。君はどうなの?」とはっきり聞きましょうね。

• そんなものだ。

優しいと評判の男性が、ただの自己中ワガママ男だったり。仕事が出来ると評判の男性が、口ばっかりで何にも出来なかったりさ。スッゴい好みの男性の話がつまらなかったり。
    あなたも大丈夫?

• そんなに嫌なら、“お別れすれば” 済むことです。

上手か下手かは “受け手” 次第です。
    たとえどんなに多くの方が下手だと言っても、トピ主さん自身が上手だと思えば関係ないでしょう。
    逆に、たとえどんなに多くの方が上手だと言っても、トピ主さん自身が下手だと思えばダメでしょう。

何故、ここでトピを立てるくらい不満なのに、付き合い続けるんでしょう。
    結婚後ならともかく、“結婚前なら” お別れすれば済むことです。

• で、不味いの?

手順は別として、出来上がった料理は不味いのでしょうか?

昆布とかつおで出汁を取ろうが、様々なスパイスを使ってカレーを作ろうが、出来上がった物が美味しいかどうかが問題ではありませんか?

「料理上手」は自分で言っていたのですか? 回りが勝手に「料理上手」と持てはやしていたなら彼女の所為ではありません。

ま、とても美人で料理嫌いだが料理上手なその女性が良かったと言っても、相手にも選ぶ権利がありますからトピ主を選ぶかどうかですね。
    今の彼女で嫌ならお別れしたらよいと思います。

• で、トピ主は料理するんですか?

トピ主が女性を見る目がなくて失敗したというか見抜けなかったということですよね。トピ主さんは料理なさるんですか?見抜けなかったことから料理をしないか、または料理や食べ物に関しての会話をその彼女と一切しないでお付き合いを始めるという致命的ミスを犯しました。ちょっと食について会話すればちゃんと料理するかどうかとか、そういうことは判りますよ。実は料理好きの美女の件もしかり。
    これからはちゃんと会話して判断しましょう。トピ主はもういいかげんいい年なんですから。

• レスします

誰も騙してないわ!!あなたが勝手に美化していただけです。
    それで「騙された」とか勘弁してください。35歳でそれ?自分で選んだ女でしょ。後悔したからって逆恨み根性丸出しはみっともないですよ

>周りから家庭的で料理上手だと言われている女性と知り合い

そもそも周りから言われてるだけじゃないですか。彼女が言っていたわけではありません〜周りの評価に踊らされたの自分でしょ

それで料理上手ではない・・って言うのはあなたの見解、料理出来ない人から見ればそれでも出来る方です。どのレベルを料理上手というかは人それぞれだわ!

>手を出さなかった別の女性が、実はかなりの料理上手だったことを知ったりしてしまい

あはは、全部自分のせいじゃん。全部あなたの見る目のなさのせいでしょ。それを相手のせいにして「くそ!」って、35歳にもなってくだらなすぎる・・
    そんなに嫌なら別れればって感じだけど、自分の判断ミスを「相手が俺を騙した」って逆恨みするのはどうかと思うよ。いつもそうやって後悔するたびに人のせいにしてるわけ?
    全部自分で選んだ事でしょ。人に流されまくる自分を恥じなよ

• 早く逃げるのよ!

私、女性の多い環境で生きて参りました。
    「家庭的で料理上手」を周囲(特に男性に)にアピールをする女性で、実際本当に家庭的で料理上手な人は一人も知りません。
    勿論、トピ主様の彼女がそうだという訳ではありませんが、そんなアピールをする方に賢い人は皆無だった、ということも付け加えておきましょう。

大体そんなことを理由に誰かと付き合ったり、付き合わなかったりするトピ主様自身が「残念なヤツ」でございます。
    騙されたのは自業自得ですな。
    次は人柄重視で、お相手をお探しくださいませ。

• 最近多いよ。

SNS上の料理で「料理上手」の認知と公言。

フォトジェニックなお料理〜♪♪

が、上手な料理だと勘違いも甚だしい方々、多いです。

画像見て「いいね!」で、だれも食べていないし、作る工程もみてないんだから・・まったく・・・。

• 結婚したわけじゃないんだから別れろよ

何迷っているんですか?別れたら良いでしょうに。離婚するわけじゃないんだから。

• 別に驚かない

女性同士の会話でも「料理が得意」は嘘だと気づくことが多いです。
    というのも、女性なら料理をしているので、していない人は普段の行動からわかります。

一番気づくのは、手を洗う頻度です。
    一緒にお茶を入れるときなど、手を洗わないで入れる。もしくは手を洗ったものの、洗い方が適当、拭き方も適当で、濡れた手で作業するなど。

他にも色々ありますよ。
    基本、整理整頓できない人は、料理が苦手と思った方が良いです。
    日本の家庭料理は品数が多いので、段取りが上手でないと、料理は台無しです。

気付かなかったということは、主さん自身も料理できないんでしょ?
    二人で学ぶのも楽しいですよ。

• うーん

確かに、料理上手と言われたら
    エッ?と思いますね。

彼女ですよね?
    見た目もイマイチで、そんなにイヤなら
    別れたら良いかと…

結婚となるとやっかいですよ。

• 料理、重要?

彼女も働いているのでは?
    もしそうなら、女性だけに料理上手を求めるのは間違っていますよ。
    まあ、女性に女性らしさを求めるのは自然な事ではありますけどね。

結局、トピ主さんが彼女を料理上手という評判で判断したのと同じように、
    彼女もトピ主さんを大事に思ってない、、、お互い様という事です。
    大事に思う相手なら、喜んでもらおうとか、よく思われたいという気持ちも自然と湧くし、努力もできる。
    それがお互いに無く、お互いに妥協した結果です。

ちなみに賢い女性は、おもてなし好きの人以外は「料理上手アピール」はしません。
    そんなアピールしたら、「料理作ってよ」という男性が寄って来て鬱陶しいからです。
    好きでもない男になんで作ってやらなきゃならないのか、、、本当、ムカつきます。
    私も料理の話なんてしてないのに「作りに来てよ」と初対面の男に言われ、「気持ち悪っ」と、とっとと逃げました。

あと、美人の料理上手さんはあなたに料理は作ってくれませんよ。
    絶対です(笑)

• それなら

その、見た目も中味もお好みじゃ無い彼女、お別れして、見た目が好みで

お料理の腕も良さそな彼女にアタックしましょ!

このままでは、御自分が納得できないですよねえ。

今の彼女と別れたとしても、その、あこがれの彼女とうまくお付き合いできるか、

それは神のみぞ知るところで、我々には分かりませんが、あなたの理想、好みが、

「料理が出来る人」ならば、そうでない、向上心も研究心も無い人と、無理して

お付き合いを続ける意味がありません。

人生は一回きり、しかも、短いです。御自分の思った通りに生きて下さい。

なお、その、見た目タイプで料理上手な彼女には、断られても何度もアタック

することを、お勧めします。 情にほだされる、というところが人間の女性にはあるので。

堀北真希さんが好例でしょうか。

レス求!トピ一覧