妹は一体何がしたいのでしょうか?

レス559
お気に入り2,275
トピ主のみ6

みんみん

ひと

私はアラフィフで高校生と中学生の子供がいるパートシンママです。
妹はアラフォーでバツイチ、子供なしの正社員です。

昨年父が急逝し、遺産相続問題が起きました。
なんとか決着が着きましたが、金額に納得のいかない妹はそれ以降、実家に寄りつかず
絶縁状態です。

電話もスルー。
LINEもスルー。

独居の母は泣き、いまさら「もう一度遺産の分配をやり直そう」と言い出しました。
仕方なくある程度の金額を提示しましたがスルー。
母に頼まれて小切手で郵送しましたが未開封のまま送り返されて来ました。

それ以降もなんとか連絡をつけようと思っても全てスルー。
なので先日、妹の職場に行き、会議室を借りて話し合いました。

私:親の面倒を少しはみなさい。遺産と親の扶養は別問題。
妹:これ以上付き合う気はない。自分には親もきょうだいもいないと思っている。
私:一体幾ら欲しいのか?
妹:1円もいらない。
私:このままなら、将来ママ(母)の遺産も手に入らないよ?
妹:もう私に親はいないから遺産なんて期待するわけないでしょ?

そう言いながら笑って席を立っていきました。
お金欲しさにゴネてたクセに、1円もいらないとか駄々こねて一体何がしたいのでしょうか?

母は要介護です。介護士の妹が率先して親の面倒をみるべきだと思います。
「私、怒ってます!」のアピールむんむんなのに交渉手段を断つ妹に困っています。

いい解決方法を教えてください。宜しくお願いします!

ユーザーID:7753031043

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数559

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 丸投げなんてしてません!!

    トピ主です。
    私を批判している人もいますが、とりあえずレスの
    お礼を申し上げます。

    少し補足します。

    まず介護士だから親の介護をすべき、についてですが。

    約10年前、母が骨折をした事を機に妹は「いずれ世話をする事になる
    だろうから」とヘルパーの資格を取りました。
    その後、知識だけあっても役に立たないと言ってOLを辞めて介護職に
    転職したのです。

    このような動機で今があるのに、実親より他人の高齢者の世話してる
    場合かって事です。

    母は寝たきりとか認知症ではありません。
    足が不自由なので私が日々買い物を代行したり役所の手続きなどをしてます。
    妹は週2〜3日程度お風呂の手伝いにくるくらいでした。
    負担は今までも私のほうが大きかったです。

    それから妹の介護を希望しているのは私ではなく母です。
    理由は1.親の面倒より子供の面倒を優先しなさい2.私の介助は不安
    との事です。

    もともと母は自分勝手な人で私とはよく衝突しますが、妹はへらへら
    笑って受け流すタイプなので妹のほうが適役です。

    続きます

    ユーザーID:7753031043

  • 続き

    トピ主です。

    遺産の配分についてですが、私も妹も0円です。

    ただ「孫が成人するまでの経済援助をしたいとパパ(父)が生前言っていた」と
    母が言っていたので、子供達にかかる生活費や教育費を計算したところ、ちょうど
    私達姉妹の相続額に相当していました。

    しかし実子を飛ばして孫に相続させる訳にはいかないので、書面上、私が相続する
    形になりました。

    仮に1億円の遺産があったとして
    母:5千万、長女(実際は孫二人):5千万、次女:0円
    という感じです。

    金額はあくまでも例です。実際はこんなにありません(笑)

    ところが妹はこの配分に異議を唱えました。
    1.経済援助の話しなんてパパから聞いた事ない2.むしろ経済負担が大きくて
    将来を憂えていた3.それはパパの遺志ではなくママの意思なのでは?と。

    この発言に対し、母が「あんた(妹)はみんみんのスペア。みんみんが孫を
    産んだ以上いらない子供」と返し、妹は泣きながら協議書にサインしました。

    私も「子供産んどくんだったね〜」と言ったのは軽率でした。

    ユーザーID:7753031043

  • そのまた続き

    トピ主です。長くなりすみません。

    妹は今まで母に絶対服従でした。母もそれを熟知していました。
    ですので、初めて反論してきた妹に対し、母はつい感情的な発言をして
    しまったのです。
    決して本心ではないですし、40歳を過ぎたいい大人がそれくらいの事は
    理解し許容すべきではないでしょうか?

    実際、この現状(妹が寄りつかない)に母は大変打ちひしがれ、後悔し、
    涙ながらに私に仲裁を頼んできたのです。

    因みに母も電話・手紙共にスルーされています。
    私自身は今後独身子供ナシの妹に関わっても碌な事がないので絶縁万歳ですが
    これも親孝行だと思って自分の感情は押し殺そうと思います。

    以上の経緯を踏まえて、改めて皆さまに改善措置のアドバイスを求めたく
    宜しくお願いします。

    ユーザーID:7753031043

  • 開眼しました!

    トピ主です。

    相変わらず私や母への中傷が多く溜め息が出ますが、キバタン様からの助言に
    妹の意図が掴めた気がしました。

    >お金の問題=愛情

    >自分も家庭があれば、すべてが思い通りになるとはかぎりません。それでも折り合いをつけやって行くしかないのですが、本人はそういう訓練をしていないので、ひたすら被害者意識が出ているようです。 どうしようもありません。

    ああ!!なんと的を射たご指摘なのでしょう!
    妹は【可哀相な自分】に酔いしれたいのですね!

    でも確かに家庭を持たず成長の手段のない妹は大変お気の毒だと思います。
    イライラより憐憫の感情が勝ってきました(笑)

    信頼と愛情を得たいのなら、それに相応しい人格者になればいいだけ。

    そう言ってやりたいですが、連絡手段がないので困りものです。

    ユーザーID:7753031043

  • はぁ・・・

    血の色がどうとか人間じゃないとか酷いですね。

    >言っていいことと悪いことがある

    ほんとそうですね。
    私に暴言浴びせる方々にそっくりお返しします。

    というか、そういう皆さまは私と同じ穴のなんとか状態ですね。
    仲良くできそうですね(笑)

    私と母のセリフに批判を受けていますが、ここまで言わせたのは遺産配分に
    ゴネた妹の責任でもあります。

    父の遺志について母のねつ造を疑ったのですよ?
    失言というなら妹のほうが先です。

    いらない子、と言ったのも、愚図る幼児に「そんなにダダ捏ねる子はママの
    子じゃありません!もう知らない!」のレベルです。
    スペアの立場、もそれなら無責任で気楽でいいじゃないですか。

    心が凍るとか砕けるとかそんな大袈裟な話しですか?
    いい年してスルー力なさすぎです。(別な所でスルー力発揮してますが)

    ユーザーID:7753031043

  • 納得できない

    それと皆さん勝手に【優しく親孝行な悲劇の妹】を作り上げていますが、全然そんな人格では
    ありませんよ(笑)
    気が小さいくせに狡賢いです。

    それが証拠に、妹は自分の意思で協議書サインした後に無視という自分勝手な行動をしています。
    遺産0円が気に入らないならサインしなければいいし、サインするにしても「そのかわりもう介護は
    しない」とその場で条件を提示すればいいじゃないですか。

    店で何も言わず、あとから匿名で本社へねちねちクレーム入れるクレーマーと同じです。
    自分が正しいと思うなら、逃げ隠れせず堂々とその場で主張すればよろしい。

    親を泣かせるような行動をしてなにが親孝行な優しい娘ですか。片腹痛いです。

    そもそも相手は母にとって子供、私にとっては妹ですよ?
    私や母が絶縁宣言するならともかく、格下が主張すべきことではありません。

    なんとしても引きずり出して私と母の前で土下座させたいです。
    今週中にケアマネに連絡して第一連絡先を妹に変更しようと思います。

    ユーザーID:7753031043

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧