30代中盤ぐらいの女性たちの子供事情。

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みかん

私は夫の出身国である欧州のとある国に住んでいる者です。

とあるサークルで知り合った日本人女性に(その方のご主人も在住国出身の方だそうです)にサークルの帰り道で唐突に「子供考えていないの?」と訊かれ、あっけにとられていたら「子供嫌いなんだ?」と訊かれました。

以前、「あれ?何歳だっけ?同い年くらいだよね?何歳?」としつこく男性の前で訊かれたこともありました。

その為、彼女は「私が自分と同い年くらいと思っている」と思うのですが、その彼女、推定30代中盤から後半。小学生のお子さんが2人いらっしゃいます。

私が数年前に結婚したことは以前彼女に話しております。

しかし私達夫婦は実は晩婚で子供は望んでいますが、まだおりません。

彼女に私の年齢をはっきり伝えていれば、こんな失礼な質問は飛んでこなかったと思うのですが、それでも、この国では女性に対しても年齢を訊くのは女性同士でも失礼にあたるので、そんな質問をしてくることが大人として信じられず、その時には「いやいや、ずっと上だと思うよ」と答えました。

今回の「子供」についての発言の時には「年寄子供には何故か人気で」と答えました。

そこでお訊きしたいのは30代後半女性同士の場合、ラフにこのような問いかけをあまり親しくない人にするものなのでしょうか?

30代中盤といえば妊娠については微妙な年齢。
どんな事情があるかわからないので私はしたことがありませんが、これが普通でしたら、私が頭を悩ませる事はないのでどうかご意見をお願い致します。

尚、この女性からは普段からちょっと対抗心が見え隠れする発言を浴びせられています。
年下女性のいう事...と聞き流していますが、このままいけば苦手意識を通り越して彼女を軽蔑しそうで不安です。サークルでは他の人同様うまくやっていきたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同年代です

私自身は既婚か未婚かも、話題に出しません。
    子どもなんてもっての他ですよ。親しい友人でも気を使います。
    相手が同年代のみならず、年上でも年下でも同じです。
    職場では細心の注意を払います。

しかし、中にはそういう無神経な人も一定数いますね…

私達より上の世代は、結婚子持ちが当たり前みたいな感覚でも、ある程度仕方ないと思いますが、近い年代だと、「今どき、こんな失礼な質問する感覚って、一般常識ないのかな?」と思います。

前にいた職場では、30代後半の女性で、相手の事情も知らない段階で、同年代の女性には「お子さんは何人いらっしゃるの?」、50代の女性には「ご主人はどんな方ですか?」と、屈託なく質問する人がいましたねー…

前者はたまたま既婚でお子さんがいらっしゃいましたけど、後者は独身だったので、かなりムッとされてましたよ。

件の彼女もそのタイプでしょう。今どき、言葉に気を付けられない、一般常識の欠けてる方だと思います。
    距離を保ってお付き合いした方が気分を害さず、済むと思います。

• 日本でも失礼

33歳既婚子持ち女性です。日本の地方都市に住んでます。
    その方、日本でも十分失礼だと思います。

知人に年齢を尋ねる → 特に必要性がない限り、積極的に尋ねない。
    子供考えてないの? → よっぽど仲のいい友人でさえ、聞くのをためらう。
    子供嫌いなんだ? → こんなこと言う神経がわからない。

他にも、気になる言動があるのですよね?
    私なら、一緒にいてストレスがたまりそうなので、上手に距離をおいて付き合いたいな、と思ってしまいました。

• 普通って何だろう

こんにちは、30代後半の女性はラフにこなような話題を、さほと親しくもない人に…これが普通かどうか、
    との事ですが、
    小町の読者の多くは日本で暮らしていて伴侶も日本人で、周囲には普通に友達もいて、親や兄弟とも付き合いもある、
    そういった場合の「普通」と主さんの知人の場合はまるで違うと思います。

確かに「普通」そういった繊細な話題をさほど親しくないと思われる人に質問するのは失礼ではあります。
    だから彼女は軽蔑する対象であると決めつけるのは、この場合あまりに厳しく人情がないような気がします。
    自分の祖国を離れて、親兄弟とも離れ、昔からの親友や友達とも離れ、明らかに人種的少数派である国で生きている人の心情を想像すると
    日本人同士というだけで、安心感や親しみを感じてしまうでしょうし、日本人同士、日本語での会話という事でつい口が滑るという事もあるでしょう。
    主さんはそうでなくても、相手の方にとっては日本人同士という事だけで主さんに対して親友のような気持ちがあるのかもしれませんね。
    主さんはとても強いのかもしれませんが、私にはこれは「普通は〜」では語れない話しだと思います。

• 私も欧州在住です。

私は30代前半、同じく欧州のある国(主人の出身国)に住んでいます。

私の場合、日本人の方に会うと必ず聞かれる質問は、
    「(私と主人の)年齢」「(私と夫の)仕事」と「子供の有無/数」です。
    (もちろん仲良くなる前に聞かれます。時には初対面の方に…)

年齢を聞かれ、何が嫌かって、(見た目で判断してますが)相手がかなり上だと自分の年齢は私に教えない事です。
    仕事についても、同様。高給取りの職種なんですが、伝えると半分近くの方は濁して答えないです。
    私たち夫婦には子供が二人いますが、いない時はいつ?と聞かれ、今は3人目は考えてる?と聞かれます。
    あと他には「(この国に住んで)何年?」も多いですね。

移住してきた最初の頃は「え??」と思っていましたが、今は「あぁ、またか」程度です。そういう質問に慣れてしまいました。

30代中盤といえば妊娠については微妙な年齢ですが、逆にいえば、まだ産める年齢だから聞かれるんだと思います。

対抗意識のある方、本当に多いと思います。
    最近は日本人の方よりも、現地人や他の外国人の友達の方が居て気楽になりました。

お互い海外生活、頑張りましょう!

• お礼 みかん・トピ主です

ゆかさま
    早速、ご意見くださりありがとうございます。
    的確な表現でのご意見をありがとうございました。
    「なかにはそういう無神経な人も一定数いますね…」
    確かにいるのですよね。私がいままで出会わなかったというだけで、いらっしゃるんですよね。頭では分かっていましたが、実際に出会ってしまうとかなり衝撃でびっくりしました。
    「距離を保ってお付き合いした方が気分を害さず、済むと思います。 」
    ありがとうございます。とっても腑に落ちました。
    こころがけて行きたいと思います。
    ありがとうございました。

• お礼

mikoさま
    早速のご意見をありがとうございました。
    大人になれば、発言には気を付けるのが当たり前と思っておりましたので、私も知人に年齢を尋ねるのはmikoさまのが書かれていた通りです。お年よりや親世代は別枠で考えますが、大人になれば、「大人」という枠で上も下もないと捉えているからです。
    他に気になる言動は、帰り道が1ルートのみで彼女と私だけで毎回一緒で、その時にあります。他の方といる時はそんなことないのです。二人きりになると妙に上から目線での発言が多いのです。「頭を切り替えて、虚勢を張っているようでばかみたい。あの発言の意図は何?とジョークにするしかない」と思い「彼女のおかしな発言集ができるよ」と思うくらいです。
    変な発言があった時には返さず、別の話に切り替えています。が、毎回ショックが大きくて苦笑いがばれているのは間違いなしです...
    更に上手に距離をおくようにします。
    ありがとうござました。

• お礼 みかん・トピ主です

たまさま

早速のご意見をありがとうございました。
    「普通かどうか」とのことご意見、ごもっともだと思います。
    私がイレギュラー的な環境だという事も重々承知した上で、たまさまがおっしゃるように、私にとっては不快だった彼女からの発言が「日本人同士」「日本語で」のことから出たのでしたら、それが『日本人として日常的な事なのかどうか日本で暮らしている日本人の方々特に30代中盤の方々』に裏付けとしてお聞きしたかったのです。

「普通」と表現した私にも落ち度があり失礼いたしました。

こちらの国ではトピにも書きましたが女性同士でも年齢を聞くのは「失礼な行為」なのです。厳しいかはわかりませんが、郷に入れば郷に従えです。私は常にそれを意識しています。だって、夫がこの国の人間だろうが、私はあくまでこの国の人からしたら外国人なのです。

日本でもそのことが失礼云々はおいておき、日常的な事でしたら、「彼女が日本の文化を、日本人同士、気兼ねな行った」と捉えればよいと思った次第です。
    ご意見ありがとうございました。

• その女性が特殊なだけ

失礼な人だと思います。

出来るだけ近寄らないようにすればよいのです。

避けられるだけ避ければ
    いくら鈍感な人でも嫌われてると感じると思いますが
    それでも近寄ってきて
    変な質問をするなら
    分かるようにはっきり
    失礼ですよと言っても良いでしょう。

親しくない人に個人的なことは聞かないし
    聞かれても答えません。
    それは万国共通です。

• 似たような経験あります

30代後半、海外在住、結婚4年目です。子供は、望んでいて治療もしていますが、まだ授かっていません。
    在住国出身の人達ではなく、こちら在住の日本人にそういう質問をされることがたびたびありました。年齢、子供を欲しいと思っているのか、あとは、このトピとは関係ないですが、最終学歴と出身校も聞かれました。
    そんなこと、面と向かって、しかも、そこまで親しいと思っていない人に聞かれると思っていなかったので、もうただただびっくり。

私なら絶対そんなこと聞きませんし、聞こうとも思わないです。

そういうことが何度かあって、日本人グループと距離を置くようになりました。日本にいて、日本人にこんなこと聞かれることはなかったのですが、海外在住の、特に在住歴の長い日本人の中には、そういう方、それなりの確率でいらっしゃるような気がします。あくまで、私の限られた経験の中での印象ですが・・・。

トピ主様の場合、サークル活動があるようですので、距離の置き方も私の場合より難しいのかもしれませんが、ご自分がこれ以上不快な思いをしないよう、うまく距離が取れますように。

• 30代後半

子供が幼稚園に入ったころ聞いてくるお母様方が何人かいらっしゃいました。

ご自分が年齢を話すならともかく人にだけ聞いて答えない方も多く、ちょっと引きましたね。

どうしても年齢が必要な場合は「失礼ですが」と加えますよ。

仕事以外に聞くことはまづないですけどね。年齢も子供も

私自身 子供のできにくい体なので 聞きませんね。
    聞かれるのもいやです。

だって見下す材料渡すだけですもの
    濁して受け流す技を身に着けました(流しきれないこともありますが…)

レス求!トピ一覧